イノシシ騒動 その後…

Posted at 11/05 今日の献立 » コメント(32)»

先日のイノシシ騒動で、

「わ~い、イノシシ鍋が食べられる!!」と喜ぶ我が家ってヘン??
間近で見る本物のイノシシを「美味しそう!」と思う私ってヘン??
「やっぱりイノシシ鍋!」と思う私ってヘン??
イノシシを食べることに執念を燃やす我が家ってヘン??

と書きつづった私、ここまで食べたがる私ってやっぱり変ですね(笑)。でも願い続ければ実現するんだな~、とニンマリ(^^)v イノシシ鍋を食べました~!!
イノシシ鍋.jpg
イノシシが生息しない土地に住む私にはキレイに精肉されているイノシシの肉が不思議に感じました。あるところにはある!もしかしたらイノシシの肉って全国的には普通に食べられているのかもしれない…。

イノシシ肉は味噌味でしょう!食感は豚肉ですが香りが違う、調子にのってパクパク食べてしまいました。
イノシシ肉.jpg
満腹中枢が反応した時はすでに食べすぎ状態、激しく後悔しました。もう少し食べたい…くらいで我慢すれば次回も美味しく食べられるのに~。食べすぎて気持ち悪い…、しばらくは菜食主義で生きて行きます!(笑)

熊騒動も活発化しています。小学校や猟友会経由で聞こえてくる熊出没情報、そんなにも山の中には餌がないのでしょうか?荒川地区に熊が出没するのは異常事態です、自治体の担当者さんの御苦労がしのばれます。
できることなら熊さんには山の中で静かに暮らしてほしい。ある日、森の中、熊さんに出会った!…にはなりませんように。

"イノシシ騒動 その後…"へのコメント

コメント » ティンカーベル  2010/11/05 23:10

こんばんは
今朝も、山よりに住む、パートさんが早朝犬の散歩していたら
クマの後ろ姿を見つけて、急いでご近所に逃げ込んだと
聞きました。猿も沢山降りて来ているそうです。
どうしたのでしょう。不安になります。


コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/11/06 00:02

こんばんは。

イノシシ鍋、メチャメチャうらやましです。(涎)

>でも願い続ければ実現するんだな~、
そうですよね。
うおぬま屋、食べ物に対する執着心は強いはずなのですが・・・。(^^)

>山の中には餌がないのでしょうか?
餌が少ないのでは無く、無い、と専門家の方が言っていました。
楢枯れがおきいのでしょうね。

コメント » たくみの里のふく  2010/11/06 06:01

おはようございます。

あのイノシシ肉、ついに念願かなって、鍋になりましたか!(^0^)/
確かに、イノシシを食べた事が無い人間にとっては、驚きでしたが、
真の美味しさを知っているからこそ。私たちが食べる機会があったとしても、
きっと全然違う味になっているのだと思いますよ。良かったですね~

クマさんも世代交代で、人間に対する認識が変わったのでしょうね。
お互いに?考えなおす時かも。

コメント » 溶射屋  2010/11/06 08:35

いづみや女将さん

おはようございます。

ハハハ・・・(^^ゞ

女将さん、相当のいのしし大好き人間なんですね(^^)

僕が住む静岡市内のスーパーにイノシシのお肉って売っていないように思います。

我が家では食べる習慣がありません(^^ゞ

クマ君・・・やっぱり山の中でひっそりと暮らしていて欲しいですよね。

コメント » 糸魚川ぷらっと  2010/11/06 09:06

おはようございます。

イノシシの肉がとてもいい色していますね(^-^)
美味しそうです。
糸魚川のスーパーにはイノシシの肉はなかったような…。

コメント » 恵那川上屋工房日記  2010/11/06 09:23

おはようございます。

わが家の裏の荒地にはよくキジの家族がやってきます。
オスはメスや子どもたちに危害が及ばないように、一番目立つところで周りをみはっていて、なかなかカッコイイのですが、いかんせん子どもの頃にキジ鍋をちょくちょく食べていたせいか、キジを見ると鍋に見える(^_^;)

イノシシくんは毎夜お庭で元気に穴掘りしてます。
近くで見ると巨大で少しコワイです。

コメント » アゴス  2010/11/06 10:18

よかったですね。猪が食べられて。
一体どこに売っていたのでしょう。
見た目は豚とはやはり違うみたいですね。

コメント » N  2010/11/06 10:26

やっぱり願いは通じるのか! 願わくば今年こそ90オーバー!

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/11/06 10:29

こんにちは♪
味噌仕立てのイノシシ鍋、美味しそうです(^^)
猟友会の方から分けていただいたときだけ食卓に登場します

クマさんはコワいですね><
甲州市も山沿いでは出没情報が多いです
山に行くときは、気をつけないといけないですね(^-^)

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/11/06 13:09

いづみや女将さん、大丈夫です。
へんじゃありません。
私も誰でも食べたいです。
次は間違いなくくまさんのお肉ですね。

コメント » やんこ  2010/11/06 16:23

こんにちは~
私も食べたい派です(;^^)
前に実家でイノシシ、クマ、シカの料理が出たのですが…
胃腸風邪をひいていた私は何一つ食べられなかったんです。。。
今でも悔しくて(笑)
ああ、美味しそう❤

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/11/06 16:31

イノシシはやはり生でしょう。獲れたてなら大丈夫ですよ。
イノシシと味噌はやはり遭いますね。西の味噌より塩分
濃度の高い味噌のほうがあっている感じがするのは私だけ
でしょうかね!?

無理な事言うなよ!という感じですが毎日食べる物ならいざ
知らず、たまに食べるのだったら食べ過ぎくらいで文句を言うな!
と胃袋怪獣の私の考えです。イノシシが成仏するのも満腹に
なった人の数だけ成仏出来ると思ったら食べてあげましょう…
ナンチャッテ!?

コメント » TWINS  2010/11/06 19:12

こんばんは〜

う〜ん!
あの肉の赤さはまさに。。。(*^^)v
いいな〜イノシシ!
前に食べたのがいつだったかすら思い出せない(>_

マコトさんは
イノシシや熊は獲りに行かないんですか(^^;

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2010/11/06 19:56

こんばんは!
私もイノシシ鍋食べたいです^^
案外獣臭くないんですよね^-^
私も数年前に食べた以来口にしてないのですがあのおいしさが忘れられません♪
昨日のコメントで
>竹刀を真っすぐ振り切れないし
とあったのですが、最初は右手にどうしても力が入るので左手のみでまっすぐ振り上げ降ろせるように練習するといいとおもいますよ*^-^*
竹刀が余計な軌道を描かないので打突もはやくなります^0^

コメント » たぬちゃん  2010/11/06 20:28

いのししは 普通には 食べられませんね~!
鍋、、、ですか。う~~ん。微妙。でも 豚肉みたいなもんですか?

クマ騒動で 糖尿病の患者さん。
三川や阿賀町の方、、、、(ウオーキングができない)
(朝早く1人で 歩けない)と 困っておりました。

そろそろ冬眠ですか?

コメント » 女将  2010/11/06 22:55

ティンカーベルさん、こんばんは。
熊に遭遇したら目をそらさずに後退しつつ逃げろ!と慎三さんは言いますが、そんなの絶対に無理だと思います。熊も猿もイノシシも…なので本当に不安になります。早朝は危険な時間帯なのでしょうか?実は熊さんも困っているかもしれませんね…。

コメント » 女将  2010/11/06 22:59

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
美味しいものへの執念なら私も負けませんよ~!!(笑)
>餌が少ないのでは無く、無い、
やはり楢枯れの影響でしょうか?猟友会で捕獲される熊、今年は痩せ型が多いみたいです。こんな脂肪じゃ冬眠できない…と聞きました、森の中の食糧事情はかなり深刻なのですね。う~ん、どうしましょう??

コメント » 女将  2010/11/06 23:05

たくみの里のふくさん、こんばんは。
先日のイノシシ騒動の肉ではないんです、九州産のイノシシ肉をいただいたのです。すごく丁寧なレシピも同封されていて、猟で捕ったワイルドなイノシシ肉よりお上品な感じがしました(笑)。本当に美味しいのは皮、とのことで慎三さんが大喜びしてました。懐かしい味なんでしょうかねぇ…。

コメント » 女将  2010/11/06 23:09

溶射屋さん、こんばんは。
以前食べたイノシシ肉があまりに美味しかったので、もう一度!と思っていました。念願かなってラッキ~!!でもイノシシ大好きなわけではなく…、でも好きです(笑)。静岡市内のような大都会にイノシシ肉は売ってないですよね~、でも山間部の人は新潟県人より食べる機会が多のかな?と思います(^^)v

コメント » 女将  2010/11/06 23:12

糸魚川ぷらっとさん、こんばんは。
糸魚川にもイノシシ肉はないですか?やっぱり珍しい食材なのかなぁ、お腹いっぱい食べちゃったので満足です。私ってなんて幸せ者なんでしょう~!我が家のじいちゃんが獣の肉を好みます、霜降り和牛は食べないくせになぜ?(笑)

コメント » 女将  2010/11/06 23:16

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
我が家ではキジは唐揚と決まっています!荒川の河川敷などでも記事を見かけることが多いのですが、私は唐揚に見えます~!(笑)
夜に穴を掘るイノシシ?それって怖い~!!先日見たイノシシの大きさにはビックリ、これに体当たりされたら完全に負けちゃう!と思いました。新潟県北部でイノシシが出没する日は近い??

コメント » 女将  2010/11/06 23:19

アゴスさん、こんばんは。
イノシシ肉は、いただき物です。私の「食べた~い!」に同情してくれたかたが送ってくださいました。豚肉よりずっと赤く、少し臭いもありました。食感は豚肉と同様だったので、ああ仲間なんだなぁ…と思いました(笑)。

コメント » 女将  2010/11/06 23:23

Nさん、こんばんは~。
願うことをやめたら、もう叶わない~!ということで90cmオーバー釣っちゃってください!!悔いを残さない釣行になりますように…。

コメント » 女将  2010/11/06 23:27

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
我が夫マコトがまさに「猟友会員」なので獣の肉の登場回数が多いのです。肉をさばけることがスゴイな~と思います、私には絶対に無理ですもん。現場を見ちゃったら肉を食べられなくなりそう、いいトコどりで「美味しい~」と言っているお調子者の私です(汗)。
熊も親子だと危険度大、と警告されています。子熊を守る母熊は強いのです!

コメント » 女将  2010/11/06 23:30

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
慰めのお言葉、ありがとうございます(涙)。イノシシを食べたい!と思うのは良しとして、何度も言うのはさすがにたしなみに欠けるかと反省でございます。もちろん熊も食べたいです!でも動物愛護団体から叱られちゃうかもしれないので、そろそろ黙ります(笑)。

コメント » 女将  2010/11/06 23:33

やんこさん、こんばんは~。
やんこさんの実家もワイルドなんですね~、家畜以外の肉って「気持ち悪い」と思い人も多いのでは?と勝手に思っています。キレイにスライスされて清潔な状態でパックに入っている、って当たり前のことと思っていたのですが大変なんだなぁ…と思います。野生の獣の肉には毛や羽根がつき物なので、図太くないと食べれないかもしれませんね。

コメント » 女将  2010/11/06 23:39

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
野生の獣の肉を食べるたびに、鯨を食べるな!という人たちのことを思います。牛肉は良くて鯨はダメ、という意見は理解に苦しみます。食物を摂取することは殺生が伴うことなので、美味しく全部いただくのが一番の供養だと思っています。だからあれこれ考えないでたらふく食べました、その代償が「気持ち悪い~」な満腹感です。食べすぎてバチが当たったのかも~??(笑)

コメント » 女将  2010/11/06 23:44

TWINSさん、こんばんは。
最後にイノシシ肉を食べたのは2010年だったと忘れないようにしなくちゃ~!でも近い将来、猟友会経由でガンガン食べられるような気もします(笑)。
マコトの狩猟はカモ・キジ・ヤマドリがメインです。狩猟解禁の11月15日~2月15日までは熊は冬眠しているので出会う機会もありません、イノシシは新潟県には数少ないので会えません。私が悪食なのはマコトと結婚したからです、マタギじゃないと思ったんだけどな~(汗)。

コメント » 女将  2010/11/06 23:48

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
今回のイノシシ肉は鍋でサッと火を通して食べたのですが、少し長い時間をかけてじっくり煮るのも良いかもしれません。次の機会は忘れた頃に来ることでしょう(笑)。
剣道の件、アドバイスありがとうございます。腕力自慢な我が息子たち、変な癖がついてしまったようですね。本人たちに自覚させるところからスタートです、初段への道は長く険しい…(泣)。

コメント » ヴィレッジ  2010/11/06 23:52

いづみや女将さん こんばんは

ぜんぜん 変態・・・・ いえいえ へんとは思いません♪
豚の前世ですよね それも全然過保護をしていない
野生の猪は よだれものですよ〜♪
京丹後のおやじさんに頼めば生きのいい奴が入るかも♪

コメント » 女将  2010/11/06 23:52

たぬちゃん先生、こんばんは。
イノシシ肉は慎三さんとマコトが大喜び、マコトの姉上と私は普通に喜びました。やぱり珍しい食材ですよね、今回は超ラッキーでした。
熊騒動で糖尿病患者さんにも切実な問題が起きているのですね、特に一人きりで歩いている人は本当にお困りでしょう。
早く冬眠してくれれば…と思うのは人間の勝手かな?冬眠するまでにまだまだ脂肪を蓄えないとダメなようで、熊さんも必死です!

コメント » 女将  2010/11/08 14:34

ヴィレッジさん、こんにちは。
過保護じゃない野生の獣の肉は美味しい~、が実感です。たぶん鶏を飼っていたらブロイラーを食べられなくなるかも…?(笑) でも解体して部位ごとに分けて清掃して調理して料理になるまでの過程を考えるとスーパーでパックされている肉はありがたいです。
より簡単により美味しく食べたい!の欲求に支配されている私ってやっぱリ「ヘン」かも~(汗)!

"イノシシ騒動 その後…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター