11月22日 渇水…

Posted at 11/22 2010年サケ釣り » コメント(22)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、11月22日です。
渇水の荒川にパラパラと雨が降りだしました、今のうちに釣ってしまえ~!と今日の釣果は47本でした。3番ポイントの釣果が突出していますが全体的にまんべんなく釣れています、ホッチャレもピカピカの鮭様も混在です。こういうのを「ぬるま湯状態」と言うのでしょうか?(笑)

3番ポイントでしなる長い竿、円を描くかのような曲線に「こんなに曲がるの?」と驚きました。竿の先には元気なオス鮭様が!男の子カモ~ン!!
3番ポイント.jpg
オス鮭様とのバトル、まさに直接対決です。体力勝負のオトコの世界、ドキドキしながら見つめていました。

神奈川県のMさん、賑わう3番ポイントで一人勝ち状態です。
神奈川県Mさん.jpg
今季で4年目の荒川釣行、ということは2007年の解禁当初からずっと来ていただいているのですね!嬉しい~♪

Mさんが釣った荒川のサケ(鮭)、オス鮭3本とメス鮭4本が元気に暴れています。この後、一体どれくらい釣ったのでしょう?お見事です!
荒川のサケ(鮭).jpg

昨日のリベンジに燃える愛知県Nさん、今日こそはモンスターを釣る!と気合十分です。オス鮭をゲットし感触を確かめます。
愛知県Nさん.jpg
しかし、そう簡単にモンスターが現れるはずはない!次回12月にリベンジは延期となりました。それまで眠れない夜が続くことでしょう。

オス鮭を狙え!腕がプルプルになるまで戦い抜こう!!流れにのって逃走する鮭様のパワーに立ち向かえ~!!!
オス鮭.jpg
雨にも負けず風にも負けず、ミゾレや雪を恐れず、少しずつ冬に向かう荒川で鮭様を制覇せよ!でも雷と突風にはご注意くださいね。

"11月22日 渇水…"へのトラックバック

トラックバック先URL

"11月22日 渇水…"へのコメント

コメント » TWINS  2010/11/22 22:38

こんばんは〜

お天気に恵まれた週末でしたが、
今日、明日がちょっと心配ですね(-_-;)

人数が多いと釣れる数も多いわけですが
明日のエントリーはどれくらいの方がされているんでしょう?
1日100本越えはいつか?
10キロ超のモンスターが出るのはいつか?
その辺が気になってきますね(*^_^*)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/11/22 23:10

こんばんは。

>しかし、そう簡単にモンスターが現れるはずはない
面魂は、充分にモンスター級です。
見事な鮭ですが、昨日の印象が強すぎたようですね。(^^)

コメント » たくみの里のふく  2010/11/23 05:58

おはようございます。

美しい位の竿のしなりですね!
木仙人さんなら、X軸が・・・で、と数式を出しそうです(笑

モンスターがいるのですか?うわっ、白鯨みたい。
ワクワクします。引きずり込まれないようにしていただかなきゃね。

鮭様の顔って、やっぱりコワいですね。(^-^)

コメント » 溶射屋  2010/11/23 07:47

いづみや女将さん

おはようございます。

1枚目の写真の竿が思い切りしなっているのがいいですねヽ(^。^)ノ

このしなりはかなりの大物かな?

コメント » たぬちゃん  2010/11/23 07:49

しなる竿~美しいですね。
腕がなりますね!

一日で結構釣れるのですね~~
何名くらい 川に入るのでしょうか?

今日は一段と寒くなりました。
モンスター~が現われること 祈ってます。
うちは これから電車で 弥彦にいってきます(^^)

コメント » 木仙人  2010/11/23 08:51

おはようございます いづみやさん

すごい迫力
本当に今の竿は良くしなりますね
ふくさんのコメントに噴出しました(^^)

コメント » まる  2010/11/23 09:51

竿のしなりがすごーーーーい!
いつも「いいなぁ~釣ってみたいなぁ~」と思っていましたが
立て続けに鮭様の顔を見ていると「釣ったは良いが針を外す時・・・
ちょっとコワイかもぉ~」なんて釣りにも行っていないうちから
弱気な妄想をしているわたくしでした(笑)

コメント » 地酒屋のrinrin  2010/11/23 10:45

いずみや女将さま
こんにちわ。

サケって、怖い顔をしているんですね^^
群馬でみるサケ(スーパー内)は、切り身ですから!
歯も、すごいし。
ビックリです。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/11/23 10:56

こんにちは♪
こんなにしなっている竿は初めてです!!
様子を見ている方も手に汗握りますね(^^)

釣ったあとの暴れ具合も凄いですね
鮭様の威力・・・
凄いです!

コメント » 桐生のff  2010/11/23 21:04

11月23日荒川に鮭釣り行きました!釣れますね!バンバン、口以外の所にフライが、オス3メス数不明!漁協には、大体の数を報告!ごめんなさい!女将さんお陰で、ありがとうございます!

コメント » 女将  2010/11/23 22:42

TWINSさん、こんばんは。
毎日お天気を気にする日々が続いています、てるてる坊主の効果が少しはある感じもしなくもなく…(笑)。今日(23日)のエントリー数はぐっと少なく、週末の4分の1くらいだったようです。たぶん楽々釣れたことでしょう~。
私も100本超えの日を待っています、今年の大量遡上日はいつ?10kg超にもすごく会いた~い!!

コメント » 女将  2010/11/23 22:47

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
逃げた魚は大きい…と言いますが、どこまで本当なのか??(笑)
超大物をノベ竿で釣るには強靭な体力が必要なようです、だからエサ釣り師は身体を鍛えているんだな~と納得しました。人間と鮭の直接対決、軍配はどっち?シーズン最終まで、じっくり観察します!

コメント » 女将  2010/11/23 22:52

たくみの里のふくさん、こんばんは。
神奈川県のMさん、鮭釣り専用の竿をお持ちでした。釣り竿が強靭な分、人間の体力も必要で…とMさんが息を切らしていたのが印象的でした。
元気な鮭様に引きずられて転んでしまう釣り人もいます、私なら転ぶ前に竿を手離しちゃうんでしょうね~(笑)。

コメント » 女将  2010/11/23 22:56

溶射屋さん、こんばんは。
釣れてない時の竿は真っすぐです、そして竿が曲がれば鮭様がヒットした証拠とカメラを持って駆け寄ります。竿が長~いので、全体を撮ろうとすると引いた構図になってしまいます。ぐっと近づいて広角レンズで撮ればいいのでしょうが釣りの邪魔になるのでできません。こうなったら望遠レンズにしよう!と本筋がズレてきたような気がする…(汗)。

コメント » 女将  2010/11/23 22:59

たぬちゃん先生、こんばんは。
釣れている状態を「竿が立つ」と言うようです、鮭様の暴走を妨げるために長い竿を抱えるようにして待機します。これがきっと腕力勝負なのでしょう、男の世界だわ~。でも女性もいます!今日(23日)は女性のエサ釣り師も参戦しました、すごいです~!!
弥彦はいかがでしたか?紅葉真っ盛りかな??

コメント » 女将  2010/11/23 23:01

木仙人さん、こんばんは。
鮭釣り専用の竿は特別頑丈につくってあるようです、鮭の体重プラス川の流れに耐えなければなりません。だからこそ筋力も必要なのです。
ふくさんのコメントには私も笑いました~、でもX軸と言われても私には未知の世界です~(笑)。

コメント » 女将  2010/11/23 23:05

まる様~、こんばんは。
私は、まる様が悠々と鮭様を釣りあげる姿を見てみたいです。もし参戦する時は必ず連絡くださいね、張り付いて取材させてください!!(笑)
鮭様の口から針を外す時は、皆さんペンチみたいな道具を使っています。妄想は不要ですよ~(笑)、でも暴れた鮭様の歯が指にあたったら絶対に流血~!!

コメント » 女将  2010/11/23 23:08

地酒家のrinrinさん、こんばんは。
オスの鮭は鼻先が曲がっていて、ちょっと怖い顔ですね。メスの鮭はまる顔です、あのゴッツイ顔を見る前に竿の引き具合でどちらが釣れたのかわかるようです。
群馬県のスーパーは一度行ってみたいです。実はその土地のローカルなスーパーのファンだったりします(笑)。

コメント » 女将  2010/11/23 23:14

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
長くて黒い竿が目立つのと、マコトがこの釣り方を勉強中なので、ついついエサ釣り師ばかりを取り上げてしまいますがルアーマンもフライマンも竿はキレイなカーブを描いているはずです。
釣れて縛ってある鮭様、元気が有り余っています。不用意に近づくと逃走するじゃないかと毎回ドキドキです(笑)。

コメント » 女将  2010/11/23 23:20

桐生のffさん、こんばんは。
荒川の鮭様がバンバン釣れましたか~!良かったですね~!!釣ったメス鮭の数がわからないほどだなんて、これは桐生ffさんの実力ゆえでしょう。よかったよかった♪鮭様が口で来ない原因は何でしょう?フライの色とか関係あるんでしょうかねぇ…??
大変お疲れ様でした、また荒川へ来てくださいね~(^^)v

コメント » ヴィレッジ  2010/11/23 23:50

いづみや女将さん こんばんは

しかしいつ見ても思いますが
鮭はクチがでかいですね、
噛み付かれたら痛そうです♪

コメント » 女将  2010/11/24 20:42

ヴィレッジさん、こんばんは。
鮭の大きな口を見ると実家の父を思い出します、父も口が大きくてえらが張っているんですよ~!でも歯の鋭さは鮭の勝ちかな?(笑)
噛みつかれなくても不注意で触ってしまうと手が切れます、マコトは流血すること多いです。油断大敵です!!

"11月22日 渇水…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター