鮭様が見えた~!

Posted at 09/26 2010年サケ釣り » コメント(18)» トラックバック(0)»

荒川の空はすっかり秋です!荒川の鮎釣りも大詰め、鮎は魚体の色が黒っぽくなり産卵期突入です。過ぎ去る夏を惜しみつつ、悔いを残さないよう鮎釣り師は荒川に立ち尽くす…。
荒川10番ポイント.jpg
この青空を見たら外に出たくなる~!!雲の動きを見ているだけで退屈知らず、紫外線を目一杯浴びても上を向いていたいです(笑)。
荒川8番ポイント.jpg
10月1日から10月15日まで荒川の鮎は禁漁です、毎日のように見えていた釣り人の姿が消えると思うと少し寂しい…。

そのかわりに鮭様がやって来ます!ついに鮭様のお姿が見えました~!!荒川頭首工で行く手を阻まれウロウロする鮭様(ヘナチョコ写真はお赦し下さい)、この日を待っていました♪
荒川の鮭1.jpg
荒川の鮭様、お帰りなさい~!!この夏の酷暑で本当に気を揉んでいたのです、そのお姿を確認するまでは心配で心配で…。
荒川の鮭2.jpg
この感じだと早生鮭は爆釣?と顔がニヤけてしまいます。こういうのを「とらぬタヌキの皮算用」というのですよね?わかっちゃいるけどワクワクを抑えることは不可能です、早く釣りたいぞ~!byマコト


土日は遊びまくって宿題がどんどん後回しになった1号、とうとうタイムリミットです。コンパスを使って三角形を書く問題、コンパスの使い方がぎこちなくて大変そうです。
コンパス.jpg
写真↑↑↑のコンパスは私が使っていたものです。私がコンパスを持っていたことに1号がビックリして何に使うの?と聞いてきました。使う予定なんてないけれどお気に入りの赤いコンパスだからお嫁に来る時に持ってきていました。やっぱり私、執念深い??(笑)
なんとか宿題を終えた1号、眠さも限界の様子です。さっさと宿題を終えないツケは大きいのであった。浴室へ去った1号、その後は2秒で爆睡でしょう。これからが私の時間、秋の夜長を楽しみます(^^)v

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"鮭様が見えた~!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"鮭様が見えた~!"へのコメント

コメント » 延本石油の嫁  2010/09/26 21:45

こんばんは☆
鮭様、いらっしゃってましたか!!!
シーズンが来るのが楽しみですね(^^)

コンパス!久しぶりに見ました!!
私、算数大得意だったんです(^^)!
というか大好きだったんです!!!
今は全然ですけどね(--)

コメント » TWINS  2010/09/26 21:50

こんばんは〜

毎年のことだとは思いますが、
鮭の魚体を見ると、ホッとしちゃうとともに
早く釣りたいって思っちゃうんでしょうね(^^;)

コンパスなんてもう何十年も見ていません。
オトナになると、使うことないしな〜(*^_^*)

コメント » 女将  2010/09/26 22:17

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
鮭様が今からこんなに見えるとなると期待が高まらずにはいられません!もしかしたら私でも釣れるかも??(笑)
長男の教科書を見つつ宿題を見てやれるのも時間の問題だと痛感です。コンパスとか辞書とか懐かしいモノがどんどん現れます。算数大好き少女とは素晴らしい~、私は思い出したくありません(汗)。

コメント » 女将  2010/09/26 22:20

TWINSさん、こんばんは。
鮭が豊漁で安価になってくれることをひそかに祈っているのです、お腹いっぱいハラコごはんを食べてほしいから♪ 釣るのはマコトに任せて私は食べるほうに専念です!
コンパスは持ってきたものの出番なし、その存在すら忘れていました。1号に発見されビックリでした。算数は九九ができれば生活に支障はないな~と思っています。苦手な理数系は記憶からほとんど削除されています(笑)。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/09/26 23:20

こんばんは。

来ましたね。(^^)
鮭の姿が普通に見られる荒川が、とっても羨ましいです。
魚野川にも遡上はあるのですが、その姿は、滅多に見ることが出来ません。

>だからお嫁に来る時に持ってきていました
嫁入り道具に、コンパス、かなり感動しました。
うおぬま屋は、子供の頃に使った道具、一つも残っていないと思います。
反省です。

コメント » 木仙人  2010/09/27 08:36

おはようございます いづみやさん

ちゃんと時期になれば鮭さまも戻ってくるのですね
自然ってすごいなー
コンパス、この形は懐かしい
小学生のころは皆これでしたね(^^)

コメント » 溶射屋  2010/09/27 11:40

いづみや女将さん

こんにちは!

2枚目の空模様が最高ですね(*^_^*)

可愛らしいコンパスではないですか(^^ゞ

エンピツも可愛らしいですねヽ(^。^)ノ

宿題って夏休みの宿題ではないですよね(^^ゞ

週末にでた宿題かな?

コメント » まさ  2010/09/27 12:45

3枚目の鮭の体をくねらせてる様子が私は好きです。
アユなど串を打つ時のことを思い出しました。
4枚目の必死の方が鮭様的なのでしょうけれド・・・。

鮭様も気持ち良く故郷の川の匂いを感じていることでしょう。
(BLUE SKYみてそう思いました。)

コメント » たぬちゃん  2010/09/27 15:49

秋の高い空ですね~~
ブルー綺麗!!

食欲の秋でもあります(^^)

しっかし 物持ちいいっすね~赤いコンパスですか?
私 も 長男も コンパス苦手でしたーーートラウマあり。(>_

コメント » コウタロウ  2010/09/27 16:56

こんにちは~
コンパス懐かしいですね~

もう何年も存在すら忘れてました。
赤いコンパスは珍しい気がしますね~

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/09/27 17:27

天井の高い空がい気持が良いのもです。やっとこんな天気になったと
思います。富士市もやっと涼しくなったと思ったら急激な気温の変化が
あって富士山も初冠雪というような話も聞きました。すぐにこのまま冬が
来るのかな~!?と思ったりもします。どちらかというと暑いよりは寒い
ほうがまだ耐えるには良いかな!?と思ったりするこの頃です。

コメント » 女将  2010/09/27 17:43

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
魚野川でも鮭が釣れると聞きます、あんなに上流まで遡って行くなんてスゴイな~と思います。荒川でも泳いでいる鮭を見るのは簡単ではありません、特にこの時期に頭首工下に見えるのはラッキーと言えるでしょう。
コンパスはあまり使わなかったから残っているのだと思います、何に使うつもりで持ってきたのか謎が深まっています(笑)。

コメント » 女将  2010/09/27 17:48

木仙人さん、こんにちは。
生まれた川に戻って来る鮭の習性、まさに自然の営みですね。あの大きな魚体で悠々と泳いでいるのかと思うと、もう少しそっとしておいてあげたいです。
1号のコンパスを見て、基本の形は一緒だけどマイナーチェンジしているな~と思いました。そろそろ算数は私の能力を超えそうな予感、塾に行かなくちゃダメかなぁ…(汗)。

コメント » 女将  2010/09/27 17:50

溶射屋さん、こんにちは。
今の小学生は(1号2号の学校では)毎日宿題が出るのです!高学年の子は遊ぶ時間が確保できないこともあるほどで、まったくもって気の毒です。我が家の兄弟は遊ぶ時間を確保するために「塾に行かない!」と宣言しています。

コメント » 女将  2010/09/27 17:55

まささん、こんにちは。
生きている鮭は不用意に触ると怪我をします、だから私は見ているだけ。釣り人へ「ちょっと触っていいですか?」とはとてもお願いできません。もし逃げられたらお詫びのしようもないので遠巻きにしているのです(笑)。
今年の鮭は2007年に生まれた鮭、いづみやブログと同い年と思うと愛おしさが募ります♪

コメント » 女将  2010/09/27 17:58

たぬちゃん先生、こんにちは。
ここ数日の青空は本当に気持ちが良いです~、玄関で見上げると「電線が邪魔だな~」とか思うのです。とりあえず撮ってフォトショで消せばいいか~とか考えてしまいます。でも見るだけで大満足、カメラは滅多に出てきません(笑)。

コメント » 女将  2010/09/27 20:03

コウタロウさん、こんばんは。
やっぱり普通の生活にコンパスって不要なようですね~、製図とかする人は必要かもしれませんが私が書く図にコンパスは不要でした(笑)。
赤いコンパスがお気に入りなように、独身時代は赤い自転車に乗っていました。郵便屋さんに間違われそうな赤い自転車、私って赤が好き?と今頃気づいています(汗)。

コメント » 女将  2010/09/27 20:06

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
ええ~っ、富士山が初冠雪??ついこの前まで熱帯夜とか聞いてたような気がしますが、今年の秋は短いのかもしれませんね。私は暑いのも寒いのもイヤです!これから長い長い冬が来るのかと思うと気が滅入ります(泣)。
まだ冬も来ていないですが春の訪れを楽しみに耐えます!!

"鮭様が見えた~!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター