ヤギの乳しぼり体験

Posted at 09/20 女将の日記 » コメント(16)»

新潟県立少年自然の家から胎内市「畜産団地」へと向かいます。そこで出会った子ヤギちゃん、メェーメェーと震え声で泣いています。子供たちに揉みくちゃにされて怖かったのね、ごめんね。
子ヤギ.jpg
畜産団地にはヤギ、ジャージー牛、黒豚が飼育されています。口蹄疫問題のため足裏殺菌と手洗いが厳重でした。

さあ、いよいよヤギの乳しぼりです!ヤギに蹴られないかとビクビクしながら手を伸ばしギュッ!!あ~、お乳が出ました~(^◇^)
ヤギの乳しぼり.jpg
ヤギの体温を感じながらの乳しぼり、子供たちの歓声もマックスです!ヤギの乳は1日当たり2リットルくらい、貴重品と言えるでしょう。その昔は母乳の代わりに赤ちゃんに飲ませたとか、さすがの慎三さんもヤギ乳は苦手だそうです。殺菌した乳を飲ませていただきましたが、けっこうすんなり飲めました。子供たちには「ヤギの顔が浮かんできてダメ~」と不評(笑)。

ヤギの乳、ガムシロップ、生クリームでアイスクリーム作りです。市販のアイスクリーマーに材料を入れて、ひたすら混ぜる!
アイスクリーマー.jpg
奪い合うようにアイスクリーマーを回し続けたら材料が固まってきました~、アイスクリームになってきたぞ!!
アイスクリーマー.jpg
出来上がったアイスクリームの量を見て「アイスクリームってこんなに大変なんだ…」と神妙な1号2号です、乳を搾って攪拌して冷して…とお店で売ってるアイスクリームの評価が5段階くらいアップです(笑)。
ヤギ乳のアイスクリーム.jpg
ソフトクリーム状のアイスクリーム、ヤギ乳と植物性生クリームのおかげかサッパリとした味わい。かなり美味です!

ヤギの横長な瞳孔が不気味…と言うのは失礼ですが見慣れない眼球が怖い~。しかしヤギの乳しぼり、男子のほうが上手い!これは握力の差なのか、それとも??(笑)
母ヤギ.jpg
母ヤギさん、パンパンに張った乳房が痛々しくて…。キチンとしぼってあげようね~♪が母親たちの合言葉。ヤギの搾乳で我が子への授乳を思い出した瞬間でした。

自然・ふれあい!家族のつどい、めでたく散会です!

【 お詫び 】
皆様へのブログへの御訪問ができない状態です、お赦し下さいませm(__)m

"ヤギの乳しぼり体験"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/09/20 23:14

こんばんは。

山羊のお乳は、クセがあると聞いていますが、まだ未体験。
飲んでみたいな~。(^^)
アイスにした方が、食べ易そうですね。

>ヤギの横長な瞳孔が不気味
確かに。
以前、その理由を聞いた事があるような気がするのですが、スッパリ忘れています。(^^;)

コメント » ヴィレッジ  2010/09/21 01:27

いづみや女将さん こんばんは

自然との触れ合いですね。

>しかしヤギの乳しぼり、男子のほうが上手い!
>これは握力の差なのか、それとも??(笑)
 これは 本能です〜♪

コメント » 木仙人  2010/09/21 08:43

おはようございます いづみやさん

>「ヤギの顔が浮かんできてダメ~」

ははは、笑えるな(^^)

>しかしヤギの乳しぼり、男子のほうが上手い!これは握力の差なのか、それとも?

ヴィレッジさんがすでに・・・

いろんなものが簡単には出来ていないということを
体験できて良かったね(^^)

コメント » いそべの若大将  2010/09/21 14:24

いづみやさん、こんにちは~~

連休にとても良い体験、をされてきたのですね!思い出に残るでしょうね!(*^_^*)
羨ましいです!(^-^)

コメント » コウタロウ  2010/09/21 15:17


こんにちは!

ヤギのアイスクリーム食べてみたいですね~

乳搾りしてアイスクリームつくりなんて
うらやまし~~です。

コメント » TWINS  2010/09/21 19:00

こんばんは〜

体内にこんな体験が出来るところ、あったんですね?
少年自然の家は、確か、遠〜〜〜い昔、
小学校の頃に行ったような気もしますが、
その頃からこの「畜産団地」もあったのかな?(^^;

ヤギの目は、確かに怖いッスよ(O_O)

コメント » TWINS  2010/09/21 19:02

↑↑体内→胎内ね。
わかると思うけど。。。(^^;

コメント » 女将  2010/09/21 23:16

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
ヤギの乳のアイスクリームは全くクセもなく美味しく食べられました。でも乳と生クリームがほぼ同量なので、美味しいのは当然かも??(笑)
瞳孔が細長いのは草食動物の視野が広いから?180度超の視角は目の位置と瞳孔のせい??…だったような気がします。ラマの瞳孔も細長かったです!

コメント » 女将  2010/09/21 23:19

ヴィレッジさん、こんばんは。
やっぱり本能に起因するんでしょうか?私は可哀そうで「ギュッ」と握れませんでした、中途半端に触るな~!と後ろ脚で蹴られてもいたしかたなしです(笑)。1号より2号が上手でした、おかげで(?)ヤギさんの乳房がパンパンからフニャフニャに変化!しっかり搾乳できた様子でした。

コメント » 女将  2010/09/21 23:23

木仙人さん、こんばんは。
牛乳を飲む時は「牛の顔が浮かぶ」のでしょうかねぇ?(笑) 
間近で見るヤギの顔は可愛いとは言い難く、体毛も意外と太い!小ヤギは可愛かったですよ~♪
アイスクリームよりかき氷のほうが良い!と言いだしそうですが、かき氷いシロップだって手間仕事ですよね。やっぱり美味しい者は簡単にはできないのですね。

コメント » 女将  2010/09/21 23:26

いそべの若大将さん、こんばんは。
次回は12月4日・5日、残念ながら仕事のため参加できません。2段ベッドのある部屋でのお泊りは刺激的です、機会があったら御一緒しましょう!
私には激しく疲れた連休でした、そして仕事が修羅場と化しています。いそべ食堂さんでゆっくり飲みたい~!!

コメント » 女将  2010/09/21 23:29

コウタロウさん、こんばんは。
畜産団地に到着したとたんに「臭い・・・」と鼻をつまんだ1号2号、現実認識が甘すぎます!動物は臭うに決まってるでしょ~、と喝です!!(笑)
アイスクリーマーのアイス、これが美味しいんです!でも自宅では絶対に使わないオジャマ虫の調理道具となって収納場所に困るのが目に見えているので買いません。ハーゲンダッツが高いのも納得です。

コメント » 女将  2010/09/21 23:34

TWINSさん、こんばんは。
私はてっきり胎内リゾートで「ヤギの乳しぼり&アイスクリーム作り」ができるんだと思っていたんです。でも…。
畜産団地は以前は「新潟県種豚改良センター」とかいう名称だったと思います。使われなくなった施設で特産品用の家畜を飼育しているんだとか、今回のイベントは胎内市の全面的協力があったからこその実現だったようです。できればもう一度ヤギに会いたいのですが、個人的には無理なのかもしれません。残念!!

コメント » 女将  2010/09/21 23:34

TWINSさん、こんばんは。
了解しました~!すぐわかりましたよ~!!(^^)v

コメント » 延本石油の嫁  2010/09/21 23:37

こんばんは☆
こんないいところがあるのですか!!??
1回乳搾りをしてみたいんですよね~!!
そして子供たちにさせてあげたいです(^^)

コメント » 女将  2010/09/22 19:34

延本建設のお嫁さん、こんばんは。
乳しぼりはいつでもできる、ということではないみたい。教育委員会からみなのかもしれません、個人的にお願いしても無理かも。少年自然の家のHPで年間イベントの案内とチェックしてみてください。でも参加できるのは小学生からかなぁ…。私も乳しぼりはもう一度してみたいです!子供優先だったので不完全燃焼です!(笑)

"ヤギの乳しぼり体験"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター