11月20日 暑い!

Posted at 11/20 2010年サケ釣り » コメント(10)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、11月20日です。
寒さは対策万全に完全防備でお願いします!の、はずだったのに…。釣り人からは「暑い!」というお言葉が、日中のポカポカ陽気でウエーダーの中は蒸れ蒸れだったかもしれません。

今日が解禁日?というくらいの人、人、人で荒川は賑わいました。人気の2番ポイントには等間隔でズラ~ッと釣り人が並びます、予想通りとはいえ壮観!
2番ポイント.jpg

愛知県のNさん、昨年のリベンジに燃え2番ポイントで早朝の冷たい風にも負けずオス鮭に挑みます!しかし女の子にもてる、もてる(笑)。きっと何かのフェロモンをお持ちなのでしょう。
愛知県Nさん.jpg
明日こそはオス鮭!と決意を新たにされました。

千葉県のAさん、昨日に引き続き3番ポイントで自分スタイルの釣りを貫きます。満足のオス鮭、昨日よりお顔がずっと凛々しいです!
千葉県Aさん.jpg
昨日から静かな闘志を燃やし続けたAさん、やっぱりあきらめないことが肝心なのでしょう!

山梨県のMさん御一家、5番ポイントで息子さんが見事メス鮭をゲットです。荒川での最年少記録更新??子供用ウェーダーを着こんで長~い竿を使う姿の可愛いこと♪
山梨県Mさん.jpg

本日の全体の釣果は92本、なんと一人で15本釣った方がいらっしゃいました!約100人のエントリーで本格的な釣獲調査となり、今日が解禁日?と思ってしまうほどの賑わいでした。1番ポイントで9本、2番ポイントで32本、3番ポイントで12本、5番ポイントで14本、8番ポイントで25本と上流部でまんべんなく釣れたという感じです。
でも残念ながら約3分の2の釣り人が1本も釣れなかった、というのが現状です。荒川スタイルの釣り方を確立したベテラン組が活躍しました!

鮭様を探せ!まとまった遡上が確認されてから水位は下がる一方です。減水と人間の気配で鮭様(特にオス鮭)は流芯へ潜りこんでいる感じです、その鮭様をいかにして引き出すかが腕の見せ所と言えるでしょう。どのポイントを狙うか?それは貴方次第です!!


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"11月20日 暑い!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"11月20日 暑い!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/11/20 23:24

こんばんは。

明日は更に気温が上がるそうですね。
高温と減水が気になります。(^^)
朝マズメがねらい目でしょうか。

>満足のオス鮭
今年は、鼻曲がりが目立つ様なきがします。
やはり去年とは違うようですね。

コメント » ヴィレッジ  2010/11/21 00:19

いづみや女将さん こんばんは

皆さん 女将さんのブログを見てたのでは♪
マコトさんは見てなかったのかな〜。

コメント » 美並F  2010/11/21 06:40

 おはようございます、毎日 いずみやブログ楽しく拝見しております。いよいよサケ釣り本番となってきましたね。こちら長良川は禁漁になってまもなく2ヶ月、そろそろ禁断症状が? 楽しみにしておりまーす。

コメント » 木仙人  2010/11/21 12:50

こんにちは いづみやさん

>山梨県のMさん御一家、5番ポイントで息子さんが見事メス鮭をゲットです

なんと、このチビッコがゲットですか
マコトさんの釣りたい欲を大いにかき立てたことでしょう(^^)

コメント » 女将  2010/11/21 12:59

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
荒川の水はさらに下がり水は澄み渡り、ルアーが着水するだけで鮭様は逃走してしまうようです。うーん、どうしましょう??
婚姻色鮮やかな晩生の鮭様が目立ちますが、ベテラン漁師さんは「こういう年は長く楽しめる」と言っています。まだまだ終われませ~ん!!

コメント » 女将  2010/11/21 13:02

ヴィレッジさん、こんにちは。
家業との両立に苦悩するマコト、今のところ竿を出せる状況ではなくて涙目になっています。宿泊客さんとの釣り談議で楽しむしかありませんね~(笑)。混雑の中で苦戦しつつ鮭様のアタリはあるので皆さん「このままじゃ終われない!」と思っているようです。

コメント » 女将  2010/11/21 13:05

美並Fさん、こんにちは。
温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。ここ数日はポカポカですが「寒い~!」と言いながら釣りをするのって、ある意味幸せなのかもしれませんね。明後日、お待ちしております(^^)v

コメント » 女将  2010/11/21 13:07

木仙人さん、こんにちは。
チビッ子が釣った~と聞くと「我が子にも…」と思わずにはいられません。実際には大事な釣り竿を貸すことができなくて「見てなさい!」になっちゃうんですよぉ(汗)。1号2号はリールを回すだけで大満足してます、魚を釣る日はまだまだ先だなぁ…(笑)。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/11/21 13:13

こんにちは♪
等間隔に並んだ人人人
賑わっていますね(●^o^●)
釣れる方と釣れない方の差があるのですね
それだけ難しいということですね

コメント » 女将  2010/11/21 22:26

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
釣りの話題の連続ですいません、ゆるゆるとお付き合いくださいm(__)m
週末の混雑時はどうしても等間隔に釣り人が並びます、全員が釣れればいいのですが現実はなかなか厳しくて…。増水した時の荒川が特に大変なようですが増水しないと鮭は来ないのです。やはり運に左右される荒川のサケ釣りなのかもしれません。

"11月20日 暑い!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター