豆腐の思い出

Posted at 09/22 女将の日記 » コメント(20)»

小学生の頃、自転車をかっとばし八百屋さんへ豆腐を買いに行くことが多かった。近所にスーパーなんてなかったその時代、自転車に乗れない母から頼りにされて良い気分で「おつかい」なのである。八百屋さんのおじちゃんに「丸いお豆腐ください!」と言えば私の買い物は終了、自転車をかっとばし家へ戻る。
2号.jpg
ある日、八百屋のおじちゃんが不在でお姉ちゃんが店番をしていた。いつもの「丸いお豆腐ください!」が通じない、ああどうしよう??母に頼まれた豆腐は「もめん豆腐」でないことは知っていたけれど、小学生の私は「絹ごし豆腐」が読めない!!八百屋のお姉ちゃんになんて言えばいいの??モジモジしている私にイラついたお姉ちゃんは「この豆腐なら間違いないと思うよ!」と怖~い顔で四角い「絹ごし豆腐」を渡してくれた。動揺した私は帰り道、自転車で生垣に突っ込み豆腐はボロボロに…。そして母に叱られた。

な~んてことを思い出しながら、私って執念深いな~と笑ってしまった。八百屋のお姉ちゃんは私の事情を知らないし、母は八百屋での出来事を知らない。もしかしたら母は怪我を心配して大声を出したのかもしれないけれど、私は「豆腐をダメにしたから叱られた」と記憶してしまっている。ああ、なんて可哀想な小学生の私!と思う自分にまた笑ってしまった。豆腐の思い出は辛すぎる…!(笑)

"豆腐の思い出"へのコメント

コメント » 延本石油の嫁  2010/09/23 06:22

おはようございます☆
すごいはっきりとした記憶なんですね!!
いつも買っていた丸い豆腐とこの日買った四角い木綿豆腐は違ったのですか!?

コメント » 溶射屋  2010/09/23 08:34

いづみや女将さん

おはようございます。

>八百屋さんのおじちゃんに「丸いお豆腐ください!」と言えば私の買い物は終了、自転車をかっとばし家へ戻る。

ハハハ・・・今となっては良き思いでになっているんでしょうねヽ(^。^)ノ

お母さんが自転車に乗れないというこはある意味自分がお母さんのお手伝いをしてあげている位におもって楽しくお使いをしていたのではないですか
ヽ(^。^)ノ

コメント » TWINS  2010/09/23 11:09

おはようございます。

八百屋のオネーちゃんに、
豆腐指さして『これください』とは
言えなかったんですね(^^;

子供の頃って、
間違った記憶をすり込んで
そのまま覚えてることって、
確かにあると思います(*^_^*)

コメント » コウタロウ  2010/09/23 11:56


いずみや女将さん
こんにちは!

豆腐屋の記憶ですか~
僕にもありますよ。

小学校5年くらいのころ埼玉に
住んでいまして、近所の豆腐屋さんに
豆腐を買いに行くのが僕の役目でした。

魔王とかいう音楽を学校でならっていて
そのストーリーが僕にはとても怖く
帰り道魔王が追っかけてくると思い
走って転んで豆腐が割れた思い出があります。

コメント » 女将  2010/09/23 15:14

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
我が家の豆腐は四角いパックに入っていない絹ごし豆腐だったんです。母としては四角でもよかったのでしょうが、純粋な私は四角い豆腐に困ったのかも?(笑)
私って、子供の頃の記憶が結構あるんです。でも恨みつらみが多いかも(爆)、嫌なヤツですね~(--〆)

コメント » 女将  2010/09/23 15:17

溶射屋さん、こんにちは。
自転車でお買い物、けっこう楽しくやっていました。お店でお金が足りなくなってレジで返品するのが最大の恥ずかしいことでしたねぇ。頑張って暗算しても計算間違えしちゃうんです(笑)。そのうちに近所にスーパーができたので「自転車でおつかい」は卒業、というか素直な子供ではなくなったということです。

コメント » 女将  2010/09/23 15:20

TWINSさん、こんにちは。
大人には何てことないことも子供には言えなかったりするんですね、迷子になっても恥かしくて道を聞けないこともありました。
私が執念深く記憶している思い出って、自分に都合よく歪曲してると思うんです。でも真実がどうあれ私は自分を貫きます~!!←なんか違う??(笑)

コメント » 女将  2010/09/23 15:25

コウタロウさん、こんにちは。
コウタロウさんも転んで豆腐を割っちゃったんですか、私だけじゃなくて良かったです~。(なんかズレてますね、汗)
私も小学校の音楽の時間に「魔王」を聞いた記憶があります!随分年下のコウタロウさんなのに不思議!!日本の音楽教育ってあまり変化していないのでしょうか??(笑)

コメント » 木仙人  2010/09/23 19:38

こんばんは いづみやさん

昔は豆腐も売りに来ました
鐘鳴らしながらね
今の子供達にはこういう思い出は出来ませんね

コメント » たぬちゃん  2010/09/23 19:53

なんか、微妙な~~思い出ですね。
小さい頃から シャイでしたね~(^^)
そうよね~こんな私も 小学校の頃は なかなか
《おつかい》が できなかったもん。わかります。

コメント » まさ  2010/09/23 20:42

あぁ~~、なんていい話!
内容が?
いえ、母となった女将さんの『心』が痛々しいくかわいい。
こんな娘に育ったことお母様はどう思っていらっしゃるでしょう。
さすが私の娘!!
いえ、
よ~く育ってくれたと目頭を熱くされますよ!
いつか、そっと話して差し上げてくださいね。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/09/23 21:49

こんばんは。

いづみ屋さん、記憶力が抜群ですね。
うおぬま屋は、子供の頃の事をほとんど覚えておりません。
失敗が多すぎて、日常だったともいえますが・・・。(^^;)

賢く、控えめなお子さんだったのが、良く分るエピソードです。(^^)

コメント » 女将  2010/09/24 08:30

木仙人さん、おはようございます。
豆腐売りは来ませんが焼き芋売りが冬になるとやってきます。子供たちは目を輝かせますが私のストーブで焼く自家製焼き芋で我慢してもらっています。店員さんと仲良し、なんて状態すら難しい時代になってきたのかもしれませんね。

コメント » 女将  2010/09/24 08:33

たぬちゃん先生、おはようございます。
ホントにビミョ~な思い出です、いつのまにか「おつかい」も拒否していたような気がします。お年頃になって自分の世界ができたんでしょうねぇ…。
ここ最近、どんどん言えないことがなくなってきています。確実にオバサン化していると言えるでしょう、これでいいのかなぁ?(笑)

コメント » 女将  2010/09/24 08:36

まささん、おはようございます。
こんな娘なので母には情け容赦なく厳しい言葉を飛ばしております(汗)。そういえばしばらくキチンと話をしていないかも、息子たちを預かってもらって「じゃあね~!」と仕事へ・・・ばかりじゃ親子でも失礼かも??
もうすぐ父母の金婚式です、何かイベントを考えなくちゃ!!

コメント » 女将  2010/09/24 08:40

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、おはようございます。
記憶力と言うよりは執念深いが正解!子供の頃の記憶はどんどん消えていってしまっていますが、人間イヤなことは忘れないみたいです(笑)。
>賢く、控えめなお子さんだった
残念ながらハズレです、でもあの頃は幸せだったなぁ~。1号2号も私に叱られた記憶だけが鮮明に残ったりして?気をつけます~!!

コメント » ヴィレッジ  2010/09/24 23:51

いづみや女将さん こんばんは

暗い過去の話しは分解し
この話しを教訓に色々な視野から
どこをどのようにしたら なんて
子供に教えても良いですね♪

さざえさんを見ているような気がしました♪

コメント » オガタ  2010/09/25 18:45

かつみ屋さん?

昔は八百屋さんあったのに、今はないですよね。丸い豆腐なんてありましたっけ?幸内豆腐にはなかったような。って、ローカルネタですね(笑)

コメント » 女将  2010/09/25 20:44

ヴィレッジさん、こんばんは。
サザエさんですか~、髪形変えてみようかな??(笑)
1号には「おつかい」をお願いしてます、近所のコンビニまでですが。交換条件を提示するところが憎らしいです、私の頃と違いますね~(^^)v

コメント » 女将  2010/09/25 20:48

オガタさん、こんばんは。
鋭い!あえて店名は玉虫色に…(笑)。
「丸い豆腐」とは我が家のみに通用した言語です。四角いパックに入っていない豆腐があったんですよ~、母は何故かそれがお気に入りでした。幸内豆腐店は私の行動範囲ではなかったわ~、実は幸内さんは我が家(いづみや)の遠縁らしいです!

"豆腐の思い出"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター