ハクビシンも!

Posted at 10/21 慎三さん » コメント(32)»

我が家の慎三じいちゃん、最近は天然ボケぶりがますますパワーアップしています。「じいちゃん!」と呼んでも反応があるのは数秒後、返ってくる返事は「…あん??」なので同じこと2度言わなければなりません。この時差が我が家に笑いを呼ぶのです。
慎三さん.jpg
慎三さんの日課は朝の犬の散歩、日課というよりは無理やり押し付けているのが実情です。ひきこもり防止のための愛犬メリーと一緒の散歩は確実に成果を上げています。

ある日、慎三さんの車に驚いた野生動物が道路脇の崖を駆け上がりました。しかしゴロゴロと転げ落ち、車の下で「ギャ~ッ!」という悲鳴が…!「轢き殺した~」と思ったら再び逃げて行きましたとさ。
ああ、良かった~!朝から動物の轢死体なんて見たくありません。朝食時に「ハクビシンが転げ落ちてきてさ~」と言う慎三さん、思い出し笑いする様子のほうが面白いです。それにしても崖を転がり落ちるハクビシンって、かなりオマヌケだと思いませんか?猿を筆頭に、熊だ、イノシシだと連日騒いでおりますが「ハクビシンよ、お前もか??」です。

繰り返し申し上げます、いづみや旅館は山の中の一軒屋宿ではございません。なぜか野生動物に遭遇する機会が多い我が家、慎三さんの前世はマタギかもしれない…??(笑)

"ハクビシンも!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/10/21 23:32

こんばんは。

慎三さんの笑顔、癒されます。
コスプレした時の写真ですね。
良くお似合いだと思います。(^^)

ハクビシン、増えていますね。
先日、うおぬま屋の敷地を、トコトコ歩いていてビックリしました。
かなりの、のんびり屋さんみたいですね。

コメント » 技術研究所よーこ  2010/10/21 23:58

こんばんは~♪
慎三さん素敵な笑顔!
この一歩前に寄った画像、大好きです♪
連日色々な動物に遭遇するいづみやさん一家、楽しいです。
シルバニアタウン…??(*^_^*)

あら慎三さんの格好本当に「マタギ」ですね!
すてき!いづみやさんちは釣りキチサンペイの世界観です。。

コメント » ぽてちよ  2010/10/22 01:33

こんばんは。

慎三さんの笑顔が素敵です。 ^^
かわいい!!

はくびしんも登場ですか?
最近伊勢崎の田んぼ周りにも
のらハクビシンがいるようです。
ハクビシンは鍋にしても
おいしくはないのでしょうか? 

コメント » たくみの里のふく  2010/10/22 05:21

おはようございます。
こちらは、昨日イノシシの記事で、私は今日クマの話題です。本物は出てきませんが、痕跡だけ。 会いたくないですもね。(笑

ホントに良い笑顔の慎三さん、獲物を得たマタギの風情そのものですね。
山の中じゃあなくても、なんだかおとぎの世界みたい。
現実にしても、いかにも楽しい風が流れる「いづみや旅館」さんですね!(^0^)

コメント » 溶射屋  2010/10/22 06:14

いづみや女将さん

おはようございます。

>繰り返し申し上げます、いづみや旅館は山の中の一軒屋宿ではございません。なぜか野生動物に遭遇する機会が多い我が家、慎三さんの前世はマタギかもしれない…??(笑)

ハハハ・・・・いづみや旅館の周りの情報が全く頭にないのでそう思ってしまいます(^^ゞ

慎三じいちゃんは散歩する場所まで車で移動するんですか?(^^ゞ

いつまでも元気でいてほしいですねヽ(^。^)ノ

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/10/22 06:39

街の中の動物はそれ程珍しい事でもありませんね。北海道等は
どこでも鹿が見れます。私は鹿と並走して車で走った事があります。
かなりの距離を一緒に走ったのでビックリでした。

因みに静岡県の伊豆では猪が異常繁殖して扱いに困って猪肉の
缶詰とか、色々な試みをしているようです。後は何かもう1つ異常繁殖
した動物がいましたが忘れました。これも惚けの1つかな!?と思い
ながら生活する毎日です。

コメント » コウタロウ  2010/10/22 08:47


おはようございまう

じいちゃんステキな笑顔ですねw

ハクビシンですか。農家さんからよく話を聞きますが
実際に見たことはないです。

観て見たいですね。
伊豆では最近 サルが捕まりました。
最近山の中で食べるものがないので野生動物が
降りてきているみたいですね~

コメント » たぬちゃん  2010/10/22 09:01

大家族の良さ ですね~
こうやって 子供たちも 優しくなる。
核家族との違いだね!

自然と戯れる 環境が 心を成長させてくれる。
信三さん お元気そうですね!
年齢相応に お歳を重ねるのが ごく 自然だと 認識しております。

コメント » 糸魚川ぷらっと  2010/10/22 09:24

おはようございます。
慎三さんの笑顔で今日の一日乗り切れそうです(^.^)

ハクビシンの写真を検索して見たんですが
タヌキと勘違いしてしまいそうですね(゜o゜)

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/10/22 11:32

こんにちは♪
素敵なおじい様ですね(*^_^*)
朗らかな笑顔に私もニッコリです♪
大家族のぬくもりいいですね

崖から転げ落ちるハクビシンを想像しちゃいました^^
野生生物の情報を耳にする機会が多いですね
小さいものでも畑を荒らしたりするので
農家の方にとっては大問題ですね

コメント » 笹団子  2010/10/22 12:10

こういう笑顔ってねらって撮れませんよ
ホント家庭が楽しいから、いい顔できるんですね
女将さんに安心しているのが 伝わります

コメント » 木仙人  2010/10/22 12:24

こんにちは いづみやさん

おじいさんの笑顔が良いですね

>。「じいちゃん!」と呼んでも反応があるのは数秒後、返ってくる返事は「…あん??」なので同じこと2度言わなければなりません

衛星放送のように・・・笑

コメント » ほけんの寿々沢  2010/10/22 16:03

こんにちは
 慎三さんの笑顔が素敵ですね。和みます。
 私も義理の両親と同居ですが、御舅さんは長生という名前の
元気な方です。嫁いだときは、義理の祖父母も同居だったのですが、
100歳になる1ッか月前に天国へ・・耳は遠いのですが、とても
長生きでしたよ。家族みんなで元気がいちばんですね(*^_^*)
 

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2010/10/22 16:40

こんにちは!
野生動物がたくさんいると言うことは自然豊かでいい場所ということですね^^
私も道でたぬきやイノシシに出会うことがあります^^;
でも…ハクビシンは出会ったことがないですね@-@;
おじいちゃんの素敵な笑顔、癒されました♪

コメント » 女将  2010/10/22 20:42

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
慎三さんはコスプレ写真がいたくお気に入りで、いづみや旅館食堂に2点飾ってあります(笑)。なんと小学校の文化祭に父兄作品として持ち込んで展示してしまいました~!
なぜここにハクビシンが~??とお騒がせなことが多いです、どこからやって来たのでしょうねぇ…。

コメント » 女将  2010/10/22 20:47

技術研究所よーこさん、こんばんは。
この写真を撮影したのは今年3月、雪のちらつく中でしたが慎三さんはノリノリでした。その様子に大爆笑してしまった私に釣られて慎三さんも笑顔!ということでブレた写真多数、ピント位置不明もすごく多かったんです。まぁ、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの典型ですね~(笑)。
ちなみに背負ってる「ミノ」は慎三さんのお手製です、60年ぶりに身につけたと言っていました。釣りキチ三平より世代が全然上の年齢だと思いますよ♪

コメント » 女将  2010/10/22 20:51

ぽてちよさん、こんばんは。
最近の慎三さんは可愛いんです(笑)、黒や茶よりもパステルカラーを着てもらいたいですが拒否されています。
慎三さんによるとハクビシンは美味しくないそうです、ハクビシンが雑食なのが理由だそうです。ちなみにタヌキは美味しいそうです、タヌキってなにを食べているんでしょうね??ということでハクビシン鍋は却下です!(-_-メ)

コメント » 女将  2010/10/22 20:54

たくみの里のふくさん、こんばんは。
実は…。イノシシ→ハクビシン→熊となってしまいました。地元猟友会からの呼び出しで本日は熊パーティ、マコトは熊汁をツマミに宴会中です。
これじゃ山奥の一軒宿と思われても仕方ないですね、本当は駅から徒歩2分の大都会(?)なのに~!!(笑)

コメント » 女将  2010/10/22 20:57

溶射屋さん、こんばんは。
いづみや旅館の立地条件については伯爵様にご確認いただければ完璧です!山の中ではありません、くれぐれも誤解なさらないで下さいね(笑)。
朝の犬の散歩は車で移動したり徒歩だったり、その日の気分でいろいろです。猟犬メリーは十分に走らせる必要があるので1日2回の散歩です、まったく手間のかかる女子でございます~。

コメント » 女将  2010/10/22 21:01

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
当地では鹿も現れたことがあります!たぶん飼われている鹿が脱走したのだと思われますが、捕獲できずに逃げられました。猟友会からの情報でケモノには敏感になっているのかも??(笑)
イノシシの異常繁殖は困ります、先日のイノシシがどうなったのか気になって眠れないかもしれません~!!

コメント » 女将  2010/10/22 21:04

コウタロウさん、こんばんは。
こちらでも猿の被害は深刻です、慎三さん(舅)やマコト(夫)は「猿を食べよう!美味いぞ~!!」と連呼しますが猿だけは絶対にイヤ!!家に持ち帰らないで…と真剣にお願いしています。だった実家の父が猿にそっくりなんですもの、絶対に食べません~!!!!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

コメント » 女将  2010/10/22 21:10

たぬちゃん先生、こんばんは。
老人と幼児は相性がいのでしょう、お互い依存しつつ仲良くやってます。特に慎三さんはスペシャルじいちゃんなので私は楽させていただきましたよ~。
自然の戯れているのが一番楽しそうな1号です、2号はテレビゲーム中が至福かな?そして私は両脇に1号2号を抱えて眠りにつくのが至福の瞬間となっております(笑)。

コメント » 女将  2010/10/22 21:17

糸魚川ぷらっとさん、こんばんは。
ハクビシンが転がり落ちた話は最初は「タヌキだったんだ~」だったのです。でもタヌキは夜行性、早朝に人前にでるなんて??と思っていたら、最後に「鼻の長いたぬき」と言うではありませんか!「もしかして、それってハクビシンじゃない?と聞いてみたら「うん!」とあっさり返って来ました(笑)。
ちなみに私はハクビシンもタヌキもしっかり見たことはございません、やっぱり私は腿年増だわ~(大汗)!!

コメント » 女将  2010/10/22 21:30

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
我が家は大家族ではないかも?じいちゃん、夫、息子2人、私の5人族です。あっ、犬とスッポンもいます!!(笑)
ハクビシンの「ギャ~ッ!」は多分ちょっとだけ踏んづけちゃったのでしょう、足とか尾とかを…。生きて山に戻って行ったかな~??美味しくないハクビシンには興味なしの我が家、ゲンキンで申し訳ないです~(汗)。

コメント » 女将  2010/10/22 21:37

笹団子さん、こんばんは。
この写真を撮った時は「わはは、わはは」の大笑い、寒い中で「こんなこと良くやるな~」と思っていたのが本音です(笑)。うちの家族は私がカメラを構えても全く動じません、そして家族写真に私の姿はないのです(涙)。でも、ま、いいか!!(*^_^*)

コメント » 女将  2010/10/22 21:39

木仙人さん、こんばんは。
笑うと寿命が延びると聞くので、せいぜい笑わせて元気でいてもらいます
(笑)。
時差は衛星放送なんてもんじゃありません、完全に話題に乗り遅れてるのに気付かないボケぶりです。それでも年相応だから良いのです♪

コメント » 女将  2010/10/22 21:44

ほけんの寿々沢さん、こんばんは。
寿々沢さんは大家族に嫁がれたのですね、100歳まで1ヵ月だったというのもスゴイです!!私は核家族で育ったので家の中に老人がいるのは驚きも多いです、…って慎三さんを老人扱いするのはマズイなぁ。年齢的には老人ですがココロは少年ですから~!!(笑)

コメント » 女将  2010/10/22 21:47

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
糸魚川にはイノシシがいるんですね~!野生動物との出会いで驚いたナンバー1は「カモシカ」です。山菜採りで山奥を運転中に、カモシカに遭遇して目と目が合いました!繰り返しますが山の中の一軒宿ではありません、しつこくてスイマセン(笑)。

コメント » TWINS  2010/10/22 22:14

こんばんは〜

>日課というよりは無理やり押し付けているのが実情です。
絶対正解!
動けるうちは運動しないとね!

うちのオヤジなんて、まだ80になっていないのに
な〜んにも身体動かさないせいか、
日に日にボケボケ加減が進行してきてます(-_-;)

コメント » 女将  2010/10/22 22:31

TWINSさん、こんばんは。
慎三じいちゃん本人は「運動してる!」と言いうのですがメリーの散歩がなければ一日100歩も歩いていないかもしれません(笑)。冬を越すたびにボケボケ加減が進行します、やっぱり無理してでも動いたほうがよさそうですね。
慎三さんの仕事は一つ減り二つ減り、最後まで残りそうなのが蕎麦打ちです。これはライフワークかも?

コメント » ヴィレッジ  2010/10/25 16:52

いづみや女将さん こんにちは

慎三さん 先日のいのししでも追っかけに行ったのかと思いました。
昨日泉ヴィレッジから約1キロの所でも
クマ発見だったそうです。
朝礼で クマに出くわしたらとにかくジットして
睨みつけることとマネージャーが言っていました。
体験談だそうです。(凄っ)

コメント » 女将  2010/10/25 19:52

ヴィレッジさん、こんばんは。
慎三さんはイノシシを追いかけると言いましたが遠慮してもらいました、怪我していてもイノシシが強いと思います(笑)!
熊さんに出会ったら…は慎三さんも同意見、視線をそらさず後ずさりしてその場を離れるとのことです。絶対に無理だと思うのですが…。

"ハクビシンも!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター