剣道がんばってます!

Posted at 11/04 女将の日記 » コメント(26)»

なんとかかんとか剣道がんばってます~!
次の日曜日は試合があり、しかも地元開催。希望としては1号は1勝、2号は1本とってほしい~!練習がイヤでイヤでしょうがない二人でしたが試合前の最後の練習を無事に終えました。
剣道.jpg
先週の週末は剣道の進級試験がありました。指導者から「お母さんは面をつけるのを手伝わないでください!」と一喝されました、ひぇ~~ごめんなさい!!自分自身で防具を身につけられることも評価の一つになっていたようです。勝手がわからずオロオロする兄弟、見守る私もオロオロです。剣道の世界の独特の雰囲気に戸惑いつつ、なんとか試験を終えました。

10月は週2回の剣道の練習をしつつ、マラソン大会、10km徒歩遠足、昇級試験と慌ただしく過ぎました。めでたく皆勤賞なのですが、そろそろ体力の限界なのか元気のない二人です。少しお昼寝しようよ…と誘うのですが遊びやテレビに忙しく眠っている場合じゃないようです。宿題のボリュームもなかなかなので、ホントに寝る暇なし??最近の小学生は忙しいわねぇ…。

試合に勝ったらオモチャ買ってくれる?と笑顔で交換条件を提示する1号2号、そんな約束はしませ~ん!でもホントに勝っちゃったら本人より私が興奮することでしょう。1号2号よ、健闘を祈る!!

"剣道がんばってます!"へのコメント

コメント » 豆蔵  2010/11/04 22:35

こんばんは~

1号、2号君、剣道の練習頑張って続けてますねーエライエライ(*^^)v
初めはイヤイヤでも、続ける事によって心身共に成長する事でしょう。

それにしても、防具が体に対してまだまだ大きい2号君、可愛いです(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/11/04 22:58

こんばんは。

一号君、二号君、頑張ってますね。(^^)

>次の日曜日は試合があり
お、それは楽しみです。

>先週の週末は剣道の進級試験がありました
何級に合格でした?
これも励みになりますね。

コメント » たくみの里のふく  2010/11/05 05:27

おはようございます。

おかあさん、つい手を出しちゃいますよね。私も子供が小さい頃、こんな事が
ありました。叱られちゃったりして、オロオロしますよね(笑
何だかすごく懐かしいです。
子供さんにとって、たぶん試験というのも、初体験でしょう?
それに合格となれば、少しずつ自信が付いていきますよね。
それに伴い、体力も。だんだん心身ともに自立していくんでしょうね。(^0^)

コメント » ヴィレッジ  2010/11/05 08:22

いづみや女将さん おはようございます。

試合 楽しみですね、
ボルテージ上げ過ぎないように気をつけて下さい♪

コメント » 溶射屋  2010/11/05 09:23

いづみや女将さん

おはようございます。

>剣道の世界の独特の雰囲気に戸惑いつつ、なんとか試験を終えました。

僕も以前子どもを剣道道場に通わせていましたのでなんとなく分かります。

ピシーと背筋が伸びますよね。

>試合に勝ったらオモチャ買ってくれる?と笑顔で交換条件を提示する1号2号、そんな約束はしませ~ん!

以前、そのような条件を出したことがあるのでは?(^^ゞ

昇級試験、きっと無事合格ですね(^^)

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/11/05 11:15

こんにちは♪
剣道に励むお子様の姿、素敵ですね
最近の小学生は忙しそうです
2学期は学校行事が多く帰りも遅いときがあります
私の頃は、結構早く帰ってきた覚えがあるのですが・・・
遊ぶ時間も大切なのですね(^^)/
試合も頑張ってもらいたいですね

コメント » やんこ  2010/11/05 11:28

こんにちは。
1号君、2号君すごい!!
あれからちゃんと続けて頑張っていたんですね(^^)
進級試験、ドキドキだったことでしょう。
私は柔道を習っていたことがあるのですが、やっぱり進級試験でドギマギだったことを思い出しました。
今現在、技を使うことは全くないですが、習ったことは良かったと思っています♪

コメント » 木仙人  2010/11/05 15:22

こんにちは いづみやさん

>本人より私が興奮することでしょう

分かる分かるその気持ち
昨年までそうでしたから
良い結果がでて自信が付くと良いですね
頑張れ!1号君、2号君(^^)

コメント » まる  2010/11/05 16:39

子供の頃、昇級すると嬉しかったなぁ~♪って思い出しました。
防具姿が「カッコイイ!」と言うよりも、まだ「かわいい~」ですね。

試合、頑張れぇ~!ご褒美は「母のチュー♪」ってどうでしょう(笑)

コメント » 女将  2010/11/05 16:47

豆蔵さん、こんにちは。
首の皮一枚で続いている剣道、何とか頑張ってます~。試合前なので練習にも「一応」チカラが入ってます。一番小さな防具も2号には大きくて座る時が一番困るみたい、後ろ前のカメの甲羅状態です~。(笑)

コメント » 女将  2010/11/05 16:50

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
昇級試験なんて受けられると思っていなかったので、何級になるのかさえわかりません!親ですらこの状態なので、1号2号は何が何だかわからないと思います(笑)。
日曜日の試合頑張るぞ~!なんて言っているので少しは期待できるかも?

コメント » 女将  2010/11/05 16:57

たくみの里のふくさん、こんにちは。
剣道の防具の紐を結ぶのが上手くできないんです、ついつい手を出してしまうのは過保護というかイライラして見ていられないというか…。じっと見守れない私が悪いんです(泣)。
ここ数週間は剣道の密度が濃くなっているので、試合前という自覚はしっかり持っているようです。少しお昼寝してくれないかなぁ~(笑)。

コメント » 女将  2010/11/05 17:01

ヴィレッジさん、こんにちは。
試合前なんて「どこ吹く風?」なのが「風が吹いてるな~」くらいにグレードアップ(?)しています。こんな感じでいいのかも?試合当日は私も記録係でお手伝いです、一年ぶりなので超自信なし…。私も緊張です!

コメント » 女将  2010/11/05 17:05

溶射屋さん、こんにちは。
剣道の師範級の方々はお話が長いんです…、正座が辛くてモゾモゾしている1号が心配で心配で…(笑)。大変良いお話なのですが2号に意味が通じているんだろうか??まわりの様子を見つつ自分で何とかする、を初体験した昇級試験でした。
試合の目標は1号は勝利、2号は引き分けです。特に2号は場外に出ないことが一番の課題です!

コメント » 女将  2010/11/05 17:10

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
最近の小学生、やっぱり忙しいんですね~!私は遊ぶ時間に不自由した記憶はないのですが、日没時間が早まった今はホントに遊ぶ時間がなくて少し気の毒に思います。なのに塾へ行って欲しいと願う私はイケナイ母親?学習指導要綱の変更が怖いです。

コメント » 女将  2010/11/05 17:13

やんこさん、こんにちは。
やんこさんが柔道?それは驚きです~(@_@;)
イヤイヤでも剣道をやっていた、という事実だけでもあればOK!強くなって欲しいとか多くは望みません。というか望めません!(笑)
でも宿題の日記の題材には最適、剣道をやっている子は少ないのでネタとしては最高です!!

コメント » 女将  2010/11/05 17:16

木仙人さん、こんにちは。
試合当日の記録係、1号2号の試合のあるコートにしてもらいました。我が子が心配で記録を忘れちゃうかもしれません、気をつけます~!
体育会系に全く縁のない私だったので、勝敗の厳しさに涙が出そうになることもあります。チビッ子剣士の試合はウルウルしながら観戦です…(T_T)

コメント » 女将  2010/11/05 17:19

まる様~、こんにちは。
昇級する喜びをまだ知らない1号2号です。親も子ものん気にやっているのが申し訳ないくらいで…。1号が力持ちなので欲が出てくれば勝てるよ、と言われますが気配は微塵もありません(汗)。勝ちたくてしょうがない2号は体力不足、もう少し背が伸びないと試合になりません~(笑)。

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/11/05 17:31

おっ 退会ですね~
私も1号2号君の健闘を祈ってますよ~
がんばれ~!

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2010/11/05 18:37

こんばんは!
技の瞬間ですね^^
竹刀の軌道を見ると胴か担ぎ面(コテ)みたいです^-^
私ももう少したったら息子を教えたいですね♪
ちなみに我が家は剣道一家で父が3段、兄も3段、私は2段です^^;

コメント » TWINS  2010/11/05 19:11

こんばんは〜

>「お母さんは面をつけるのを手伝わないでください!」
試験は一人でつけなきゃいけないって、
練習中の時には指導がなかったんですか?
いきなり本番でだったら、さぞかしオロオロだったでしょうね(^^;

なんだかんだと言いながら
中学生になっても、剣道続けたりして(*^_^*)

コメント » 女将  2010/11/05 20:03

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
応援メッセージ、ありがとうございます~!
緊張感皆無の二人ですが、そのほうが私は気楽です(笑)。目指せ一勝!!

コメント » 女将  2010/11/05 20:06

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
2号はスリ足はアヤシイし、市内を真っすぐ振り切れないし、早素振りできないし、キャリアだけは長い(3年目)けれど基礎はダメダメなんです(汗)。剣道2段のナカシマさんに稽古をつけてもらいたいな~、機会があったらぜひお願いいたしますm(__)m

コメント » 女将  2010/11/05 20:09

TWINSさん、こんばんは。
防具のお手伝いダメ、は事前告知がなく…(汗)。遠く離れて見守る父兄を不安な目で見つめる子供たちにフラフラと出て行ったのは私です、ごめんなさい!
中学校には男子剣道部がないんです、1号が入学までには復活するかな??

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/11/06 16:38

勝ち負けも大事ですが試合慣れするのも大事になりますね。
実力が発揮できれば良いのですが、実力を発揮する前に負けて
しまうと癖になってしまう事があるので要注意です。最初は試合の
雰囲気自体に飲まれない事も子供では大事になってきますね。
結構勝つ為のハードルは高いところにあると思って良いです。

稽古の時は試合のように、試合の時は稽古のように…というのが
私達の時には言われた言葉でしたね。

コメント » 女将  2010/11/06 22:50

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
試合慣れですか~、難しい課題です。特に2号は最年少で初の団体戦、声も出ないかもしれません。でも練習慣れもしていないで試合に出た前回よりたくさん練習したので少しはましかもしれません(笑)。
多分二人とも簡単には勝てないでしょうが期待せずに注目します!!

"剣道がんばってます!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター