11月15日 サイレント

Posted at 11/15 2010年サケ釣り » コメント(22)»

荒川のサケ(鮭)釣り、11月15日です。

狩猟解禁日でもあった今日、散弾銃の爆音に驚いたのか鮭様がサイレント…。えーっと、えーっと、つまり釣れませんでした。ゼロです(泣)。

新潟市のMさん、荒川のサクラマスに続きサケ(鮭)釣りにもエントリーです。久しぶりにお会いしてマコト感激!
新潟市Mさん.jpg
荒川にはフライマンの姿が良く似合う…。景色は着々と冬へ向かっています、寒い!

フライフィッシングは上手くなるには20年かかるよ、と先日聞いたばかりの女将は「それじゃあ、おばあちゃんになっちゃうよ~」と嘆いたのでした。埼玉県のNさんはフライフィッシング歴30年、素晴らしい!!
埼玉県Nさん.jpg
それでもフライマン苦戦、その理由を知りたい私です。

昨日の夕方遅くに1番2番ポイントでは鮭様が多数目撃されています、また早朝にも鮭様いるいる~!!人の気配がなくなると安心して姿を現すのかもしれません。週末の混雑を感じた鮭様はサイレントを決め込んだのかも??
大型の鮭がヒットすると「ん?根がかり??」と思った瞬間に「ゴーン」とダッシュが始まる、と聞きます。ロッドが根元からしなり全身を使ってのやり取り、それでも寄せきれずさようなら~(泣)。元気なオス鮭が流芯に逃げ込んだら諦めるしかないのか?いいえ、簡単にあきらめるわけにはいきません。気合だぁ~!!


今日は私の出番よ~!と猟犬メリーが早朝から存在をアピールです。つまり吠えてうるさい…ということです(汗)。マコトの装いの変化、今日は釣り竿じゃなくて散弾銃を持っていることを鼻で感じるようです。さすが犬だ!!(笑)
猟犬メリー号.jpg
ようやく猟犬の本能に従って行動できるようになってきたメリーです。去年は車から降りられず負け犬メリーだったので大きな成長です!失踪が特技のメリーですが、今日はちゃんとマコトの呼び掛けに反応して戻ってきました。メリーの成長にマコト大喜びです♪


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"11月15日 サイレント"へのコメント

コメント » 野良黒  2010/11/15 19:58

おばんです。
フライ歴30年は、凄いですね~私も、ダブルハンドに挑戦してみたい
です^^
いよいよ狩猟解禁ですね。
川も行きたし山にも行きたし・・・
あ~パーマンのコピーロボットが欲しい今日此の頃です^^

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/11/15 21:32

こんばんは。

>ゼロです(泣)。
ゼ、ゼロですか・・・。
どうしたんでしょう?
一昨日、昨日とは、確かに違うお天気ですが、鮭が動かないお天気とも思えません。
難しいものですね、生き物の動き。

コメント » TWINS  2010/11/15 21:57

こんばんは〜

爆釣の翌日にゼロ。。。(◎-◎;)
自然相手だと、1日先のこともまったく読めないと
痛感しました!

>ようやく猟犬の本能に従って行動できるようになってきたメリーです。
おお〜!オトナになったんですね!!
メリーにとっては、散弾銃のにおい=でっかい散歩
なのかもしれませんね(*^_^*)

コメント » たくみの里のふく  2010/11/16 05:47

おはようございます。

狩猟も解禁になったのですね、その日がゼロとは、何やら動物たちの
緊張感に満ちた気の流れが…な~んて考えすぎ。
慣れた方でも、そのような事があるとは、驚きでした。

散弾銃、すごい! 狩猟って、人類の原点みたいな気がしますよね。
オリンピックにもちゃんと種目はあるし、良い目をしたメリーの本能は、
人間にとっても大事ですね。

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/11/16 07:11

狩だったり、魚釣りだったり生活が楽しそうですね。
私もそんな生活には憧れますが、でも今の暮らしが
一番だと思います。慣れた暮らしが一番ですよね。
どんな成果が挙がるのかこれから期待をしながら
楽しみにしたいと思います。

これ空日を追う毎に寒くなるだけに健康管理には注意
して楽しい年末にしたいものです。これからはクリスマスや
忘年会などのイベントが続くだけに特に健康管理には
注意したいとも思っています。

コメント » 溶射屋  2010/11/16 08:12

いづみや女将さん

おはようございます。

>狩猟解禁日でもあった今日、散弾銃の爆音に驚いたのか鮭様がサイレント…。えーっと、えーっと、つまり釣れませんでした。ゼロです(泣)。

中々おもしろいじゃぁないですかヽ(^。^)ノ

そんなことも知らないの・・・と怒られそうですが・・・・サクラマスとサケは違うのですね(^^ゞ

メリー君・・・ここから出してくれよ~と訴えているように見えます(^^ゞ

コメント » ぽてちよ  2010/11/16 09:03

おはようございます 

本当に寒くなってきましたね
川の中で釣りをする根性のないぽてちよです。 ^^;)
美味しい物は食べたいですが
釣りのようにジッと相手を待つ根性のない私。
ダイエットと同じく
こらえ性のない自分が恨めしい。 --;)

メリーちゃんのもの欲しそうな目が
とってもかわいいです。
まるでご飯を目の前にした私の目のようです ^^V

コメント » いそべの若大将  2010/11/16 09:45

いづみやさん、おはようございます。

鉄砲射ち解禁、おめでとうございます!
鮭釣りもそうですが、猟友会の方も忙しいのではないでしょうか??
急に寒くなってきましたので、風邪には要注意ですね!

鮭釣りに来られた方には、荒川へ来て良かった!と思って頂けるように、是非とも釣って行って欲しいものです!!・・・。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/11/16 10:25

こんにちは♪
>狩猟解禁日でもあった今日、散弾銃の爆音に驚いたのか鮭様がサイレント
 川の方にも聞こえてくるのですね
 散弾銃の音は聞いたことがないです
 爆音なのですね^^

メリーちゃん、賢そうな顔つきですね(^^)
大活躍のシーズンが始まりますね♪

コメント » 木仙人  2010/11/16 12:34

こんにちは いづみやさん

ゼロだったのですか
いるのに釣れないは辛いですね

狩猟は主に何を狙うのですか?

コメント » ヴィレッジ  2010/11/16 13:41

いづみや女将さん こんにちは

日によってぜんぜん違うのですね。

メリーようやく出動ですね〜。
鴨鍋、雉子鍋、ぼたん鍋 何が来るか楽しみです♪

コメント » 女将  2010/11/16 14:13

野良黒さん、こんにちは。
野良黒さんはエサ釣りもルアーもフライも全部こなすんですもんね、それもスゴイと思います!狩猟も解禁になったので、身体が一つじゃ足りない感じです~!パーマンのコピーロボットが手に入ったらマコトにも分けてくださいね(笑)。

コメント » 女将  2010/11/16 14:17

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
土日の混雑で警戒心が強くなったらしい鮭様、釣り人を避ける術を身につけているのかもしれません。参加者の数が少ないことと、悪天候でテンションダウンが釣れない理由と思われます。絶望的な「ゼロ」ではないんですよ~♪

コメント » 女将  2010/11/16 14:21

TWINSさん、こんにちは
荒川のサケ釣りは、有名どころの河川とは少し勝手が違うようです。水量の多さに苦戦するらしく、特に鮭釣り初トライの場合には大苦戦になるようです。
>散弾銃のにおい=でっかい散歩
まさにその通りです、絶対に記憶していると思います。メリーも少しはお姉ちゃんになったかな?まだに猫にからかわれてますが…。(笑)

コメント » 女将  2010/11/16 14:31

たくみの里のふくさん、こんにちは。
深刻に釣れない状況ではないんです、たまたま釣れなかっただけと言えます。参加者が増えれば数字も増えますので御心配なく!
男性は狩猟本能を持っているのね~、と猟友会の皆さんを見ているとつくづく感じます。獣の肉を食べるというのはキレイごとじゃないんだなぁ…と。感謝の気持ちで美味しくいただくことが一番の供養と思います。

コメント » 女将  2010/11/16 14:35

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
慎三さんからマコトに受け継がれた「狩猟」という趣味、彼らの前世は狩人に違いありません!散弾銃の管理の煩雑さだけでも私には絶対無理~と思っています。
忘年会には鴨なべ!を合言葉に嵐の日に鴨を追って荒川へ出かけます。この寒いのにモノ好きだなぁ…と思いながら見送ります(笑)。

コメント » 女将  2010/11/16 14:42

溶射屋さん、こんにちは。
え~、サクラマスと鮭は違います。見た目はそっくりですが、姿かたちも味も確かに違います。ぜひ意識して比べてみてください(^^)v
メリーは一年中ずっと脱走したくてウズウズしています!特にイングリッシュセッターは十分な散歩が必要な犬種、1日2回の散歩でもまだまだ不足のようです。

コメント » 女将  2010/11/16 14:50

ぽてちよさん、こんにちは。
いくら釣り好きでもこの天気は辛いだろうな~と思います。11月後半からが本番な鮭釣りは悪天候であることが前提なので、多少の雨でへこたれていてはいけません!でも寒いです~(泣)。
メリーはもしかしたら食事より散歩が好きかもしれません。ダイエット無用な彼女が少し羨ましいかも…(笑)。

コメント » 女将  2010/11/16 14:55

いそべの若大将さん、こんにちは。
毎年のことながら狩猟解禁日が鮭釣りとダブるのは辛いところです。これで宴会が重なるとマコトは涙をかくして厨房で包丁を握ります(笑)。おかげ様で今年は幸せな狩猟解禁日でした。
荒川へ鮭釣りに来て良かった~!と思っていただけるよう、お互いに頑張りましょう。風邪引いてる場合じゃないね~、私はちょっとヤバイです(汗)。

コメント » 女将  2010/11/16 15:16

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
鮭様に散弾銃の音が聞こえたかどうかは不明ですが、狩猟解禁日だけはあちこちで「バーン!」と聞こえます。間近で聞く銃音はスゴイ迫力、でも狩猟シーンは見たくない私です。
イングリッシュセッターは美し顔立ちも特徴なのですが、我が家のメリーはバカ丸出しで…。何枚も連写して賢そうに見える写真を厳選しています!(笑)

コメント » 女将  2010/11/16 15:23

木仙人さん、こんにちは。
鮭釣りのエントリー人数が少なすぎて成果が見えない現状です、こんな日もあるさ~と気楽に構えてます。
マコトの狩猟解禁日の獲物は鴨とキジでした、猟友会の面々で男の料理でカモ鍋でした。残念ながらメリーの活躍はなかったのですが失敗もなかったので良しとします(笑)。

コメント » 女将  2010/11/16 15:26

ビレッジさん、こんにちは。
鮭釣りは悪天候の中でいかにモチベーションを保つかもテーマです。まさに苦行となる日もあるのですが、9月に期日を指定してエントリーするので変更はできません。釣り人は根性あるな~と毎回感心しています。
我が家のジビエ料理はまずはキジの唐揚からでしょう、散弾銃の弾を噛みしめないよう気をつけて食べます!(笑)

"11月15日 サイレント"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター