勝利の女神様

Posted at 11/08 女将の日記 » コメント(22)»

荒川剣友会主催の剣道大会を無事に終えました~!三銃士ならぬ三剣士は余裕のヨッちゃんです、だって練習頑張ったもんね~。こんなにも練習密度の濃い期間は初めて経験した1号2号です。
荒川三剣士.jpg
荒川三剣士は全員が伊藤君!普段から大の仲良しの三人なので緊張感をも分ちあったことでしょう~♪

先鋒が1号、次鋒が2号、大将は2人が兄と慕う伊藤君、さあ行け~~!!
先鋒1号.jpg
巨漢1号、体力では圧倒してます。声もよく出ている、頑張れ~!!

対戦中に相手選手をふっ飛ばしました、倒れた時に相手の竹刀が落ちた~。この瞬間1号は自分の力強さに初めて気づいたようです、俺ってチカラあるぢゃん!!でもパワーだけでは勝てません、結局1本も取ることなく引き分け。もっと練習して次は勝とう!
そして2号が登場、上級生相手に完全に力負け…。それでも「面、面~!」と大きな声で果敢に向かって行って引き分けとしました、頑張ったぞ2号!そして2号はもっと太ろう、お菓子は少し我慢してご飯をモリモリ食べようね♪

この試合を勝利の女神様が見つめていました。1号の許婚の萌ちゃんがママと応援に来てくれたのです!1号の雄姿(?)をカッコ良い~、なんて言ってくれました。竹刀を持つ手もおぼつかなかった頃を知っている彼女は1号の変化に気付いた?ありがとう!立派なお腹で袴を履きこなし、しかも防具で立派なお腹が隠れるので割り増しでカッコ良く見えたかな?本当に応援ありがとう~!!

団体戦の結果は2戦2敗、残念ながら正々堂々の初勝利は次回繰越となりました。次の大会は萌ちゃんの前で2本取って勝とうね、練習頑張ろう!の言葉に深くうなづく1号、今までの反応と全く違う気合の入りようです。俺も頑張るよ!と2号も宣言、剣道を辞めたい~!の連鎖は断ち切れるのか?これからが勝負だ、来月の試合にむけて練習頑張るぞ~!おおーーっ!!

まさに勝利の女神が登場して愛の力で1号2号にやる気を与えてくれました。愛の力は偉大だ!!

"勝利の女神様"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/11/08 23:58

こんばんは。

>倒れた時に相手の竹刀が落ちた~
一号君、略勝ちだったようですね。(^^)

>それでも「面、面~!」と大きな声で
たいしたものです。
この時期の年齢差は、かなりのハンデ。
頑張りましたね。(^^)

>この試合を勝利の女神様が
女神様の応援が、何故か我が事のように嬉しいうおぬま屋です。(^^)V

コメント » ヴィレッジ  2010/11/08 23:58

いづみや女将さん こんばんは

役員を務めながらちゃんと撮影もされていたのですね。
向上心が出てきましたね、次は悔しい気持ちができたら
もう完璧なアスリートですよ〜
後は努力のみです♪

コメント » ほけん寿々沢  2010/11/09 00:31

こんばんは。
お二人ともがんばりましたね(*^_^*)
子供達の勇姿にはいつも感動させられますよね(^O^)
 実は私も学生時代、剣道部でした。;
 国士舘からいらした立派な先生の指導を受けましたが、
私はメンタルも弱く大きな大会などすぐに負けていました(*_*
 今のような図太さがほしかったな~
>まさに勝利の女神が登場して愛の力で1号2号にやる気を与えてくれました。愛の力は偉大だ!!
 女将さんの愛も加わって百人力ですね(^-^)


コメント » たくみの里のふく  2010/11/09 05:37

おはようございます。

こういう公の場に出ると、甘えの気持ちも吹っ飛びますよね。
他の人を見ると言うのは、もうそれだけで活力剤。
社会的訓練を自動的に受けましたね、素晴らしい。
そこまで持って行くのが、また大変なことで、おかあさんの
努力がしのばれますよ。
まさに、母の愛! 

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/11/09 06:04

プロ野球でどんなに力のあるピッチャーでも一軍に上がって半年の間に
一勝も出来ないと大成しないと言われています。勝つ喜びを知らないと
なかなか大きくはなれないといわれています。実力があるからこそ半年の
間に勝てるという事も言えますね。一勝出来ない大きな理由としてはケガ
とか故障等があげられますね。

やはり稽古だけでは実力はつきません。試合とか相対するものがあって
初めて成長するのだと思います。私の言うコツコツだけでは大きくなれない
というのはこのあたりにあると思っています。普段のコツコツ以外にちょっと
した刺激がないと成長を遂げる事は出来ないと思います。又そのチャンスを
生かすか、殺すかによっても成長は大きく変わるでしょう。今回が楽しみの
1つになってくれれば良いと思う私です。

コメント » 溶射屋  2010/11/09 07:12

いづみや女将さん

おはようございます。

子どもが一生懸命に取り組んでいる姿は親としてもハラハラドキドキだと思います。

そしてその成長に喜ぶ瞬間でもありますね。

こういう勝ち負けでまた一段と成長して行くのだと思います。

ガンバレ1号、2号ヽ(^。^)ノ

コメント » TWINS  2010/11/09 08:40

おはようございます。

練習と試合は全然違いますからね〜
本気で挑んで負けちゃったりすると、
逆にやる気が出たりします(^^)

女子の応援は何よりも力入りますからね〜
萌ちゃん、ナイス!!

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/11/09 08:48

おはようございます♪
観客や多くの剣士が見守る中での試合ですね
私はこれだけでも緊張してしまいそうです^^;
1号くん、2号くん、素晴らしいご活躍でしたね
次こそは!と練習の意気込みも違ってきますね
ガンバッテ~!!
>勝利の女神様が見つめていました
 これは嬉しすぎる応援ですね♪♪♪

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/11/09 11:20

二人とも頑張ったようですね。

女将さんの笑あり涙ありの文章から
二人とも、また一つ大きくなった感じが伝わってきます。
これからもこの調子で頑張ってほしいものです。
それにしても勝利の女神の力って、やっぱ偉大だな~・・・。

コメント » 木仙人  2010/11/09 12:40

こんにちは いづみやさん

勝利の女神、本当の女神が登場だったのですね(^^)
この力は偉大
来月の試合での変身ぶりが楽しみです(^^)
頑張れ1号くん、2号くん!
次は一本勝ちだ(^^)v

コメント » 女将  2010/11/09 13:21

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
反則を狙うなんて情けないやつです、1回の反則じゃスコア上は何の効果もないことをまだ知らないんです(笑)。練習では上級生と対戦するように言い聞かせました。
勝利の女神に絶賛された1号、「絶賛ってなに?」と言ってます。すんごく褒められることだよ~に「ニヤッ」でした(爆)。

コメント » 女将  2010/11/09 13:23

ヴィレッジさん、こんにちは。
前回の大会では応援だけだったので200枚以上撮りましたが、今回は忙しくて10枚くらい。しかもピントがあっていたのは↑の2枚だけです(泣)。200mmズームいっぱいにしても心配なドキドキでぶれるぶれる~、私も精神的な鍛錬が必要です(笑)。

コメント » 女将  2010/11/09 13:26

ほけん寿々沢さん、こんにちは。
寿々沢さんも剣道経験者でしたか~、私のブログの中ではけっこう多くて驚きです。あれやこれやと騙しながら練習に連れ出しましたが、たった1回の登場で1号2号に「やる気」をもたらす萌ちゃんに脱帽です。この勢いを保ったまま次の大会に行けるといいな、インフルエンザも気をつけます!

コメント » 女将  2010/11/09 13:31

たくみの里のふくさん、こんにちは。
剣道の世界は戸惑うことも多いのですが、礼儀正しい高校生を見るとこちらまで清々しい気分になります。我が子もあんなふうになってくれたらな~と期待しちゃいます。親の思惑通りにはならないでしょうが剣道続けていると良いことありそう!なんだか私のほうが楽しんでいるようです(汗)。

コメント » 女将  2010/11/09 13:35

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
励ましのお言葉ありがとうございます。確かに来月の試合で1勝できれば、いえ1本取れればやる気アップ10倍~!な気がします。この大会で荒川剣友会の小学生女子チームが12年ぶりの優勝、チームのムードは高まっています。なんとか上手く行くといいな~♪

コメント » 女将  2010/11/09 13:38

溶射屋さん、こんにちは。
運動には縁のなかった私たち夫婦の子が剣道の大会に出場して一喜一憂している状態を不思議に思うこの頃です。剣道の知識が全くないので適切なアドバイスもしてやれず歯がゆく思います。アゴスさんやナカシマさんに稽古つけてもらうしかないかも??

コメント » 女将  2010/11/09 13:42

TWINSさん、こんにちは。
試合の勝敗にはあまり執着していないらしい兄弟です、今回は2号も泣かなかったし…。満足げな1号が面白いです、女子の応援に反応するなんて笑えます~(^^)v
次の試合はビデオ録画でもして傾向と対策を練ります!!と親が熱くなってます、ほどほどにしないとなぁ…(汗)。

コメント » 女将  2010/11/09 13:45

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
1号2号のリーグで優勝したチームの選手の言葉がスゴイです!「もう終わり?もっと強い選手と対戦したかった~!!」と余裕の表情でした。高校生はエネルギーを発散しきれないのか試合終了後にバンバン素振りをしてるし、1号2号なんてまだまだ甘いです~!!
強くたくましく育ってほしい、と親の勝手な言い分です(笑)。

コメント » 女将  2010/11/09 13:51

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
我が子可愛さのあまり肝心なことを書き忘れました、小学生女子チームが優勝したんです!5・6年生男子チームも今までにない好成績で大盛り上がりしました。その後の懇親会がこれまた凄くて、皆さん気分良く飲んだんですよ~。ということで力尽きブログ更新が滞ったのでした、言い訳です~(汗)。

コメント » 女将  2010/11/09 13:53

木仙人さん、こんにちは。
1号の小手(防具)がボロボロで新しいのを欲しがっています。今までの練習嫌いを思うと怖くてとても新品は与えられない~、とトボけていましたが本気モードにギアチェンジさせるために新品もアリかな?と思っています。ケチくさいこと言うな!とマコトに叱られそうです(笑)。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2010/11/09 20:31

こんばんは!
>倒れた時に相手の竹刀が落ちた~
相手の反則ですね@-@;
でも小学生ならその前に待てがかかって反則をとらないかも^^;
私は中学から剣道をしたのですが初勝利は押し出し2回で勝ちました(笑)

コメント » 女将  2010/11/09 22:21

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
竹刀を落したり場外は反則、ということでスコアには△マークが1つ付きましたよ!でもそれだけじゃ勝敗に関係なし、やっぱり1本取ってほしいな~(笑)。
ちなみに1号の初処理は不戦勝でした~。笑えますが勝ちは勝ちです!!

"勝利の女神様"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター