12月5日 回復!

Posted at 12/05 2010年サケ釣り » コメント(18)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、12月5日です。
雨が降っていない、風がない、暖かい~!水位も下がってきて荒川のコンディションは回復か?昨日から待っていた釣り人の粘り勝ちかもしれない!!

3番ポイントで雪辱を果たすため、愛知県から再び登場のNさん。竿の先で泳ぐのは果たしてビッグなオス鮭なのか??狙いはモンスターである!
3番ポイント.jpg

増水で3番ポイントに入れなかったタイムロスが悔やまれる。愛知県Nさん、まずはオス鮭をゲット!
愛知県Nさん.jpg

3番ポイントには高校生K君も現れた!
高校生K君.jpg
昨年に続き引き偶然同日にエントリーしたNさんとK君、またもやめぐり会う運命だったらしい。すっかり青年へと成長したK君もモンスターに挑む!

3番ポイントでのK君、鮭様との一対一の勝負の行方は?動画でご覧ください。

強い流れの中から鮭様を引き上げる3番ポイントは油断大敵である、最後の最後で逃げられた~!残念…!!

荒川で集結した鮭釣り仲間、やんややんやとK君を盛りたてる。来年の再会を誓って別れを惜しんだのであった。
鮭釣り仲間.jpg

本日は今季最大の100人超のエントリーであった。釣果は94本、立ち上がりに肩透かしを食らった感のある週末も、日曜日の午後3時頃から鮭様の活性が上がってきたようだ。遡上したてのピッカピカの魚体も確認されている、大荒れの天気の中でも確実に鮭様は荒川を遡っていたのだ。最後まであきらめない、不屈の精神力も冬の荒川では必要なのかもしれない。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


"12月5日 回復!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"12月5日 回復!"へのコメント

コメント » たくみの里のふく  2010/12/06 06:14

おはようございます。

もし、若い頃に釣りに出会ったら、絶対ハマっちゃったなと
思います。
この動画を見たら、更にその想いは、確信に
至りました(笑

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/12/06 10:53

こんにちは♪

5日は天候も回復して良かったですね
わぁ~これは惜しかったですね
鮭を釣るには全身を使って、巧みに引いていくのですね

コメント » N  2010/12/06 14:57

なんか、荒れてますね~。まあ、名前も荒川だしね~(苦笑)。

コメント » 木仙人  2010/12/06 15:16

こんにちは いづみやさん

K君、惜しい
本人は超悔しいでしょうね
しかし、日々荒川では人間ドラマが展開されているのですね(^^)

コメント » たぬちゃん  2010/12/06 15:36

一日で こんなにお天気が 変わるのも^^^
日曜だし、だいぶ人が出ましたね~~
今日の患者さんが 村上に行ってきた、、、鮭が釣るしてあったとか
話しているのを ちょっとまた聞きして、女将さんを思い出しました。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/12/06 18:14

こんばんは。

>最後の最後で逃げられた~!
あ~、惜しい!
これは悔しい。
勝ったと思った瞬間が一番危険ですね。(^^)

コメント » TWINS  2010/12/06 19:00

こんばんは〜

100名のエントリーですか〜スゴイ!
そんな日が好天に恵まれてよかったです(^^)

高校生K君、残念でした(>_ ホントあと数メートルで上がったのに・・・

しかし彼はこの先の人生で
数え切れないほど釣っちゃうことでしょうね!

コメント » 愛知県N  2010/12/06 20:30

荒川のモンスター君今年は完敗です(4-0)
でも、すばらしファイトをありがとう
来年また会いましょう。
また、きっと良いファイトができることを
を楽しみにしてます
いずみやさんにも大変お世話になりました

コメント » ヴィレッジ  2010/12/06 21:41

いづみや女将さん こんばんは

思わず動画を見入ってしまいました。
バレちゃたのですね(涙)
誰かが早くアミをもって行けばな〜
すぐそこでしたよね!
鮭釣りって迫力ありますね〜♪

コメント » 女将  2010/12/07 08:30

たくみの里のふくさん、おはようございます。
動画の長~い竿、私もマコトに借りて振ってみましたが手に負えません(汗)!力持ちの鮭様と体力勝負になるので私はさっさとあきらめました、でも女性でもたくましく釣っていらっしゃる方も多いです!ふくさん、今からでも御一緒しませんか??(^^)v

コメント » 女将  2010/12/07 08:33

甲州市学習塾のこばやしさん、おはようございます。
週末が2日間とも雨だと、お気の毒な釣り人が200人を超えてしまいます。それだけは避けたい!お天道様、ありがとう~!でした。
鮭様はちょっと油断すると逃走します、油断大敵!!(笑)

コメント » 女将  2010/12/07 08:35

Nさん、おはようございます。
そうなんです、大荒れです。この天候は初冬では普通のことなので、この日に当たってしまった人は本当にお気の毒です…。
荒川の名前の由来は「氾濫が多い荒れる川」だそうで、お天気が荒れるのは関係ないかも~??

コメント » 女将  2010/12/07 08:39

木仙人さん、おはようございます。
K君は少々不満を残しての帰宅となったことでしょう、過去2年の戦歴が華々しく今年が一番地味だったかも?釣りの神様が彼を導いているような気がします。
孤高の釣り人も多いのですが、同じ趣味を持つ人同士で意気投合することもあるようです。人間模様はなかなか魅力的であります♪

コメント » 女将  2010/12/07 08:46

たぬちゃん先生、おはようございます。
コロコロと激変する天気を気にしていると精神衛生上よくない!!なので、気にしないことにしました(笑)。
村上市街地には鮭街道なるものがあって、軒下に塩引鮭が行列になっています。我が家でも気温の低下を見計らってそろそろ干します~!上手く完成するといいな…(^^)v

コメント » 女将  2010/12/07 08:54

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、おはようございます。
結果論になりますが、慎重になりすぎて糸が緩んでしまい逃げられた~!かもしれません。いっそのこと一気に後ろに下がって引き抜けばよかったのに…とか「あーでもない、こーでもない」と会話が盛り上がってしまいました(笑)。K君のリベンジは来年へと繰り越されました。

コメント » 女将  2010/12/07 08:59

TWINSさん、おはようございます。
週末は最初と最後の週以外はすべて100人超のエントリーなようです、大混雑のポイントで天気まで悪かったらホント心が折れちゃいますね…。
K君、来年は単独釣行かもしれません。彼が大人になっていく過程を観察しながらオバサンは嬉しくなってしまいます、来年も楽しみです!

コメント » 女将  2010/12/07 09:02

愛知県Nさん、おはようございます。
今年も荒川のサケ(鮭)釣りを盛り上げていただいてありがとうございました。モンスター君が4打数0安打は残念でした、やはり針でしょうかねぇ…。マコトも悩んでいるようです、でも彼には技術的な問題も多いのですよ(笑)。
来年もまたお待ちしております、変化する荒川で新たなストーリーが生まれるかもしれません。こう御期待!!

コメント » 女将  2010/12/07 09:05

ヴィレッジさん、おはようございます。
そうですよね~、なんで網を使わなかったんでしょう?網を使わずに取り込むのが美学なのかもしれません、下手に手出しは無用の世界なのかも?
基本的に「釣りたい!」という漁師魂に基づく鮭釣りなので、釣らなきゃ本末転倒ですよね。来年再びリベンジです、K君頑張れ~!!

"12月5日 回復!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター