鮭様の気配!

Posted at 09/23 2010年サケ釣り » コメント(18)»

荒川にも鮭様の気配が!!酷暑で心配していたので、まずは一安心です。荒川の鮎釣り師によると、鮎竿に鮭様のアタリがあるとのこと、ヤッホ~♪♪
荒川の鮎釣り.jpg
2010年9月8日撮影(荒川4番ポイントにて)

荒川の鮎のお腹にも卵が入ってきて瀬付き(産卵期)も間近?この時期に鮭様の気配があるということは第一関門クリアと言えるでしょう。どうか2008年荒川のサケ(鮭)釣りのような悲惨なシーズンになりませんように…。

今年は秋がないかも?と一時は覚悟しましたが、しっかり秋の味覚も出回ってきました。遠慮しないでドバッ!とかけたハラコごはんです。
ハラコごはん.jpg
サンマ、柿、梨、鮭、栗と続々と秋の美味しいモノが登場です。旬のハシリの鮭を見るとウキウキします(^^)v

今日の夕食のメインは本当は鮭のガラ汁だったのですが、ハラコごはんの存在感が圧倒しました。地味~な存在の鮭のガラ汁が不憫です。鮭のガラがスーパーに並ぶのは鮭シーズン突入の証しです。
鮭のガラ汁.jpg

荒川に鮭様が来ましたよ~!10月1日の荒川漁協組合員枠の鮭釣りに向けて、マコトも本気モードに突入です。というか年中本気モードのような気がする(笑)。そしてこの時期だけはキリンの秋味ビールが飲みたくなります、美味しく食べる幸せを満喫する秋ですね~☆


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"鮭様の気配!"へのコメント

コメント » TWINS  2010/09/23 23:03

こんばんは〜

おおっ!
ツヤッツヤのはらこ(◎-◎;)

ガラ汁もおいしいですが、
さすがにこのはらこ様の前では
脇役に甘んじちゃいますね!

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/09/24 08:32

激しい大雨が降って一気に秋モードに変わりました。今日から秋
という感じもしてしまいます。これで熱帯夜からも解放されると思うと
結構ニンマリの私です。それにしてもイクラが食べれる環境は良い
と思います。羨ましいですね。私はヒズを食べた事がないので一度
食べてみたい気持があります。

コメント » 溶射屋  2010/09/24 08:45

いづみや女将さん

おはようございます。

この間、北海道に行って来ました。

鮭の味が静岡で食べる味とは違いました・・・・やっぱり地元で食べるほうが断然おいしいものが食べれるに違いにないです(^^ゞ

イクラがおいしそう・・・・!

静岡ではイクラと言います(^^ゞ

コメント » 木仙人  2010/09/24 12:49

こんにちは いづみやさん

おー、輝いてますね
ピカピカ(^^)
大分夜も寒くなってきましたね

>味~な存在の鮭のガラ汁

今晩あたりはいいかもな

コメント » 女将  2010/09/24 14:58

TWINSさん、こんにちは。
ハラコのパワーは絶大ですね、脇役にはなれない素材かも?少しだけだと不満だし、多くなると赤色で目立つ目立つ!(笑) 1年に1回くらいハラコのドカ食いもいいかな~と自分を甘やかしました。

コメント » 女将  2010/09/24 15:04

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
静岡はまだ熱帯夜が続いていたのですか?それはなんてお気の毒な~!こちらは涼しくなって1週間以上かな、昨日今日は寒いくらいです。猛暑って美味しさも半減させますね、涼しくならないとハラコも食べたくないかもしれません。「ヒズ」は食感が独特です、不慣れだと少し生臭いかも??鮭は捨てるところなく食べつくすのがこちら流です(^^)v

コメント » 女将  2010/09/24 15:12

溶射屋さん、こんにちは。
鮭の旬は秋ですから、今出回っている鮭は1年中出回っている鮭とは一味違うことでしょう!この美味しさに気づいていただいただけでも嬉しいです♪
ハラコは全国的には「イクラ」ですね。でもこちらでは旬に出回る生の鮭の卵を特に「ハラコ」と呼んでイクラとは区別しています。旬にだけ食べられる自家製イクラ、という感じです。

コメント » 女将  2010/09/24 15:18

木仙人さん、こんにちは。
昨日から寒いくらいに涼しくなって温かい料理が食べたいです。大根が予想以上に美味しくなっていて嬉しい!ネギがイマイチなのが残念でした。
子供たちはイクラの軍艦巻きを狙っているのですが手間がかかるので「ぶっかけ」です(笑)。それだけでも御馳走に見えるのがハラコの偉大なところですね。

コメント » いそべの若大将  2010/09/24 18:39

いづみやさん、こんばんは~~

いよいよ始動ですね!
今年は、どんな年になるのかが楽しみです!(*^_^*)

コメント » コウタロウ  2010/09/24 20:16


いづみやの女将さんこんばんは~

>サンマ、柿、梨、鮭、栗と続々と秋の美味しいモノが登場です。旬のハシリの>鮭を見るとウキウキします(^^)v

本当ですね~
ハラコご飯大変美味しそうですw
食べてみたい~~です。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/09/24 21:27

こんばんは。

>荒川にも鮭様の気配が!!
寒気が来て、ぐっと鮭釣の雰囲気が増してきましたね。(^^)

>今日の夕食のメインは本当は鮭のガラ汁
ハラコ飯に鮭のガラ汁!!
た、堪らない写真です。
最高の組み合わせだと思います。(涎)

コメント » ヴィレッジ  2010/09/24 23:58

いづみや女将さん こんばんは

もう秋なのですね、
和食の世界に染まりすぎていたのですが
イタリアンでも四季の変化がありました。
キノコが使われる料理が出てきました。
アイスコーヒーもホットコーヒーに変わってきました♪

コメント » 女将  2010/09/25 20:51

いそべの若大将さん、こんばんは。
鮭採捕の説明会も無事に(?)終了したようだし、あとは10月1日を待つだけです。3年前の豊漁を思えば今年は鮭のアタリ年かもしれません。でも去年以上に釣れたら困っちゃいますね~!年の瀬に美味しいお酒が飲めますように…(^^)v

コメント » 女将  2010/09/25 20:54

コウタロウさん、こんばんは。
静岡では「イクラ丼」はないのですか?もしかして寿司屋さんの軍艦巻きのみ?旬の生の魚卵からの出来立てのイクラは美味しいですよ~、この時ばかりはコレステロール値を忘れてガッツリいただきます。でも2回食べれば満足、3回目はないかもしれません(笑)。

コメント » 女将  2010/09/25 20:57

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
鮭のガラ汁がキレイに撮れないんです(泣)。キチンとしたライティングと器の厳選が必要なようです、どちらも難しい…。美味しく食べました、という私の記憶だけでOKということにします(笑)。秋鮭を堪能してます、ああ幸せ!!

コメント » 女将  2010/09/25 21:01

ヴィレッジさん、こんばんは。
イタリアンも四季の変化がありそうですが、キノコの登場は超納得です!この夏の猛暑で感じたのですが、和食の繊細な旨味は気候によるところが大きいのでは??春と秋の心地よい気候こそ和食を楽しむ最大の要素のような気がしました。地球温暖化で暑くなると昆布の旨味なんて忘れられてしまうのでは?と思います。美味しく食べるためにも、爽やかな季節が長く続いて欲しいです~!

コメント » まさ  2010/09/26 13:54

↓読んで…。
ご実家の金婚式のお祝い是非して差し上げてください。
家の祖父母、父母いずれも金婚式まであと数カ月、あと数週間でできなかった人たちです。
50年連れ添うって難しいのかもしれませんね。

私もこの前の解体新書でイクラの醤油漬けを作りました^^
コレステr-ルとか言う前に美味しいです!!!!

コメント » 女将  2010/09/26 22:11

まささん、こんばんは。
父母の金婚式、もう少し先なのですが油断すると忘れてしまいそうなので毎年確認してます。発案は私、幹事は弟、は決定済みなのです(笑)。
そうです、ハラコはコレステロールのことは忘れて食べるんです!あのオレンジの輝きを放棄するなんてもったいなすぎます~!!

"鮭様の気配!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター