自然・ふれあい!家族のつどい

Posted at 09/19 女将の日記 » コメント(6)»

自然・ふれあい!家族のつどい in新潟県立少年自然の家
秋の味覚を楽しもう!アウトドアクッキング&ワクワク胎内!ヤギの乳しぼりとアイスクリーム作り…と聞いたら行かずにはいられない!(笑)

マコトに留守番を頼んで1号2号と少年自然の家にお泊りです、その日の夕食は松林の中の野外炊さん場でアウトドアクッキングとなりました。
野外炊さん場.jpg
見事に手入れのされている松林、少年自然の家の職員の皆様と地域住民の皆様の努力のたまものです。一歩踏み出すと地面はフアフア、もっと歩きたくなる松林です。

野外での料理に1号2号も大ハシャギ、調理場の柱にしがみつき「お猿さん」状態です。
1号2号.jpg
1号は釜場でお手伝い、2号は食器洗いのお手伝い、火を好む1号と水を好む2号でした。1号の靴下は真っ黒になり2号はたっぷり蚊に刺されました。火と水の選択が思わぬ差となって現れた??(笑)

アウトドアクッキングのメニュー、秋の味覚のまぜご飯・芋煮汁・焼タマネギ・焼リンゴでした。もちろん屋外でいただきました~!!
アウトドアクッキング.jpg
芋煮汁は醤油味と味噌味の2種類、どっちが美味しいか勝負です。我が家は味噌の圧勝でした。

好評だったのは焼タマネギ、素材の味がそのまま口の中に広がりました。シンプルで美味しい!!
焼タマネギ.jpg
レシピもシンプル、タマネギの皮をむき根の部分(タマネギの下の部分)を平らに切り落とす。アルミホイルに岩塩を敷き、その上にタマネギを1個のせて完全に包む。釜場の炭火でアルミホイルが焦げるくらいまで焼く。これは「もう一度食べたい!」と思いました。
あっという間に日没、真っ暗になる前に少年自然の家へと戻ります。薄暗い松林はなかなかの雰囲気でした~。

2段ベッドの上段で寝るんだ~!と張り切る1号2号、これも少年自然の家に泊まる大きな楽しみなのです。少年自然の家の所長さんがおっしゃるには「ベッドは下段のほうがいいの、空気もいいしハシゴの昇降もない。2段ベッドの上に寝たいと言っているうちは子供だという証拠ですよ、お母さん!」とのこと。なるほど~、納得です!!明日へ続きます。

【 お詫び 】
皆様へのブログへの御訪問ができない状態です、お赦し下さいませm(__)m

"自然・ふれあい!家族のつどい"へのコメント

コメント » たぬちゃん  2010/09/20 06:46

まあ~天気にも恵まれましたね。今日は雨模様ですが・・
芋煮汁も 玉ねぎもおいしそう~
家族のふれあい、いいなあ。

昔 キャンプにいった時代が 懐かしいです~
《キャンプセット》まだ残ってます。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/09/20 07:52

おはようございます。

一号君、二号君、楽しかったでしょうね。

>野外での料理に1号2号も大ハシャギ、調理場の柱にしがみつき
分るな~、その気持ち。(^^)

>アウトドアクッキングのメニュー
アウトドアにピッタリのメニューですね。
さすがプロだな~。

>。2段ベッドの上に寝たいと言っているうちは
こちらも納得。
でも、上の段の魅力も捨てがたし。(^^)V

コメント » 木仙人  2010/09/20 08:46

おはようございます いづみやさん

楽しい時間を過ごせましたね
「お猿さん」状態の写真が伝えてくれます
岩塩だけの味付けのタマネギ、美味しそうですね

コメント » 女将  2010/09/20 20:23

たぬちゃん先生、こんばんは。
この夏の猛暑で9月半ばとはいえ眠れない(冷房なし)のでは?と心配しましたが涼しくなってくれてよかったです。1号の爪剥げ、2号の帯状疱疹を乗り越えての参加でした、雨が降らなくて良かった~(^^)v
キャンプしてワイルドな料理、ハマりそうです!楽しかったです~!!

コメント » 女将  2010/09/20 20:29

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
基本的に外が大好きな兄弟、屋外にいれば楽しいようです。はしゃぎすぎて迷惑をかけるのではと心配でしたが何とか大丈夫でした。アウトドアクッキングは班ごとに作る料理が違います、初対面の家族と分担しての料理もドキドキ体験となりました。
私も一応、ベッドの上段へ行ってみたのです。一番の問題はお尻が重くてベッドの昇降が不自由なこと(汗)、やっぱり下段が良いです~(^^)v

コメント » 女将  2010/09/20 21:24

木仙人さん、こんばんは。
野外炊さん場の近くにアスレチック施設もあって、そちらが気になって気になって!すり鉢状の穴から走って脱出する「アリ地獄」でズボンのお尻に穴をあけた2号です(泣)。
岩塩だけでタマネギ、これは美味しかった!焼きなすの要領でトライしてみます。でも釜戸の火が必要なんでしょうねぇ。

"自然・ふれあい!家族のつどい"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター