81歳だもんね~♪

Posted at 10/14 慎三さん » コメント(18)»

ある日の「とぼけた」慎三さんのお話です。
天然キノコをいただいたので、いつもより贅沢な朝ごはんとなりました。猛暑で天然キノコはどうなる?と心配したのですが問題ないようです、オリミキ(正式名称ナラタケモドキ)をたっぷり入れて幸せな朝を過ごしました。
天然キノコの味噌汁.jpg
子供たちが登校し、宿泊者様の朝食が終わると我が家は大人だけで朝ごはんです。慎三さん、マコト、私の3人で朝の連続テレビ小説を見るのが日課です。その日もいつものように「てっぱん」を涙をこらえつつ見たのですが…。

そして昼食もナラタケモドキで「天然キノコそば」となりました。ごはんだよ~!と声をかけテレビをつけて朝はNHKだったから昼は他局で…と「DON!」を見ながら天然キノコそばをすする3人でした。
天然キノコそば.jpg
すると慎三さんが「今朝はNHKを見ていない!」と言い出しました、マコトと私は顔を見合わせ「・・・」無言です。さらに「今朝、三人で見たよね」と目で合図すると「うん」と視線が返って来ます。3人の視線が泳いだ気まず~い数秒間、気を取り直し「1日に2回見たって問題なし!」とNHKにチャンネルを変えたのでした。

しかし数分後、慎三さんが「これ見たっけ?見たよな~!」と言い出します。無言で笑顔を作った私、笑ってごまかしちゃえ~!心の中で「良かった~!思い出してくれてありがとう~!!」と叫んでいました。物忘れにガックリと肩を落とす慎三さん、気にしない気にしない、だって81歳だもんね~♪
味噌汁の具がスペシャルだったり、テレビのチャンネルがNHKじゃなかったり、ほんの些細な変化でも日常と違うことがあるのは慎三さんにとってストレスなのかもしれません。天然キノコを食べたから天然ボケ??いいえ、年相応の物忘れです!!

"81歳だもんね~♪"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/10/14 22:36

こんばんは。

うわ~、旨そうですね。(涎)
天然キノコ、食べたいです。
今年は、まだ出合っていません。

>物忘れにガックリと肩を落とす慎三さん
物忘れにガッカリする内は、全然大丈夫でしょう。
でも、これを維持する為には、お医者さんの定期的な検診、大事だと思います。(^^)

コメント » TWINS  2010/10/14 23:31

こんばんは〜

同じ新潟、下越にいるのに、
わが家に天然キノコが来ることなんて
ほとんどナシなワケですよ〜(>_

若い頃よりキノコを多く食べるようになってくると、
天然物の偉大さがよくわかりますね!(^^)

コメント » 女将  2010/10/15 06:36

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、おはようございます。
天然キノコを食べないことには冬を迎えられません!といってもマコト頼みで私は食べるだけなので黙して待ちます(笑)。
慎三さんの天然ボケぶりは日増しにパワーアップしています。1号2号の存在が慎三さんの精神面を支えているような気もします(^^)v

コメント » 女将  2010/10/15 06:39

TWINSさん、おはようございます。
天然キノコに執着するマコトに感化された私です、天然キノコを食べ慣れない人は見た目だけでNGなんてこともあります。まさに実家の母が天然キノコ食わず嫌いでバチあたりにも「おすそわけ」を拒否します。だからもう届けません!(笑)

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/10/15 06:50

料理が上手いとか、便利だとか…というのは私達の論理のような気がします。
81歳の御老人の考える境地というものがどうしても私達とは同じとは思えません。例えそれば呆けているとかいう問題等はどうでも良いことのように思う私です。私達の想像を越えた何かを考えながら生きているのだと思うだけで御老人にたいしては親切にしたいと思う私です。

コメント » ヴィレッジ  2010/10/15 09:04

いずみや女将さん おはようございます~。

おぉぉ~ あまんだれ のお味噌汁にそばですか~。
このきのこ大好きです。
いつになったら今シーズン食べれるのでしょうか。
基本的に人からのお裾わけを待っている私です♪

コメント » 溶射屋  2010/10/15 10:05

いづみや女将さん

こんにちは!

我が父は83歳ですが、最近はもの忘れが激しくなってきているようです。

現在歩くのももたついて歩くのに一人で中国視察ツアー参加してしまうパワーはどこから来るのでしょうか?

マイウエイと言うのが一番かも(^^ゞ

コメント » まる  2010/10/15 13:26

忘れても忘れたことすら覚えてないとか「俺じゃない!」と
きっぱり言い張る71才が我が家には居ますわよぉ~(汗)

天然物は美味しいですよねぇ~!
で・も・・・きのこ採りなんてしたことのない夫が昨日「スギカノカ」と言う
白いきのこを採ってきて「お味噌汁にしてちょうだい♪」と言うので
夕食の時、夫と義父にだけ出してみました(爆)
そして今日、元気に普通に起きてきたので『私も食べれば良かった』
と心の中だけで思った鬼嫁なのでした(笑)

コメント » 女将  2010/10/16 10:47

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
年長者の経験値は尊敬すべきものと思っています。万人に平等にやってくる「老い」は、その年齢に達しないと実感できないモノんなんだな~とも思います。視力の衰えを筆頭にヒタヒタと歩み寄ってくる老化現象を「気のせい~!」と必死に否定しています(笑)。

コメント » 女将  2010/10/16 10:49

ヴィレッジさん、こんにちは。
こちらでは今年は「アマンダレ」が豊作のようです、背中いっぱいにキノコを背負って下山してゆく人を何人も見かけました。おすそわけも間近なのでは?
アマンダレは味噌味で炒めても美味しいですね、私はマコト頼りです(笑)。

コメント » 女将  2010/10/16 10:52

溶射屋さん、こんにちは。
お一人で中国視察ツアーに参加とはすばらしい!気力が充実している証拠でしょう。でも心配なのもよ~く分かります。
年齢が進むとマイウェイになるんでしょうね、姿は老人なのに行動は幼子と一緒なのが面白いです。黒や茶などの地味な色を身につけるのをやめてパステルカラーの洋服にすると可愛いかもしれませんね(笑)。

コメント » 女将  2010/10/16 10:55

まる様~、こんにちは。
日本全国高齢化なので、ご老人とのお付き合いは慣れることが最重要かもしれません。スギカノカの件は笑えました~!我が家もあやしいキノコを食べてみる時がありますが、私は食べません。食べられるかどうか不明なキノコにチャレンジするエネルギー、私には無いのです(笑)。
それから鬼嫁ぶりは負けません!そうやって女は強くなって行くのね~!!

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/10/16 15:22

こんにちは♪
初めてコメントさせていただきます
山梨県で学習塾をしております、小林と申します
昨日はサミットでお目にかかることができ光栄でした(*^_^*)
ご活躍の皆様から多くの刺激をいただきました
素敵な出会いに感謝しております☆
今後もよろしくお願いいたします

コメント » 保険屋あい  2010/10/16 18:00

こんにちは。
昨日は、お会いできて嬉しかったです。
色んなの人とお話ししていたら、あっという間に時間が来てしまいました。
帰りに赤城食堂に行って帰ったら午前様。
ETC1000円になったのでラッキーでした。

竜巻被害ありませんでしたか?
備えあれば憂いなしです。

コメント » アゴス  2010/10/16 18:04

キノコですね。朝と昼。大人ですね。
昨日はありがとうございました。

コメント » 女将  2010/10/16 20:12

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました、お会いできて嬉しかったです!いきなりお名前を間違えてしまって大変失礼いたしました(汗)、私もステキな出会いに感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。

コメント » 女将  2010/10/16 20:16

保険屋あいさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。なんやかんやと皆さんとあまりお話もできなくて、少々悔いが残ります。
赤城食堂さん!次回こそお伺いしなくてはなりません、ナビのない我が家の車では事前リサーチしないとたどり着けませんね(泣)。
竜巻は私も驚きました!だいたいは上陸前に消えてしまうらしいのですが、今年の秋はどうなるか…。こちらは被害はありません、ご心配ありがとうございます。

コメント » 女将  2010/10/16 20:18

アゴスさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。帰路は話し相手になっていただいて、おかげで睡魔はやって来ませんでした!
キノコを朝と昼食べて感じたことは、早く食べないと香りが消える!でした。冷蔵庫の在庫分をさっさと食べなければなりません。頑張るぞ~(笑)!

"81歳だもんね~♪"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター