5番・6番ポイント

Posted at 10/05 2010年サケ釣り » コメント(16)»

荒川のサケ(鮭)釣り、ポイント探検その5です。

5番ポイントと6番ポイント、右岸と左岸で向き合っています。どちらから釣るかは悩める問題ですが、ここが昨年ブレイクしました!
6番ポイント.jpg
荒川左岸から撮影↑↑↑した6番ポイント、向こう側は5番ポイント。流芯がやや5番ポイント寄りになっていてます。
6番ポイント.jpg
6番ポイントはロケーションがいいので大好き!特に朝日が出る時間は水面に朝日が反射してキレイなんです~♪

ポイントマップで確認すると、5番6番が隣接しているのがわかります。グレーの部分が中洲、水色が荒川、薄いグリーンが河川敷と色分けしてみました。
ポイントマップ.jpg
5番ポイントは分流と本流(中洲の向こう側)があって、6番ポイントは5番ポイントの本流を左岸側から釣るということになります。う~ん、ややこしい!簡潔に表現できない、ごめんなさいm(__)m

5番ポイントは2007年の鮭釣りでは初心者用ポイントとしてその名を轟かせました。特に増水した時に鮭様が避難するらしい…。激しい流れに疲れた鮭様が休憩するポイントなのかなぁ、と思っていました。
5番ポイント.jpg
5番ポイントの分流は釣り堀のような形態に不満の声も…。しかし2008年の鮭釣りでは釣果がなく、2007年のあの騒ぎは何だったの??と不思議に思ったものです。
5番ポイント.jpg
しかし2009年のサケ(鮭)釣りでは、中洲に渡った勇気あるアングラーのおかげで新たなポイントとして開拓されたのです!!5番ポイント(右岸)から中洲を超えて本流側に立ちます、そこは鮭様の密集地帯!腕が痙攣すると思うほど釣れました~(^^)v
5番ポイント6番ポイントは要チェックです、御期待下さい!!


俺は鮭釣りカンケーないし…、とは言っていない2号です。(笑)
2号.jpg
いきなり腕立て伏せを始めました!修行して強くなりたいんだそうです、ドラゴンボールの悟飯に憧れる2号です。ピッコロに特訓されて強くなった悟飯のように強くなりたい!腹筋が割れて筋肉モリモリになる日を夢見ています。2号よ、腕立て伏せと言う一歩を踏み出せ~!!

"5番・6番ポイント"へのコメント

コメント » 割烹豊作 なご道  2010/10/05 23:44

鮭釣りもう少しですね
釣り師の方々は待ちどうしいんでしょうね

2号君腹筋、筋肉モリモリ楽しみ
頑張れ腹筋!!

ぷっちょの包み紙に
「筋肉は裏切らない」
の言葉思い出しました

コメント » ぽてちよ  2010/10/06 03:16

こんばんは。

今が本番の鮭釣りですね。
釣りあげる興奮を一度味わってみたいと思います。
でも、無理だろうなあ ^^;)

コメント » 溶射屋  2010/10/06 05:26

いづみや女将さん

おはようございます。

今日はお客様への貴重な情報報告(*^_^*)

>いきなり腕立て伏せを始めました!修行して強くなりたいんだそうです、

僕も同じ気持ちでやったことあります(^^ゞ

ちなみに最高で300回で自慢していたら弊社の社員で1000回やったやつがいました(-_-)

上には上がいるものですね\(◎o◎)/!

ガンバレ2号!!

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/10/06 07:33

私の中学生の頃にブルースリーさんが大流行していました。
彼の筋肉に憧れた人は多かったと思います。もっとも彼の
動きが凄かったという事が一番の原因だと思うのですが…。
強くなりたいは男の美学…とても嬉しい話題になりました。私も
以前を思い出してニンマリになりました。

コメント » TWINS  2010/10/06 10:37

おはようございます。

荒川アングラーの方は
今日のエントリーをじっくり読んで
ブックマークしてるに違いありません(*^^)v

>ドラゴンボールの悟飯に憧れる2号です。
そういえば2号クンて
悟飯の雰囲気あるかも(*^_^*)

コメント » 女将  2010/10/06 14:20

割烹豊作なご道さん、こんにちは。
私に激似の1号はわかりませんが、伊藤家の血を濃く引く2号は普通にしてたらマッチョになれると思っています。運動が得ではないので腕立て伏せはいいことだと思って「100回できたら超スゴイよ~!」と、おだてておきました(笑)。
鮭釣りは「組合員だけお先に失礼~」という感じで心苦しいのです。(汗)

コメント » 女将  2010/10/06 14:23

ぽてちよさん、こんにちは。
もし鮭様がウジャウジャ見えたら私にも釣れるかな~??と思います。でも鮭釣りは腕力が必要、女性には大変だと思うんです。だから留守番宣言、楽なほうへ逃げてるだけかな~?(笑)

コメント » 女将  2010/10/06 14:26

溶射屋さん、こんにちは。
腕立て伏せ300回でもスゴイと思うのに1000回ですか??なんとまあ超人的な…、スゴイ!凄すぎます!!2号は片手の親指1本での腕立て伏せができるようになりたいそうですが、いきなりは無理~!地道な努力を希望します。2号への励まし、ありがとうございます。

コメント » 女将  2010/10/06 14:28

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
強くなりたい!は男の美学、最近の草食系男子に聞いてもらいたい言葉です。イメージだけでの判断はイケナイですね、彼らだって強くなりたいと思っているかもしれない!もしかして女子が強すぎるんでしょうか??(笑)
まだまだ赤ちゃん体型の2号です、腹筋が割れるのはまだまだ先だな~(^^)v

コメント » 女将  2010/10/06 14:32

TWINSさん、こんにちは。
ポイント探検は自分自身への確認も込めて、やれなくては気が済まない季節の行事となってしまいました。解禁まで1ヵ月あまり、全部のポイント探検が間に合うかどうか不安になって来ました。頑張ります。
2号はドラゴンボールのことばっかり話題にするので耳にタコです!修行だと言って瞑想までしてます、いつまで続くのか誰か教えて~(笑)。

コメント » 木仙人  2010/10/06 17:50

こんばんは いづみやさん

>5番ポイント(右岸)から中洲を超えて本流側に立ちます

結構深そうじゃないですか
渡れるの?流されそう

>ドラゴンボールの悟飯に憧れる2号です

このカットはマンガチックにすれば悟飯ですね
似てる似てる(^^)

コメント » 女将  2010/10/06 20:30

木仙人さん、こんばんは。
荒川は見た目より流れが強いのです、油断したら危ないです。私の場合は警戒しすぎて完全なヘッピリ腰、筋トレが必要です。今回の写真は渇水時なので穏やかですが増水した荒川は怖いですよ~!
2号が悟飯に似ている?本人が聞いたら大喜びなことでしょう、でも筋肉は全然ありません~。(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/10/06 22:04

こんばんは。

>5番ポイントの分流は釣り堀のような形態
この細流に鮭が入り込んでくるのですか!!
観察にもってこいです。(^^)
魚好きなうおぬま屋にとって、5番が一番良いポイントかもしれません。

>ドラゴンボールの悟飯に
うおぬま屋は、ピッコロと亀仙人が好きです。(^^)V

コメント » ヴィレッジ  2010/10/06 22:50

いづみや女将さん こんばんは

今年は入念なプラン作りからですね。
後はマコトさんのアームの見せ所ですね。
2号君もマコトさんに似てモリモリになるのでは♪

コメント » 女将  2010/10/07 15:16

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
残念ながら5番ポイントでも観察は難しいかと…。荒川を覗いたら鮭が、という感じではないんです。鮭様どこ~??という感じです。今年は大漁の予想なので「ウジャウジャ見える」が体験できるかもしれません!
ドラゴンボールのキャラクター、私はチャオズが好きです。(^^)v

コメント » 女将  2010/10/07 15:18

ヴィレッジさん、こんにちは。
マコトのアームは昨年より細くなったので知恵が必要と思っています。荒川の鮭釣りも4シーズン目、さらなるポイント開発を目指しています。どんなに良いアームでも、鮭様がいない場所では釣れません~。マコト気合入っています!

"5番・6番ポイント"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター