私の化粧事情

Posted at 09/28 女将の日記 » コメント(18)»

マスカラでパンダになった時、お化粧した自分を思い出してみました。そうだ、最終は姪っ子の結婚式だった~!叔母という立場上、黒留袖で正装です。そのためにはキチンとお化粧もしなくちゃ!と美容室でヘアメイクのプロにお世話になったのでした。
結婚披露宴にて.jpg
結婚披露宴での一コマ、撮影はマコトです。2号に食べさせている私の口元が気に入らなくて没になった写真でした(汗)。フルメイクの私に息子たちの反応は表情が固まり後ずさり、マコトは無言でした。忘れた頃に「あの時、はは(母)は不気味だった!」と情け容赦ない感想が寄せられました。

しかし我が息子1号・2号、すっぴんの母親の化粧道具が気になる模様です。1号は私の大切なトリートメント剤を半分以上洗面所に流してくれました。2号は私がもったいなくて使えない美容液を、せっせと髪の毛に塗りつけて容器残量が3分の1に、あまりのもったいなさに私は泣きました~!

最近の若い男子はスクラブ洗顔・化粧水・乳液・眉カットハサミを持参でお泊りの方もいらっしゃいます。その様子を見るにつけ、私はこれでいいのか??と自己嫌悪です。大人の女の「たしなみ」として薄化粧くらいは必要では?と思うこの頃ですが、フルメイクを落とした後にお客様に呼ばれたら私はどうしたらいいのでしょうか?早朝でも深夜でも「誰?」と思われないために私は「すっぴん」を選択しました。これは大義名分で本当は「面倒くさい」だけかもしれません。
すっぴんとメイク顔のギャップに悩む女ゴゴロ、どうかお察しください。

"私の化粧事情"へのコメント

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/09/29 07:03

やはりなるべくならいくつになっても色付きのほうが良いと思いますが
どうですか?
でも肝心なのは化粧のみがいづみや女将さんの評価ではなく、お人柄が
評価の対象なのだから、それ程深く拘らなくても良いという感じもしますね。
それに写真を拝見した時にパッと見た瞬間に肌が綺麗な人なのだな~!!
と思いました。そんな若い印象でした。それだけでも充分良いと思いますよ。
色白なので肌の肌理が細かいと余計若く見えて良いと思いました。

コメント » 笹団子  2010/09/29 12:04

お化粧は難しいです
今は食べ物を扱うのでシャンプーなど香りのないものを選んでいますが
例の新聞も口紅もつけてなかったので、困りました

いづみや女将さんは若いから 十分素敵です
いきいきした生活が感じられてきれいだわ
ただ将来歳をとったら 
ちょっと小奇麗なおばあさんには なりたい私ですね(*^_^*)

コメント » たぬちゃん  2010/09/29 16:20

うわ~~だれだれ??
女優さん?ってな 雰囲気ですよ~お似合い。
元のいい人は 何やっても映えます(^^)
↑  正直な 感想ですよ~(^_-)-☆

でも、お化粧って そうでない人も そこそこに
見せる技術があるので、皆 頼る わけよ~~ね。

コメント » コウタロウ  2010/09/29 17:14

こんにちは!いずみや女将さん。

>最近の若い男子はスクラブ洗顔・化粧水・乳液・眉カットハサミを持参でお泊>りの方もいらっしゃいます

これには驚きですね~
僕の学生時代は 洗顔はありましたが

化粧水・乳液にはビックリしました。
また持参がすごいですね。

眉カットはさみはあったかも・・・


コメント » N  2010/09/29 17:55

お化粧をする心を忘れてはいけませんよ~。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/09/29 17:56

こんばんは。

一瞬、いづみ屋女将さんだと気が付きませんでした。
なるほど~、お化粧と髪型は、印象をコントロールしますね。(^^)

>マコトは無言でした
それは見とれていたのだと思います。

>忘れた頃に「あの時、はは(母)は
言葉通りに受け取ってはいけません。(^^)
幼い男の子は、母親のお化粧を嫌うものです。
母親が、女性であっては困ると、本能が入れ知恵しているんです。
それだけに、一号君、二号君が嫌がる程、まことさんには、効果的と考えられますよ。(^^)V

コメント » 木仙人  2010/09/29 19:18

こんばんは いづみやさん

>最近の若い男子はスクラブ洗顔・化粧水・乳液・眉カットハサミを持参でお泊りの方もいらっしゃいます

へー、そうなんですね
もし、1号・2号君がそうなったらどうする?
我が息子達はそんな色気全く無しです

コメント » 女将  2010/09/29 20:41

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
年齢的に、そろそろ口紅くらい塗らないとまずい状態になっています。でも2号にチュ~♡したいので、もう少し口紅なしです(笑)。
写真の私は偽りの私です、プロによるメイクは肌の質感さえ変えられるようです。騙されてはいけません!!

コメント » 女将  2010/09/29 20:44

笹団子さん、こんばんは。
我が家は香水がNG、どんなにいい香りでも食事を提供する際には邪魔をしてしまうと思うからです。衣服にしみ込んだ食べ物の(醤油の?)の匂いが私の代名詞かもしれません。
私も小奇麗なおばあちゃんになりたいのです。深いシワがあっても口紅はキチンと塗っているのが理想、でも現実は…。頑張ります!

コメント » 女将  2010/09/29 20:48

たぬちゃん先生、こんばんは。
女優~!!ありがたきお言葉、恐れ入ります(^^)v 眉の形とリップラインが自分では絶対にできない技術なのでプロはスゴイな~と思いました。黒留袖ですからそれなりにしっかりメイクが必要と思ったのでございます、はい!
限りなくナチュラルに見えるフルメイク、研究してみようかな(笑)。

コメント » 女将  2010/09/29 20:52

コウタロウさん、こんばんは。
最近の男子の身だしなみへの気配りは女性顔負け!と思いました。全員ではなく一部の人なのでしょうが、私には衝撃的な出来事でした。眉カットハサミは女性に専売特許と思い込んでいたのでショックでした~(@_@)!

コメント » 女将  2010/09/29 20:54

Nさん、こんばんは。
はい、わかりました!気持ちだけは持ち続けます~(^^)v
キチンと口紅を塗っているおばあちゃんを目指します!!

コメント » 女将  2010/09/29 20:57

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
マコトは無言 → 呆れ顔で絶句!
に訂正させていただきます、本当にかなり嫌だったみたいですよ。(笑)
幼い男子の本能には超納得です、それなら安心~!!
でも家族の心を乱すようなのでフルメイクは我慢しようと思います。血行の良い顔を目指して日々努力いたします!

コメント » 女将  2010/09/29 21:00

木仙人さん、こんばんは。
寝癖がついていても気にしないで登校してしまう1号2号が身だしなみに目覚める時、確実にやって来るのですよね~。心の準備はしておきます。
洗顔料は問題ないですが化粧水や乳液は買ってあげません!私の眉カットハサミも隠しちゃいます!!(笑)

コメント » TWINS  2010/09/29 21:40

こんばんは〜

おわっ!
若い頃の写真かと思った(◎-◎;)

石けんで顔を洗ってるTWINSです(^^;)

ブライダルでも、お子さん(赤ちゃん)連れの方だと、
衣装を着たお二人が、なかなか父・母と認識されずに
泣き出しちゃう子もいたりします。

子どもにとっては『普段の顔』が安心で、
キレーになってもダメなんですね(*^_^*)

コメント » 女将  2010/09/29 22:26

TWINSさん、こんばんは。
私、しっかり化けているでしょう~??(笑) これぞ化粧の醍醐味と言う感じがします。家族には不評だったけどワタシ的には大満足だったんですよ♪
>子どもにとっては『普段の顔』が安心
なるほど~、納得です。エプロンしてジーパン姿の私の絵が描かれるのは、そういう理由もあるんでしょうね。TWINSさん、するどい!!

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/09/30 09:05

最近強く思っているのは、騙されるほうが幸せ!
家庭円満の秘訣は奥様に逆らわないで、上手く
騙される事だと思っています。(ワッハッハ)

コメント » 女将  2010/09/30 15:18

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
知らぬが仏、という諺がありましたね。結婚式の祝辞で「結婚したら片眼をつぶりましょう」という言葉をいただきました、多少のことは見逃せということでしょう(笑)。いまや両目をつぶりたい気分です~(苦笑)!

"私の化粧事情"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター