問題の書き初め!

Posted at 01/06 女将の日記 » コメント(20)»

冬休みも明日まで!なのですが、振替休日も入れて3連休明けの11日が始業式です。得をしたのか損をしたのかよくわからない、始業式の翌日から普通授業が始まるのです。果たして学校モードに復帰できるのか??

宿題は問題の「書き初め」以外は無事に終了しました。3学期早々に冬休み帳から抜粋のテストもある1号ですが、復習よりも目の前の「書き初め」に真っ青です~(泣)。
墨汁.jpg
新しい墨汁のパッケージには「清書用」「良質で黒さがあり、にじみにくく、乾きが早い」「のびか良く、書き味に優れ、作品の仕上がりが美しい」と書いてあります、このキャッチコピーにほだされて一番高いのから2番目を買ってしまいました~。この墨汁ならキレイに書ける!と信じてみようと思います。
が、学校の授業でしか筆を持たない1号には焼け石に水だということも重々承知しております、はい…。

1号の体格のように大きく力強い字を書いて~!と願っていますが、ひ弱な字なんだよなぁ…。まあ、しょうがないです!
書き初め.jpg
実は「衣服に付いても洗濯で落ちる墨汁」というのもありまして、かなり心惹かれました。しかし書道の達人と思われる1号の担任の先生が「おススメしません」と言っているとのこと。私の選択は間違っていなかった~(笑)!たかが墨汁で優越感に浸っていてもしょうがない、値段だって50円も違わないのに思惑が交錯する自分が情けないです~。

まずは清書10枚を書き上げよう!1号の集中力は一日3枚、ギリギリセーフで間に合うか?がんばれ1号~!!

"問題の書き初め!"へのコメント

コメント » いそべの若大将  2011/01/07 01:45

いづみやさん、こんばんは。

本年も、よろしくお願いいたします。

私の父の体調が、あまり芳しくなく、新年早々、ブログも厳かになってしまって、申し訳ございません・・・。
新年が明け、頑張って行こうと思いますので、よろしくお願いいたします。

もう直ぐ、冬休みも終わりですね~(*^_^*)
何と言いますか、やっと休みが終わり・・・って感じでしょうか・・・(^_^;)
1号くん、頑張っていますね!!
春になれば、4年生・・・。早いですね!

コメント » たくみの里のふく  2011/01/07 05:30

おはようございます。

いやいや、上手に書けているではないですか!
堂々としていますよ。こういうのは、やることに意義があるので、
上手下手は、二の次ですね。
日本人として、良い経験だと思います…
と言っても、これは今になって思うこと、ですね。
最近、お習字やそろばんを、もう一度やってみたいなと
思いますよ(^-^)

コメント » 溶射屋  2011/01/07 07:41

いづみや女将さん

おはようございます。

11からの始業なのですか・・我が娘は6日からの始業でした(^_^;)

習字は子供の頃習いにいっていましたが、一向に上達しませんでした(^_^;)

やっぱり才能があるのではないでしょうか?

墨で字を書くのが上手な人に憧れてしまいます。

2人とも上手になるといいですね(^^)

コメント » TWINS  2011/01/07 09:50

おはようございます。

習字って、字を書くだけなのに
どうしてあんなにパワーがいるのでしょう?
私も苦手でした。。。(__;)

>実は「衣服に付いても洗濯で落ちる墨汁」というのもありまして、
イマドキはそんなものもあるんですか!
私の頃は墨とスズリでしたけど。。。(*^_^*)

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/01/07 12:19

こんにちは♪

筆をもって書く姿がカッコイイです!!
背中に「集中!」と貼ってあるようですね
大きく元気な字ですね(^^)

>3学期早々に冬休み帳から抜粋のテスト 
 中学生のテストはあるのですが、
 小学生の休み明けのテストは初めてです
 遊んでばかりもいられないですね(^^;

コメント » たぬちゃん  2011/01/07 14:59

お習字、懐かしいな~~
私も 息子も 全然だめ。。
写真で見る限り、、、堂々と立派な字じゃないですか!
素晴らしい。墨汁、、、、そんなに種類があるんですか?へ~~

ファイト!(^^)!

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/01/07 15:07

>「のびか良く、書き味に優れ、作品の仕上がりが美しい」
ほっほ~ すごい墨汁があるんですね~
私も小さい頃は「上手い!」と言われていたような覚えがあるんですが、
今は・・・・・
ひょっとしたら、上手いといわれた記憶は勘違いかもしれません。

コメント » やんこ  2011/01/07 15:53

こんにちは~
遅れてしまいましたが
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしますm(__)m
1号君、上手に見えますよ~??
私も去年から書道を始めたのですが…さっぱり上手くなりません(笑)

コメント » 木仙人  2011/01/07 19:13

こんばんは いづみやさん

学校ではもう墨を磨るということは無いんでしょうね
1号君、なかなか力強い筆使いじゃないですか(^^)

コメント » 女将  2011/01/07 21:53

いそべの若大将さん、こんばんは。
お正月はいつにも増して忙しいでしょうに、お父さんの具合が悪いとは大変です!サクラマスシーズンまでにはしっかり治してもらわないとですねぇ、お大事に…。
冬休み長いですねぇ(ため息)、1号は何もかも萌ちゃんに敵わないです。書き初めは人生初の銀賞を狙う!と言ってますが無理でしょう(笑)、まあ精一杯頑張ってほしいです。

コメント » 女将  2011/01/07 21:56

たくみの里のふくさん、こんばんは。
1号の担任の先生は道具の後始末のことまでしっかり指導してくれるので、私も一緒に学んでいる感じがします。私も書道を習ってみたくて1号2号に「一緒にどう?」と誘ってみたのですが「いやだ!」の即答でした(笑)、習い事は一切拒否ですねぇ…(--〆)

コメント » 女将  2011/01/07 22:01

溶射屋さん、こんばんは。
帰省した弟一家からも「冬休み長いね~!」と言われました。これって雪国特権でしょうか?
習字は練習した分上達すると思うのですが、なにせ集中力が続きません。ああ困った~!字は読める程度に書ければいい、と夫は言いますがこのままじゃ「読める字」という最低レベルもクリアが危ういかも?筆字はともかく鉛筆で書く字はもう少し上達して欲しいな~と思っています。

コメント » 女将  2011/01/07 22:09

TWINSさん、こんばんは。
太筆で字を書く時の張りつめた雰囲気が割と好きだったりします。でも今は字を書くための時間をやりくりできない、老後の楽しみです!
墨汁は、私の頃は使う人は邪道!みたいな感じで、ちゃんと墨を摺っていたと思います。墨を摺るだけで1時限終了~なんてツワモノもいたなぁ(笑)。ちなみに1号の墨は全然減っていません!

コメント » 女将  2011/01/07 22:47

甲州時学習塾のこばやしさん、こんばんは。
1号の背中ではなくおでこに「集中!」と貼ってやりたいです!けっこう厳しくあれこれ口出ししたら従業員のヒンシュクを買いました、1号が可哀想だ…と。だってあまりにもヘタクソ過ぎて黙認できなかったんですぅ~(泣)。
新学期のテストと言ってもそんなに大げさなものではないでしょう、私は「脅し」だと思っています。親子での正月ボケ防止対策用の先生の作戦かな~なんて甘いですかね??(笑)

コメント » 女将  2011/01/07 22:53

たぬちゃん先生、こんばんは。
墨汁も筆も紙も色々あって迷います~!悩みながら思い出したのが「弘法筆を選ばず…」でした、1号の場合はそれ以前の問題と思われます。だって意欲なさすぎ~!(笑)
あんまり口うるさく言わないで見守ることにします、ホントに3枚書くのがやっとなんです。大丈夫なのかなぁ…、はぁ~(ため息)。

コメント » 女将  2011/01/07 22:56

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
字が上手いという血筋、みたいなものは絶対に存在すると思います。達筆だった叔父のDNAはしっかりと従兄に受け継がれていました、羨ましかった~。おやじさんも「その道」のDNAをお持ちなのでしょう、少し練習すればスゴイことになることと思います!小さい頃の記憶は間違いないですよ、きっと(^^)v

コメント » 女将  2011/01/07 23:00

やんこさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪
わぁ~!習字を習っているんですか?楽しそう~!!私は「御中元」とか「御歳暮」とが上手に書けるようになりたいです、宴席の名札を書いたりすると恥ずかしくて隠れてしまいたい~(汗)。
小筆書き限定でも教えてもらえますかね?書道教室に憧れています(^^)v

コメント » 女将  2011/01/07 23:06

木仙人さん、こんばんは。
1号の話によると墨を摺る練習はしたようです、でも時間の関係で墨汁を使用なんでしょうねぇ…。墨にも3色あって、とか聞いたことがありますがそんなレベルに達する日は永遠に来ないと思われます(笑)。
小技の効かない1号は、せめて勢いで書いて~!と思います。こう御期待!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/01/07 23:49

こんばんは。

>ひ弱な字なんだよなぁ…。まあ、しょうがないです!
とても上手で、良い字だと思うのですが・・・。
違うのかな~。(^^)

>1号の集中力は一日3枚
全力投球ですね。
適当に書いて提出していたうおぬま屋とは、大違いです。(汗)

コメント » 女将  2011/01/08 15:06

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
意外にも1号は習字紙からはみ出さんばかりの字を書くようになりました!下手ですが男らしい良い字です!!(←親バカ)
1枚書きあげると廊下を走って気分転換、2枚目は廊下ダッシュ+母にベタベタ、3枚目は集中力が切れてズタボロになる…がパターンです。明日と明後日2枚書けば無罪放免、もう少しで完成です!

"問題の書き初め!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター