自転車通勤の思い出

Posted at 01/07 女将の日記 » コメント(24)»

運転免許は取得したもののペーパードライバー歴が長かった私。主な交通手段は自転車と電車、なんと職場は自転車でダッシュで5分(信号待ちなしの場合)の立地でしたから通勤も自転車でした。

自転車に乗る1号.jpg
自転車に乗る1号(約2年前)、まだこの頃は顔が細かった~!眉毛が細いのは床屋さんで急にアッチを向いちゃって剃られちゃったから(笑)。でも太くない眉の1号がすご~く気に入ってました。

で、自転車通勤の思い出です。
会社の皆さんと飲み会で、ついつい遅くまで飲んでしまい真夜中に…。気分よく真夜中のサイクリングで帰宅途中にパトカーに職務質問されました。

「こんな夜中にどうしたの?」→「…会社の飲み会でした」
「お勤め先はどこ?」→「…×××(正直に言った)」
「はい、結構です。気をつけて帰ってね!」→「は~い♪」

ってな具合です。自宅まであと2分、暗闇で不意に車に横付けされギクッ!見れば白と黒のツートンカラーの車両に「嘘でしょ?」と思いました。勤務先を正直に言ったのが勝因かな?いえいえ、私の可愛らしさゆえ??←コラッ!!

その現場を父親に目撃され「何があったんだ!」と問い詰められるも何もないし…。真夜中になっても帰宅しない娘を心配して迎えに来た父親への衝撃の現場、お巡りさんのイジワル~!!

車の運転をするようになってからは自転車は放置されてます、でも春になると乗りたくなるんです~。今年は新社会人だったあの頃の思い出に浸りつつ真夜中に乗ってみようかな…、わざと交番の前を通ってみたりして(笑)。

"自転車通勤の思い出"へのコメント

コメント » 割烹豊作 なご道  2011/01/08 01:38

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

私も学生時代パトカーに職務質問されました
あの時は私の乗っている自転車は本当に自分のものか?
というような内容だったような・・・
若い娘(あの当時は)が人様の自転車を乗ったりしませんよ~

コメント » たくみの里のふく  2011/01/08 05:45

おはようございます。

今は、雪道で自転車を乗ることも出来ないですよね。
だから余計に春になると、そういう気分になるのでしょうね。

娘心配に、外に出て待っていたお父さんの様子が
見えるようです(笑

コメント » 溶射屋  2011/01/08 08:39

いづみや女将さん

おはようございます。

>勤務先を正直に言ったのが勝因かな?いえいえ、私の可愛らしさゆえ??←コラッ!!

ハハハ・・・(^^ゞ

まっ両方でしょうか?(^^ゞ

>その現場を父親に目撃され「何があったんだ!」と問い詰められるも何もないし…。真夜中になっても帰宅しない娘を心配して迎えに来た父親への衝撃の現場、お巡りさんのイジワル~!!

・・ということは朝帰りの娘を心配してお父さんは木が気でなかったのですね。

次の日、結構言われちゃったりして・・・(^^ゞ

春は確かに風を感じて走りたいとお思います♪

コメント » TWINS  2011/01/08 11:44

おはようございます。

>気分よく真夜中のサイクリングで帰宅途中にパトカーに職務質問されました。
夜中のチャリ、特に無灯火だと
職質率かなり高めです!
私も2,3回ありますよ(^^;

>その現場を父親に目撃され
バッチリな現場、見られちゃいましたね(^^)

2年前に乗ろうと思って買ったチャリ、
あまり乗らないうちに錆びて来ちゃいました。
春になったら乗ってあげよう!

コメント » 笹団子  2011/01/08 14:26

明けましておめでとうございます
私は自転車に乗れません
でも18歳から車の運転は休まずしてます
自転車は乗れるようになったのですが
走りまわれません
要するに公道は走れないので まったく乗れないのと同じなの

私も正直に答えちゃうなあ!
嘘ついても 顔に出ちゃうよね
パトカーに寄られて 心臓バクバクしませんでしたか?


コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/01/08 14:43

こんにちは♪
自転車に乗る1号クン、爽やかですね(^^)
とっても楽しそうです!
春のサイクリングも気持ち良さそうですね♪
久しぶりに自転車に乗ろうと思ったら、パンクしていました^^;
修理しようか悩み中です

パトカーの職質は何もしていないのにドキドキしますね
「こんな夜中にどこへ行くの?免許証見せて。」
な~んてこともありました(笑

コメント » 女将  2011/01/08 15:35

割烹豊作なご道さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします!
私も当時は若い娘でした、信号無視もしてないし左側通行だし、無灯火じゃないし、時間が遅かっただけで悪いことしてません。あ、飲酒してたわ~!!当時はそんなに厳しくなかったし、もう時効だから御目こぼしを…(笑)。

コメント » 女将  2011/01/08 15:38

たくみの里のふくさん、こんにちは。
雪道に自転車はまったく機能しません!それ以前に車での外出の快適さを知ってしまったら濡れる雨風をしのげない自転車には戻れません…。だからサイクリングは季節のよい時期のみに限定です!!私ってナマケ者??(泣)
あの日はパトカーが去った直後に父が目の前に現れました、すごい形相でしたよ…。お父さん、ゴメンm(__)m

コメント » 女将  2011/01/08 15:41

溶射屋さん、こんにちは。
念のため申し上げますが、帰宅したのは午前0時前なので朝帰りではございません!ちなみに朝帰りも経験ございませんわ~!(笑)
新入社員の頃は最初のうちは21時になると「帰りなさい~」と上司から言われていましたが、慣れるにつれ何も言われなくなりました。これも社会勉強~!とだんだん態度も大きくなり…(汗)。
お子ちゃまな当時の私は父の気持ちなんて思いもしませんでした、ゴメンね。

コメント » 女将  2011/01/08 15:46

TWINSさん、こんばんは。
無灯火ではなかった記憶はハッキリしています!飲酒以外は道路交通法違反してませんてば(←時効だと思って言いたい放題~笑)!真面目な父はかなりショックだったことでしょう、母に愚痴っていましたもん。
私の自転車も錆がすごくて慎三さんがペンキを塗ってくれました。ピンクの可愛い自転車が金色(遠目には黄土色)に変身したのはショックでしたが慎三さんには何も言えませんでした(泣)。

コメント » 女将  2011/01/08 15:51

笹団子さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。
自転車の乗り方、私の子供の頃とはずいぶん変わったようです。いまや自転車通学はヘルメット着用、お年頃の中学生が気の毒です。こちらは田舎なので自転車で風を切りつつ爽快に乗れますが、市街地の公道では無理ですよねぇ…。
夜中の帰り道で横付けされた車、実はすごく怖かったです。でもパトカーで逆に安心しました、襲われる恐れはないし…(笑)。人生初の職務質問には眠気が吹っ飛びました。これって酔っていなかったということです。えっへん!(←コラッ!)

コメント » 女将  2011/01/08 15:54

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
2年前の1号、新しい自転車が嬉しくて乗り回しているのをデジイチ撮影が楽しくて追いかけた私です。いまは2人の楽しみは別な方向へ向かっているよな…(笑)。
自転車のパンクは結構やっかいですね、そのままにしておいても困らないから放置しちゃうんです。私の自転車もアヤシイですが春まで見て見ぬふりです!

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/01/08 17:04

こんにちは。

いいなぁぁ平地は。。
ウチで自転車乗ったら、ジェットコースターなみにふもとまで
行っちゃうし(^_^;)

山に囲まれた大自然の中で生活してると、どんどん足弱ります。。

コメント » 木仙人  2011/01/08 17:56

こんばんは いづみやさん

自転車の思い出
高校は自転車通学、ママチャリで今思えば馬力ありました
部活の遠征も自転車が多かったのですが
ヘトヘトになった帰り、歩道のタイヤがわずかにはまる隙間に
見事に前輪がはまりカバンもろとも飛んだ覚えがあります(^^;
社会人になってからはやはり飲み会の時
自転車で通勤
片道15Km、マウンテンバイクでしたが
やはり若かったなー(^^;

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/01/08 20:32

こんばんは。

>ついつい遅くまで飲んでしまい
>パトカーに職務質問されました
かなりドッキリです。
一応、飲酒運転なのではないでしょうか。(^^)

>私の可愛らしさゆえ
それはあると思います。
女子は得ですね。(^^)

コメント » ほけんの寿々沢  2011/01/08 20:52

今こんばんは。
ご挨拶が遅れ申し訳ございません。
あけましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします(*^_^*)
 息子さんの笑顔可愛らしいですね(*^^)v
>今年は新社会人だったあの頃の思い出に浸りつつ真夜中に
乗ってみようかな
 新社会人の頃、楽しくていい思い出がいっぱいですね。
今はいずみやさんのお父様の心配される気持ちがわかる
歳となりました。年頃の娘の帰りが遅いと心配です(^_^;)

コメント » 女将  2011/01/08 21:38

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
恵那はそんなに起伏のある土地柄なのですか?驚きました。我が実家も高台にあって下り坂を全力で降りると職場までノーストップでした(笑)、だから帰り道は超上り坂でしたぁ…(ToT)
私も自転車から遠ざかって以来、どんどん足腰弱ってます~(泣)。

コメント » 女将  2011/01/08 21:42

木仙人さん、こんばんは。
ママチャリで自転車通学ですか~、ステキ~~!!☆
年末の帰省時に脱輪した…と読んだばかりなのに、自転車でも経験アリ?怪我しませんでしたか??自転車とバイクは転ぶと流血なのが心配です。
通勤は片道15km?これは若気の至りというものでしょうか??たくましすぎます、パワフルな木仙人さんに座布団3枚!!

コメント » 女将  2011/01/08 21:47

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
はい!飲酒運転です!!当時は常習犯でした(汗)、時効なのでどうかお許しを…。もしかしたら当時はまだ自転車の規制はなかったような気もします。
免許証不携帯で職務質問された友人は「これから家に(免許証を)取りに戻ってもいいですか?」と聞いたらOKだったそうです。やっぱり若い女子は得ですねぇ…、残念ながら今は通用しそうもありません(笑)。

コメント » 女将  2011/01/08 21:52

ほけんの寿々沢さん、こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
今の就職難を思えば当時はのん気な時代でした。新卒の女子は笑顔でいればOK~!みたいな感じで気楽に働いていました、給料泥棒で申し訳なく思います。当時は大変なことも多かったですが、今思い出すと「幸せだったなぁ…」が実感です。
親の心子知らず、自分が親になって初めて知る親の気持ちです。もう少しすると今とは違う悩みが出てくるんでしょうね、ちょっとドキドキです(^^)v

コメント » 溶射屋  2011/01/09 07:55

いづみや女将さん

おはようございます。

>Mキーの不調には何かのメッセージが隠れていたに違いない!!
…って大袈裟ですね、すいません(*^_^*)

ハハハ・・・(^^ゞ

そう意識して過ごすと、過ごさないのでは微妙な違いがでるように思います。

例えば信号のない交差点では気を付けて運転しようとか、気を付けて歩こうとか。

車に乗る時もいつも以上に気を付けて運転しようとか・・・・(*^_^*)

その積み重ねが微妙の結果の違いになるんじゃぁないかなぁ・・(^^)

>私のPCはAキーの文字が半分消えちゃいました、これは何を暗示するのでしょう?そんなにAキーばかり使ってるのかな…??

ハハハ・・・何かあるかも(^^ゞ

全ての事をプラス側に考えることが出来ると気軽に過ごすことができると思います(^^)

>まずは静観してすべてを受け入れます!!…たぶん、それほど大袈裟なものでは…、ないでしょうね(笑)。

そうそう、溶射屋はそうやって、気軽に考えて、気を付けるように意識を持つ・・と言うようにしています(^^)

>でもMキーが復活して良かったです♪

ホント、良かったです♪


コメント » たぬちゃん  2011/01/09 17:17

この雪では 自転車乗れませんね~春よ~こい。
私 案外好きです。運転。

このエントリー 見たら
昔 息子たちが 塾帰りに 夜9時ごろ 自転車で
帰ってきて〈警官に職務質問された)と言ってたのを 思い出しました。
3人とも 止められた経験あり。。。不審人物?笑

コメント » 女将  2011/01/09 19:39

溶射屋さん、こんばんは。
Mキー&Aキーの謎、ポジティブに…ですね!ありがとうございます。
おおらかであること、それも今年の目標です。毎日眉間にシワを寄せているわけにはいかないので、どうせ増えるシワならば笑い皺がいいです~♪

コメント » 女将  2011/01/09 19:43

たぬちゃん先生、こんbなんは。
塾帰りの学生にまで職務質問ですかぁ…、遅くまで勉強を頑張っている少年の心の深い傷を残したかも?な~んて、お巡りさんもお仕事ならばしょうがないですね。
ペーパードライバーを脱却してからは行動範囲が広がりました~、方向音痴の私はよく迷子になりました。車線変更はいまだに苦手です~(汗)!

"自転車通勤の思い出"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター