2010年サケ釣り解禁!

Posted at 11/10 2010年サケ釣り » コメント(26)» トラックバック(0)»

2010年荒川のサケ(鮭)釣りが解禁です!
ところが雨・風・増水・濁りの四重苦の解禁日となりました。この夏の猛暑で鮭様の遡上開始が遅れる?と思った釣り人が多いのかエントリー人数は一桁、そして釣果は「ゼロ!」でした。解禁日に1本も釣れないなんて、がーーん!!

2番ポイントにてTさん、群馬県から解禁日に参戦です。しかしあまりの増水にエサ釣り用の長~いノベ竿も鮭様に届かない(泣)。
2番ポイントTさん.jpg
普段は陸地な場所も見事に水没、フライマンは手も足も出ません。今日はルアーマンの参戦がなかったのも釣果「ゼロ!」の要因だったかもしれません。

1番ポイントも暗~いムードが漂っています、この水量じゃなす術なし!
1番ポイント.jpg

3番ポイントは行くことすらできません、ああ神様~!!
3番ポイント.jpg

マコトの準備は万端です。不評なグリーンのべストと赤いゼッケンの組み合わせ、プラス紫色の「いづみや旅館」のワッペン、カラーコーディネイトは最悪~。
鮭釣りゼッケン.jpg

2010年荒川のサケ(鮭)釣り、これまでになく寂しい解禁日になりました。鮭様はいるのに荒川の増水で人間の手は届かない~!ますます増水して濁って行く荒川、もはや静観するのみ!増水しなきゃ鮭様は来ないのよ~、と開き直るしかない!
天候の回復とともに荒川のコンディションも回復するでしょう、あせらず待機!!


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"2010年サケ釣り解禁!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"2010年サケ釣り解禁!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/11/10 21:32

こんばんは。

やはり増水してしまいましたか・・・。
釣果0は、致し方なしですね。
でも、今週末のコンデションは良くなりそうな予感がします。
大爆釣ですよ、きっと。(^^)

コメント » ヴィレッジ  2010/11/10 23:48

いづみや女将さん こんばんは

>カラーコーディネイトは最悪~。
 逆に目立っていいのでは。
 子供が小さい頃 あえて派手な服装をしました。
 出かける時 子供が一目瞭然で パパっとわかるようにです♪

コメント » たくみの里のふく  2010/11/11 05:56

おはようございます。

まれにみる色の重なりが、目立つ事請け合いですね(笑
これすなわち “大自然の中のベストカラーコーディネイト” ですよ。

解禁日は、水が入っちゃいましたね。
釣り竿を持った人がいる、この草が生えているところは、いつもは水が無い訳でしょう?すごいですよね。
濁った水がすごい勢いで流れていますね。

コメント » 溶射屋  2010/11/11 08:34

いづみや女将さん

おはようございます。

>この夏の猛暑で鮭様の遡上開始が遅れる?と思った釣り人が多いのかエントリー人数は一桁、そして釣果は「ゼロ!」でした。解禁日に1本も釣れないなんて、がーーん!!

大変なスタート日だったんですね(^^ゞ

スタートは大変な日だったかも知れないけどきっと数多くの釣り客が訪れてくれると思いますヽ(^。^)ノ

今年は女将さんもチャレンジするのかな?(^^ゞ

コメント » 糸魚川ぷらっと  2010/11/11 08:53

おはようございます!

鮭様解禁してこの天候はとてもきつかったと思います。
気を取り直して頑張ってください!

コメント » N  2010/11/11 12:04

この危険な状況って、中止&返金(あるいは振り替え日)ではないでしょうかね。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/11/11 13:15

こんにちは♪
川幅いっぱいの大増水ですね
雨模様だったのですか
天候の回復が待ち遠しいですね(^^)

>最低気温を見て勝った!とおもっても最高気温で負けた~と思います(笑)。
 私も皆さまの地域の天気が気になり、天気予報をチェックしています
 最低気温は新潟にはかないません><
 山梨は晴れる日が多いので、日中は気温がグングン上がります
 日が沈むと一気に寒くなり・・・風邪に注意ですね(^-^)

コメント » 女将  2010/11/11 13:50

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
朝はまだ絶望的な増水ではなかったのですが、だんだんと…(泣)。今年の11月は例年通りの雨・ミゾレになるのかもしれません。
週末は期待しているんですが、雨降るな~と空を見上げています!

コメント » 女将  2010/11/11 13:55

ヴィレッジさん、こんにちは。
私も都会へ出かける時は迷子防止に派手な色を着る時があります!1号2号はおそろいの色を着せて目印に、なんたって疾走癖がありますから(笑)。
べストとゼッケン、せめて同系色にしてくれればいいのに…と思うのは私だけじゃないはずです!

コメント » 女将  2010/11/11 13:59

たくみの里のふくさん、こんにちは。
するどい観察恐れ入りました!実は目立つように蛍光グリーンのべストなんです。荒川河川敷で鳥猟がさかんで、しかも解禁日が11月15日と鮭釣りと重なるので、事故防止のため目立つモノを装着していただいているのです。でもな~、そろそろカッコよく変えてほしいです(笑)。
Tさんは気合十分で陸地が水没していてもめげません、恐るべし群馬県人パワー!と思いました(^^)v

コメント » 女将  2010/11/11 14:02

溶射屋さん、こんにちは。
解禁日~と気合が入りすぎて悪天候なのに「たいしたことないし…」と感じてしまった自分が怖いです。もう少し冷静にならないと溺れてしまうかもしれません、注意です~!!(汗)
私の釣りは…、えーっと、えーっと、見てるだけじゃダメですか?寒さが辛い年頃です、ご理解ください(汗)。

コメント » 女将  2010/11/11 14:04

糸魚川ぷらっとさん、こんにちは。
完全防備のアウターを用意しないと見学もままなりません、カメラも防水じゃないと屋外には持ち出せない…。いっそ雪なら濡れないのにね(笑)。
スロースタートでも最後にはキッチリ結果が出ると思います。終わりよければすべて良し!を目指します。(^^)v

コメント » 女将  2010/11/11 14:08

Nさん、こんにちは。
やっぱり私、気合が先行して冷静な判断が欠落しているようです。申し訳ありません、気をつけます。
実は昨日は朝の時点で釣獲中止も検討したそうなのです。しかしエントリーされた方の意向をうかがって釣獲調査開始になりました。そういえば過去には2008年に雷雨で振り替え&返金がありましたね、それ一度きりなのは今までがラッキー??

コメント » 女将  2010/11/11 14:11

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
今朝目が覚めて「風が吹いていない!」と耳を澄まし、カーテンを開けて「雨が降っていない!」と目を凝らしました(笑)。シーズン中は天気が気になって仕方ありません。
山梨県の冬の青空、本当にうらやましいです。でも私はマイナス3度以下になる土地で生きて行ける自身がありません。老後は静岡県に移住したいです!(笑)

コメント » 美並F  2010/11/11 14:28

 こんにちは、大変な解禁日となりましたね。
12月上旬に初めてサケ釣りに挑戦する、岐阜県の美並Fと申します。初回ですので見学のつもりで参加したいと思いますが老人ですから暖かい日であって欲しいものです。サケ釣り情報 楽しみにしております。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2010/11/11 17:01

こんばんは!
鮭釣り解禁はこの季節なんですか^^
鮭を釣るには気候も読まないといけないようで…
奥が深い!!
ちょっと話しが変わるのですが、いづみや旅館さんのベスト、かっこいいですよ^-^

コメント » TWINS  2010/11/11 17:47

こんにちは〜

あちゃ〜、ゼロでしたか(__;)
いそべさんが絶好調の釣果を見せていたので
華々しく解禁日を迎えると思っていましたが。。。
この天気では仕方ないですね(>_

>この夏の猛暑で鮭様の遡上開始が遅れる?
昨日のNHKで
福島の川の遡上が例年から激減と出ていたので
みなさん今年は遅いと思ってるのかもしれませんね(^^;

コメント » 女将  2010/11/11 18:02

美並Fさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
せっかく遠方からいらっしゃるのですから、見学とは言わず釣る気満々モードでお願いいたします。のりさんという心強い味方もいらっしゃるから大丈夫!でも絶対に寒いです、寒さ&防水対策は完璧にして来てくださいね♪
鮭様が釣れた~!の記事をバンバン出せると良いなぁ・・(^^)v

コメント » 女将  2010/11/11 18:06

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
鮭釣りは晩秋から初冬にかけての寒~い釣りなんです、体力と根性が必要な男の釣りです!
マコトのべストには「いづみや旅館」のワッペンを縫いつけました、実はこのワッペン特製です!私の分もあるのですが、なにせ釣りに行く機会が少なすぎて縫いつけるのがもったいない…。ということで大切にしまってあります(^^)v

コメント » 女将  2010/11/11 18:11

TWINSさん、こんばんは。
華々しいどころか地味~な解禁となりました。でもアングラーの心は熱く燃えています!悪コンディションにもめげない!!鮭釣りは自然との闘いでもあります。
荒川のサケ釣りを何月何日には「賭け」ですね!エントリー開始の9月1日に鮭様の遡上は予測不可能ですから…。猛暑のせいで遡上開始は遅れる?と思っている方は多いようです。昨年よりシーズン後半の申し込みが多いようです。果たして人間の目論見は自然に太刀打ちできるのか?乞う御期待~!!

コメント » 木仙人  2010/11/11 20:40

こんばんは いづみやさん

荒れた天気ですね
といっても昨日まではこちらも同じ
今日は、快晴でした
そちらも仕切りなおしじゃなかったですか?

コメント » たぬちゃん  2010/11/11 21:00

解禁日に ゼロは 珍しいのですね?
天候も悪いし、夏の猛暑の影響もあちこちに!

黄緑と 赤、、、いいじゃないですか!
目立つこと こそ、大事ですよ~~~♪ファイト!!

コメント » 女将  2010/11/11 22:17

木仙人さん、こんばんは。
こちらのお天気、早朝は日差しがあったのですが鉛色の空のまま一日が終了しました。快晴がうらやましいです~(ToT)/~~~
でもそんなことでめげてはいられません!鮭様がお出ましの様子なのでお顔を見せていただかなければ~!!がんばります(^^)v

コメント » 女将  2010/11/11 22:20

たぬちゃん先生、こんばんは。
解禁日は一番釣れる日、というのが定説です。エントリー人数が少なければいっぱいいる鮭様を独り占め~!も可能だったのに…(泣)。荒川のベテランTさんがつれないのなら、問答無用でコンディションのせいなのです。
目立ってナンボ~!とはいえ、全員が蛍光グリーンと赤ですよ?みんな素敵にコーディネイトして来るのにブチ壊し、お気の毒すぎます~(--〆)

コメント » T  2010/11/12 21:18

女将さん、ご無沙汰しております。
マコトさん、先日はお世話になりました。有り難うございました。

荒川の2大インストラクターご主人とイソベの若大将さんに貴重なアドバイスをいただいておきながら期待に応えられず申し訳ございませんでした(>_

↑女将さんもフォロー(?)ありがとうございます(笑)

しかし、確かに増水と濁りで水況は決して良いとはいえませんでしたが…鮭は目の前に沢山いたはずです。実際、私の目の前で背中を出し泳いでいる鮭を何本も確認しています。

釣れなかったのは『腕』のせいです。
あの状況に応じた【釣り方】ができていないからだと思います。
今回の釣行で己の未熟さを再確認し痛感いたしました!
悪条件の中で結果を出せるか出せないか…
難しいことなんですが、それが重要で一番技量が試される場面…そう思ってます。
ますます精進してリベンジしたいと思います!!

コメント » 女将  2010/11/12 21:39

Tさん、こんばんは。荒川釣行お疲れ様でした。
2010年鮭釣り解禁日、キャンセルになるべき状況の中でさらに上を見上げるTさんの釣りへの熱き想いに敬服いたします!我が家では「Tさんでも釣れないんならしょうがないよねぇ…」と話していました。リベンジの達成と楽しい鮭釣り、どうか実現してくださいませ~(^^)v
荒川インストラクターの肩書、道案内ならお任せ下さい!ということでお願いいたします。あ~、恥ずかしい…(汗)。

"2010年サケ釣り解禁!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター