7番ポイント

Posted at 10/07 2010年サケ釣り » コメント(18)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、ポイント探検その6です。
7番ポイントは俗名「鉄塔下の瀬」と呼ばれる場所、大きな大きな瀬が存在します。上を見上げると高圧電線、魚が集まってくるのはコレのおかげ??鮎もサクラマスも鮭も釣れる王道のポイントと言えるでしょう。

青空の荒川が撮りたい!と願う私にとって今日の天候はまさに撮影日和、今日ほどウェーダーのありがたさを感じたことはありません。どこまでも行けそう~!
女将.jpg
でも「胴長姿」の私、まさにカールおじさんです!いえ、カールおばさんか!なので後ろ姿しか公開できません(笑)。

7番ポイントにも刺し網が入りました、写真は渇水時の水位ですが鮭釣りシーズンは「怖い~!」と感じる水量となります。
出入り口から上流方向へ撮影しました。
7番ポイント1.jpg
瀬の真ん中に立つと気持ちいい~!渇水だからできるのですが、雨や風の時はできれば遠慮したいのが私の本音です(汗)。

7番ポイントの対岸は8番ポイント。7番ポイントと表示される右岸側に流芯があるため釣るなら8番ポイントからが良いのです。
7番ポイントから見る8番ポイント.jpg
特に増水時はあまりに流れが速すぎて7番ポイントで鮭様を引き上げるのは無理かも!

7番ポイントの出入り口から下流方向へ撮影しました。するとマコトが「産卵床が見える!」と言います。が「どれが?」と私、さっぱりわかりません!下の写真で川底の色が変わっているところ、わかりますか??
7番ポイント2.jpg
産卵のため川底の石を掘るので、まわりの石より白っぽく見えるのが産卵床です。偏光サングラスをしているともっと良く見えるのですが、私にはイマイチ判別がつきません。

ということでズームで寄ってみました。たぶんこれ?という場所を撮って家のPCモニターでチェック、正解でした!
産卵床.jpg
マコトは荒川を徘徊しながら産卵床を探します。これがある場所に鮭様がいる!でも釣れるのはメス鮭が多いのが悩み、産卵床のメス鮭を遠巻きにして潜んでいるオス鮭の探索が急務なのです。

7番ポイントを探検後、対岸の8番ポイントへ向かいました。川を渡っての上陸はできませんのでご注意を。そこでホッチャレ(産卵後で死んでしまった鮭)を発見しました!
ホッチャレ.jpg
7番ポイントで発見した産卵床で息絶えたメス鮭と思われます。10月の初めの産卵を目の当たりにして感激やら安堵やら、つまり興奮しました!!
7番ポイントの産卵床に集う鮭様を8番ポイントから狙う、この作戦で行きます!次回は8番ポイントをご紹介します~♪

いくら渇水とはいえ荒川の流れの中をガシガシ歩く自分に驚きました!私もちょっぴりたくましくなった??(笑)
しかし運動不足の身体は気持ちのたかぶりについて行けない!帰宅したらドッと感じる肉体疲労…。帽子もかぶらず日焼け止めも塗らなかったお肌が心配です、紫外線のダメージも怖いよ~!!油断しました(泣)。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"7番ポイント"へのトラックバック

トラックバック先URL

"7番ポイント"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/10/07 23:02

こんばんは。

>なので後ろ姿しか
キュートです。
マコトさん目線ですね。(^^)V

>産卵床
>ホッチャレ(産卵後で死んでしまった鮭)
もう産卵が始まっているのですね。

コメント » TWINS  2010/10/07 23:47

こんばんは〜

この青い空の元、
紫外線はかなりの量が照射されてるものと思われます(^^;)
川は帽子をかぶっていても水面の照り返しがあるので
やっぱUVケアが必要ですね!

カールおばさんの写真、
なんかいい感じじゃないですか〜(*^_^*)

コメント » 延本石油の嫁  2010/10/07 23:57

こんばんは☆
一枚目の写真は何で撮っているのですか!!??
いづみや女将さんのカメラは身につけてますよね。
すごいいい感じです(^^)

コメント » ヴィレッジ  2010/10/08 00:44

いづみや女将さん こんばんは

鮭の気持ちになると どこをどう行くのかが解るのですね、
鮭ご夫婦がここって所を見つけて下さい、
後はマコトさんのアームですね♪

コメント » いそべの若大将  2010/10/08 02:15

いづみやさん、こんばんは~~

胴長を履いて、ガシガシと歩けるようになったなんて・・・、さすが!!
荒川の流れ、水の抵抗を自分の物にしてきましたね!
昔の若女将とは、全然違いますね!(*^_^*)

コメント » 木仙人  2010/10/08 08:24

おはようございます いずみやさん

カールおばさんですか
麦わら帽子とタラコが必要でしょうか(笑)
すでに産卵が始まっているのですね
最後の写真、星飛雄馬のごとくマコトさんの目は燃えているのですね

コメント » 溶射屋  2010/10/08 08:54

いづみや女将さん

おはようございます。

>いくら渇水とはいえ荒川の流れの中をガシガシ歩く自分に驚きました!私もちょっぴりたくましくなった??(笑)

女将さんのブログから情報を得ている方のためにも現地視察しないといけないですね(^_^;)

>しかし運動不足の身体は気持ちのたかぶりについて行けない!帰宅したらドッと感じる肉体疲労…。帽子もかぶらず日焼け止めも塗らなかったお肌が心配です、紫外線のダメージも怖いよ~!!油断しました(泣)。

こんなに素晴らしい天候なので結構強烈な紫外線を浴びたのでは?(^_^;)

コメント » コウタロウ  2010/10/08 12:09


こんにちは~!

キレイな川ですね。
というか、体半分くらい水に漬かるんですね~

下半身が鍛えられそうですね!

コメント » たぬちゃん  2010/10/08 15:44

背伸びしたくなる青空ね~いいわ~~
いい空気吸いましょう。

あの吸入薬(インフルエンザ治療)
イナビル。   10歳以下は 1本。10歳以上は2本(1回で終了)
小児もOKです。

ぜんそく持ちの子は 予防接種必須ですよ!

コメント » 女将  2010/10/08 20:37

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
撮影はマコトです、もちろん私の都合がいいようにトリミングしてあります(笑)。膝から下が水面で、すご~く短足に写っていたんです。だからカット!!
7番ポイントでは産卵の形跡を見ることが多いです、やっぱりゴールデンポイントなんでしょうねぇ…。

コメント » 女将  2010/10/08 20:39

TWINSさん、こんばんは。
紫外線対策は失敗しました~、ちょっとだけと油断しないことにします!!
カールおばさん、次回は慎三さんの麦わら帽子もかぶって首からタオルでコスプレしてみようかな~(笑)。ベージュのウェーダーはもう買いません(泣)。

コメント » 女将  2010/10/08 20:41

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
1枚目の写真はオリンパスの防水コンパクトデジカメで撮影です、屋外で晴天だとすご~くキレイに撮れます。でも望遠はダメダメです、雨の日でも撮影できるように購入しましたが大活躍しています。

コメント » 女将  2010/10/08 20:43

ヴィレッジさん、こんばんは。
マコトのアーム、この表現は笑えます~(^^)v 自慢できるほどのアームじゃないのですが腕力はまだ健在のようですよ♪
産卵床や川の中の魚を見つけるのが苦手な私、近視のせいにしていますが理由はそれだけではないみたい。まずは度付き偏光サングラスをゲットしたいです!

コメント » 女将  2010/10/08 20:46

いそべの若大将さん、こんばんは。
そうそう、最初の頃は川の中を歩くのが怖くて怖くてヘッピリ腰でしたもんね~。見かねた若大将さんに手を引いてもらって荷物まで持ってもらって情けない私でした。今はガシガシ歩くと言っても押しの強い場所はダメです、斜めに歩くと深くなる場合はホントに困ります。やっぱり筋トレ??(笑)

コメント » 女将  2010/10/08 20:48

木仙人さん、こんばんは。
麦わら帽子はゲットしました、唇は口紅で強調して、最後に髭を書けば完璧かな??お腹のだぶつき具合も自信ありますよ~!(笑)
マコトの目が星飛雄馬、フォトショップで加工できるかな?できたら面白ですね(^^)v

コメント » 女将  2010/10/08 20:51

溶射屋さん、こんばんは。
マコトだけで取材・撮影ということもありますが、自分自身で実際に行ってみると文章を書く時に楽なんです。やっぱり自分自身で体験したほうが良いのですね!少しくらいの日焼けは釣り師の妻の勲章~と自分自身を慰めています。少しの油断が数年後に現れてきそうなので、これからは厳重に注意します!!

コメント » 女将  2010/10/08 20:53

コウタロウさん、こんばんは。
撮影に行った日は本当に水がきれいで、無色透明に輝く水面に見とれてしまいました~。釣り人はま輪の中へ入っていくのを厭いません、今はまだ温かいから全く苦にはなりません。しかし晩秋からは寒い!鮭釣りは悪天候と寒さとの戦いでもあります。皆さんタフでスゴイな~と思います。

コメント » 女将  2010/10/08 20:56

たぬちゃん先生、こんばんは。
紫外線を除けは本当に気持ちのいい青空でした~、できれはTWINSさんに美しく撮ってもらいたい!マコトは私を美しく撮れないんです(笑)。
イナベルの件、ありがとうございます。ぜんそく持ちだった1号は吸入は上手いんですよ~、でも予防が第一なので注射申し込みます!!

"7番ポイント"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター