荒川の鮭 一括採捕

Posted at 10/13 2010年サケ釣り » コメント(14)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、今日もテンカラ針が宙を舞う!「テンカラ釣り」と表現するか「テンカラ漁」と表現するかヒジョ~に迷うところです。「釣りだ!」と言うマコト、「漁だよ!」という女将、夫婦喧嘩のタネになりそうです。そんなものは犬も食わない!!(笑)
テンカラ針.jpg
このテンカラ針で鮭様を釣ります。「釣り」ではなく「漁」と呼ばれるのは、餌やルアーや羽(フライ)を使って鮭様が食いつくのを誘うのではなく、川で泳ぐ鮭様を待ち伏せして引っかけて釣るからなのです。何が何でも釣りたい!!とイカリ型の針を使うのは釣りに美学を求めるアングラーには邪道と映るかもしれません。

そして荒川でも鮭の一括採捕が始まっています!鮭様の通る道(魚道)を設置し、鮭様が必ず通る場所に檻のようなカゴを設置して上流へと遡上する鮭様を一網打尽にします。
荒川一括採捕.jpg
荒川漁協による鮭の孵化事業の卵はこうやって確保されるのです。11月10日からの鮭釣りでメス鮭を持ち帰れないのは孵化事業のために釣り人からも数多くのメス鮭を確保して採卵→孵化→放流とするためなのです。

荒川の鮭様を網を使ってすくいあげ、荒川漁協の孵化場へと移送します。
荒川の鮭様.jpg
今の時期は早生鮭、銀色にピカピカ輝くシロ鮭のはずなのですが…。今年の鮭様は違っていました!迷彩色のような魚体、この婚姻色は晩生鮭に見られるモノなのに今年はどうしちゃったの?もしかして早くも晩生鮭の遡上開始??と、つい心配ばかりが先行します。今季の荒川のサケ(鮭)釣りが早々にエンディングを迎えたらどうしよう?なんて考えるだけで怖いです!
私の思惑通りに鮭様が遡上してくれるはずがない!とわかっているのに言いたくなるこの気持ち、どうか察してください~。

そして今日も荒川は暮れ行く…。久々に見た荒川の夕日です。
荒川の夕陽.jpg
遠き山に陽は落ちて…、ではなく海に陽は落ちます。17時半には暗くなってしまいます、無事に終わった今日に感謝!!


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川の鮭 一括採捕"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川の鮭 一括採捕"へのコメント

コメント » たぬちゃん  2010/10/14 07:23

なるほど、漁と 釣りの違い わかりました。
でも 気持ちは・・・釣りなんでしょうね。趣味としては。

日々、いろいろ悩める女将さん。
マコトさんもファイト!!!

コメント » 溶射屋  2010/10/14 08:36

いづみや女将さん

おはようございます。

>荒川の鮭様を網を使ってすくいあげ、荒川漁協の孵化場へと移送します。

こういう努力をしているからこそ毎年数多くの鮭君たちが帰ってきてくれるのですね。

最後の写真の夕焼けが素晴らしいですヽ(^。^)ノ

最近朝焼けとい夕焼けが綺麗なので気になってしょうがない溶射屋です(^^)

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/10/14 08:38

私の場合は美味しく戴ければ何でも良いと思ってしまいます。
松茸も傘が開く前に採ってしまうのでいずれは松茸は庶民の
手に入らなくなる日もやがて来るのではないか…!?と思います。
これだけシラスを獲っているのだから、イワシがいなくなっても
不思議はないと思います。鮭もイクラを獲ってしまえば鮭自体が
いなくなるのももしかしたらあるのかもしれませんね。感謝して
戴きたいと思います。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/10/14 12:18

こんにちは。

>アングラーには邪道と映るかもしれません
そうらしいですね。
一般の釣りと引っ掛け釣りとの間には、垣根が有ると聞いたことがあります。

>今の時期は早生鮭、銀色にピカピカ輝く
そうなんですか!
川に上った鮭は、皆、婚姻色が出るものだと思っていました。

>私の思惑通りに鮭様
今年の生き物の動きは、例年とかなり違いますね。
でも、大量遡上の前触れかもしれませんよ。(^^)

コメント » 木仙人  2010/10/14 12:43

こんにちは いづみやさん

やっぱりゴッツイ針ですね
誤って自分を釣ると大変な事になりますね

>迷彩色のような魚体、この婚姻色は晩生鮭に見られるモノなのに今年はどうしちゃったの?・・・

海水温が原因でしょうか?

コメント » TWINS  2010/10/14 18:52

こんばんは〜

>つい心配ばかりが先行します。

今年は例年と違った夏のせいで、
お米は等級が悪く野菜は高値!
しかし松茸は豊作など、
様々な影響が出てるため、
鮭釣りにもどんな影響が出てくるか
読めないですよね〜(^^;

入れ食いなほど遡上してくる可能性も
あるかもしれませんよ〜(*^_^*)

コメント » 女将  2010/10/14 22:45

たぬちゃん先生、こんばんは。
テンカラ釣りは釣りじゃなくて漁です!と言われた時はショックでした。え?そうなの??と涙をこらえました(笑)。鮭釣りについては耳年増な私です、一度くらい本当に釣ってみたいものです(汗)。

コメント » 女将  2010/10/14 22:48

溶射屋さん、こんばんは。
孵化事業をしているからこそ認められる漁業権、人知れず努力している各河川の漁協を御理解いただければ嬉しいです。組合員じゃない人が鮭を釣るのは特別な許可が必要なので、日本全国どこの河川でも鮭を釣れるというのではないのです。
朝日と夕焼け、私も大好きです。最近はとんと御無沙汰なので溶射屋さんのブログを楽しみにしています海から昇る朝日ってステキ~♪

コメント » 女将  2010/10/14 22:51

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
鮭の孵化事業、河川によっては海の漁師さんが手弁当でお手伝いくださる所もあるそうです。海での漁獲確保のために漁師さんがボランティア、良いお話でしょう??
自然からの恩恵には感謝しなければならないと思います。まずは自分のできることから少しずつ始めてみようと思っています。

コメント » 女将  2010/10/14 22:55

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
荒川のパターンとしては早生鮭はピカピカ、晩生鮭は迷彩色という感じです。私が思い込んでいるだけで本当は違うのかもしれませんが早生鮭と晩生鮭は少~し形態が違うようにも感じます。あれこれ考えてもしょうがない!こんなに早くから大量遡上してもいいの??と何でもかんでも心配するのはやめます(笑)。

コメント » 女将  2010/10/14 22:57

木仙人さん、こんばんは。
ごっついテンカラ針はもちろんですが、普通サイズの針でも危険は十分すぎるほどあります。釣りキチ三平の魚紳さんの目のいきさつを読んだら釣り人には近寄れませんね。去年油断して、釣り人の針が私のコートの帽子に引っ掛かりました。ああ~釣られちゃった~~!!(笑)

コメント » 女将  2010/10/14 23:00

TWINSさん、こんばんは。
>入れ食いなほど遡上してくる可能性も
そう言われればそうかもしれない!!(^^)v
もっと楽観視したほうが良い結果になるような気もします。だって北海道の鮭やイクラが安価で売ってますもん、豊漁なんですよ~!そうだ、そうに違いない!!今年の荒川は爆釣に決定~☆

コメント » ヴィレッジ  2010/10/15 08:55

いづみや女将さん おはようござあいます。

色々な釣り方があるのですね、
釣りに関しては全くの無知な私、
色々と勉強させて頂いております♪

コメント » 女将  2010/10/16 21:23

ヴィレッジさん、こんばんは。
釣りネタは少々マニアックな部分もあるので適当にスルーして下さいね。釣りド素人の私の文章なので、愛好家には「??」という部分も多々あると思います。
どうか笑って許して~m(__)m

"荒川の鮭 一括採捕"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター