9番ポイント

Posted at 10/12 2010年サケ釣り » コメント(16)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、ポイント探検その8です。
9番ポイントは未知のポイントです、なぜなら増水すると入れないから。10番ポイントから見える中洲が9番ポイント、でも10番ポイントからは行けません。鮭釣りシーズンに9番ポイントへ行けるコンディションの日はすごく少ないのです。
9番ポイント1.jpg
9番ポイントへ向かうには、荒川右岸からは草むらをかき分けながら進みます。荒川左岸からは8番ポイントから川の中をひたすら下ります。この不便さゆえに未知のポイントなのです。

超渇水で晴天の日、カールおばさんに変身して私はマコトをガイドに9番ポイントへ乗り込みました。
9番ポイント2.jpg
覚悟していたけど遠い!これで鮭が釣れなかったらお客さん怒るよ!!とすぐに後悔です。しかし足元には鮎の群れ、こんなに魚がいる場所なの??と驚きました。我慢して下流へと進みます。

どんどん変化していく風景、透明な水流に青空が写り込んで美しいこと~!鮭釣り17番ポイントとすごく似ている気がします、2番や10番にも似てるかも??
9番ポイント3.jpg
キレイ~キレイ~と連呼する私、無言でどんどん進むマコト。どうやら目指すものが違う??しっかり地形を確認したいマコトと写真を撮りたい私、待ってよ~!(泣)

9番ポイントにも刺し網が入っていました。川舟を使って網を上げるのでしょう、滅多に見ることができない9番ポイントの中洲の右岸側です。
9番ポイント4.jpg
今まで見てきたポイントの中で、ここが一番美しい~!と思いました。真夏だったらここで泳いじゃう!!

大興奮で下流へと進み、中洲の最下流へとたどり着きました。ずっと下流は12番ポイント、9番ポイントから12番ポイントを見ることができるなんて我ながら頑張った!!
9番ポイント5.jpg
途中でカメラのバッテリーが切れた!ああ残念~!!必ずもう一度来てみたい9番ポイントでした。鮭釣りシーズンにここで釣れたら超幸せ~!と思います。

増水する鮭釣りシーズンに9番ポイントの鮭様をどうやって釣るのか?実は昨年、10番ポイントで爆釣したルアーマンは9番ポイントへ遠投していたらしい?という情報があります。9番ポイントでヒットした鮭様を10番ポイントで捕獲するのかな??マコトは「ノベ竿じゃダメだな…」とガッカリしています。
未知の9番ポイント、増水時は入れないのですが12月中旬以降の水位が下がって来る頃からなら何とかなりそうです。かなりワクワクするも激しく困難に思える9番ポイント、もしかして10kg超の鮭様が潜むのはここかもしれない…。


我が家の愛犬メリー、少しお利口さんになりました。今まではリードをブッちぎり荒川河川敷放浪の旅が大得意の彼女でしたが、慎三さんの特訓の成果で逃走しなくなりました。
愛犬メリー1.jpg
でもね、慎三さんには従順だけどマコトにはどうなの?ご主人様は慎三さん、と誤認しているかもしれません。

我が家に鼻の穴を大きくできる子がもう一人いました!鼻の穴を大きくするのは1号の専売特許と思っていたら「メリーよ、お前もか!!」です。女の子なんだから、ブスになるから鼻の穴を大きくするのやめなさい!!(爆)
愛犬メリー3.jpg
11月15日の狩猟解禁日は雉撃ちのパートナーとして活躍してもらわなければなりません。ちょっと頼りないなぁ…。


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"9番ポイント"へのトラックバック

トラックバック先URL

"9番ポイント"へのコメント

コメント » チームパパス  2010/10/12 22:44

いつも、御世話になっております。
いつもながら、いい映像ですね。
いつも、ご主人様の、的確なアドバイス、女将さまの、御もてなしを、大変ありがたく思っております。
今シイーズン、0を、いまだ、ひた、進んでいる我が身ですが、荒川に行ったあかつきには、マコト様の良きアドバイス、女将さまのすばらしい笑顔によって、釣れること間違いなしと思っております。
その際は、よろしく、お願いいたします。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/10/12 22:44

こんばんは。

川の中州は良いです。
川好きのうおぬま屋は、訳も無く、時々無性に行きたくなります。(^^)V

>しかし足元には鮎の群れ
ますます、中州に行きたくなりました。
人にとって不便な場所は、魚が居ますよね。

コメント » TWINS  2010/10/12 23:15

こんばんは〜

荒川極秘情報ですね!
鮭釣りにエントリーされてる方々が
ガンガンアクセスしてる感じがします(*^^)v

>我が家に鼻の穴を大きくできる子がもう一人いました!
うちの福もですよ〜
しかも鼻息荒いし、鼻鳴らすし。。。
一応、女子なんですが・・・( ̄□ ̄;)!!

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/10/13 07:52

私も犬を飼いたいと思っていますがなかなか出来ないでいます。
色々考えていますがなかなか条件が整わないので残念です。
買ってしまえば勝手に条件は揃うという事もあるのでしょうが、まだ
そこまでも気持ちの整理も出来ない状態です。

すぐに狩猟犬であることは分かりましたがこれからの活躍に期待
したいと思いました。本当に色々な犬がいる物ですね。

コメント » コウタロウ  2010/10/13 08:25


おはようございます

>愛犬メリー

かわいいですね~
家にはダックスフンドの愛犬カノンがいますが
家を出た僕には冷たくなりました(涙)

コメント » 女将  2010/10/13 14:34

チームパパスさん、こんにちは。
こちらこそいつもありがとうございます!!
今シーズン「ゼロ」と言っても始まったばかり、最初から爆釣じゃあ困りますよ~(言い訳がましい?)!ゆっくり、しっかり楽しみましょう。でも鮭釣りについては私たちのほうが教わることが多いです、今季もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント » 女将  2010/10/13 14:37

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
9番ポイントの中洲は最高でした!いっぱい歩くと言っても山を登るよりは楽です、婚姻色となった鮎がウヨウヨウヨ~と逃げていくんです。これは面白かった!驚かせてごめんね、と心の中で謝りました。
もう一度行きたい9番ポイントですがチャンスがあるかどうかビミョ~です、あきらめないで願い続ければ叶うかもしれません。頑張ります!!

コメント » 女将  2010/10/13 14:42

TWINSさん、こんにちは。
9番ポイントは極秘とはいかないかも??でも実はブログで公開していないコトもあるんです、これは宿泊者さん用に極秘です!(大袈裟~!)
鼻息が荒くて鼻も鳴らす女子、思い浮かべると笑えます~!彼女の場合、機能的に不可抗力なのでは?と思います。ブス(福ちゃんはブスじゃないけど)でも可愛い我が子なら!という感じかな??(笑)

コメント » 女将  2010/10/13 14:45

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
子供の頃の私は犬を飼いたくて母親に何度もお願いしましたが毎回却下でした。生き物を飼うことは責任が伴うことなので今思えば納得できますが当時は「なんて母はケチなんだろう??」と怒っていました。
しかし成人となった今、あれこれ考えずに犬を手元に引き寄せればなんとなるかも?と思っています。我が家にはメリーがいるので十分満足していますが可能なら小型犬も飼ってみたいです(^^)v

コメント » 女将  2010/10/13 14:49

コウタロウさん、こんにちは。
ダックスフンドのカノンちゃん、コウタロウさんが独立したことをしっかり認識したんですね!彼女の中での家族の序列、けっこうシビアにランク付けされているようで寂しいですね。私はメリーの中の序列では最下位のようです、息子たちにも負けてるって何故??(笑)

コメント » N  2010/10/13 16:50

ここに行くのは厄介ですね~。8番から行くのは怖いので、右岸から行く方法を今度詳しく教えてください。一昨年のブログで紹介された気もしますね。

コメント » 木仙人  2010/10/13 18:11

こんばんは いづみやさん

ポイントチェックご苦労さまです
しかし、気持ちが良さそうですね

コメント » 女将  2010/10/13 23:37

Nさん、こんばんは。
9番ポイントは増水すると右岸からも8番ポイントからも行くことができません。一昨年の2008年、あまりに釣れないので宿泊いただいた釣り人をご案内した記事があったと思います。その時も胸まで水に浸かって、やっとやっとで辿り着いたように記憶しています。
けっして一人では行かないで下さい、可能な限りマコトが同行させていただきます。当日のコンディションを見てから決めましょう!!

コメント » 女将  2010/10/13 23:41

木仙人さん、こんばんは。
9番ポイントは気持ち良かったです~!!でも途中でデジイチのバッテリーがなくなりコンデジ撮影、そしてコンデジのバッテリーも尽きて八方塞りでした。その分、しっかりと記憶に留めたような気がします。
たどり着くのに困難な場所での撮影は達成感がありますね~、1時間半かけて登って撮った富士山の写真、伯爵様の達成感に通じるモノがあります!

コメント » ヴィレッジ  2010/10/14 01:47

いづみや女将さん こんばんは

メリー久々の登場ですね 毛並みも奇麗♪
鮎釣りも鮭釣りもいいですが
私の出番は〜 って待ているのですね♪

コメント » 女将  2010/10/14 22:41

ヴィレッジさん、こんばんは。
荒川の鮭釣り解禁以降、メリーは冷遇されています。鮭釣りに熱狂する家族はメリーを放置します、都合のいい時だけ山や川に連れ出したってメリーも困ることでしょう。今年は少し大人になったので活躍を期待しています。

"9番ポイント"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター