お年玉のお楽しみ

Posted at 01/05 女将の日記 » コメント(18)»

お正月のお楽しみ、もちろん筆頭はお年玉でしょう!昨年までは有無を言わせず預金口座へ直行でした。お年玉袋を見るだけで満足していた兄弟にも変化が!お年玉袋の中身が気になりだした模様です、もはや没収→全額貯金は不可能なようです。

お年玉.jpg

由緒正しいお年玉袋から出てきたのは「ピン札」でした。「こんなキレイなお札は初めて見たよ~!」と感動する兄弟、気付いてくれてありがとう。これをくれたおばちゃんの心遣いに感謝しましょう、一番かわいい顔でありがとうを伝えなければなりません。

お年玉で欲しいもの筆頭はゲーム機とのこと、予想どおりです。私の心配は2号、ゲーム小僧に変身した彼はファミレスでの待ち時間すら惜しんでゲームする嫌な子供になりそうです。ということで、DSとPSPはダメ!と先手を打ちました。Wiiならいいよ、にはまだ気づいていないのがお子ちゃまです。

お小遣い帳に記入し明日までにいくら貯金するか決めると言っています。「一度でいいから自分のお金を思いっきり使って遊んでみたい~!」とも言う兄弟、果たしてどんな結論を出すのでしょう。

決められないなら全額貯金しちゃうぞ~!ってイケマセンかね??(笑)

"お年玉のお楽しみ"へのコメント

コメント » TWINS  2011/01/05 21:29

こんばんは〜

>お正月のお楽しみ、もちろん筆頭はお年玉でしょう!
それはもう、普遍の真理といってもいいでしょう!!
子どもの頃は、気乗りしない「親戚の家へ行く」というのも
お正月だけは別でしたからね(^^;)

>「一度でいいから自分のお金を思いっきり使って遊んでみたい~!」
どこで使いたいんでしょうね?
きっと、実際にさせてみたら、
自分のお金が減るのがイヤで
案外使わないかもしれませんよ(*^_^*)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/01/05 23:07

こんばんは。

>もはや没収→全額貯金は不可能なようです。
そろそろ使い方を学ぶ時期ですね。(^^)

>決められないなら全額貯金しちゃうぞ~!
原材料は、元を正せば、全てタダなのに、自分の手元に来た時には値段が付いている事について、考えさせてみては如何でしょう。

コメント » たくみの里のふく  2011/01/06 05:54

おはようございます。

そうそう、その時期を迎えたんですね。
どこのおうちも、「お母さんが預かっておくから」に不満を持つときが
来ますよね。成長の証です。
ちゃんと貯金してあるので、通帳を見せたら、
驚いていたことがありましたよ。上の子は、あまり良くわからなかったようですが、下は、そのあと貯め込みました(笑
二人とも女の子なので、貯金の習慣は、付いたようですが・・・(^^)

コメント » 溶射屋  2011/01/06 07:49

いづみや女将さん

おはようございます。

>ということで、DSとPSPはダメ!と先手を打ちました。Wiiならいいよ、にはまだ気づいていないのがお子ちゃまです。

なるほどねぇ・・・・・考えましたね(^_^;)

wiiなら家族で一緒に楽しむことができますヽ(^。^)ノ

僕もお正月はお年玉をもらうのが楽しみでした・・・懐かしいなぁ♪

コメント » たぬちゃん  2011/01/06 09:00

3Dのゲームはやめたほうがいいみたいね~子供は。
私も あんまりゲーム 子供にさせるの好きじゃなかったけど。
仕方ないよねーーーーー社交上?笑

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/01/06 12:00

こんにちは♪

お年玉袋から新しいお札が出てきた時の喜びを覚えています(^^)
あの頃は気付かなかった真心に、今は感謝しています♪

お年玉の使い道・・・
今の子ども達は欲しい物ばかりで悩んでしまいますね(*^_^*)
何に使うのかなぁ~
結論がきになりますね

コメント » すもも  2011/01/06 12:33

お久しぶりです♪
お年玉をもらって、うれしそうですね~~(^^*)
私は今年はいとこの子供たちどの子にも会わず、ピン札をたくさん用意していましたが、出番なしでした。
そのお札は、春の入学・就職祝いに活躍することでしょう(笑)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年も宜しくおねがいします(^^)

コメント » 木仙人  2011/01/06 15:18

こんにちは いづみやさん

子供が大金を手にするということは
こちらの懐も寂しくなるということですね(^^;

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/01/06 17:28

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

さすがに休み明けは忙しく、ようやく皆さんのブログへ
遊びに来れました。

本年も、ご指導よろしくお願いします。

コメント » 女将  2011/01/06 21:04

こんばんは~。
私は父方の親戚とはすぐ近所に住んでいたので毎日あっていたような?逆に母方の親戚のほうが緊張の連続で、年始客の多い母の実家で全然知らないおじさんからいただくお年玉が怖かったけど嬉しかったです。あの頃の帰りたい~!(笑)
1号2号は買い物をすると自分のお金がなくなる、については焦燥感ないようです。まだまだ経済観念が甘い!やっぱり全額貯金かなぁ…。

コメント » 女将  2011/01/06 21:09

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
1号2号が買い物をする、という現実を受け入れがたい母なのです。勇気を出して彼らに任せてみよう~、無理~!をエンドレスで繰り返してきました。もはやタイムリミットか??
>自分の手元に来た時には値段が付いている事について
まず私が先に考えなくてはいけないかも?これは宿題にさせて下さい(^^)v

コメント » 女将  2011/01/06 21:12

たくみの里のふくさん、こんばんは。
自分自身の記憶をたどってみると、最初は父から貰った貯金箱だったような気がします。小銭をため込んで数えきれなくなるのが楽しかった、大きくなって金額を確認したら全然たいした額じゃなくて…。紙幣よりコインが嬉しいお子ちゃまでした。気がつけはお札も貯金箱に入るようになり、計画的な弟とは裏腹に直感即行動型の私は貯金の劣等生でした(汗)。

コメント » 女将  2011/01/06 21:14

溶射屋さん、こんばんは。
実は私、Wiiが欲しいのです。子供のお年玉にかこつけて我が家にWiiを…との思惑は見事にかわされてしまいました。欲しのは、どうしてもDSかPSP何だそうです。私もこれは譲れないので、この勝負引き分けでしょうか?(笑)
もしかして私がおばあちゃんになったら、1号か2号がお年玉くれるかな…なんて淡い期待を抱いています。実現するといいなぁ…(*^_^*)

コメント » 女将  2011/01/06 21:17

たぬちゃん先生、こんばんは。
テレビゲームは我が家がゲームセンター化する恐れがあるの困りもの、一人用は没頭すると手に負えない、が悩みです。時間制限の約束は守れそうもないので「買ってあげない」しか方法が見つかりません。
でも子供の社交には必須アイテム、それも悩みどころです。1号2号に必死に頼まれたら断りきれないかも?とりあえず今はダメ!です(笑)。

コメント » 女将  2011/01/06 21:23

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
私も初めて新札を見た時は感動しました~!たしか結婚式の三々九度の御祝儀で、ポチ袋じゃなくてキチンとした御祝儀袋に入っていました。今はかわいいポチ袋に新札を折って入れるのがイヤで、キレイなお札を選んでお年玉用にしています。(実は両替に行くのが面倒というのもあります、汗)
買いたいものが決まったよ~とのことですが、その回答ったら…嗚呼。約束しちゃったので仕方ない、私がっかりです(泣)。

コメント » 女将  2011/01/06 21:27

すももさん、あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しておりまして申し訳ありません、お元気そうでなによりです。お年玉を準備万端とは恐れ入りました、備えあれば憂いなし…は別の方向に働いてしまったようですがポジティブに切り替えているのがステキです♪
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(*^_^*) 今日は寒~い新潟です、遠い春が待ち遠しいです。無理とわかっていても春よ来い~!!(笑)

コメント » 女将  2011/01/06 21:29

木仙人さん、こんばんは。
今はまだそれほどでもありませんが、彼らが大学生になった時には一体どうなってしまうのでしょう?懐に寒波か入りこまないように今から準備を…とはいかないのが辛いところです。それはまあ、子供たちへの愛でフォローしましょう(^^)v

コメント » 女将  2011/01/06 21:32

新潟米販売おやじさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします、また宴席でもご一緒したいものです♪
学校が始まらないと、お正月ムードが抜けきれなくて…。と子供のせいにしている愚か者です。そろそろピシッとしないと…なのですが、もう少しだけ許して~(笑)。

"お年玉のお楽しみ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター