暗闇に消えたメリー

Posted at 01/13 女将の日記 » コメント(20)»

なんで~??と電話口で叫ぶ私、その絶叫に布団の中でトロトロしていた1号が目覚める。時間は午後9時半、メリーが暗闇に消えた!
メリー.jpg
懲りないマコトは夜の荒川へ拾い損ねた鴨の回収へ出かけた、もはや正気の沙汰とは思えない!いい加減にしなさ~い!!(怒)

夜の荒川に灯りなどない!撃ち落とした鴨の上には雪が降り積もり見つけ出すのは困難である、だからマコトはメリーの嗅覚に期待した。撃つ時は留守番させられたのに回収するのに私をアテにしないでよ~!とメリーが逆襲、呼び戻しに応じず暗闇に消えたメリーである。マコトにとっては体感気温氷点下で強風にさらされるという罰ゲームになってしまった、自業自得である!!

やがて1号が眠りに就いた頃、マコトが帰宅した。メリーは無事に戻ってきたものの鴨の回収はならず…、なんのために荒川へ行ったのよ??鴨の回収にメリーを、と提案したのは慎三さんだった。この父と子の鴨への執念、私には理解できない~!!

"暗闇に消えたメリー"へのコメント

コメント » たくみの里のふく  2011/01/14 05:12

おはようございます。

その猟の時、メリーちゃんを連れて行けば良かったですね。
もしものことがあったら、大変。ご心配は、共感します。
時折、男性のすることは理解の他ですよね(笑

コメント » 溶射屋  2011/01/14 07:49

いづみや女将さん

おはようございます。

12~14日で出張の為お邪魔できなく申し訳ありませんでした(ー_ー)!!

>やがて1号が眠りに就いた頃、マコトが帰宅した。メリーは無事に戻ってきたものの鴨の回収はならず…、なんのために荒川へ行ったのよ??鴨の回収にメリーを、と提案したのは慎三さんだった。この父と子の鴨への執念、私には理解できない~!!

ハハハ・・・(^^ゞ

マコトさんの気持ちもわからないまでもないですが、この件で女将さんとマコトさんとの間で話し合いがあったのでしょうね(^_^;)

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/01/14 09:42

>この父と子の鴨への執念、私には理解できない~!!
私にも理解できな~い!
でも、罰ゲームはかわいそうでしたね。
いや、自業自得か~
マコトさん、ごめんなさ~い。

コメント » TWINS  2011/01/14 10:34

おはようございます。

>この父と子の鴨への執念、私には理解できない~!!
同じく理解できませ〜ん(^^)

カモは他にもいっぱいいそうだし、
次のを狙えばいいんじゃないかと思うのは
私だけ?(^^;

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/01/14 11:59

こんにちは♪

メリーちゃんも夜になってからのお仕事で大変でしたね^^;

体感だけでなく、実際に氷点下まで下がっていそうです
マコトさんも寒かったでしょうね><
カモはどこへ~ですね

コメント » N  2011/01/14 12:42

いや~、コメントに困りますね~!(苦笑)。
でも、ある意味 撃ち落としたカモですから安心じゃないですか。私みたいに
夜の蝶を撃ちに行く訳でないでしょうから(爆)。

コメント » 木仙人  2011/01/14 12:58

こんにちは いづみやさん

殺生に対する礼儀なのでしょうか?
マコトさんもメリーちゃんも無事帰宅良かったです

コメント » ヴィレッジ  2011/01/14 13:45

いずみや女将さん こんにちは


メリー無事に戻って来て良かったですね。
雪の上は危険です。
夜中に池にハマって死んでいたたぬきを見かけました♪

コメント » ティンカーベル  2011/01/14 19:34

こんばんは
女将さん男性の中に女一人、、、。
冒険家というか、しょうもないと言うか、うちの男性達も
時折理解不能な事をします。
なにはともあれ、無事で良かった。

コメント » 女将  2011/01/14 20:55

たくみの里のふくさん、こんばんは。
鴨猟の時は回収の時だけメリー登場~!というわけにはいかないのが悩みの種なのです。車の中で吠えまくるメリーの声だけで鴨さんはサヨナラしちゃうんです。現場では気配を消して鴨を狙うのです。
メリーがいなくなったと聞いた時は荒川に流されて凍死したらどうしよう?メリーを探してマコトが遭難したらどうしよう??と思いました。取り越し苦労でしたが…(汗)。

コメント » 女将  2011/01/14 20:58

溶射屋さん、こんばんは。
お忙しい中、コメントありがとうございます。
>この件で女将さんとマコトさんとの間で話し合い…
あきれて何も言わない私、あきれられているのを感じるマコト、2人の間には気まず~い沈黙だけが続きましたとさ!(笑)

コメント » 女将  2011/01/14 21:01

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
そうです!自業自得の罰ゲームなんだから耐えるしかないんです!!
たぶん夏だったらメリーは置き去りでしょう、真冬なので凍死しちゃう~!と探すしかなかったんです。遭難にならなくて本当に良かった!真冬の夜の荒川はこれを最後にしてほしいものです。

コメント » 女将  2011/01/14 21:05

TWINSさん、こんばんは。
やはり我が家は変わり者一家のようです、1号の担任の先生からは「1号君のお父さんて何者?おじいちゃんも個性的~!」と言われています。朱に交われば赤くなる…じゃないですが、皆さんを巻き込みたくないので居酒屋マコトは延期するのが良いのかもしれません。(泣)
どうか今までどおり仲良くしてくださいね~♪

コメント » 女将  2011/01/14 21:09

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
荒川へ行く時は寒さも苦にならないようです、猛吹雪の時が最も鴨が獲れる確率が高いですから~。このところの寒さで「これ以上雪が積もったら荒川へも入れなくなるから困る!」とマコトが言います、荒川へ行けなくなって困る人間はマコト以外いない!と私は思っています。(笑)

コメント » 女将  2011/01/14 21:11

Nさん、こんばんは。
あらら、困らせてしまいましたか?申し訳ないです…。
真冬でも夜の蝶ですか?それとも今の時期はサナギ??(笑)
追いかけているのは鴨、という現実に感謝したほうがいいのでしょうか?あ~まだまだ修行が足りない私です(汗)。

コメント » 女将  2011/01/14 21:14

木仙人さん、こんばんは。
>殺生に対する礼儀
ナイスフォローありがとうございます!
そうですよね~、撃ちっぱなしじゃなくて完食こそが供養でした。大切なことを思い出しました、木仙人さんありがとうございます!!(^^)v

コメント » 女将  2011/01/14 21:19

ヴィレッジさん、こんばんは。
タヌキが池にハマるならメリーだってハマるでしょう、遭難しなくて本当に良かったです。メリーの前に飼っていた犬が夕方の散歩で失踪し、翌日に荒川の対岸の集落で保護されたということがありました。運が悪ければ日本海へ一直線~でした、よかったよかった♪

コメント » 女将  2011/01/14 21:21

ティンカーベルさん、こんばんは。
これも男のロマンでしょうか?家族円満のためには見ないふりをするほうがいいのでしょうか??いっそ私も男になりた~い!!(笑)
無事に帰って来てくれればいいんです、でも心配している家族のことも忘れないで欲しいです。慎三さんといいマコトといい、まったくもう、ブツブツ…。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/01/14 22:52

こんばんは。

途中まで読んで、冷や汗が出ました。
夜の川は、表情を一変させます。
まして真冬。
その危険さは、一級だと思います。
もっとも、そんな事、マコトさんは、充分承知ですね。

メリーちゃん、無事戻って良かったですね。(^^)

コメント » 女将  2011/01/15 22:02

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
真冬の荒川で遭難したら最悪の事態になりかねないのに「風が吹いたら行く!」と子供に自信満々で言っています。自信が慢心にならないといいのですが…、ちょっとした油断が大事故につながるのを忘れないで欲しいです。

"暗闇に消えたメリー"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター