11月29日 増水と雷!

Posted at 11/29 2010年サケ釣り » コメント(18)»

荒川のサケ(鮭)釣り、11月29日です。
雨で荒川が増水、本流の上流部で100mmの降雨があったため本格的な増水となりました。雨・風・アラレ・雷と、どうにもならない天候になすすべがありません。今日の釣果は10本、この結果もいたしかたなしと思われます。

そんな悲観的な状況の中で福岡県の大道さんが85cm・6.5kgのオス鮭を見事にゲット~!これで福岡からの皆さん全員が鮭様をゲットです!!あまりに嬉しいので最大サイズで画像アップしちゃいます~(*^。^*)
福岡県の大道さん.jpg
(写真提供:内田さん)

いづみや旅館で同宿のフライマンも集結しました、今日はいつになっても夜が明けないような暗~い空でした。
フライマン.jpg
夕食時にお話が弾みます、女将はちんぷんかんぷん。フライフィッシングは難解です~(泣)。

愛知県のTさん、雨にも負けず増水にも負けず濁りにも負けず果敢に竿を振ります。昨年につづき見事にオス鮭ゲット~!悪条件の中でもあきらめない精神力がスゴイです。
愛知県Tさん.jpg

同じく愛知県のHさん、みるみる増水した荒川でフライマンの意地を見せてくれました。テトラポットの下の地面が水面になっているのにビックリです!
愛知県Hさん.jpg

ずっと渇水だった荒川に豊かな水が押し寄せてきました、増水が新たな鮭様を呼んで2番ポイント復活か?この増水が落ち着いて水位が下がり始めた頃がチャンス、今は時を待ちます!

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


【 お知らせ 】

先日撮影したパパイヤ鈴木さんとマコトの荒川のサケ(鮭)釣りの放送日が決まりました!

にっぽん釣りの旅「荒川サーモン編」放送日時
BS2  12月11日(土) 8:00~、12月12日(日) 17:00~
BShi 12月13日(月) 7:00~

詳しくは番組HPにっぽん釣りの旅をご覧ください。

マコトの雄姿も見てね!ヘタッピなのは見逃して下さい~m(__)m

"11月29日 増水と雷!"へのコメント

コメント » ヴィレッジ  2010/11/30 00:40

いづみや女将さん こんばんは

水位も上がりましたし、
雪降ろしの雷も鳴っていますね。
明朝の大湯温泉はどのようにと
不安と期待でいっぱいです♪

コメント » たくみの里のふく  2010/11/30 05:56

おはようございます。

すごい増水ですね。こわいくらいです。
でもそんな中、大きなのが釣れて、ひと安心ですね。
毎日お忙しいけど、皆さまが同じ話題になるのは、
おもてなしする方も楽しいですよね。

放送決まったのですね、合計3回もやっているんですね。
楽しみに、ちゃんと書いて貼っておきます(^0^)

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/11/30 09:43

いよいよ決まりましたね~
目標は
12月12日(日) 17:00~
リアルタイムで見る事!

写真を見ていてふと思ったんですが、
暑い日も寒い日も荒川の写真が出て来ますが
女将さんが現場にいるって事ですよね~
本当にご苦労様です。
ぼ~っと写真を見ていたら、震える女将さんの姿が
脳裏をよぎったもので・・・。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/11/30 09:49

おはようございます♪
上流の雨で一気に増水するのですね
1枚目大きな鮭様とお喜びの笑顔、拝見させていただくこちらも嬉しくなります(*^_^*)
降りしきる雨も一緒に写っていますね
雨にも負けず・・・ですね(*^^)v

コメント » たぬちゃん  2010/11/30 11:48

この時間なら見れますね!!でも、メモメモ。
一応 録画です。

全国各地より、釣り人が来県なさるのですね~九州からも!
釣りキチ 万歳!!

コメント » 木仙人  2010/11/30 12:38

こんにちは いづみやさん

雨降りの中果敢にアタックですね

放送、見れる見れる
放送前日ぐらいに再告知お願いします(^^)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2010/11/30 16:34

こんばんは!
大きな鮭、すごいですね^^
>にっぽん釣りの旅「荒川サーモン編」放送日時
これは見ないと♪
帰ったら録画予約しておきます*^-^*

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/11/30 21:30

増水したという事は釣れ易くなったという事ですよね!?
寒くても釣人にはきっと気分は盛り上がりますね。釣の後は
やはり温泉です。じっくり温まってその後の夕食時の晩酌が
話は弾むし旨いだろうと思います。

コメント » 女将  2010/11/30 23:10

ヴィレッジさん、こんばんは。
とうとう雪下ろしが鳴りましたね、これぞ正統派の新潟の初冬!という感じです。雷は釣り人を恐怖へと誘います、避雷針を握っているようなものなので怖い怖い~!事故がないことを祈ります…。

コメント » 女将  2010/11/30 23:13

たくみの里のふくさん、こんばんは。
自然とは怖いもの、安全確保は十分に気をつけていただきたいです。油断大敵です!いづみや旅館食堂での釣り談議、初対面同士でも花が咲くことがあります。それがすごく嬉しかったりします(^^)v
テレビ放送、私も録画します!失敗が怖いのであちこち録画をお願いして保険にしておきます(笑)。

コメント » 女将  2010/11/30 23:16

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
テレビ放送、私もリアルタイムで見たいです!できれば前週の次回予告から見たい~、でも無理そうです(泣)。しっかり録画します!!荒川の写真はマコトがコンデジで撮影しています、震えているのはマコトで私はお天気のいい日だけデジイチ持って出陣というひきょう者です、許して~m(__)m

コメント » 女将  2010/11/30 23:19

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
一枚目の写真、この日はず~と雨だったんです。福岡県の大道さん、新潟の冬の冷たい雨に驚かれたことでしょう。でも頑張ったかいがありました!
増水した荒川こそが本来の姿です、これからが勝負です!!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/11/30 23:21

こんばんは。

中越の降りはたいした事がなかったのですが、北部はだいぶ降ったようですね。
でもこれは吉兆ですよ、きっと。(^^)

コメント » 女将  2010/11/30 23:23

たぬちゃん先生、こんばんは。
九州から飛行機で、レンタカーを乗り継いで荒川へ、ありがたいことです。残念ながらこの日は雨、こればっかりはどうしようもありません(泣)。
テレビ放送のメインはパパイヤ鈴木さんです、マコトはオマケなのですが期待が高まります!これってノロケ??(笑)

コメント » 女将  2010/11/30 23:27

木仙人さん、こんばんは。
荒川のサケ釣り、晩秋から初冬、本格的な冬へと移り行くシーズンに開催なので雨でヘコたれてはいられません!青空は超ラッキーと思っていただいてよろしいかと…。
テレビ放送の告知は、これから毎日表記します!身内を贔屓していると笑ってくださいませ~!!

コメント » 女将  2010/11/30 23:32

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
今年の荒川のサケは大型です、期待してください!!発送する時に一番多きい箱でもふたが閉まらないことがあります、しょうがないから尾を曲げます。
テレビ録画ありがとうございます!どうか見てください~!!

コメント » 女将  2010/11/30 23:53

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
増水すると川が太くなってピンポイントで絞り込めません、一番のチャンスが増水後の水の引き際と言われています。このまま雨が降らなければまさにチャンスがやって来るかもしれません!
残念ながら、いづみや旅館に温泉はございません、近所の日帰り温泉「ゆ~む」がおススメですね♪

コメント » 女将  2010/11/30 23:55

昆布巻きのうぬま屋店長さん、こんばんは。
実は増水を待っていました~!これがないと新しい鮭様が入って来ないのです、ピカピカのオス鮭を是非とも狙ってほしいです!
この雨は吉兆かもしれない…と私も密かに思っております(^^)v

"11月29日 増水と雷!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター