鮭釣りビクトリーロード

Posted at 10/01 2010年サケ釣り » コメント(24)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣りに勝利するのは誰??本日10月1日より荒川漁協組合員による採捕が開始となりました。マコトのソワソワは昨夜からピーク!今朝は必死に仕事をしてスタコラサッサと荒川へと出かけました。果たしてビクトリーロードはあるのか??

2番ポイントに刺し網が入りました。ベテランの組合員さんは「今年は12月末まで楽しめそうだな~」と、のんびりムードです。
2番ポイント.jpg
現場に立ってみて川底の形態が変化していることを確信したマコトです。去年まで産卵床のあった場所の水深が浅くなっている!果たしてその影響は??

鮭様御一行様を確認済なので爆釣~!と思っていたのに甘かった!!鮭様のお姿がありません(泣)、椅子に座ってくつろぐマコト。あーあ(T_T)
くつろぐマコト.jpg

気を取り直して流芯へと向かうマコト、自分の足で川底の感触を確かめます。今日の荒川は花立観測点の水位が1.11m、渇水です。ザブザブと前へ進むも思ったよりも流れが強い!
流芯へ向かうマコト.jpg
私もカメラを持って後から追いかけましたが、真っすぐ歩けません。斜めにしか進めないので行きたいところにたどり着けない。両足を踏ん張って立っていられるのは腿の高さまでが限界、ああ転んじゃう~!!

マコトは腰まで浸かって釣っていますが、鮭釣りシーズンの水位を考えると不安が募ります。やっと手にしたノベ竿で鮭様にたどり着くことができるのだろうか?ルアー釣りのほうが良くない??
釣るマコト.jpg
あれこれ心配していますが、本格的に鮭様が来てくれないことには結果が見えません。もう、なるようになれ~!!

本日のマコトの結果は3打数0安打、一度は鮭様のお顔を拝見しましたが逃げられました。早生鮭もまだハシリで魚体は2kgくらいのプチサイズのようです。しかし刺し網には5kgほどの鮭様が入りました。一晩で刺し網に9本入っていたとの情報もキャッチ、荒川の鮭様は確実にいらっしゃっております。

鮭釣りビクトリーロード、その道のりは長く険しい…。


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"鮭釣りビクトリーロード"へのトラックバック

トラックバック先URL

"鮭釣りビクトリーロード"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/10/01 22:01

こんばんは。

>鮭様のお姿がありません(泣)、
今日は暖かでしたから、その影響でしょうか。
良い青空。
こんな日、川に行けたら気持ち良いでしょうね。

>一晩で刺し網に9本入っていたとの
やはり居るのですね。
釣れるのは、時間の問題と見ました。(^^)V

コメント » TWINS  2010/10/01 22:51

こんばんは〜

好天に恵まれて
幸先のいいスターとかに見えましたが、
釣れないことにはどーにもなりませんね〜(^^;)

10キロ超の真打ちは
まだまだ海を泳いでるんですね(*^_^*)

コメント » いそべの若大将  2010/10/02 02:34

いづみやさん、こんばんは~~

いよいよ鮭釣りが開幕しましたね♪
まだまだ、これからですね!
これからですよ~~。
今年は、漁協の方に、早めに雌鮭を10匹納めたいものです!
ノルマ達成出来るように、頑張りましょうね。

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/10/02 06:52

鮭釣りはやった事がないですね。でも川釣りは面倒なので
やらないほうが私の場合は無難でしょう。もっぱら景色を楽しむ
ほうに専念したいと思います。それにしても良い天気で良かった。

コメント » コウタロウ  2010/10/02 08:31


おはようございます。

>去年まで産卵床のあった場所の水深が浅くなっている

地球温暖化の影響ですか?
心配ですね~

>私もカメラを持って後から追いかけましたが、真っすぐ歩けません

川の流れがすごいのですね~
すごく楽しそうでうらやまし~です。

コメント » ヴィレッジ  2010/10/02 08:59

いづみや女将さん おはようございます。

鮭君たちに 人間のカレンダー送ってはいかがですか。
この日に来てよ~って。
まだまだ先は長いです。
今シーズンは豊漁間違いないでしょう♪

コメント » 溶射屋  2010/10/02 09:12

いづみや女将さん

おはようございます。

>本日10月1日より荒川漁協組合員による採捕が開始となりました。

1日は組合員の特権なんですね(^^)

3のゼロだったことがちょと寂しいですね。

ちなみに足をすくわれて川に流されてしまうと怖いだろうなぁ・・!!

コメント » 木仙人  2010/10/02 11:36

こんにちは いづみやさん

3-0と言っても、まだまだ始まったばかりです
しかし、打数ってどうやって数えるの?

コメント » 女将  2010/10/02 16:28

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
この夏の猛暑で鮭様の遡上が遅れるのでは?と思っていたら平年通りに鮭様発見!鮭様の底力を見たような気がします。今からバンバン釣れていたら逆に12月が心配になるので釣れなくていいのです!(笑)
11月10日~12月20日までが好調なら言うことなしなのですが、そんなに都合よくいくはずがないですよね~(+_+)

コメント » 女将  2010/10/02 16:30

TWINSさん、こんにちは。
お天気が良かったので釣れなくても満足なのです!願わくば今年初の地物の鮭を食べたかったのですが、お楽しみはこれからです!
そうです!真打ち10kgオーバーは12月になってからでしょう、今年はぜひとも釣っていただきたいです!!

コメント » 女将  2010/10/02 16:32

いそべの若大将さん、こんにちは。
釣った鮭を漁協へ持ち込もうと大きなクーラーボックスを持って行ったのに不要でした(笑)。準備万端がアダになったのでしょうかねぇ…。昨日は遅くまでマコトにお付き合いいただきありがとうございました。鮭の感触を誰かに聞いてほしかったのね~、これからもお世話になりますm(__)m

コメント » 女将  2010/10/02 16:35

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
鮭釣りは技術もないし腕力不足だし、寒いし(笑)、できそうもありません。ということで私は「食べるの専門!」を宣言させていただきます!
お天気のいい日は川のそばにいると最高に気持ちが良いです、こんな青空の日がどんどん少なくなってきて雪が降ります。冬は嫌いです~(T_T)

コメント » 女将  2010/10/02 16:48

コウタロウさん、こんにちは。
水深が浅くなったのは台風4号による大増水のためだと思われます。大きな石も移動するほどの流れ、流木もたくさん転がっています。堤防がしっかしりていなかったら水害でした~(@_@)
川の中へカメラを持って…は怖いです。不慣れな私はへっぴリ腰で斜め前へと進んだのでした(汗)。

コメント » 女将  2010/10/02 16:50

ヴィレッジさん、こんにちは。
思い通りにならないことは分かっているのに都合良く泳いでいて欲しい、そんな人間のわがままを鮭様が聞いてくれるはずもなく…。わかっちゃいるけど言わずにはいられない愚痴のようなものですね。お聞き苦しくならないよう気をつけます!豊漁だといいな~♪(←しつこい!!)

コメント » 女将  2010/10/02 16:53

溶射屋さん、こんにちは。
全国の皆さんより早く鮭釣り開始なのは組合員特権でございます、誠に心苦しいのですがマコトは楽しんでおります!
足をすくわれて川に流されてしまった時は「慌てないこと」が大切です。必ず浅瀬や流れの緩い場所にたどり着くので「流れに任せて抵抗しない」が我が家の合言葉になっております。

コメント » 女将  2010/10/02 16:59

木仙人さん、こんにちは。
「打数」はアタリ(鮭様が針に掛かった)があった回数、「安打」は実際に釣りあげられた数となります。コンディションのせいで全く釣れない時は「アタリ」があっただけでも嬉しいのですが、コンディションが良くてアタリもあるのに釣れないという時は悔しい~となります。ま、何事もポジティブに!ですね~♪

コメント » たぬちゃん  2010/10/02 20:28

10月スタートでしたね。
いそいそ わくわく どきどき~~
いいなあ~~楽しい趣味だし、実益になるし、
みなさま 安全に 風邪等ひかず、これからも頑張ってください。
フレーフレーマコトさん!!

コメント » 溶射屋  2010/10/03 09:39

いづみや女将さん

こんにちは!

今新潟県が震度5弱の速報がでました。

女将さんのほうは大丈夫ですか?

被害が最少であることをお祈りしております。

コメント » 女将  2010/10/03 09:42

たぬちゃん先生、おはようございます。
今は快適な環境で鮭釣りを楽しめますが、だんだん寒くなって行くのが辛いです。こんな悪天候でも釣るの??と気の毒に感じることもあるんです。
マコトへの応援ありがとうございます、頑張りすぎて竿を折ったりしないよう祈る私です(笑)。

コメント » 女将  2010/10/03 09:53

溶射屋さん、おはようございます。
私も地震速報で驚きました、こちらは揺れは感じなかったので…。ここ数日ちょこちょこ揺れていたのですが、被害はありません。御心配いただき恐れ入りますm(__)m
新潟県は地震県…のイメージ、なかなか払拭できませんね…。

コメント » しみさん  2010/10/04 13:37

御無沙汰しております。
今シーズンも始りましたね!
11月20,21日で伺いますので宜しくお願いします。
部屋は☆野さんと相部屋でOKです。
また、今年も五番の中州で爆釣できたら良いなぁ!って思っています。
(捕らぬ鮭さまの皮算用・・・)

PS:メリーさんは元気していますか?彼女ももうすぐ出番ですね!

コメント » 女将  2010/10/04 15:39

しみさん、こんにちは。
そうなんです、鮭釣りシーズンが始まりました。荒川が渇水なのと、今年は良さそうでという余裕からか地元ではのんびりムードです。去年の5番ポイントの中州はすごかったですね~、今年も新たなポイントの発見に期待です!
メリーは超元気です、オス犬??と思うばかりのオテンバぶりで手を焼いています。鳥を追いかけてどこまでも疾走、戻って来ません~(泣)。

コメント » N  2010/10/05 11:16

いよいよですね~。今年はサンマが遅れたので主食はイカだったかもしれませんよ。安い赤イカの細切りなんか良さそうな気がします。ベロ~んと15cmくらいに長くしてテロンテロンと泳がせて。

コメント » 女将  2010/10/05 19:09

Nさん、こんばんは。
いよいよですよ~、今年はイカですか?15cmくらいベロ~ンですね、了解しました!赤く染めればタコベイト不要??いろいろ楽しめそうですね♪
今のところ2kgの小型の鮭が多いようです、これからですね!!

"鮭釣りビクトリーロード"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター