12月7日 下流へ… 

Posted at 12/07 2010年サケ釣り » コメント(10)»

荒川のサケ(鮭)釣り、12月7日です。とうとう本格的な冬になるのか荒川周辺の風景がネズミ色になってきました。冷たい雨が指先の感覚を鈍らせる、手が動かない~!本日の釣果は54本、こんなに寒い雨の中で「皆さん頑張ったな~、スゴイ!」と思います。

フライマンKさん、サクラちゃんにつづき鮭様もキャッチ!通称フライ島と呼ばれる8番ポイントにフライマンチームが集いました。今日は約半数の釣果がフライマン、いよいよフライマン本領発揮か??
フライマンKさん.jpg
12月も第2週目、そろそろ鮭様の集合場所が下流へと移って来る時期です。もう少し減水してくれればいいのに…、と荒川のコンディションに難癖をつけたくなります。ダメダメ!どんな条件下でも最善を尽くすのが第一歩なのだ!!

マコトお気に入りの3番ポイントもイマイチ水が引き切らない、今日は4本しか釣れませんでした。
3番ポイント.jpg
3番でモンスターを釣りたい!がマコトの合言葉、日々の雑事に追われるうちにチャンスが逃すのではないかと「俺も釣りてぇ~!」を連発しながら焦ってます。そんなの焦ってもしょうがないのにねぇ(笑)。

これからの注目は14番ポイント、昨年の盛り上がりを忘れられないマコトが毎日「14番どうなってる?」と気にしています。
14番ポイント.jpg
今日は2本釣れたとのことですが「そろそろいいはずだ…」と希望的観測を繰り返すマコトです。だから~、焦らないでさ~、時を待とうよ~♪

ところで今年は大量遡上がない!2008年の大不漁のシーズンは論外ですが、2007年と2009年は大増水の後に大爆釣という時期がありました。今年は2回の大増水を経ていますが、釣果の大変動はありません。一括採捕は数量安定、刺し網の漁師さんは「こんな年は、ず~っと鮭が採れていいんだ~」と言っています。長年の経験からのお言葉を深く受け止めようと思います。寒さが本格的になって雪になると水位は低いまま安定します、荒川も北海道のように遡上のピークがないまま今季を終えることになるのでしょうか?

2010年荒川のサケ(鮭)釣り、シーズン後半にはどんな盛り上がりを見せるのか楽しみです。残りあと2週間、下流部のポイントへ勇気を持って進もう!!

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"12月7日 下流へ… "へのコメント

コメント » BeeFore  2010/12/07 23:36

こんばんわ
今年は大量遡上が無いですか~困りましたね!!
そろそろ状態が良くなるころかと期待しているのですが
まだまだ海水温度が高いのかな?
一度おもいっきり冬型の気候で大荒れしないとダメですかね・・・

今週末あたりの釣果がどのようになるか楽しみです
それでは来週はお世話になりますが、よろしくです!!

コメント » たくみの里のふく  2010/12/08 05:57

おはようございます。

残り2週間なんですか。
クリスマス前には、シーズンが終わるのですね。

2枚目3枚目の写真で、荒川の広大さがわかりますね。
釣りしなくても、行ってみたくなります。

コメント » 鱒乃輔  2010/12/08 11:06

今日は8番ポイントが良いというマコトさんのアドバイスのおかげでルアーで二桁釣らせていただきましたありがとうございました。20日以降、鴨猟の大猟と無事をお祈りいたします。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/12/08 11:35

こんにちは♪
少しずつ釣れるポイントも変わっていくのですか
昨年は14番ポイントが凄かったのですね
大きな鮭の登場が楽しみです
後半2週間も皆様に大きな成果があると良いですね(^O^)

コメント » 女将  2010/12/08 17:48

BeeForeさん、こんばんは。
今年の大量遡上は「今のところ」「まだ」ないということで、これからやって来るのかもしれません。今か今かと待っているのに、もう残り二週間になってしまいました。がーーん!!採卵に全く苦労しないくらい鮭様はとれているので2008年のように鮭がいないという状態ではありません。
それでは来週、お待ちしております~!

コメント » 女将  2010/12/08 17:53

たくみの里のふくさん、こんばんは。
鮭釣りでバタバタしているとクリスマスツリーを出すのを忘れちゃうんです(汗)、今年はちゃんと間に合わせました。いづみや旅館の玄関でチカチカ光っています。
冬の荒川は寒~いです!私は初秋の朝の荒川の風景が好きです。季節がいい時期は絶好の散歩コースです♪

コメント » 女将  2010/12/08 17:57

鱒乃輔さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ルアーで二桁!スゴイ~~!!腕は大丈夫ですか?腱鞘炎になったりして?心地よい疲労感とともに帰宅されたのでしょうね、楽しんでいただけて何よりです。
マコトの鴨猟は雪が降ってからが勝負です!鮭釣りシーズン終了とともにドカ~ンと降ってくれるのが一番効率が良いかも?(笑) そんな勝手なことを言っているとバチが当たるかもしれませんね、お口にチャックです!

コメント » 女将  2010/12/08 18:00

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
鮭釣りシーズンの最初の頃は上流のポイントが良いようです、寒くなるとともに鮭様の集合場所が下流へ下流へと移ってくように思えます、昨年は12月第2週頃から14番ポイントがどんどん良くなっていったのです。
とはいえ鮭様の遡上は予測がつきません、今年は今年のお楽しみです(^^)v

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/12/08 23:50

こんばんは。

変わった色の鮭ですね。
ヒレがピント張っていて、姿が良いです。
奇麗だな~。(^^)

コメント » ヴィレッジ  2010/12/09 00:45

いずみや女将さん こんばんは


いそべさんもそうですが 
今年はやけに鮭を釣った方のポーズが決まってますが
なにか秘訣でも有るのですか♪

"12月7日 下流へ… "へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター