これも遺伝?

Posted at 01/17 女将の日記 » コメント(20)»

足の中指が痛いの~という2号、どれどれ…と靴下を脱がせたら見事に中指だけ変色してます。「しもやけ」でした~(@_@) 
かゆいを通りこして痛いのかぁ、と揉み揉みマッサージすると満足げな2号。私もシモヤケ体質です、これも遺伝?
         2号.jpg

足の指の違和感は寒~いと感じてる間は気付かないのだけど、ほどよく体が温まった頃にムズムズしてくるのが困りモノ。かゆさしのぎにとりあえず自分で自分の足の指を踏んづける、人前で足の指を掻くなんてハシタナイ行為はワタクシできませ~ん(-"-)

子供の頃の私、父に「しもやけ揉んで~!」とエラそうに命令してました。ゴツゴツした父の掌で足をさすってもらうのは幸せな時間でした~。あの日の幸福感を思い出しながら今は私が2号の足を揉み揉みしてます。

昔、シモヤケの薬のCMで「しもやけヤダヤダ~、しもやけ掻いて掻いて、しもやけ踏んで踏んで~♪」とメロディ付で流れていました。しもやけを踏んづけるのって私だけじゃないのね~、とお気に入りソングだったなぁ…。掻いてもちっともよくならないんです、だから今も力を込めて踏んでいます~(笑)。

"これも遺伝?"へのコメント

コメント » 割烹豊作 なご道  2011/01/17 22:19

こんばんは
なご道もしもやけになる女でございます
この年になってもしもやけになる
血行の悪さ・・・
我が家の娘達は今のところしもやけにはなっていないようで
一安心です
似てほしくないところって似るから困ってしまいます

コメント » ヴィレッジ  2011/01/18 01:27

いずみや女将さん こんばんは

霜焼けってなった事ないです。
かゆい、痛い・・・ナノでしょうか。
2号君 お母さん甘える口実が出来ましたね♪

コメント » たくみの里のふく  2011/01/18 05:58

おはようございます。

私もしもやけ体質です。でも子供の頃、かくと崩れるから、触っちゃダメと
いつも母から言われて、つらかったです。
主人は、出来ないけど水虫王なので、長女は、気の毒な事に、
同じ指に、しもやけと水虫が同居しています(^^;)

コメント » 延本石油の嫁  2011/01/18 06:37

おはようございます☆
次男君の顔が浮かびます(^^)
お母さんにいっぱい甘えたいお年頃ですね!!

私はなったことないのですが、
母が霜やけ体質な気がします!

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/01/18 11:37

こんにちは♪

お腹が痛いときに、さすってくれる母の手
不思議と痛みが遠のいていきました(^^)
母って偉大ですね
2号くんの「しもやけ」をさすってもらい
母の手のぬくもりを感じていますね(*^_^*)
早く良くなるといいですね

コメント » 溶射屋  2011/01/18 11:48

いづみや女将さん

こんにちは!

しもやけなんていつ以来なっていないかも覚えていません。

なったこと、あるのかなぁ・・・・・(^^ゞ

マイナス温度に殆んどならない静岡市内・・・。

でも子供の頃はあるように思います。

親にもみもみしてもらうことが子供にとっては嬉しいことなんでしょうねぇ!!
ヽ(^。^)ノ

コメント » TWINS  2011/01/18 12:21

おはようございます。

この時期、手足がけっこう冷えて
自分は冷え性なのか?
冷え性になっちゃったのか?と思ってますが、
しもやけにはならないですね〜

しもやけは冷え性の先にあるんでしょうか?(^^;

>「しもやけヤダヤダ~、しもやけ掻いて掻いて、しもやけ踏んで踏んで~♪」と
しもやけに縁がなかったせいか
ちっとも覚えてません。
でも、オロナインだけは覚えてます(^^;

コメント » 木仙人  2011/01/18 12:29

こんにちは いづみやさん

女将さんはしばらく2号君の専属トレーナーですね(^^)

コメント » 女将  2011/01/18 15:43

なご道さん、こんにちは。
こんな身近にも、しもやけ仲間が~!ちょっと嬉しいかも~(^^)v
あれこれ対策はしてますが効き目なし、お風呂でマッサージが一番いいかも?もはやあきらめモードです(泣)。

コメント » 女将  2011/01/18 15:47

ヴィレッジさん、こんにちは。
しもやけ体験なしですか…、羨ましい~!原因は血行不良、患部に針を刺して血を流せば治る…らしいです。すご~く子供の頃に一度だけ試しましたが、振り絞った勇気分の効果はありませんでした(泣)。
2号の甘えん坊は現役継続中です、抱っこやおんぶは大得意です!

コメント » 女将  2011/01/18 15:52

たくみの里のふくさん、こんにちは。
私は小さい頃、靴下の中に赤トウガラシを入れられました。今で言うカプサイシン効果?血行が良くなるどころかまったく効果なし!何だったんでしょう?かき壊すと重症化するのは実感です、だから踏んでます~(笑)。
ふくさんの娘さんの足の指事情には同情申し上げます、いやはや大変…。

コメント » 女将  2011/01/18 15:55

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
剣道やってたのに、しもやけ体験なしですか~(@_@)
冬に裸足で床の上を歩いたりしたら私の足は再起不能かもしれません、って大袈裟かなぁ~(笑)。剣道の稽古の時の2号の足が一番気の毒です、男の子だもん!と必死で耐えているのかもしれません。

コメント » 女将  2011/01/18 16:00

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
しもやけ揉み揉みもですが、筋肉痛のマッサージも要求されます。本当に気持ちいの?と疑問に思いますが深く追求しないでおきましょう♪ 兄弟二人からは「肩たたき券」をプレゼントされました、お互い揉み揉みで家族円満?(笑)

コメント » 女将  2011/01/18 16:03

溶射屋さん、こんにちは。
年々寒さが辛く感じるようになってきました、老後は是非とも温暖な静岡県に移住したいと思っています。掛川茶を飲みながら長生きしたいな~と「ためしてガッテン!」にすっかり感化されています(笑)。
スキンシップを嬉しがるのもあとどれくらいでしょう?すぐに大きくなって遠巻きにされてしまう母が見えるようです~(泣)。

コメント » 女将  2011/01/18 16:11

TWINSさん、こんにちは。
寒がりではないマコトもシモヤケになるので冷え症とは連結していないかもしれません、しもやけ未体験者は結構多いみたいですね意外です!
しもやけのCM、たしか塗り薬だったと思います。子供心にも「絶対に効かない~!」と思ったものですが正解だったようです。すぐにCMが流れなくなりました。私ってヘンなこと憶えてるな~(汗)。

コメント » 女将  2011/01/18 16:13

木仙人さん、こんにちは。
2号の専属トレーナーと言うよりはお世話係が正しいかも?靴下をはかせたりごはんを食べさせたり、ホントに2号は小学生??と思うこともしばしばですが甘やかす私が悪いということも重々承知しておりますです(汗)。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/01/18 23:12

こんばんは。

しもやけは、なった事が無いですが、皮膚の異常って、毎年、同じ所がなりますよね。
不思議です。(^^)

>幸せな時間でした~
幸せの引継ぎが、うおぬま屋を幸せにしてくれます。
2号君も、いつか揉むのかな~。(^^)

コメント » たぬちゃん  2011/01/19 11:12

遺伝ですよ~
父→私→長男 しもやけです。
しかし 次男三男はなし!

コメント » 女将  2011/01/19 22:06

昆布巻きのうおぬまや店長さん、こんばんは。
しもやけの場所、ホントにいつも同じ場所。不思議です。もしかしたら水虫も同じ場所がカユイのでようか?こちらは未体験なので想像するだけです(笑)。
1号2号は私の肩を揉んでくれます、これがなかなか絶妙で気持ちいい!もう少し揉んで…のところで力尽きるのがポイントです。もしかして専属マッサージ師?と将来に期待大です!!

コメント » 女将  2011/01/19 22:09

たぬちゃん先生、こんばんは。
そうですよねぇ、やっぱり遺伝ですよねぇ…。実父→私→2号のようです、2号は軽症だといいのだけれど~。父からは赤唐辛子をすりこめ!とアドバイスされました、実際に試しましたが効き目なし。対処療法が「踏む」です(笑)!

"これも遺伝?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター