4番ポイント

Posted at 09/30 2010年サケ釣り » コメント(8)»

荒川のサケ(鮭)釣り、ポイント探検その4です。
4番ポイントの先端へ車で行ってみた!台風4号での大増水の爪跡か?流木がゴロゴロある。でもワダチで雑草がなくなっている、鮎釣り・サクラマス釣りでも多くの釣り人が通うポイントでもある。
4番ポイント1.jpg
俗に言う「ヒラキ」という場所、川幅がここでグンと広がる。車から降りて徒歩で下流へ向かった。
4番ポイント2.jpg
上の2枚は下のポイントマップの「HERE!」と書いた場所、鮭釣りのシーズンは冠水していて浅瀬を歩くような感じになる。
ポイントマップ.jpg
冠水した4番ポイントで遊ぶ女将の図↓↓↓
女将.jpg
2009年11月、ウェーダーを着こんで濡れる心配がないからと川の水を蹴る女将。確か雨で増水し鮭の気配がなくてヤケクソ気分だった記憶がある。しかし水深5cmなのに鮭様が通過して行った!背中を出して上流へと向かう鮭様に追いつけない人間、鮭様は流芯を避けるかのように私の足元を泳ぎ去ったのであった。

4番ポイントは荒川が増水して、水位が下がり始めた頃がチャンス!水の引き際に実績のあるポイントです。鮭釣りシーズンの水位だと湖のように見えてしまって広すぎる~!と絶望しますが何気に「かけあがり」が存在する場所なのです。今年はどんなドラマが生まれるのでしょう?まだまだ開発余地のあるポイントと思われます。


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"4番ポイント"へのコメント

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/10/01 07:24

人間と鮭との競争は鮭に軍配が上がったようですね。
釣りもなかなかおくが深いものです。しかし難しいから
こそみんなが追い求めるロマンがそこにあるのだと思い
ます。

コメント » ヴィレッジ  2010/10/01 08:14

いづみや女将さん おはようございます。

鮭君たちの試練の場所ですね。
必死に登るのに エサなんか気にするのでしょうか。
増水した時が勝負ですか。って事は増水するまでは
その手前がポイントなのですね♪

コメント » 木仙人  2010/10/01 08:55

おはようございます いづみやさん

>冠水した4番ポイントで遊ぶ女将の図↓↓↓

1号君かと思いました

>4番ポイントは荒川が増水して、水位が下がり始めた頃がチャンス

なるほど鮭様にとっては、必ず通らなければ上流は行けない関所ですね

コメント » 女将  2010/10/01 19:46

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
水の中の鮭にかないません、けっこう力持ちなので捕まえても油断すると逃げられます!その瞬間の悔しいこと~、力自慢の男性はガックリ×2だと思います。
あまりに釣れない時は「人間の叡智を見せてやる~!」と鮭を相手にムキになってしまいます。楽しまなきゃ損ですね!(^^)v

コメント » 女将  2010/10/01 19:49

ヴィレッジさん、こんばんは。
鮭は川に入ると餌を食べません。餌の秋刀魚に寄ってくるのは縄張り意識からなんでしょうかねぇ…、謎は深まります。
増水しないと鮭が海から遡ってこれませんが、増水で水位が上がると釣り人がポイントに近づけません。その辺が難しいのでございます。

コメント » 女将  2010/10/01 19:52

木仙人さん、こんばんは。
やっぱり1号と似てますか(笑)?もうすぐ私の衣類も着られそうなくらいに大きくなってます。足のサイズが24cm!信じられません~(@_@)
泳いでいる鮭様を待ち伏せするには面積が広すぎる荒川、私にはとても鮭は釣れそうもありません(泣)。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/10/01 21:45

こんばんは。

>川の水を蹴る女将。
ダンスしているのかと思いました。(^^)

>と絶望しますが何気に「かけあがり」が存在する場所
川幅が広くても、鮭の通りやすいポイントは存在するはず。
鮭の気持ちが分ると良いのですが。(^^)

コメント » 女将  2010/10/02 16:23

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
運動神経の鈍さのため、手足が変な方向に出ます。自分の思い通りに動かない身体が情けない…(泣)。
鮭様はどこ??と考える毎日が始まります、平常心を忘れないよう気をつけます。浮かれてると川に流されちゃうかも~??(*_*)

"4番ポイント"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター