嵐の幕開け…

Posted at 11/09 2010年サケ釣り » コメント(24)»

いよいよ明日11月10日は荒川のサケ(鮭)釣り解禁です!ところが天候が大荒れ、どうやら嵐の幕開けとなりそうです。黒い雲に雷、アラレ、強風、かと思えば突然現れる青空、ああ神様…!
青空.jpg

そして虹、これは幸運の印か?荒川はダムからの放流で増水、しかし鮭様は激流を避けながらたくましく遡上するに違いない!
虹.jpg

マコトは解禁を前に浮かれています、このままじゃ仕事にポカしそうな予感。解禁前からこんな心配をするようじゃ先が思いやられます、しっかりしてよマコト~!!
マコト.jpg
なぜか今年の1番ポイントはあまり芳しくない、大増水の後遺症で地形が変化した模様です。3番ポイントは増水して危険だし、残るは2番ポイントしかない??やっぱり頼りになる2番ポイントです。

絶好調のいそべの若大将さん、今日は超大型の鮭様を逃がしてしまって悔しがっていました。なんてお気の毒な~、まさに油断大敵でしょう!11月7日から今日にかけてキレイな鮭様が捕れています、鮭様の遡上は順調な模様なので残るは天候との闘いです。コロコロと変化するお天気の合間を縫ってメゲずに釣り続けるしかない!

11月10日から11月15日までは猟友会との取り決めで荒川橋より下流は終日立ち入りが禁止されています。荒川橋より下流に鮭様が増えるのは12月に入ってからなので安心して上流部で釣ってくださいね~。明日11月10日の解禁が楽しみです!

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"嵐の幕開け…"へのコメント

コメント » アガノ  2010/11/09 21:30

こんばんは

ご無沙汰しておりました(^^;)

今年の異常気象で思ったように花も集まらなくって苦労の毎日でした…
通販用もまっく用意出来なくってブログも更新する意欲無く休んでしまいましたよ…

明日から鮭の解禁ですか~ 1年って早い~
解禁初日は晴れて欲しいすね!
これからテルテル坊主作って晴れを祈ります(^^)v

コメント » TWINS  2010/11/09 22:26

こんばんは〜

おお〜!
いよいよ明日解禁ですか〜
確かに天気は微妙ですね(-_-;)

いそべさん、絶好調すぎて
今年の目標は量より質(ウェイト)に
重点を置いてるようです(*^_^*)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/11/10 00:07

こんばんは。

いよいよですね。
嵐の幕開け。
鮭釣りには、似合っていますが、増水は困りますね。

コメント » 溶射屋  2010/11/10 05:06

いづみや女将さん

おはようございます。

京丹後のおやじさんが解禁なんですねヽ(^。^)ノ

天候が良くなるといいですね(^^)

此方は昨晩綺麗な星空が見えていたので今日も快晴だと思います♪

沢山の釣り客が訪れてくれることを期待したいですね(^^)

コメント » たくみの里のふく  2010/11/10 05:27

おはようございます。

綺麗な虹、二重になっている!おっしゃる通り、幸運の予兆でしょう!
下の木の傾きで風の強さがわかりますね。

いよいよ今日解禁ですね。この頃は天気予報も
新潟方面が特に気になります。みなかみは、新潟と東京の
中間位のお天気になりますから。
荒れない事を祈ります(^-^)

コメント » たぬちゃん  2010/11/10 06:29

おおお~~いよいよっすか、
わくわく、どきどきですね。
きれいな虹も応援してますね~皆さん!!がんば です。

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/11/10 06:29

鮭の解禁なのですね。

話もにこやかに出来ているのだから余程楽しみなのでしょうね。
解禁前日のウキウキ感が伝わるような写真だと思いました。釣りは
釣れなくても悩むし、連れ過ぎても悩むという感じですね。その意味
ではかなり贅沢な遊びと言えるでしょう。

コメント » 糸魚川ぷらっと  2010/11/10 09:27

解禁おめでとうございます。

最近の天気の荒れはすさまじいので
気を付けてくださいね!

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/11/10 10:06

おはようございます♪
昨日の天気は大荒れでしたね
大きな虹はいい予感ですね

今日、解禁日♪
大きな鮭様の報告があるといいですね(^^)/

コメント » 木仙人  2010/11/10 12:42

こんにちは いづみやさん

荒れ模様の幕開けですね
こちらも昨日から寒いです(^^;)
しかし虹、副虹ですね
以外にもこれは良い兆候の現われでしょうか(^^)

コメント » 女将  2010/11/10 16:24

アガノさん、こんにちは。
猛暑の影響が花にも…、野菜が大混乱なら花も当然大混乱ですよね~。この夏の異変の後遺症はまだ続くのでしょうか?
荒川の鮭釣り、残念ながら雨と風でスタートとなりました。ぶら下げっぱなしのテルテル坊主、御利益が薄くなっていたかなぁ。新しいのを作ります!!

コメント » 女将  2010/11/10 16:27

TWINSさん、こんにちは。
いそべさんの情熱は並々ならぬものがあるので、量より質は当然でしょう!ある程度釣らないことには心に余裕が生まれないのでマコトはまだまだです(汗)。まあ気長に頑張ります!!

コメント » 女将  2010/11/10 16:46

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
確かに鮭釣りには雨アラレがよく似合う~!ある意味辛く切ない釣りなのかもしれない…。な~んて!(笑)
増水だけはどうしようもありません、まさに神のみぞ知る!!

コメント » 女将  2010/11/10 16:49

溶射屋さん、こんにちは。
本来の11月の天候は雷が鳴ったり突風が吹いたりと不安定な荒れ模様なのに、ここ数年の安定した気候にすっかり甘えていた私です。今日の雨や風の天候が本来の姿、素直に受け止めるしかないようです。
太平洋側が晴れならばこちらは雨か雪、冬型の天気図が恨めしいです。

コメント » 女将  2010/11/10 16:52

たくみの里のふくさん、こんにちは。
新幹線にのってトンネルを抜けると群馬県は快晴!進めば進むほど雪も見えなくなって東京が近付くことを実感します。
>みなかみは、新潟と東京の中間位のお天気
冬でも群馬県はピーカンだと思っていたのですが県境付近はちがうんですね、新潟の天候を気にしていただいてありがとうございます♪

コメント » 女将  2010/11/10 16:59

たぬちゃん先生、こんにちは。
朝目が覚めたら雨の音&風の音、カーテンを開けて「ありゃりゃ…」でした。解禁日は晴れてほしい!という勝手な願いは天に届きませんでした、仕方ないです。寒いと思って1号2号にフリースを着せたら嫌がられました、子供は風の子だわ~(笑)。

コメント » 女将  2010/11/10 17:01

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
釣果のないマコトですが、心は荒んでいません。俺の時間はこれからさ~とか思っているのでしょう。逃げた魚は大きかった、という話で盛り上がっていたようです。なぜか逃げる魚は大きいことになっているんです(笑)!釣りは確かに贅沢な趣味です、しかし男は趣味がないと生きて行けない~!らしい?

コメント » 女将  2010/11/10 17:03

糸魚川ぷらっとさん、こんにちは。
天気予報で天気図が出ると思わず見入ってしまいます、大きな低気圧はサッサといなくなってくれればいいのに~!と勝手なことを言っていたのでバチが当たったようです、雨と風と増水の解禁になりました。しょうがないです。

コメント » 女将  2010/11/10 17:08

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
山梨県の冬も寒~いですよね?最低気温を見て勝った!とおもっても最高気温で負けた~と思います(笑)。
荒川に鮭様の姿はあれど…、釣り人の熱意次第かな??

コメント » 女将  2010/11/10 17:12

木仙人さん、こんにちは。
この虹が吉となるか凶となるか、今日の報告待ち状態です。参加人数が多くないようなので受付事務所はのんびりムード、陣中見舞いに行かなくちゃ!

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2010/11/10 17:57

こんばんは!
虹がとてもきれいです^^
この間糸魚川にも虹がでていたのですが、ここまできれいじゃなくてうまく撮れませんでした^^;
きれいな放物線をえがく虹、感動ものですね^0^

コメント » 女将  2010/11/10 21:19

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
虹に出会ってもカメラを持っていない~、なんてことばかりの私です。自分の目で見るほうが何倍もキレイなので、撮るより見る!が私の方針です(笑)。
虹に出会うと得した気分になります、でも私はこの虹を画像でしか見ていないのでオトク感も半分です~(泣)。

コメント » ヴィレッジ  2010/11/10 23:40

いづみや女将さん こんばんは

昨日私も二重のレインボーを見ましたよ〜。
でもあいにくカメラをもたずでした。
幸せの架け橋が マコトさんの
スランプを取り除くのではないですか〜♪

コメント » 女将  2010/11/11 10:29

ヴィレッジさん、こんにちは。
やっぱり幸運の虹でしょうか?マコトは自分がスランプということ忘れちゃったようです。こんなに幸せなことってないですね!(笑)。鮭釣り解禁で自分の釣りの時間はどんどん減って行くのであきらめたのかな…、皆が忘れた頃に思い出して一人で悩むかもしれませんね~(^^)v

"嵐の幕開け…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター