11月21日 モンスター出現??

Posted at 11/21 2010年サケ釣り » コメント(18)»

荒川のサケ(鮭)釣り、11月21日です。
今日も青空で暖かい~!荒川の人口密度に驚いた鮭様は神経質になって逃げ足が速い!!朝一勝負に打って出た愛知県のIさん、オス鮭ゲットです!!
愛知県Iさん.jpg

今日の全体の釣果は83本、まずまずの数字ですが2番ポイントが苦戦です。さらに減水した荒川では鮭様からも人間の姿がよ~く見えるに違いない、混雑ポイントには鮭様も近づきたくないのかもしれません。

3番ポイントでは愛知県のNさんのお言葉が面白い~!「しめしめ、これでイケるでぇ~」と余裕で竿を握っていたのですが…。
愛知県Nさん.jpg
Nさんに鮭様がヒット!いつもなら数分で寄せられるのに、この鮭様は動かない!粘ること1時間それでも鮭様を引き寄せることができません。そうこうしているうちに鮭様がダッシュ!そしてついに鮭様は糸をぶっちぎって逃走しました、Nさん痛恨のラインブレイク(糸が切れる)!こいつこそ待ちに待ったモンスター(10kg超の鮭)なのか??確かな技術をお持ちで経験豊かなNさんに不足していたものは「若さ」だけと思われます(笑)。
何が何でもモンスターを釣らなあかん!とNさんの釣り魂に火がつきました。この後、釣具店へ走ったことは言うまでもありません。明日もう一度勝負や~!!

静岡県のSさん、バリバリのフライマンです。そして犬好き、我が家のメリーもSさんには服従です。メリーったら気持ち良すぎて目をつぶってます!(笑)
静岡県Sさん.jpg
フライマンSさんに女将の疑問をぶつけます、なぜ荒川ではフライマン苦戦なの?その答えは「いかにラインを沈められるかがポイント」とのこと。フライフィッシングはまったくの不勉強の私、せっかくのアドバイスもわからない言葉だらけです(泣)。来年までの課題とさせてください。Sさんも見事なオス鮭を釣りあげました、さすが!!

"11月21日 モンスター出現??"へのコメント

コメント » しみさん  2010/11/21 23:56

お世話になりました。
無事に帰宅しました。
今年も何とか釣れて良かったです。
それにしても、昨年に比べて魚の居る場所が限られていて、底を流さないと釣れない訳で・・・
それにしても時折、顔出す荒川黒鮭には度肝を抜かれます。
一度で良いのでファイトを楽しみたいものです。
鮭釣り=雨降り=笹濁り=爆釣ってイメージが有ったので、ピーカン晴天+ローウォーター+透明度抜群だと厳しいのかなと思っていたら、その通りだったのですが、その条件でも餌釣りチームの方々はコンスタントに釣っているのには、脱帽です。
PS:メリー二世が生まれたら、里親に立候補しますね・・・

コメント » ヴィレッジ  2010/11/22 00:40

いづみや女将さん こんばんは

>フライフィッシング
 って渓流釣りって思って思ってました。
 イワナ等を釣るのですよね。
 上空の虫を狙う釣り法でどうして沈むが必用か
 疑問が深まります♪

>メリーったら気持ち良すぎて目をつぶってます!(笑)
 犬の気持ち良いポイントとふれあい方をご存知なのですね。
 私の必殺技は耳こちょこちょです。
 両人差し指を耳に入れゴチョゴチョします。
 後は脇の下攻めですね♪

コメント » たくみの里のふく  2010/11/22 08:38

おはようございます。

Nさんの格闘、すごいものですね~ 1時間! 10Kgものというと
こういう展開になることもあるわけなんですね。逃がした魚は、大きいと
言うけど、これは、実際大きかったことが分かりますね。
でも、それに当てただけでも、すごいです。

昨日も一昨日も、良いお天気で良かったですね(^0^)

コメント » 木仙人  2010/11/22 08:51

おはようございます いづみやさん

>粘ること1時間・・・

一時間粘ってバラシとは
悔しかったでしょうね
再来に期待ですね(^^)

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/11/22 10:59

こんにちは♪
1時間も引き続けることもあるのですか?
釣りの世界も鮭との駆け引きもあり、楽しそうです。
でも悔しですね(^^)
メリーちゃんの気持よさそうな顔がカワイイですね
ワンちゃんの喜ぶポイントをご伝授願いたいです♫

コメント » 溶射屋  2010/11/22 14:28

いづみや女将さん

こんにちは!

>静岡県のSさん、バリバリのフライマンです。そして犬好き、我が家のメリーもSさんには服従です。メリーったら気持ち良すぎて目をつぶってます!(笑)

静岡県からも参加しているのですねヽ(^。^)ノ

同じ静岡県と聞いただけでも嬉しいです。

釣りの事は全く分かりませんが是非とも頑張って欲しいと思います。

ガンバレSさん!!ヽ(^。^)ノ

コメント » まさ  2010/11/22 17:32

すごく大きい‼
こんなにおおきいのも釣れるんですか?‼
キングサーモンってもっとおっきいってことだわね。

ユーコン川に勝る荒川かも!

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/11/22 18:18

どのような釣りなのかやった事がないので良く分かりませんが
道具等は高いですかね!?レンタルがあれば一番良いのだが
やはりやってみないと醍醐味も分かりずらい部分がありますね。
でも釣れている人の表情は誰もみな良いですよね。そんなもの
なんですよね…釣りという趣味はね。

コメント » 女将  2010/11/22 22:39

しみさん、こんばんは。
今年もありがとうございました!メリーまでお世話になって感謝感激です。
コロコロと変化する荒川のコンディション、思惑どおりにいかないところが荒川の醍醐味かな?(笑) エサ釣りチームの好調が目立つことは確かですが、最後にシーズン最大の鮭様を釣るのはルアーかフライなのが不思議です。大きな鮭に出会えるかどうかは運次第ですが実力がなければ釣れないと思います。10kgオーバーは今後のお楽しみということで♪
メリー2世ですか?もう少し先になりそうです。御存じとは思いますがイングリッシュセッターは散歩が大変で…。鮭釣りシーズンはストレスだらけのメリーです(泣)。

コメント » 女将  2010/11/22 22:46

ヴィレッジさん、こんばんは。
渓流と本流では同じフライフィッシングでも狙いどころが違うようです。特に鮭釣りでは「底を狙え!」が鉄則なので、沈ませることが必須です。でも、どうやって沈めるのかは私にはわかりません…(泣)。
メリーもスキンシップは大好きなのですが、あの子は臭くて(笑)。それでもナデナデしてくれたSさんには感謝感激です。

コメント » 女将  2010/11/22 22:48

たくみの里のふくさん、こんばんは。
Nさんは鮎釣りの達人と聞いています、鮭は2年目ですが少し油断していたみたいですよ。御本人もしきりにつぶやいていらっしゃいました。モンスター級に出会ったのはNさんだけではなかったのです、そろそろ彼がやってくるのかもしれません!

コメント » 女将  2010/11/22 22:52

木仙人さん、こんばんは。
1時間かけて逃げ去った鮭様、Nさんの技術でも動かなかったそうです。姿はしっかり確認していただけに悔しさ倍増でしょう。御本人の力量ではなく竿の限界だったかもしれません。絶対に折れない竿、絶対に切れない糸を使えば人間が川に引き込まれるかもしれません。鮭様って、怖~い!!

コメント » 女将  2010/11/22 22:58

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
鮭のアゴにしっかりと針がかかれば、バトルは長期化します。最後どうしようもない時は釣り人が自ら糸を切ります、これって屈辱でしょうね~(泣)。鮭様とのやりとりは鮭釣りの醍醐味であり、腕の見せ所でもあります。特大の鮭様を釣るのはそれなりの道具も必要なのでしょうね、きっと♪

コメント » 女将  2010/11/22 23:00

溶射屋さん、こんばんは
静岡からの釣り人は少なくはないんですよ、東京を抜けて福島へ行くより新潟のほうが時間短縮になるようです。溶射屋さんと伯爵様のおかげで静岡県がぐっと身近に感じます、ありがとうございます(^^)v

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/11/22 23:01

こんばんは。

>粘ること1時間それでも鮭様を
それは凄い!
見てみたかったです、モンスター。
居るんですね。(^^)

コメント » 女将  2010/11/22 23:06

まささん、こんばんは。
荒川ではもっと大きな鮭も釣れます!でもユーコン川には敵わないな~(泣)。マコトも切望する10kg超の鮭、いつ来るかわからないので傾向と対策は無効なのです。特にマコトの場合は運まかせ~、運良く出会えても逃げられる確率大です!(笑)

コメント » 女将  2010/11/22 23:10

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
鮭釣り専用となっている釣り道具はお高いです!鮭釣りそのものが制限された特殊な釣りなので、年に数回できればいいほうかも?当然需要は低く安く売れない…という構図かな?竿のレンタルは北海道ではあるようですが荒川には無いのです。要は釣れればいいんです!ルアーフィッシングの場合はスズキ釣り用の竿を使ったりします。

コメント » 女将  2010/11/22 23:16

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
さすがのNさんも力尽きたことでしょう、鮭様の体力プラス荒川の水流に対抗するには頑丈な道具も必要で頑丈な道具を扱うには体力も必要で…。体力だけではなく技術力も必要で、さらに運が味方してくれないとダメらしい。
なんだかスゴイ目標になっちゃいますね、マコト大丈夫かな??(汗)

"11月21日 モンスター出現??"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター