12月4日 暴風雨!

Posted at 12/04 2010年サケ釣り » コメント(10)» トラックバック(1)»

荒川のサケ(鮭)釣り、12月4日は暴風雨!夜中から朝にかけての強風は釣り人の「やる気」を挫くのに十分すぎるほどだった、停車中の車も揺れる!!

鮭釣り開始の時間になっても夜が明けない…。増水と濁り、強風ではノベ竿の目印も見えない。鮭様のアタリもわからない。それでも川の中に立ち込んで鮭の遡上を待つ…。
8番ポイント.jpg

岐阜県の「チームO」のフライマンは増水した1番ポイントで30分の死闘となった、しかし鮭様が勝利。残念!!
1番ポイント.jpg

どうしようもないコンディションの中、100名を超えるエントリー人数だったが半数は午前中であきらめてしまったかもしれない。荒川に人影が少ないのも当然である。それでも鮭は釣れた!今日の釣果は59本、最悪の条件下でルアーマンが健闘した!アングラーたちの熱き想いが通じたのか、やがて荒川上空では雲が切れて太陽が現れた。午後3時を過ぎた頃から鮭様の手応えを感じられる、徐々に減水していく荒川に明日こそ活気が戻ると信じよう!!
勝負は明日、リベンジを果たせ!!


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


パパイヤ鈴木さんとマコトのにっぽん釣りの旅「荒川サーモン編」の映像が、今朝の放送時間の次週予告編で流れました!

にっぽん釣りの旅「荒川サーモン編」放送日時
BS2  12月11日(土) 8:00~、12月12日(日) 17:00~
BShi 12月13日(月) 7:00~

詳しくは番組HPにっぽん釣りの旅をご覧ください。

マコトの雄姿も見てね!と思ったら、パパイヤさんのお顔しか見えません。マコトはシルエットが一瞬流れただけでした~。もう少し冷静にならなくちゃ、撮影時の興奮冷めやらぬ我が家です。

"12月4日 暴風雨!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"12月4日 暴風雨!"へのトラックバック一覧

はらこご飯

from 私のカントリーライフ at 2010/12/05

毎年恒例となりつつある、新潟県村上市 いづみや旅館さまから送られてきた”はらこ” 今年も一番美味しい時期に送っていただき、はらこご飯をお腹いっぱい食...

"12月4日 暴風雨!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/12/05 01:17

こんばんは。

魚沼は、日の出とともに、風が治まりましたが、県北は、荒れが残ったのですね。

>明日こそ活気が戻ると信じよう
明日は、最高のコンデションとなりそうですね。(^^)

コメント » たくみの里のふく  2010/12/05 10:03

こんにちは。

スゴイ風でしたよね。こちらでも日中もやまず、車の乗り降りに
髪の毛が逆立っていました(笑

土曜日なので、エントリーする人も多かったですね。
今日もお忙しいですね。ガンバレ(^0^)/

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/12/05 10:57

こんにちは♪

>停車中の車も揺れる!!
 もの凄い強風ですね

今日は穏やかな天気になりましたか?
日曜日なので多くの方で賑わっていそうですね(^O^)

コメント » 木仙人  2010/12/05 15:49

こんにちは いづみやさん

やはりそちらは大荒れでしたか
こちらは今日は雲ひとつ無い晴天です
そちらもいい天気じゃないですか
期待できそうですね(^^)

コメント » TWINS  2010/12/05 18:48

こんばんは〜

12月11日のBS2を
すでに予約完了しました!!
もうこれで見逃すことはありません(^^;
HPで地元の案内人として
マコトさんの名前、出てるし〜!

今日は奇しくもathukoさんと
はらこ対決になっていました!
もちろん打ち合わせなどございません。
内容で圧倒されました(T_T)

コメント » 女将  2010/12/05 23:34

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
今か今かと風がやむのを待った12月4日でした、特急「いなほ」が遅れるくらいの風だったので諦めざるを得なかった釣り人も多かったようです。
今日5日のコンディションはいいぞ~!と先走り過ぎたかもしれません、鮭様の反応はなかなか渋かったようです。釣果は釣り人の粘り勝ちと言えるでしょう。

コメント » 女将  2010/12/05 23:38

たくみの里のふくさん、こんばんは。
週末は参加人数がすごく多いので、今日は晴れてくれてよかった~!3日・4日とエントリーした人が一番お気の毒だったと思います。
今日は朝からマコトも張り切って出かけて行きました~。まずはスピーカーを書くポイントを見回りです、幸いにも危険地帯を歩く釣り人を発見!今日ほどスピーカーが役立った日はないかも??その後はブログネタ用にカメラが活躍、帰宅してくれませ~ん(泣)。

コメント » 女将  2010/12/05 23:42

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
おかげ様で今日は穏やかな荒川です、ああ良かった…が本音です。今季最大の参加者数に、誰もいないポイントへの探検ツアーもあったようです。最初に見つけた釣り人の喜び、共感しちゃいます!どんどん開拓される荒川、なんだかワクワクします♪

コメント » 女将  2010/12/05 23:45

木仙人さん、こんばんは。
どんどん回復する天候に、玄関のガラスの汚れが気になって気になって(笑)。それで掃除したらキレイなストライプが浮かび出て激しく後悔しました。どうせまた風が吹いて汚れるからいいの!と意味不明の言い訳をして自分に折り合いをつけました。冬の嵐は確実にガラスを汚すので手に負えません~(泣)。

コメント » 女将  2010/12/05 23:50

TWINSさん、こんばんは。
録画予約ありがとうございます!私はリモコンの設定からやり直さないとダメで、失敗したら大変と実弟に録画を頼みました。たぶんリアルタイムでは見れない、ああ残念~(泣)。
巨匠にハラコを撮ってもらうのが私の季節の風物詩になっているかも??ブログに掲載された写真を見て「実物より美味しそうだし…」とウットリしてしまいました。私は軍艦巻きにして食べたい~!!(笑)

"12月4日 暴風雨!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター