12月15日 寒さと増水

Posted at 12/15 2010年サケ釣り » コメント(12)» トラックバック(1)»

荒川のサケ(鮭)釣り、12月15日です。今季一番の寒さ、さらに増水した荒川、顔面に吹きつけられる雪、ああ心が折れる…(泣)。今日は外で遊んじゃイケナイ日でした!それでも荒川に鮭様がいる限り竿を出さずにはいられない、そんなオトコゴコロを理解してほしい~!!

8番ポイントに立ちこむN氏、外気温より水温のほうが温かいので下半身のウェーディングは正解?…なワケありません、寒いです!
8番ポイント.jpg

1番ポイントでただ一人立ちこむ釣り人、ウエアのフードに雪が積もっても鮭様に会うまでは…と粘る!
1番ポイント.jpg

長野県のフライタックルショップ「ビーチ・フォレスト」御一行様、エアサーモンにご協力いただきました。もはやエアサーモンのジンクスなんてふざけている場合ではありません、深刻に寒い!
長野県ビーチ・フォレスト御一行様.jpg

福島県T&K&Sさんは来年は荒川のサクラマス(桜鱒)釣りにエントリー希望とのこと、ありがとうございます!!
福島県T&K&Sさん.jpg
…が、しかし!荒川サクラマス(桜鱒)釣りの解禁日は今日よりもっと寒い!早春の水温が2~3度の荒川に来るからには、今日の水温6~7度の荒川に負けるわけにはいかない!…ってサクラマスの話題が出る時期になったのね~(+_+)

苦行とも言える今日の荒川で、新潟市のAさんが気迫で鮭様キャッチです!素晴らしい~、拍手~、パチパチパチ!!!
新潟市Aさん.jpg

今日の釣果は26人で11本(2番6本・8番5本、ルアーマン8本・フライマン3本)でした。今季一番の寒さの中で体力と気力が尽きるまで死闘を尽くしたアングラーへ拍手喝采、そして敬礼!

"12月15日 寒さと増水"へのトラックバック

トラックバック先URL

"12月15日 寒さと増水"へのトラックバック一覧

荒川サーモンフィッシング

from Beech Forest Diary at 2010/12/20

今年は夏の猛暑によって北海道などで鮭の水揚げ量が例年の半分とか あまり嬉しくない情報が多かったので、 荒川のサケ釣りを例年より一週遅らせてエントリーし...

"12月15日 寒さと増水"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/12/15 23:51

こんばんは。

寒いですね~。
いよいよ除雪三昧の日々が始まってしまいました。
県北はあまり降っていないようですね。(^^)

コメント » たくみの里のふく  2010/12/16 05:42

おはようございます。

ついに降り出しましたね。こちらから見ても、山のむこうで
降っているなあとわかるくらいでした。
みなかみは、冷たい空っ風です。
そんな中、皆様の笑顔が素晴らしいですね(^0^)/

コメント » たぬちゃん  2010/12/16 08:39

新潟市も ちょっと雪。
どうして みな緑の ジャケット着用かな?と 前から 思っていたら
テレビでわかりました。全員 登録して 名札みたいなの
つけるんですね・・・・
寒くても釣れればねーーー確かに・

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/12/16 09:07

おはようございます♪
雪が降り始めたのですね
寒そうです~><

>外気温より水温のほうが温かいので下半身のウェーディングは正解?…なワケありません、寒いです
 ですよね(^^)
 水温は意外と温かいのかと思っていました

Aさんおめでとうございます!!

コメント » N  2010/12/16 10:30

あのあと、帰り道に2番を見たら良さそうでした。2番に入れば良かったとか思ったりしましたけど、帰り道の雪を見たら早めに終わって良かったなと。今年もいろいろお世話になりまして、有難うございました!!

コメント » 木仙人  2010/12/16 14:07

こんにちは いづみやさん

寒そうですね
鮭にかける人生・・・ちょい大袈裟でした
見ているだけで完全フリーズしそうな私です
しかしその寒さの中でのキャッチ、お見事!

コメント » 女将  2010/12/16 22:20

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
今年初の積雪に「とうとう来たか~」と思いましたが、まだ除雪は不要…と楽観してます。でも魚沼地方はそうはいきませんよね、朝一番の除雪から一日が始まるんですよね、大変です。
タイヤ交換は万全ですがのん気にしています、なんだか申し訳ない…(+_+)

コメント » 女将  2010/12/16 22:24

たくみの里のふくさん、こんばんは。
15日にエントリーされた方はスゴイです!私にはとてもとてもそんな根性はありません、絶対に5分も持たない…(泣)。
太平洋側の青空がうらやましい時期になりました、覚悟を決めて寒さに堪えます!年々寒さが身にしみるようになってきて厚着になっているような気がします(汗)。

コメント » 女将  2010/12/16 22:28

たぬちゃん先生、こんばんは。
グリーンのべストと赤のゼッケンはルールなのです。色の組み合わせが何とかならないのかな~と、ずっと思っているのですが何とかなりません!(笑)
釣り人の大敵は強風と雷、雨や雪は釣れれば耐え忍ぶようです。風が強いと思うように竿が操作できないし、雷は命にかかわるので即効退去です。アウトドアは危険と隣り合わせなんですねぇ…。

コメント » 女将  2010/12/16 22:33

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
真冬の山梨県の最低気温に比べれば恥ずかしい気温なのですが、まだ体が真冬モードになっていないのと心の準備ができていないのと現実を否定したいのと…と言い訳を百万回??(笑)
鮭を釣りたい!という強い意志がなければ堪えられない日でした、これぞ荒川の醍醐味~と開き直っちゃいます!!(>_

コメント » 女将  2010/12/16 22:38

Nさん、こんばんは。
こちらこそ今年もいろいろありがとうございました。去年以上に楽しかったです♪
それにしてもNさんから2番ポイントと聞くのは初めてのような気がします。やっぱり不完全燃焼?来年も「フライこそ最強!」を見せてくださいね~、それから再会も楽しみにしています。よいお年を~!!

コメント » 女将  2010/12/16 22:42

木仙人さん、こんばんは。
釣り人の並々ならぬ気迫がお天気で不完全燃焼になってしまうのは本当にお気の毒です。でも「自然のことだから…」と寛容に立ち去るお姿に感動いたします。でも心の余裕をなくすほど熱中してしまうのも共感できます。毎日晴れてくれればいのに~、と無理とわかっていても言いたい!!(笑)

"12月15日 寒さと増水"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター