12月8日 男の子を釣ろう!

Posted at 12/08 2010年サケ釣り » コメント(18)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、12月8日です。今日はお一人で20本釣ったフライマンが~!全体では68本、一人当たり2本超です。多くの釣り人の悩みが「鮭様が口を使ってくれない」こと、システムの工夫でナントカなるのでしょうか??

東京都のOさん、細山長司さんとの出会いが彼の釣り人生を決めた!長~い竿で鮭様を追う釣り人生が始まりました、荒川の鮭釣りに悔いはない?いえ、来年も必ずお越しください!!
東京都Oさん.jpg

山形県のAさん、ルアーマンです。3番ポイントの流芯攻略にはルアーマンの力が必要では?と思い始めた女将です、マコトはノベ竿でとこだわりますが体力不足では??あと10年若かったらねぇ~(笑)。
山形県Aさん.jpg

8番ポイントに集結したフライショップレインボー御一行様、8番ポイントから鮭様の気配が消えました。もしかして鮭様を釣り尽くした?そんな~(泣)。
フライショップレインボー御一行様.jpg

立派なオス鮭↓↓↓です!意識して流芯を狙わないと男の子に出会えません、可愛い女の子を振り切って男の子を釣ろう!!
フライマン.jpg

6番ポイントに鮭様の大群発見!ここでもオス鮭は流芯寄りにいるようです、立ち位置が重要です。安全を確保しつつオス鮭を狙え!
6番ポイント.jpg

今年の2番ポイントは産卵床の縮小により苦戦となりました、刺し網の漁師さんも苦笑いです。1番ポイントは水位が下がるとどうしようもありません、今日は釣果なし!盛り上がる3番ポイントはバラシ多数が悩みの種、フッキングが甘いのでしょうか?6番ポイントは去年の爆釣の余韻が残っていて今後に期待です。あ~、キリがないからやめよう!明日の荒川のコンディションの中で最善を尽くして男の子(オス鮭)を釣ろう~、諦めてはいけない。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"12月8日 男の子を釣ろう!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"12月8日 男の子を釣ろう!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/12/08 23:57

こんばんは。

>今日はお一人で20本釣ったフライマンが
凄い!!
腕、ブラブラでしょうね。

今年の鮭、大型が多いようですね。
仕入れす鮭、大きなものが多いです。(^^)

コメント » たくみの里のふく  2010/12/09 05:43

おはようございます。

すごい人ですね、20本?!
レポートしていると、きりが無くなっちゃうんですか(笑
私も、良くわかっていないけど、読んでいると楽しくて
やめられません(^^)
今日の写真、すごくきれいですね。
気のせいかなと思って、前のも見たけど、やっぱり
はっきりしていました。良かったですね。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/12/09 07:29

おはようございます♪
一人で20本はスゴイですね(^O^)

>意識して流芯を狙わないと男の子に出会えません
 そうなのですね
 鮭釣りは頭脳戦でもありますね(*^-^*)
 ますます面白く感じます♪

コメント » ヴィレッジ  2010/12/09 08:07

いずみや女将さん おはようございま~す。


一人で20匹ですか~~
どうやって持って帰るのでしょう。
お店開けそうですね♪

コメント » 溶射屋  2010/12/09 09:35

いづみや女将さん

おはようございます。

今が一番のシーズンなんですね(*^_^*)

数多くの方が荒川目指している様子が分かります。

しかし釣り師が十数人並んでいるのは凄い・・・(^^ゞ

みんな竿をまっすぐに立てているんですね(*^_^*)

コメント » たぬちゃん  2010/12/09 11:22

一日で20匹もすごいし~~御一行様もすごいですね~
みまさん 気合はいってるな。かっこいいし。

コメント » 木仙人  2010/12/09 17:10

こんばんは いづみやさん

寒ーい。初雪舞いました。
一人で20本とは、笑いが止まりませんね。
フライマンの集結写真、凄みがありますね(^^;

コメント » ふじーやまめ  2010/12/09 19:31

ひとりで20本はすご過ぎですね
身体もボロボロでは.......
でも そんな体験してみたいね~

ところで のべ竿釣りでの大型記録は どのくらいですか ?
わかったら 教えてください

来年のチャレンジ目標にします


コメント » 女将  2010/12/09 23:28

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
お一人で20本なんて~、と思ったら今日は30本が出ました。鮭様、一体どちらに隠れていたの?と聞いてみたいです(笑)。
今年は鮭が大きいと思います、宅配にとお預かりする鮭様が箱に入りきらないことが多いです。1年多く海にいた鮭様が多いのでしょうか?原因は謎です。

コメント » 女将  2010/12/09 23:32

たくみの里のふくさん、こんばんは。
鮭釣りのポイントは1~18番まであって、コンディションによっての変化もあって語り出すとキリがなくなります。我が家の会話は鮭様一色になっていて、エンドレステープのように同じことを話しているような気もします(笑)。
写真は天候が悪いのでコンデジか携帯、デジイチの出番がありません。今回の写真は光量が少し多かったのでしょう、完全防水のデジイチがあったらいいのに…。

コメント » 女将  2010/12/09 23:35

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
鮭釣りと言っても釣る場所によって少しずつ釣り方が違うようなのです。流れの早い荒川は北海道や福島県の河川と同じ方法では釣れないことが多い、と聞きます。荒川の鮭釣りも4年目なので、そろそろ釣り方を完全制覇した釣り人も多いのでしょう。そんな気がします(^^)v

コメント » 女将  2010/12/09 23:37

ヴィレッジさん、こんばんは。
荒川の鮭釣りでは、持ち帰り可能なのはオス鮭5本までです。20本の内訳がどうなのか不明ですが、メス鮭はどんなに多く釣っても持ち帰ることはできません。
それにしても普通の御家庭では鮭の半身があれば十分ですよね、オス鮭5本の行方は私も気になります(笑)。

コメント » 女将  2010/12/09 23:39

溶射屋さん、こんばんは。
荒川の鮭釣りも後半戦に入ってきました、そろそろ大型の鮭のシーズンですがメス鮭が多いのでいかにオス鮭を引きずりだすかが課題です。
釣り人は写真を撮るときに好みのポーズがあるようです。マコトは竿を斜めに肩にかけて鮭様を前に突き出すポーズが好きです。そうすると鮭様が大きく写るんですよ~(笑)。

コメント » 女将  2010/12/09 23:42

たぬちゃん先生、こんばんは。
シーズン前半は「またもう一度来るし…」の釣り人も多いのでしょうが、ここにきて「これが最後!」の気迫のようなものも感じます。
基本的に冬は川では釣りができないので「今年一年の最終回」ということで荒川へ来てくださる釣り人もいらっしゃるかもしれませんね。

コメント » 女将  2010/12/09 23:49

木仙人さん、こんばんは。
新潟県は例年よりずいぶん遅い初雪でした、1号2号の防寒具の用意が追いつかなくて「ゴメン!」と送りだしました。釣り人の手もかじかんでいることでしょう。
フライマンチーム、良いでしょう~!アルコールが入るとさらに盛り上がりそうな気がします、二日酔いで鮭様を誘い出したのかもしれませんね(笑)。

コメント » 女将  2010/12/09 23:54

ふじーやまめさん、こんばんは。
今日はお一人で30本の釣り人が出ましたよ~!昨日に続きの爆釣で本当に腱鞘炎になるかもしれません。帰りの車中では「心地よい疲労感」を通り越していることは確かですね(笑)。
今年の公式記録ではノベ竿で11kgというのがありますが、計量ミスのようです。ということでノベ竿の大型記録は10kgです、来年以降の記録更新をお待ちしております♪

コメント » ビックワン  2010/12/13 00:00

始めてコメントします。いつもブログ楽しみに見ています。
20本の鮭ですが、オスメス10本ずつでした。
メスは漁協へ、オス2本は隣の釣り人へあげました。残りはリリース!
目標は、夢の10㎏オーバーなんです。

コメント » 女将  2010/12/13 15:46

ビックワンさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
噂のフライマンはビックワンさんでしたか~?ぜひ勝因をうかがいたいです、なぜ荒川のサケ(鮭)釣りの前半はフライマンが苦戦するのかが知りたいのです。フライフィッシングは自分で試すには難しすぎます、私には釣りキチ三平の「フライフィッシング入門編」を読むのが精一杯なのです(泣)。
夢の10kgオーバー、願い続ければ必ず叶うと思います!その夢を実現したら、是非いづみや旅館へ御一報ください。カメラを持って駆けつけます~!!その日を楽しみにしております(^^)v

"12月8日 男の子を釣ろう!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター