カボスの誘惑

Posted at 09/16 今日の献立 » コメント(16)»

熊本県の親戚から届いたカボスが私を誘惑します。焼酎をロックで、カボス果汁たっぷりで飲もう~!しかし私は焼酎を飲むと翌朝に頭痛で悩む体質なのです、お願い誘惑しないで!!(笑)
カボス.jpg

ならば料理に使いましょう、ということで冷し中華にカボス果汁を注入!さわやかな香りが~、と思ったら冷し中華のタレに完敗でした(泣)。一瞬だけだったカボスの香り、ああ、もったいない…。
冷し中華.jpg

次回は鶏の水炊きがいいな~、と一気に涼しくなったので鍋物が恋しくなっています。白身魚の刺身や焼き魚にカボス、これも良いな~♪ そろそろ食欲の秋全開の気配?

カボスは結構硬いので絞るのに握力が必要、その悩みは電子レンジが解消します。ちょっとだけ「チン!」すると果肉が軟らかくなってたっぷりの果汁がしっかり絞れるとのこと。なるほどね~、地元の人のアイディアってスゴイ!!

熊本ではその辺の裏山にふつうに果実がなっている、と聞きました。温暖化で新潟県のお庭でもミカンの木が見られる昨今、カボスも育つ?種をまいたら発芽するかな??我が家の庭にカボスの木があったら嬉しい~(^^)v

"カボスの誘惑"へのコメント

コメント » TWINS  2010/09/16 21:29

こんばんは〜

冷やし中華のタレの濃さに負けちゃいましたか(^^;)
ここんところスーパでも、
シークァーサー、すだち、カボスと
出回るようになってきましたね。

主に焼き魚と焼酎に
使っています(*^_^*)

コメント » まる  2010/09/16 23:33

かぼすをたっぷりしぼって焼酎でしょぉ~♪
鶏の水炊きもかぼすでいっそう美味しくなりますねぇ~♪

あぁ~小腹が空いた夜中に見てしまった、想像してしまった(T_T)guuuu

コメント » 木仙人  2010/09/17 08:41

おはようございます いづみやさん

>しかし私は焼酎を飲むと翌朝に頭痛で悩む体質なのです

私は日本酒より焼酎の方が次の日ましです(^^;

>次回は鶏の水炊きがいいな~、と一気に涼しくなったので鍋物が恋しくなっています

肌寒くなってくるとやっぱり鍋が恋しいですね

コメント » いそべの若大将  2010/09/17 11:14

いづみやさん、こんにちは~

本場のカボスは、美味しいですよねぇ~(^-^)
焼酎に搾って飲むのは、最高!と言うか、贅沢ですねぇ~~(*^_^*)

コメント » N  2010/09/17 13:42

かぼす!いいですね~。紅しょうがに負けたっぽいですよね。

コメント » やんこ  2010/09/17 13:44

こんにちは~
めっきり寒くなりましたね(^^)
寒いのがとても苦手なので、私も鍋物が恋しくて…
カボス+鶏の水炊きにとても反応(^^;)
今夜はお鍋にしようかな。

コメント » 女将  2010/09/17 20:06

TWINSさん、こんばんは。
柑橘系の香りで麺、はTWINSさんのパクリです。期待が大きすぎたのかカボスをケチりすぎのたか、完敗でした(笑)。冷し中華のタレ、やっぱり濃いです~。少しスープで薄めたんですがダメでした、もしかしてレモンのほうが良かったかも?ガーン!!

コメント » 女将  2010/09/17 20:10

まる様~、こんばんは。
鶏の水炊きにカボスぽん酢を焼酎ロックにカボスで、う~ん、いい!!(笑)
このところの朝晩の涼しさでは温かい料理が食べたくなりますね。夜中のカロリー摂取は辛い現実を招くので、できるだけ避けたいのですが難しい…。でもゆっくりお酒を飲んでいると夜中になる、現実は厳しい~(泣)。

コメント » 女将  2010/09/17 20:13

木仙人さん、こんばんは。
永遠に夏が終わらないかと思いましたが、秋が来ましたね~!鍋が恋しくなりましたが、白菜もネギも美味しくなるのはまだ先です。冷たいもので疲れた胃もそろそろ解放かな?
日本酒はですね、酔うほど飲むと…。翌朝も酔っています(汗)。

コメント » 女将  2010/09/17 20:16

いそべの若大将さん、こんばんは。
焼酎にカボス、最高なんですが贅沢ですね~。ホントそう思います。こんな不景気に贅沢なんかしちゃいけないような気がするのは私だけ??(笑)
いそべ食堂さんの高級焼酎は混じりっ気なしで焼酎本来の香りを楽しみたいです。本物はシンプルが一番ですね!(^^)v

コメント » 女将  2010/09/17 20:18

Nさん、こんばんは。
完全に作戦失敗です、紅ショウガにたどり着く前にカボスの香りが行方不明でした。カボス半分じゃなくて1個にすればよかったかな~?ああ、もったいない(笑)。

コメント » 女将  2010/09/17 20:20

やんこさん、こんばんは。
一度でいいから「だいだい」で鶏の水炊きを食べてみたいんです!柑橘系の王者は「だいだい」らしい…、を確認せずにはいられません(笑)。
大根・白菜・ネギが美味しい季節になってほしいのですが、それって「寒くなる」ってことなので複雑です。寒いの嫌だよ~(泣)。

コメント » ヴィレッジ  2010/09/17 20:29

いづみや女将さん こんばんは

これだけ暑かった夏なのに
冷やし中華 1回も食べませんでした~。
セブンで買ってこようかな♪

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/09/17 23:07

こんばんは。

スダチ、いいですね。
香りが漂ってきそうです。

>その悩みは電子レンジが解消します。
そうなんですか!!
良い方法ですね。
誰がこのやり方、気が付いたのでしょう。
凄いな~。(^^)

コメント » 女将  2010/09/17 23:13

ヴィレッジさん、こんばんは。
実は私も初の冷し中華でした~!息子たちが好まないので夏休み中はお預けでした、やっと念願叶いました~!!
セブンでまだ冷し中華売っていますか?オデンや中華まんがあったので秋モードになっているのでは??

コメント » 女将  2010/09/17 23:15

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
え~っと、スダチではなく「カボス」です。見た目も香りもソックリですが「カボス」が断然大きいです!だからこそ電子レンジの知恵も出てきたのかな?私も発見した人、すごいな~と思います!

"カボスの誘惑"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター