川カニへの呪文は「ザラキ」

Posted at 10/09 今日の献立 » コメント(20)»

神妙な顔で味見している2号、なぜ鉛筆を持っているかというと宿題をしている最中に呼び出されたから…。まずは飲んでみよう!と口にしたのは人生初の「川カニ」の味噌汁でした。
2号.jpg
この後、美味しい~!!のリアクションが出ました。カニの旨味がわかる年頃になっていたのね、よしよし(^^)v

見た目は地味~な「カニ汁」ですが、カニをミンチにして出汁を取るのですご~く濃厚です。出刃包丁でミンチにするのが面倒だったのか、フードプロセッサーで粉々にされました。
川カニ汁.jpg
生きたままのカニがバリバリ音を立てながら投入される様子に、1号2号が驚いて目を見開きます。やっぱり一番獰猛なのは人間かもしれない、美味しいモノのためには何でもするのです!

川カニがてんこ盛り、今日は食べ放題です。いそべの若大将さんから頂いた川カニは大変美味しゅうございました。
川カニ.jpg
川カニを茹でる時も生のまま鍋に投入されます、ガタゴトと鍋の中で暴れる川カニの音が何とも言えない…。

川カニにこんな辛い思いをさせるなら「ザラキ」の呪文で楽にしてあげたい!「ザラキ」は兄弟が夢中になっているゲーム「ドラゴンクエスト」に登場する呪文で唱えると相手は即死してしまいます。あまりの惨さにゲームといえど使用禁止にしている呪文なのに今回は例外~。ひと思いに息絶えさせてあげたい川カニでした。
キッチリ完食するのでどうか成仏してください、ナンマンダブナンマンダブ。

"川カニへの呪文は「ザラキ」"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/10/09 22:54

こんばんは。

若大将さんのブログで見ました。
大漁ですね。(^^)

>カニをミンチにして出汁を取るので
究極の味噌汁ですね。
この食べ方も初めて知りました。
旨いでしょうね~。(涎)

>ガタゴトと鍋の中で暴れる川カニの音
子供の頃、鍋の蓋を押えていた事があります。
やがて静かになるのが、なんとも言えなかった事を思い出しました。

コメント » ぽてちよ  2010/10/10 06:27

おはようございます 

私も思わずいそべの若大将さんのブログを見ちゃいました
すごい!!
でも、料理の過程は見たくありません。
おいしくいただくのみとさせてくださいませ。

あ~断末魔のカニさんの声が聞こえそう(><)

コメント » 笹団子  2010/10/10 08:17

おはようございます
川かには二回ほど食べたことがあります
釣りをする方に頂きました
お味噌汁にもなるんですね
沢蟹のから揚げをしようと
生きた蟹をバケツに入れておいたら
小さな沢蟹が逃げ出して探したのを
思い出しましたよ

さて呪文は初めて聞きましたあ~~

コメント » ヴィレッジ  2010/10/10 09:05

いづみや女将さん おはようございます。

川ガニ美味しそうです。
蟹を食べるときはやはり皆さん無口でしたか。
食べている写真も見たかったです♪

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/10/10 14:44

私の家は昔鶏を〆て食べていました。首を切ってから完全に血抜きを
しないと美味しい肉にはなりません。隣の川の泥鰌にも大変お世話に
なりました。春に食べるつくしんぼの味は今も忘れませんね。懐かしい
です。

私が生れて来た時も多くの兄弟が亡くなっていますね。感謝して生活
しないといけないようです。

コメント » 女将  2010/10/10 16:14

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
カニをミンチにして作るカニ汁は、より濃厚になります。まな板と鍋を洗うのが一苦労なのが難点かな、時々カニの殻が口の中で痛いです(笑)。
川カニの「あの音」は誰もが経験するもののようですね、私は川カニはもう食べなくてもいいな~。(-"-)

コメント » 女将  2010/10/10 16:17

ぽてちよさん、こんにちは。
今年はなぜか川カニが大漁です、いつもニコニコ顔のいそべの若大将さんは嬉しすぎて目がなくなっています!(笑)
動物性たんぱく質を食べる時は最初の加工は男性にお任せしたいなぁ、見て見ないふりをしないと美味しく食べられません~(泣)。

コメント » 女将  2010/10/10 16:21

笹団子さん、こんにちは。
川カニの正式名称は確か「モクズガニ」だったと思います、海のカニより濃厚で男性が特に好みますね。川でカニがとれると嬉しいんでしょうねぇ…。
ザラキの呪文はマニアックな話題です、ザラキーマという呪文もあってこれはグループ全員を死に至らしめる(ザラキは一人だけ)という残酷なモノ。ゲームの中でも使っちゃダメ!と小学生に連呼しています(笑)。

コメント » 女将  2010/10/10 16:22

ヴィレッジさん、こんにちは。
川カニを食べる時はにぎやかですよ~!誰もしゃべりませんが殻を噛む音が「バリバリ」と響きます、身が少ないので殻ごと噛みしめるんです。その姿の写真は公開できるモノではございません、ご了承ください(笑)。

コメント » 女将  2010/10/10 16:26

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
私が子供の頃に食べたウサギ、おじさんが〆ていたものでした。逆さにして血抜きをしている場面に遭遇し食べられなくなりました。そんなことを言っていると豚肉も牛肉も食べられません、美味しくいただくことに専念します!
スーパーでパック詰めにされているお肉、精肉になるまでの過程を見ないで済むのは本当にありがたいことです。感謝していただきます。

コメント » 木仙人  2010/10/10 17:36

こんにちは いづみやさん

>見た目は地味~な「カニ汁」ですが、カニをミンチにして出汁を取るのですご~く濃厚です

味わってみたいなー
しかし、この兄弟
味にうるさい大人になること間違いなし
お嫁さんは、料理がメチャクチャ上手いか出来ないか
両極端でないと通用しないかも(笑)

コメント » TWINS  2010/10/11 06:27

おはようございます。

>この後、美味しい~!!のリアクションが出ました。
こうやってどんどん、
オトナがおいしいと感じる食材に
目覚めていくわけですね(^^)

>見た目は地味~な「カニ汁」ですが、
すり身を投入するせいか、
どうしてもそうなっちゃいますね。
溶き卵の味噌汁のような感じ。
こういうおいしさを写真で伝えるのは
難しいのかもしれませんね〜(*_*)

コメント » 女将  2010/10/11 08:50

木仙人さん、おはようございます。
同じように育ったと思われるマコト、私の料理なんて全然相手にされません。「誰かが作ってくれただけで幸せ~」というレベルの低い言葉しかもらえない私は料理はあきらめモードになっています(言い訳、言い訳)。
1号は料理がしたい~!と言いますが2号は無関心、どんな大人になるのでしょう。それより結婚できるかしら?草食系男子になったりして…、いい加減に悲観するのはやめます!!(笑)

コメント » 女将  2010/10/11 09:00

TWINSさん、おはようございます。
1号の味覚はどんどん大人に近づいています。ワサビや梅干し、うどんには七味唐辛子…などなど、甘いのが一番好き!を完全に卒業しました。2号はまだ甘いのが一番、納豆すら食べたれないお子ちゃまです(笑)。
地味~な料理(つまり、まっ茶っ茶)の料理写真は敬遠したい私ですが、ネタ切れでした~。恥ずかし~~(>_

コメント » 溶射屋  2010/10/11 09:29

いづみや女将さん

おはようございます。

>川カニがてんこ盛り、今日は食べ放題です。いそべの若大将さんから頂いた川カニは大変美味しゅうございました。

文章を読んでいていそべの若大将さんが沢山獲って来たとブログに書いてあったのを頭に浮かべながら読んでいました(*^_^*)

カニ汁、うまそうだなぁ・・・ヽ(^。^)ノ

コメント » 女将  2010/10/11 20:21

溶射屋さん、こんばんは。
いそべの若大将さんとは家族ぐるみで仲良くしています。夫同志は共通の趣味、妻同士は飲み友達、子供同志は同級生と相似形です(笑)。ブログネタのバッティングも多いのでライバル心もメラメラ燃えてます(嘘です)!
川カニは溶射屋さんもきっとお好きだと思います、いつでもある!という食材でないのが残念です~(T_T)

コメント » たぬちゃん  2010/10/11 20:37

手間かけて お出汁がきいて 本当においしいでしょう。
大漁だったのですね。
私も飲みたい!と 心から 思う一品です。

1号君 宿題よくやってるよね~えらいなあ~
けっこう教育ママだったりイ====??

コメント » 女将  2010/10/11 21:17

たぬちゃん先生、こんばんは。
カニ汁は濃厚なので数年に1回でちょうどいいです。調子にのってお代わりすると大変なことになりそうな気配です…。
最近の小学生は毎日宿題があるんです。近所の4年生なんて気の毒になるくらいのボリュームです、学習指導要綱の変更の余波らしいです。けっして教育ママではございませんわ~、ホホホ(^^)v

コメント » いそべの若大将  2010/10/12 03:29

いづみやさん、こんばんは~~

マコトさんに聞いたら、美味しかったと言っていたので、また持って行きますね!
小さい物は、全て逃がしてくるのですが、今年は捕れますねぇ~(*^_^*)
鮭がまだまだ釣れそうにないので、カニ捕りで楽しんでいます・・・。

コメント » 女将  2010/10/12 11:00

いそべの若大将さん、おはようございます。
貴重な川カニを大変ごちそうさまでした、またお願いいたします!全然捕れなかった年もあるので、収支で言ったら赤字ですかねぇ(笑)。今までの悔しさを取り戻すべく楽しんでください!鮭釣りもよろしく~!!

"川カニへの呪文は「ザラキ」"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター