遺伝?

Posted at 01/16 女将の日記 » コメント(16)»

雪を見ると血が騒ぐのは遺伝?吹雪の日にマコトが大喜びで鴨撃ちに出かけるように、1号は「除雪~!」と外へ飛び出して行く。小さな親切大きなお世話な除雪なのだけど雪をいじるのが大好きな1号、これはマコトの亡き母上からの遺伝か??
1号.jpg
スノーダンプとスコップを駆使し「かまくら」は一応完成した!しかし翌朝、さらなる積雪で天井が陥落していた~。それくらいじゃめげない1号、再び「かまくら」に挑む!

思い通りにならない雪に四苦八苦の1号、寒~いのに外に出たきり帰って来ない。それはそれで心配なので見に行くと湯気を出さんばかりに活動中だった。
         1号.jpg
このところず~っと続いた暖冬もそろそろ終焉か?消雪用の井戸の水が枯れてしまって駐車場は人力で除雪しなければならない。マコトの良きアシスタントに成長してくれるといいのだけれど…。

ちなみに2号は雪を見ても血が騒がないらしい、除雪というと無視されるが「かまくら」を作ろう!と言えばやって来る。本音は「俺はゲームがいい!」の2号、これは私の弟からの遺伝?…って、それはないか~(笑)。

"遺伝?"へのコメント

コメント » オガタ  2011/01/16 19:17

こんばんは!

スノーダンプ?ママさんダンプってもう言わないんですか?(笑)

以前北海道に行った時、ホームセンターの広告にママさんダンプと書いてあって懐かしく思いました。

もう死後なのかな~?

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/01/17 00:13

こんばんは。

一号君、良い表情ですね。(^^)

>雪をいじるのが大好きな1号
ぜひ、魚沼にスカウトしたいです。

コメント » 溶射屋  2011/01/17 08:48

いづみや女将さん

おはようございます。

僕も雪を見ると活動したくなるほうです(^^ゞ

やっぱり雪だるまは勿論のこと雪合戦もいいなぁヽ(^。^)ノ

きっとかまくら作りにもチャレンジすると思います。

子供はこたつでゲームよりは外で大いに遊んでもらいたいですよね(^^)

コメント » TWINS  2011/01/17 09:14

おはようございます。

雪を見るとやる気が下降していく私は
2号クン的性格のようです(^^;

しかし、子供の頃は湯気を出しながら
かまくらや滑り台を作ってましたから、
1号クンに近かったのかも(^^)

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/01/17 10:54

こんにちは♪

爽やかな表情の1号くん(^^)
お手伝いもしてエライ!!
雪だるまではなく、かまくらにチャレンジですか?
かまくらも次第に上手く作れるようになりますね♪
雪かきは結構いい運動になりますね
いつも筋肉痛になります(^^ゞ  

コメント » 女将  2011/01/17 13:51

オガタさん、こんにちは。
ええ~?スノーダンプじゃないの??今は違う名前になってるのかなぁ、ホームセンターに言っても除雪道具の前は素通りなのでわかりませ~ん(笑)。
北海道でママさんダンプということはターゲットは女性?夫にまかせっきりの除雪じゃダメ、というプレッシャーかな??困った…(--〆)

コメント » 女将  2011/01/17 13:54

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
久々に1号を撮りまくりました、スキーウエアで立派な二重顎が見えないところがかなり気に入っています(笑)。雪国に生まれたからには雪に親しんでもらいましょう~、将来の除雪隊に期待しています!

コメント » 女将  2011/01/17 13:58

TWINSさん、こんにちは。
私も雪を見るとやる気が低下して行きます、昔はどうだったかな~??嬉々とするマコトと1号を見ていると自分がすご~く怠け者のような気がしてきます。でも寒いのはイヤなんだも~ん!!(汗)
つぶれた「かまくら」は滑り台になりました、それはそれでOKなようです♪

コメント » 女将  2011/01/17 14:03

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
1号はお手伝いのつもりでしょうが実際には…??将来への投資だと思ってマコトは堪えていることと思います(笑)。今回の積雪は大量だったので雪だるまを通り越して「かまくら」になったようです、でも上手くいかなくて残念でした。1号は大人用の本物のスコップを使っていました、我が子の怪力に驚いています~(#^.^#)

コメント » たぬちゃん  2011/01/17 14:50

私、、、、、雪国育ちじゃないので
雪見ると、、、、≪除雪≫と血が騒ぎます!まじです。

うれしい。
新雪はきれい~とくにさらさらなのは。

これって 雪国生活長くても変わりませんわ~~不思議。

コメント » 女将  2011/01/17 14:55

溶射屋さん、こんにちは。
順番をとばしてしまいました、すいません~m(__)m
通学路は合戦場となっています、武器はもちろん雪玉です!除雪した雪山に登りつき長靴に雪を入れて帰宅します、頬を真っ赤にして帰宅です。
外で遊びなさ~い!と言うには寒すぎます、でも子供と犬とマコトは元気で駆け回っております(笑)。

コメント » 女将  2011/01/17 15:00

たぬちゃん先生、こんにちは。
昨日いらした群馬県のお客様によると、群馬県は積雪ゼロ!雪の気配もなし…とのことでした。からっ風は寒~とのこと、これぞ正統派の群馬の冬?
新潟の冬は雪が当たり前、嘆いていないで自らを「雪は楽しい~」と洗脳したほうがよさそうですね~(笑)。

コメント » 木仙人  2011/01/17 19:00

こんばんは いづみやさん

頼もしいじゃないですか
一枚目の写真の表情が良いな(^^)

コメント » たくみの里のふく  2011/01/17 19:34

こんばんは。

私も雪を見ると、なぜかホッとするタイプ。というか、スキー場のそばで
宿泊業をしていたとき、雪不足の不安がなくなるからかな?うちが開業した
頃は、まだスノーマシンが無い時代でした。

昨日の、お刺身、美味しそうでしたね。最近は、日本酒がいいなあと思います。
日本人で良かったよね、お互いに!(^-^)

コメント » 女将  2011/01/17 20:16

木仙人さん、こんばんは。
雪が嫌いじゃないのはいいことです、雪国に生まれたからには逃れられない宿命ですから~。どうせなら楽しんでやったほうがいいですもんね!
久々に1号のいい表情が撮れたわ~、と自我自賛をお赦しください(汗)。

コメント » 女将  2011/01/17 20:19

たくみの里のふくさん、こんばんあ。
スキー場関係者の皆様には雪の状況は切実な問題でしょうねぇ、雪を見てホッとする気持ちもお察しいたします。
私はビール一筋だったのですが数年前から日本酒も好むようになりました、お刺身に日本酒の瞬間が「日本人でよかった~」と感じる時です(^^)v

"遺伝?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター