11月13日 賑わい!

Posted at 11/13 2010年サケ釣り » コメント(22)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、11月13日です。
今季初の賑わい、好天気に恵まれて今日は釣るしかない!の状態です。本日のMaxは85cm・6kgの鮭様、全体の釣果は48本でした。残念なことに1本も釣れなかった人が全体の約3分の2、釣果の明暗が分かれた土曜日となりました。

岐阜県のOさん、まさに粘り勝ちです!人生初の鮭様をゲットしました~!!岐阜県Oさん.jpg
今日は2本釣って2010年の釣り人生に悔いはなし!と帰路についたかもしれません。今季は荒川で納竿かな?また来年お会いいたしましょう~!!

フライマンの東京都Iさん、サクラマスに続きのエントリーです。それにしても荒川のシーズン前半はフライマン苦戦なのは何故?私にはフライフィッシングそのものが、すご~く難しそうに見えます。
東京都Iさん.jpg

秋田県の小学校5年生K君、お父様と一緒にエントリーです。小学5年生にしてこの風格、将来が楽しみです。しっかり今日も鮭様をゲットした模様、おみそれいたしやした、ははーーっm(__)m
小学校5年生K君.jpg

マコトが犬の散歩で夕方5時前に2番ポイントへ行きました、すると鮭様がバシャバシャと姿を現しました。「おお、いるいる~!」と見物です、そんな時に限って竿を持っていない…(泣)。昼間の過密人口に恐れをなした鮭様は人間の気配がなくなってから安心して定位置にお戻りになってのでしょうか?

それからちょっと気になるオス鮭の行方…、荒川では岸寄りにメス鮭、流芯寄りにオス鮭がいるような気がします。メスは何本釣っても漁協行き、持ち帰れるオス鮭をを釣りたい!従来の定説(水流の上がメスで下がオス)は忘れて流芯を狙え!!明日14日(日)もさらに賑わう荒川が予測されます、明日エントリーの皆さん頑張ってくださいね~♪♪

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"11月13日 賑わい!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"11月13日 賑わい!"へのコメント

コメント » zacco7  2010/11/13 23:19

 今晩は、昨夜は私たちうましか親子のため夜遅くにチェックインさせていただきありがとうございました。
 そのうえ丁寧に教えていただいたおかげで、3:55くらいでしょうか、制限時間ぎりぎりに、すれでオス鮭をゲットさせていただきました。あげてホッとして携帯を見たらジャスト4:00でした。
 水量の多さに、息子は諦めておりましたが、昨夜伺った夕方からまた釣れるのアドバイスを信じて投げ続けさせたところですれヒットでした。おかげで帰り道どう慰めようかと懸念していた私もホッとしました。
 本当にありがとうございました。いい思い出になりました。

コメント » 岐阜のO  2010/11/13 23:48

こんばんは。
一時間くらい前に無事に帰りました。

二日間、いろいろとありがとうございました。
おかげ様で二本あげる事ができました。
まことさん、そしてインストラクター(?)さんたちの良きアドバイスのおかげです。

来年も宜しくお願いしま~す。

コメント » たくみの里のふく  2010/11/14 05:04

おはようございます。

お客様が、喜んでお帰りになられて、何よりでしたね。
女将さんが笑顔で元気に応対している様子が思い描けます(^-^)

メスは何本釣っても漁協行き・・・なんですね、釣りの事は、全くわからない
ので、このブログがすごく新鮮です。オスの居場所を見極める目も
素晴らしいです。(^0^)

コメント » 溶射屋  2010/11/14 08:04

いづみや女将さん

おはようございます。

>本日のMaxは85cm・6kgの鮭様、全体の釣果は48本でした。残念なことに1本も釣れなかった人が全体の約3分の2、釣果の明暗が分かれた土曜日となりました。

1日にの釣果が分かるようになっているんですね。

今日も日曜日、多くの釣り客が訪れることでしょう。

マコトさんも早く釣り上げたいと思っているんでしょうね(*^_^*)

コメント » TWINS  2010/11/14 08:23

おはようございます。

でましたか!48本!!
スタート直後にこの本数は勢いづきますね(^^)

鮭様ゲットのお客様からも
嬉しいコメントが入ってる模様↑↑(*^^)v
マコトさんのリアルな荒川情報は
いづみや旅館宿泊者の特権ですね!

コメント » 木仙人  2010/11/14 13:23

こんにちは いづみやさん

>小学5年生にしてこの風格、将来が楽しみです。しっかり今日も鮭様をゲットした模様・・・

すごいですね(^^)
将来有望

釣れた方と釣れなかった方の明暗はポイントだけ?

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2010/11/14 15:33

こんにちは!
48匹も釣れたなんてすごいですね^^
鮭もいっぱいで釣りあげた方はうれしかったでしょうね^-^
鮭は「本」で数えるんですか?
勉強になります*^-^*

コメント » 恵那川上屋工房日記  2010/11/14 16:47

こんにちは。

エッ!メスは漁協に召し上げられるんですか。
キジの場合メスを撃っちゃうと罰せられますから、それとおんなじことなのでしょうか。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/11/14 17:27

こんにちは♪

>人生初の鮭様をゲットしました~
 感動ですね(^^)/
 おめでとうございます!!

小学生のK君、なかなかの風格ですね
しかも鮭様GET!ですか
カッコいいです!

>メスは何本釣っても漁協行き
 初めて知りました
 釣りについては何も知らないので、毎日楽しく拝見しています(^-^)
 ありがとうございます

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/11/14 21:21

こんばんは。

まずまずの天候、でも少し暖かすぎたでしょうか。(^^)

>全体の釣果は48本でした
爆釣とまではいかなかったですが、こちらもまずまずだったようですね。
良かった、良かった。(^^)

コメント » 桐生のff  2010/11/14 21:34

お初です?フライは、泣き!ですか!サクラも大泣きで鮭も勘弁して!傾向と対策、マコトさん教えてください。

コメント » 女将  2010/11/14 22:52

zacco7さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
最後まで粘っての鮭様ゲットだったのですね~、スゴイです!私なんて過去数回の鮭釣りは30分いえ20分であきらめました、お父様の励ましあってこその息子さんの頑張りだと思います!素晴らしい~!!
荒川のシャイな鮭様は釣り人の気配に敏感なようです、終了間際に釣り人が少なくなると大胆になるのかもしれません。
>うましか
…??…ぷぷぷ~(笑)。我が家は鮭釣りに関しては「うましか」夫婦なので同志ですね!これからもよろしくお付き合いください(^^)v

コメント » 女将  2010/11/14 22:57

岐阜のOさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
たった一人での長距離運転、お疲れ様でした~!お帰り前にお電話までいただいて感謝感激でした。
インストラクターはまだまだ養成中で名乗るのが恥ずかしいくらいです、フライフィッシング素人のマコトがつべこべ言いまして、かえって混乱させたことでしょう。でも2本釣れて良かった~!!来年もお待ちしています、オフシーズン中に作戦を練っておいてくださいね~!!

コメント » 女将  2010/11/15 00:04

たくみの里のふくさん、こんばんは。
笑いじわが気になる年頃ではありますが、縦皺(眉間のシワ)より横皺(目尻の皺が目立つならOK!と自分を慰めています(笑)。
荒川ではオス鮭は5本まで持ち帰り可能ですが、メス鮭は採卵のためすべて漁協に嫁入りさせなければなりません。男親の涙を見る機会も多いです!
しばらく鮭釣りの話題が続きますが、ゆるゆるとお付き合いくださいませ♪

コメント » 女将  2010/11/15 00:09

溶射屋さん、こんばんは。
荒川の鮭釣りの釣果、気になって気になって確認せずにはいられません!ここ数日はボウズ(1本も釣れなかった人の呼称)率が高くて「何で~?」と思っています、できるだけ多くの釣り人に荒川の鮭釣りを楽しんでいただきたいのです!
マコトは11月10日の解禁以来、時間も心も余裕がなくて釣りを楽しむ時間を確保できません。皆さまの釣りを見に行って気分転換してるのかもしれませんね~(笑)。

コメント » 女将  2010/11/15 00:13

TWINSさん、こんばんは。
お客様からのコメントに嬉し恥ずかしのマコトです。マコトの長話に付き合っていただいて感謝感激なのはこちらのほうなのに…(汗)。
今年の鮭の遡上は良好~、と思っています。良好なだけに早く終わらないでね…と祈らずにはいられません。この勝手な言い分を自然の営みはどう感じているのか??思惑どおりにいかないところが荒川の鮭釣りの魅力でもあります!

コメント » 女将  2010/11/15 00:17

木仙人さん、こんばんは。
小学生K君、スゴイです!我が家の1号2号は、まだまだデタラメ釣りで楽しんでいる程度、レベルが違いすぎます~!!(汗)
>釣れた方と釣れなかった方の明暗
う~ん、どうなんでしょう?人気の2番ポイントでも、その日のコンディションによって釣れる場所が違うように思います。鮭様が立ち寄るのは、ある意味気分次第なので「運」も大きく作用するでしょう、でも「運も実力のうち…」と言いますもんね!エントリーする日をきめる時点で「賭け」が始まっているようです。

コメント » 女将  2010/11/15 00:23

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
>鮭は「本」で数えるんですか?
えーっと、えーっと、深く考えてません!(笑)
48匹でも、48尾でもいいような気がします。ここはうやむやに…で是非お願いいたします!!(汗)
鮭様が釣れた数、目標は100本超です。毎年1回か2回、そんな日があります。この日は皆さん笑いが止まらないはず~!!

コメント » 女将  2010/11/15 00:26

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
野鳥は「メスNG!」が多いですね、荒川の鮭釣りはメス鮭は採卵用として漁協に供出しなければなりません。採卵して孵化させて放流します。ゆえに全量供出です!しかしオス鮭が釣れない!
マコトはオス鮭狙いで欲張るのが敗因?と密かに思っております~(笑)。

コメント » 女将  2010/11/15 00:31

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
鮭釣りへの思い入れは人それぞれですが、できることなら私も鮭を釣ってみたいです。腕力不足~!と笑われること間違いないですが…(汗)。
私が知る最年少釣り師は小学校3年生、今年は4年生になって登場の予定です。お父様を蹴散らして釣る雄姿が今から楽しみです~!!
鮭釣り終了まで、ずーっと鮭釣りの話題になります。適当にスルーしてお付き合いいただければと思います。よろしくお願いいたします(^^)v

コメント » 女将  2010/11/15 00:43

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
天気予報が外れてくれて助かりました~、ラッキー♪
釣果の目標は一人当たり1.5本なのですが、そう計算通りに行くはずもなく(泣)。エントリーする日を9月1日に決めなければならないので、ある意味「運」ですね!その一文字に一喜一憂する私、面目ないです(汗)

コメント » 女将  2010/11/15 00:53

桐生のffさん、こんばんは。はじめまして、コメントありがとうございます。
サクラマスとは魚影の濃さが違う鮭様、きっと釣れることと思います!実際に鮭釣りで爆釣~!なフライマンもいらっしゃいます。
御質問の件、マコトはフライフィッシングはド素人なので見ただけの感想なのですが…。その1、ラインシステムを状況に応じて駆使する!荒川は水量豊かで見た目より「押し」が強いです。最新の沈むフライラインがガンガン瀬に有効な感じ??逆にいえば普通のフライラインでは流れの強い場所はNGということですね。その2、フライの色を赤にこだわらないこと、でしょうか?思い切ったカラー選択が勝敗を握るような気がします。キラキラするフライも有効かもしれません。
荒川地区では地元人のフライマンが極端に少ないです、ゆえに未知の世界!難しいフライフィッシング、実は謎だらけです~!!(泣)

"11月13日 賑わい!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター