鮭ぶし「華ふぶき」

Posted at 11/03 今日の献立 » コメント(26)»

カツオ節じゃなくて鮭ぶし?
鮭で作ったカツオ節のことです、なんか変だなぁ…。鮭の孵化事業で廃棄される採卵後の鮭が原料となっている「エコ」な食品、その名も「華ふぶき」でございます、控えおろぉぉぉ~!(笑)
華ふぶき.jpg
食べてみると当然ながら鮭の味がします、カツオ節より優しい味わいで美味しい!いづみや旅館の出汁はカツオ節とサバ節を使うのですが、カツオでなくてサバでもない新たな「節」の登場にマコト興奮気味です。

ほうれん草のおひたしに「鮭ぶし」をトッピング、いつもの「おかか」とは一味違う!鮭と聞いただけで特別扱いになってしまう我が家では第一印象良すぎ~!の鮭ぶしです。これがホントのエコ贔屓??(笑)
鮭ぶし.jpg

実は先月、マコトが「日本サケつりサミット」に出席しました。福島県木戸川に全国のサケ釣り河川の代表が集い意見交換をしたのです。
日本サケつりサミット.jpg
その時に知り合った北海道忠類川の代表のかたとの御縁で、我が家に「鮭ぶし」がやって来たのでした。サケつりサミットの会場で着慣れないスーツを着て名刺交換なんてしているマコトを想像すると、さぞや窮屈だっただろうな~と思います。

サケ(鮭)釣りといえば荒川一筋な私!というか荒川しか知らない箱入り娘(?)なので、噂に聞く福島県木戸川を初めて見て兄弟のような親しみを感じます!
福島県木戸川.jpg
木戸川河口↑↑↑の先は太平洋、これまた私には未知の世界です。ここでは海から太陽が昇り山に沈むのねぇ…、しみじみ(*^_^*)

つくづく我が家にとって「鮭」というのは特別な存在なんだな~と再認識しました。次回の「鮭ぶし」はお好み焼きがいいかな~、と食い気も忘れておりません!
大増水した荒川の回復を待ちつつ、2010年荒川のサケ(鮭)釣り解禁まであと7日!!

"鮭ぶし「華ふぶき」"へのコメント

コメント » たくみの里のふく  2010/11/04 05:38

おはようございます。

へへぇ~。鮭節さま、華ふぶき様、恐れ入りやした。(平伏す)
ちょっと芝居がかっちゃいました、が、いやいや、テレビなどで見ていつも産卵後の鮭、何とかならないのかと思っていました。考える事は同じですね。
あと、鮭の皮。あれも丈夫そうで、なめしてベストを作った人をTVで見た事があります。匂わないのかなとちょっと余計な心配をしましたが(笑

ご夫婦それぞれ、サミットにご出席。外の世界を見るのは、勉強になりますよね。

コメント » ヴィレッジ  2010/11/04 08:31

いづみや女将さん おはようございます~

北海道産ですか、荒川産も作り、地元食材として
とても良いですし、ヒットするのでは無いですか~♪

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/11/04 10:22

こんにちは♪
鮭節は鰹節とは違う味わいなのですね
かなり興味津津です
>エコ贔屓
 エコな食材だけに贔屓ですね(*^-^*)

解禁まであと少しですね♪
山梨では甲州ワインのヌーボーが解禁になりました(^^)/

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/11/04 10:27

鮭ぶし?
サバ節?
初めて聞きました~
>「鮭ぶし」はお好み焼きがいいかな
なんか、めちゃくちゃ興味あります。
食べる機会があると良いんだけど~
と、さりげなく催促してみる・・・。

コメント » ティンカーベル  2010/11/04 10:52

こんにちは
どんな味?と想像しちゃいました。
体験してみたくなるものですね。
ふんふん。勉強になりました。ありがとうございます。

コメント » 木仙人  2010/11/04 12:43

こんにちは いづみやさん

鮭ぶし、どんな味だろう
興味津々
お好み焼きの味がどう変化すか
味わってみたいものです(^^)

コメント » 恵那川上屋工房日記  2010/11/04 15:05

いづみやさん こんにちは。

鮭ぶしだからといってピンク色になるわけではないのですね。
ネーミングが素敵ですね「華ふぶき」なんて

恵那は海がないので主に川釣りですが、鮎が解禁になるとあちこちで川に釣り糸を垂れる太公望たちが鮎かけに興じます。

川魚はヌルッとしてるんで、あまり得意ではないですけど(^_^;)

コメント » 女将  2010/11/04 16:08

たくみの里のふくさん、こんにちは。
採卵後に廃棄される鮭、どうにかならないかなぁ…と私も思っていたのです。「鮭ぶし」のアイディアはすごく良いな~と思います。鮭釣りのお土産に軽量だし最適!と密かに思っております。鮭の皮で作った衣類はちょっと苦しいかな?そんなはずはないですが、なんだか良い匂いがしてきそうですもんね(笑)。
サミット参加、そういえば夫婦であっちとこっちでした。単独行動が多い我が家です、実は不仲なんです!!(爆)

コメント » 女将  2010/11/04 16:14

ヴィレッジさん、こんにちは。
この鮭ぶし、荒川の鮭でも商品化できないかな~?と単純な私はすぐに考えました。実現できたらステキですね~!!
届いた鮭ぶじが少量なので出汁をとるのがもったいなくて食べています、出汁がどんな味なのかすご~く気になります。

コメント » 女将  2010/11/04 16:18

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
エコ贔屓はちょっと苦しいギャグですね~、すいませんm(__)m
甲州ワインのヌーボー解禁ですか?それは飲んでみたいです!どうしても食欲優先になってしまう秋、春になるとコロコロに肥えているかもしれない私です。怖~い!!(汗)

コメント » 女将  2010/11/04 16:20

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
サバ節は私も嫁いから初めて知りました!カツオ節だけよりコクがでるとかで我が家では愛用しています。鮭ぶしは私も初ですよ~、直感的に「これはいい!」と思いました。TWINSさんのレシピでお好み焼きを作って…と思っていますが、その前に完食しちゃいそうです。美味しいですよ!

コメント » 女将  2010/11/04 16:23

ティンカーベルさん、こんにちは。
どんな味?かと言いますと…。カツオ節の後味が鮭、という感じです。おひたしにトッピングするとワンパターンから抜け出したかのような劇的な変化が~!と感じたのは気のせいかもしれませんが…(笑)。
荒川の鮭でも製品化はできるかもしれませんが販路が…。課題は多いです!

コメント » 女将  2010/11/04 16:26

木仙人さん、こんにちは。
鮭ぶし、カツオ節に大差ないです(笑)。でも廃棄するしかない鮭を再利用できるのがスゴイな~と思います。一番だしは鮭風味?と思いますが北海道ではラーメンのスープにも使われているようです。いいかも!と直感です。

コメント » 女将  2010/11/04 16:30

恵那川上屋工房日記さん、こんにちは。
この鮭ぶし、姿かたちもパッケージも美しいです。美味しそう!と思わせる第一印象に、まんまとハマってしまった私です。
岐阜県といえば鮎ですね~!私も川魚は苦手なのですが、鮎があんなにも美味しいとは正直驚きました。釣って楽しいだけではなく食べても美味しいから人気があるのでしょう。荒川の鮭釣りに岐阜県からもいらっしゃいますが、皆さんパワフルですよ~!!

コメント » TWINS  2010/11/04 17:16

こんにちは〜

鮭節ですか〜、これは興味アリ!!

>採卵後の鮭が原料となっている「エコ」な食品
>これがホントのエコ贔屓??(笑)
う〜ん、座布団2枚(*^^)v

でも廃棄される鮭からにしては
高級品のようなオーラが。。。
作った人はスゴイと思います!

コメント » 溶射屋  2010/11/04 17:52

いづみや女将さん

こんばんは!

色んなサミットがあるんですね(^_^;)

>その時に知り合った北海道忠類川の代表のかたとの御縁で、我が家に「鮭ぶし」がやって来たのでした。

名刺交換した甲斐がありましたね(*^_^*)

お互いに地元で収獲するシャケがおいしいと自慢するサミットでもありますね(*^_^*)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2010/11/04 18:26

こんばんは!
鮭でつくった鮭節ですか^^
これでオカカおにぎりを作ったら…想像するとたまりません♪
日本鮭釣りサミットなんてあるんですね^-^
どんなお話合いをされるか興味深々です*^-^*

コメント » 女将  2010/11/04 21:48

TWINSさん、こんばんは。
座布団2枚ゲットしました~、ありがとうございます!
産卵後の鮭のほうが工程を一つ省略できるとか何とか、詳しいことは判りませんがナイスアイディアな商品だと思います。「華ふぶき」の「華」のロゴから山田屋さんの醤油を連想してしまいます。だから目になじむのかな~?なんて!(笑) 本当に作った人はスゴイと思います!

コメント » 女将  2010/11/04 21:52

溶射屋さん、こんばんは。
サケつりサミットの際は、いづみや旅館ではなく「荒川鮭有効利用調査委員会実行委員」という長~い肩書きの名刺を用意しました。ついでにフォントサイズを大きくしました、便利な世の中になったものです!(笑)
鮭が美味しい、というよりは釣り談議で終わった懇親会のようです。でも河川によって悩みは様々で運営の難しさも感じました。いろんな方々のご尽力で鮭釣りが実現しているんだな~と思いました(^^)v

コメント » 女将  2010/11/04 21:55

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
鮭ぶしで「おかかおにぎり」ですか~、それいいかも!!さっそく試してみます♪
サケつりサミットでは各河川のサケ釣りの実情の報告もあったようです。荒川は鮭釣りでは新参者なので、参考になるお話も多かったことでしょう。サケ・マスは国のし資源なので勝手にどうこうしちゃいけないんです。有意義な情報交換ができたことと思います!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/11/04 22:43

こんばんは。

鮭節!!
良いアイデアですね。
すばらしい、目から鱗です。
いままで無かった事が不思議な気もします。(^^)

コメント » たぬちゃん  2010/11/05 14:50

はじめて聞きました。鰹節ならぬ、、、鮭節。
エコなんですね?味も同じですか?
なんか、、、私も興奮して  だれかに教えたくなりました。

コメント » 女将  2010/11/05 16:23

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
鮭ぶし、本当に良いアイディアだと思うんです~!なんとか生産することができないかな~と考えたりもしますが、何をどうしたらいいのか見当もつきません(汗)。少し調べてみようかな…♪

コメント » 女将  2010/11/05 16:27

たぬちゃん先生、こんにちは。
鮭の孵化事業に必要なのは魚卵のみ!成熟した卵を持つ鮭の身に商品価値はないのです、なので廃棄の道をたどります。でも、もったいない!!何とかならないの?という発想から鮭の本場の北海道で試作されたようです。
鮭風味のカツオ節です、美味しいです~♪

コメント » たぬちゃん  2010/11/05 17:44

ほ~~納得です。

コメント » 女将  2010/11/05 20:11

たぬちゃん先生、こんばんは。
説明不足でスイマセン、
廃棄物の有効利用ゆえに「エコ」なのでした(^^)v

"鮭ぶし「華ふぶき」"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター