1号の無人島生活

Posted at 09/17 女将の日記 » コメント(14)»

先日の授業参観、1号のクラスでは「無人島へ行く時に何を持っていくか」を話し合う授業でした。次の中から「5つ」選びます。一番持っていきたいものから5番目まで、その理由は?

マッチ、ナイフ、鍋テント、毛布、ロープ、望遠鏡、海図、ラジオ、時計、紙と鉛筆、カメラ、タオル、薬

授業参観の日の夕食は「ハラコごはん」でした。貪り食う1号、あっという間に完食!残念ながらおかわりはなしです。ごめん!
ハラコごはんを食べる1号.jpg

さて、無人島へ持っていくものリスト完成~!

1号のリスト   マッチ・ロープ・テント・望遠鏡・紙と鉛筆
2号のリスト   ナイフ・マッチ・テント・ロープ・毛布

趣味重視の1号と生活重視の2号という感じ?それぞれ子供らしい理由を言っていました。そして慎三さんも含めて熟考した結果、以下のリストに決定しました!

1.ナイフ  刃物がなければ生活できない、武器にもなる。
2.テント  屋根のある場所を確保したい。
3.鍋    衛生的な水を確保するために絶対に必要。
4.マッチ  火をおこすことを習得するまでに必要
5.紙と鉛筆 紙は作れない。無人島の地図を作る、記憶だけでは心細いので記録する。

無人島生活というとなぜか南の島を連想しますね。2号ですら「ヤシの実を採るのにナイフがいる!」と言っています。寒い無人島なら凍死…、怖~い!!


18日のブログはお休みします。

"1号の無人島生活"へのコメント

コメント » TWINS  2010/09/17 22:01

こんばんは〜

私なら優先順に
1.ナイフ・・・同じ理由で絶対欲しい。
2.鍋・・・やはり同じ理由、水もくめるし調理も出来る。
3.ラジオ・・・外の世界と繋がっていないと淋しい。
4.マッチ・・・火はおこせると思うが、やはりあった方が便利。
5.テント・・・無くても雨がしのげる場所はたぶん確保できるが、
     あるに越したことはない。
こんな感じでしょうかね〜

選択肢にはないですが、
釣り針があったら持っていきたいですよね(*^_^*)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/09/17 23:12

こんばんは。

うおぬま屋は、「マッチ、ナイフ、鍋テント、毛布」です。

>夕食は「ハラコごはん」でした
あら~、なんと羨ましい。(^^)

コメント » 女将  2010/09/17 23:18

TWINSさん、こんばんは。
ラジオはですね、電波が入らないんじゃない?と授業参観では却下されていました。ラジオは却下でもカメラは持って行くんですって!子供の発想って可愛い~と笑いました。取りまとめの担任の先生が四苦八苦していて、お気の毒でした。
私も釣り針が欲しいです!たんぱく質摂取のために魚は必須ですもんね。

コメント » 女将  2010/09/17 23:21

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
毛布は2号が譲りませんでしたが、1号が「紙と鉛筆」を入れたいがために却下となりました。兄弟の力関係の現れですね(笑)。
ハラコごはん、さっさとハラコだけ食べて白いごはんが残ってしまいました。失敗した~!と思ったことでしょう、最盛期ならお代わり自由なんですけどね(笑)。

コメント » コウタロウ  2010/09/18 07:14


おはようございます!

無人島になにを持っていくか・・・
子供のころ考えたことがあります。

僕は
マッチ、ナイフ、望遠鏡、紙と鉛筆、薬

ですw

たださびしさでラジオが捨てがたいかも・・

コメント » ヴィレッジ  2010/09/18 08:51

いづみや女将さん おはようございます。

1号君2号君 なかなかしっかりしてますね。
無人島で思い出したのが【青い珊瑚礁】でう。
やっぱり彼女を連れていかないとですね。
それと4次元ポケットは必須です♪

コメント » 木仙人  2010/09/18 09:16

おはようございます いづみやさん

生きるを考える授業ですね

>そして慎三さんも含めて熟考した結果

おじいさんの言葉には2人とも素直に耳を傾けたことでしょうね

コメント » たぬちゃん  2010/09/18 09:57

面白い授業なんですね~~
考える子を育てるのは 大事。
生きるすべを 習う事も 大事。
都会では 勉強はできるけど≪一人じゃなんにもできない≫子が
増えています。
コンビニには行けるけどーーーーー

無人島??私は 駄目。きっと3日で 飢えます(>_

コメント » 溶射屋  2010/09/18 11:30

いづみや女将さん

こんにちは!

子ども達の事、色んな解答があるんだろうなぁ・・・・ヽ(^。^)ノ

僕だったらどれにするか、考えてしまいました(^^ゞ

慎三じいちゃんさすがの選択ですね♪

コメント » 女将  2010/09/19 16:16

コウタロウさん、こんにちは。
ラジオも人気だったのですが、電波が入るかどうかわかんないじゃん!とか電池なくなったらどうするの?という現実的問題のクリアができないのでボツになりました。そして薬、2号が絶対にいる!と言い張っていました(笑)。

コメント » 女将  2010/09/19 16:19

ヴィレッジさん、こんにちは。
4次元ポケットはダメです、リストにないですから!(笑)
青い珊瑚礁って無人島の話だったのですか?松田聖子さんの歌と同名の映画があるってきいたことはありますが、よくわかりません。実は映画が苦手だったりします(汗)。

コメント » 女将  2010/09/19 16:21

木仙人さん、こんにちは。
慎三さんのイメージする無人島と1号2号のイメージする無人島は大きな差があるようでした。純粋な(?)無人島を思い描いていると思われる慎三さん、TV番組で放映されている風呂まである無人島を考える兄弟、プププ…な瞬間も多かったです。3日くらいなら無人島もいいな~、と言う1号ですが甘い!私はイヤです(笑)!!

コメント » 女将  2010/09/19 16:23

たぬちゃん先生、こんにちは。
学校の授業ではカメラが人気でした。バッテリーなくなったら…を考えない子も多い?というより無人島生活そのものをイメージできていないのでは??と感じてしまいます。担任の先生の険しい表情は、その辺に理由があるのかな??と思いました。
無人島話で盛り上がった夕食でした、授業参観日に感謝です(^^)v

コメント » 女将  2010/09/19 16:27

溶射屋さん、こんにちは。
子供たちがマッチを選んだ理由は火を焚いて通りかかった船から見えるような合図にする」や「猛獣除け」いうものでした。「煮炊きする」とか「暖を取る」ではないんですね。大人とは目線が違うんだなぁ、と授業のつづきが見られないのが残念です。

"1号の無人島生活"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター