愛しさと切なさと彼岸花と…

Posted at 10/11 女将の日記 » コメント(20)» トラックバック(1)»

慎三さんが好む彼岸花、昨年は我が家の小さな庭で3輪の花を見ることができたのに今年は姿のカケラもない!彼岸花が咲かないねぇ…と思っていたら彼女は突然現れた!!
彼岸花1.jpg
彼岸花を彼女と表現したのは、妖艶な女性をイメージするから。その花言葉は「悲しい思い出」「想うは貴方ひとり」「また会う日を楽しみに」など、イメージ的にはなんとなく不吉な感じがする花でもあります。

慎三さんは彼女を玄関先に生けました。照明を落として戸締りを確認して振り返ると真っ赤な彼岸花が私を見ていた!!
彼岸花2.jpg
暗闇のステージにピンスポットの照明で現れる大スターのような存在感に見とれてしまった。

とにかく撮影したけれど目で見る美しさには程遠い出来栄えにガッカリ…。私自身が「妖艶」を身につければ何とかなるかなぁ。無理無理~、私が妖艶になるなんてありえない!!

「愛しさと切なさと彼岸花」のタイトルは「彼岸花大好きだけど満足に撮れないの…」という気持ちを無理やりこじつけてみました。
でもそれって、かなり苦しい??スイマセン…m(__)m

"愛しさと切なさと彼岸花と…"へのトラックバック

トラックバック先URL

"愛しさと切なさと彼岸花と…"へのトラックバック一覧

彼岸花咲く、高知県日高村

from 伯爵様のデジタルフォトdiary at 2010/11/02

彼岸花咲く、高知県日高村の風景を撮影しました

"愛しさと切なさと彼岸花と…"へのコメント

コメント » 割烹豊作 なご道  2010/10/11 22:07

こんばんは!!

彼岸花ってネーミング可愛そうな気がするのはなご道だけ?
もっと素敵な名前にして!
と云いながら、
お墓の近くに咲いているのを思い出すなご道が・・・

女将さん
十分美しく撮れてますよ~

コメント » 伯爵  2010/10/11 23:31

こんばんは
彼岸花きれいですね
毒があるとは・・・
思えませんね

コメント » ぽてちよ  2010/10/12 01:20

こんばんは。

彼岸花今年は猛暑で何処も開花が
遅くなっているようですね。
子供の頃この花が咲くとお墓を連想しました。
なぜか墓地の周辺に咲いていました。
こんなにきれいなのに
なんだかかわいそう --;)

妖艶さと縁がないのは私です ^^;

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/10/12 06:56

今彼岸花ですか…!?
いつの間にか彼岸花という名前になっていますが私の場合は曼珠沙華の
ほうが名前としては慣れていると思ったりします。彼岸花は墓地の近くにある
花というので余り好まれなかったとも言われていますね。墓地があるのは
雑草がなかったからだと思います。彼岸花は雑草が在ると生えない花だと
言われています。きっと庭も綺麗なのでしょう。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/10/12 07:11

おはようございます。

>なんとなく不吉な感じがする花でもあります
うおぬま屋もそう思っていました。

>真っ赤な彼岸花が私を見ていた
彼岸花が、何かを語りかけていたのですね。
うおぬま屋も、写真に耳を傾けてみます。(^^)

コメント » TWINS  2010/10/12 10:00

おはようございます。

ちょっとまとまって咲いていると、
色といい形状といい、
遠くからでも目立ちますね!

彼岸花を見ると、
もうすぐ冬だな〜と思ってしまいます(^^;

コメント » 女将  2010/10/12 11:04

割烹豊作なご道さん、おはよございます。
彼岸花とい名前がまかり通っているのは何故なんでしょう?やっぱりお墓をイメージしますよね、単体で見れはキレイなのになぁ…といつも感じます。
花の撮影は難しいです、豆蔵さんを尊敬します!!

コメント » 女将  2010/10/12 11:05

伯爵様、おはようございます。
毒があるってどこに?その美しさ故でしょうか??な~んて、でも彼岸花なの毒で何かあったとは聞いたことがないです。できることなら群生地を見てみたいです、近くには無いんです(泣)。

コメント » 女将  2010/10/12 11:08

ぽてちよさん、おはようございます。
彼岸の頃に咲くから彼岸花、慎三さんが毎年同じことをつぶやきます。花だけニョキと伸びて葉は??と思っていたら花と葉を同時に見ることはできないようです、その辺の気の毒さが花ことばの由来らしい…。
あっという間に萎れた彼岸花、また来年の楽しみです。

コメント » 女将  2010/10/12 11:11

ふじのおやまのヒデさん、おはようございます。
曼珠沙華は山口百恵さんの歌のタイトルにありましたね、子供心に鮮明に記憶しています。(古すぎ??笑)
今回の彼岸花は慎三さんがどこからか採ってきたもので庭の彼岸花は咲かずじまいでした。原因は雑草ですか…、暑すぎて放置状態の今年の夏の我が家の庭でした。反省(T_T)

コメント » 女将  2010/10/12 11:14

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、おはようございます。
夜の暗い玄関で赤く浮き出すように咲いていた彼岸花、ちょっと怖いくらいでした。絞り開放、ISO1600(これがMax)で撮ったのですがダメダメです。ならば昼間の明るい時に…と再挑戦するも、やっぱりダメぢゃん。ああ悲しいです。

コメント » 女将  2010/10/12 11:19

TWINSさん、おはようございます。
彼岸花の群生地、昨年masaongさんのブログにアップされたのが印象的でした。慎三さんに「どこか彼岸花の咲いているところは?」と聞いても「ない」とのことで、ならばと庭に数本植えてみたのです。でも1回しか咲かずに終わったようです。TWINSさんは彼岸花で冬を連想しますかぁ…、なんだか申し訳ないです。まだまだ秋を楽しみましょう!!

コメント » まさ  2010/10/12 11:51

彼岸花って、新潟ではあまり見ません。
奈良に行った時にたくさん咲いていて感激したのを覚えています。
この赤色がとっても女将さんに似合っていますよ!

コメント » 溶射屋  2010/10/12 11:51

いづみや女将さん

こんにちは!

>その花言葉は「悲しい思い出」「想うは貴方ひとり」「また会う日を楽しみに」など、イメージ的にはなんとなく不吉な感じがする花でもあります。

そんな花言葉があるんですね!!

お彼岸にふさわしいような?花言葉なんですね(^^ゞ

慎三じいちゃんはどこからか持ってきたんですね。

素敵に撮影できていると思いますよヽ(^。^)ノ

コメント » 木仙人  2010/10/12 12:23

こんにちは いずみやさん

確かに妖艶という形容が似合う花ですね

>曼珠沙華は山口百恵さんの歌のタイトルにありましたね

ちょうどNHKで百恵ちゃんを特集した番組の再放送見てました
引退は21歳だったんですね
全然そんな歳には見えないなー

コメント » 女将  2010/10/12 23:21

まささん、こんばんは。
彼岸花はこちらでもあまり見かけません、どこに行ったら会えるのでしょう??しつこいですが彼岸花の群生を見てみたいのです~!
赤色は私に最も似合わない色?と思っています。トラウマ克服のため、結婚式の色打掛は赤でした!ささやかな抵抗(?)です!笑

コメント » 女将  2010/10/12 23:26

溶射屋さん、こんばんは。
慎三さんはどこからともなく花を持ち帰る天才です!我が家の生け花は買った花がない、というのが特徴です。次代を担う私はすご~くプレッシャーです(笑)。彼岸花、一所懸命撮っていればそのうち何とかなるでしょう。これからが勝負です!!

コメント » 女将  2010/10/12 23:32

木仙人さん、こんばんは。
NHKの百恵ちゃんの特集、見たかったです~!!若くして引退…の記憶はありますが、21歳でしたか~!驚きです。百恵ちゃんの「曼珠沙華」は衝撃的でした、小学生だった私には真似できない!!と心底感じた記憶が思い出されます。

コメント » ヴィレッジ  2010/10/14 00:46

いづみや女将さん こんばんは

彼岸花は未だにレアで見たこと無いのです。
我が家の箱庭は荒れ放題 何を植えるってことより
これ片付けてって感じです(苦笑)
こんど観たら撮影ですね♪

コメント » 女将  2010/10/17 08:35

ヴィレッジさん、おはようございます。
亀コメでスイマセン、少々思考回路が鈍っております(汗)。
私も慎三じいちゃんのおかげで彼岸花を見ることができました、それまでは日本昔話の中にしかない花と思っていましたもん!(笑)
庭の悩みは我が家も同様です、今年の夏は暑すぎたからな~と言い訳ばかりが先行します。反省…。

"愛しさと切なさと彼岸花と…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター