雪が降る~

Posted at 01/10 女将の日記 » コメント(26)»

雪が降る~、貴方は来ない…。鴨を追って帰らないマコト、今日は何処へ?本格的な積雪に吹雪、とうとう俺の出番だ!と満を持して猟師マコトの出陣だ!!

田んぼが雪で真っ白になると鴨は荒川の河川敷に避難して来る。鴨猟に愛犬メリー号は出番なし、なぜなら猟師より先に猟犬が鴨を発見してしまうとマコトは撃つことができないから。鴨猟ではメリーは留守番である。
愛犬メリー号.jpg
今日の日没直前にマコトが鴨を仕留めた!散弾銃で落下した鴨は2羽、1羽は回収したものの1羽は行方不明。夕食準備のためタイムアップのマコトは仕方なく帰宅した。
そして20時半、再び荒川へ出かけると言い出したマコトは残してきた鴨を回収しなければ気が済まないらしい。マジ??もう真っ暗で何も見えないのに!!

残念ながら鴨は回収できなかった、落下した鴨はタヌキかキツネらしき獣のエサとなっていたようだ。4時間の空白を飢えた獣の嗅覚は逃さなかった、この鴨を食するのは白の世界で凍えている獣たちがふさわしい。

家で待つ女たちの気持ちも察して欲しい!
メリー → 私も連れて行って~
妻   → 鴨の焼き肉食べたい~   …以上!!(--〆)

"雪が降る~"へのコメント

コメント » たくみの里のふく  2011/01/11 05:33

おはようございます。

鴨猟には、メリーも行くのかと思っていました。
落下した鴨を探してもらうのに、お仕事したかったかな?
野生の生き物たちへプレゼントでしたね。

しかし、もうこんなに積っているのですね。
今年ホントにこちらの方は、少ないと思いますが。

コメント » かくれいづみや  2011/01/11 07:09

・おはようございます。出勤前ですが、ついつい女将さんワールドに魅せられ投稿します。

・記事をあれこれ拝見していると、マコトさんは多趣味ですよね。船舶操縦免許、狩猟免許、サケ釣り等々。私にないものばかりで、羨ましくなります。(勿論、調理師免許も。)

・女将さんのユーモアで、私も一層元気になります。飾り気ない日々の書きぶりに、心癒されます。では、また。(寒中ゆえ、尚ご自愛ください。)

コメント » 溶射屋  2011/01/11 08:45

いづみや女将さん

おはようございます。

猟銃で実際に狩猟するなんて静岡市内では考えられません(^^ゞ

メリーちゃんはリードから解き放たれて雪の上をかけずり回っているんでしょうねヽ(^。^)ノ

コメント » TWINS  2011/01/11 09:06

おはようございます。

マコトさんのカモ猟ドキュメンタリー第1弾
 ナレーション いづみや女将

みたいな感じで読ませていただきました(*^_^*)

メリーの尻尾が・・・
いい!!(*^_^*)

コメント » N  2011/01/11 10:18

待ってます、あれ(笑)。でもカモの焼肉もいいなあ~。

コメント » 木仙人  2011/01/11 15:18

こんにちは いづみやさん

真っ白な世界では生存競争もさらに厳しさを増すことでしょうね

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/01/11 15:20

こんにちは。

あの尻尾のフサフサな感じからしてメリーちゃんはセッターでしょうか。
さぞかしついて行きたかったでしょうね。

鮭様だけでなく鴨猟もされるのですね。

散弾とはいえ、そう簡単に仕留めることができるわけでもないでしょうに、2羽とはスゴイですね。

回収できなかった1羽。。狐やたぬきのエサにしてあげてくださいまし(^_^)

コメント » やんこ  2011/01/11 15:46

鴨を追って帰らないマコトさん。
本当に少年のようですね(*^^*)
微笑ましく読ませてもらいました。
そしてカモの焼き肉…美味しそう♪

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/01/11 16:55

>家で待つ女たちの気持ちも察して欲しい!
   妻   → 鴨の焼き肉食べたい~  
今年も笑わせてもらいました。
これからも、いっぱい笑わせて下さいませ。 

コメント » たぬちゃん  2011/01/11 17:15

きゃきゃ~~
私 土曜日 鴨のロースト食べました。
エントリーで載せましたわ・・・(^^)V

地元新潟黒崎の 鴨。
旬のものはいいね~~

コメント » アゴス  2011/01/11 18:32

ふふふ。
妻   → 鴨の焼き肉食べたい~
そそっちなんだ。

コメント » 女将  2011/01/11 22:03

たくみの里のふくさん、こんばんは。
狩猟でメリーに活躍してもらいたいのは「キジ」と「ヤマドリ」です。キジはともかくヤマドリは難易度MAXです、新人メリーと射撃に自信のないマコトには獲れたら奇跡の鳥「ヤマドリ」でございます!!
掲載の写真はお正月の風景です、今はもっと積雪があるかもしれません。吹雪と積雪を喜ぶのはマコトとメリーだけです、きっと(笑)。

コメント » 女将  2011/01/11 22:10

かくれいづみやファンさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。しかも出勤前、恐れ入ります。
マコトの趣味への執着は日々募るばかりです、体の自由が利くうちに…という思いもあるのでしょう。そろそろ縮小しないと体がついて行かない感じもしますが、寄る年並みは見ないことにしてるようです。そして私のユーモア?すご~く真面目に書いているつもりですが、おかしいなぁ…(笑)。

コメント » 女将  2011/01/11 22:15

溶射屋さん、こんばんは。
静岡のような大都会に狩猟は似合いませんよ~、当地区でも狩猟愛好家は珍しい存在です。マコトは1号の担任の先生から「一体何者??」と思われている変わり者ですから、どうぞお気になさらずに…(笑)。
メリーは雪原を自由自在に走り回ります、お尻の毛に雪玉ができるのが不憫です。身体から湯気を出して「はぁはぁ」言いながら楽しそうですよ、でも見るからに寒そう~!

コメント » 女将  2011/01/11 22:18

TWINSさん、こんばんは。
昨日はなんとなく「ですます調」じゃない気分だったんです、実は真っ暗なのに鴨を探しに行くマコトに呆れ果てました~、まったくもう!なんです(笑)。
メリーの尻尾は野鳥を発見すると直立です!本当は自慢のフサフサ尻尾なのですが、お手入れが行き届かずオンナを下げております。

コメント » 女将  2011/01/11 22:22

Nさん、こんばんは。
待ってて下さいね、あれ(笑)。廃棄するものがお役に立てれば最高です!マジマジと見るとキレイなものですね~、あれは!!
鴨の焼き肉はキッチンを異常に汚す(脂ハネが尋常でない)ので、奥様の許可が必要ですよ~(^^)v

コメント » 女将  2011/01/11 22:25

木仙人さん、こんばんは。
この寒波による積雪は、確実に野菜動物を飢えさせています。庭のナンテンの実が急に全部なくなった~!とマコトの姉上が嘆いています。荒川河川敷の動物には恵の鴨だったことでしょう、人間は他にも食べるものがあるので良いのです!!(笑)

コメント » 女将  2011/01/11 22:30

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
メリーはセッターでございます!3月に3歳となりお年頃ではありますが、お相手のセッターがなかなか見つからないのが悩みの種です。1号2号は子犬の誕生を心待ちにしてますが、どうなることやら…。しばらく様子見です。
回収できなかった鴨は、人間が食べるより獣のエサが良いのです!回収した1羽で十分、今夜美味しくいただきました♪

コメント » 女将  2011/01/11 22:33

やんこさん、こんばんは。
少年のような…というには少々おじい様なマコトです(笑)、この寒いのに御苦労なことです。本人は楽しくて苦にならないようですが、真っ暗な河川敷にわざわざ出掛けるのはイマイチ理解に苦しみます。
鴨の焼き肉は美味しいのですが、ものすご~い脂ハネなので後片付けが大変です。たくさん獲れた時だけの超贅沢、焼き加減はレアがおススメです。

コメント » 女将  2011/01/11 22:35

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
笑っていただけましたか?わ~い!!私は美味しモノが最優先なので恥も外聞もないんです、鴨鍋は「おこぼれ」があるにですが鴨の焼き肉はチャンスが少ないのです。でもね~、脂ハネがねぇ…。

コメント » 女将  2011/01/11 22:39

たぬちゃん先生、こんばんは。
見ましたよ~、鴨のロースト!天然モノは風味が全然違うのです、合鴨じゃない本当の鴨の味はなかなか味わえないですもんね~(^^)v
ハシリの食材にも心惹かれますが、旬の食材のおしいしさは絶対に逃したくありません~!食いしん坊、万歳~!!

コメント » 女将  2011/01/11 22:42

アゴスさん、こんばんは。
>ふふふ。
ドキッ!(驚)
>そっちなんだ。
もしかして私の本心、見透かされていますか?
だってさぁ、ブツブツ…(-"-)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/01/12 00:36

こんばんは。

鴨、と聞くと、自動的に涎の出るうおぬま屋です。(^^)

>再び荒川へ出かけると
荒川を知り尽くしたマコトさんならではですね。
素人は、おそらく近付く事が出来ないと思います。

コメント » しみさん  2011/01/12 08:30

年賀状有難うございました。
今年も宜しくお願いします。

こちらもやっと今シーズン初めて氷が張りました。
快晴続きで乾燥注意報が出ていて、毎日洗濯日和です。

京都の料亭のご主人が言うには、海藻を食べた浜名湖の鴨は美味しくないそうです。川や池の鴨が美味しいんですって・・・

メリーもまことさんが撃ち終わるまで静かにマテが出来たら、鴨猟も出来るお利口な猟犬に成りますね。

コメント » 女将  2011/01/12 13:55

昆布巻きのうおぬまや店長さん、こんにちは。
鴨肉は男性に特に人気、女性は「ちょっと…」というかたも少なくないです。男性の嗜好に強く訴えるものが何か存在するのでしょうねぇ…。
荒川を知り尽くしていると言っても悪天候で真っ暗な荒川です、万が一なにかあったらどうするんでしょう??そこまでしなくても…というのが本音です。

コメント » 女将  2011/01/12 14:00

しみさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
洗濯日和とは羨ましい…、こちらは全然乾かない洗濯物に困り果てています。頼みの綱の除湿機が不調、そろそろ引退時期なのかもしれません(泣)。
鴨は穀類を食べると美味しくなる、と聞いています。こちらでは田んぼでエサをついばんでいるので美味しくなるのでしょうね、そろそろ餌不足で脂肪が落ちてくるので早いうちに確保しなければなりません!メリーも少しは「待て!」ができるようになってきたようです、かなり本気モードで訓練しないと名犬にはならないだろうなぁ…。道は遠いです(泣)。

"雪が降る~"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター