1番ポイント

Posted at 09/15 2010年サケ釣り » コメント(12)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、ポイント探検その3です。
1番ポイントは漁区の最上流の右岸です。車で直近まで入ることができますが混雑時はUターン不可能なことも。また途中に小川を通り抜けなくてはならないので足回りに不安のある車の場合はご注意ください。河川敷に駐車して徒歩で向かっても難なくポイントへ到着できます。
1番ポイント.jpg
↑↑↑1番ポイントを上流へ向かってパチリ!
↓↓↓1番ポイントを下流に向かってパチリ!
1番ポイント.jpg
1番ポイントは2番ポイントの対岸になりますが、川を渡って行き来はできません。右岸(1番ポイント)で釣るか左岸(2番ポイント)で釣るか最初に決めたほうがいいでしょう。

2008年のAさん、吹雪の中で鮭様と格闘中です。ランディングに難航する1番ポイントでヘルプもせず、ブログネタにと撮影を優先させてしまった痛恨の過去を持つ私です。Aさん、ごめんなさい。
Aさん.jpg
なぜかAさんがエントリーする日は悪天候の日が多いです。なので「嵐を呼ぶ男」と呼ばせていただいております。

2009年のTさん、この日は青空の下での釣り日和。1番ポイントの中の「マコトポイント」と勝手に呼んでいる場所で見事にキャッチです。Tさん、今年も楽しんでくださいね~!
Tさん.jpg
今年はマコトポイントが消滅した模様です。大増水で荒川の川底が変化、たどり着けなくなりました。あきらめきれないので何とかルートを確保したいのですが、サケ釣りシーズンの水量では到達不可能と思われます。ああ残念無念…。

今日ご紹介した1枚目と2枚目の写真が、ちょうどサケ釣りのシーズン中の水量かと思われます。あまりに広い面積にめげそうになりますが、川底に起伏があり鮭様がいらっしゃる場所があるのです。何度もマコトにレクチャーを受けましたが覚えることができません。そんな私をどうかお許しくださいませm(__)m

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


"1番ポイント"へのトラックバック

トラックバック先URL

"1番ポイント"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/09/15 22:56

こんばんは。

鮭、デカ!
こんな大きな鮭が釣れたら、虜になっちゃいますね。(^^)

>今年はマコトポイントが消滅した模様です
今年の大雨では、致し方なしでしょうか。
しかし、見つけておいたポイント消滅、痛いですね。

コメント » 溶射屋  2010/09/16 06:52

いづみや女将さん

おはようございます。

>ブログネタにと撮影を優先させてしまった痛恨の過去を持つ私です。Aさん、ごめんなさい。

普通はヘルプするのが常識なのですね?

いづみや女将さんのブログを見たお客様が川の様子が分かっていいですね(^^)

それにしてもサーモンの大きいこと(@_@;)

静岡ではッ食べることが出来ないような、おいしいサーモンがたべれるんでしょうねヽ(^。^)ノ

コメント » 木仙人  2010/09/16 07:00

おはようございます いづみやさん

すっかり秋の空になりましたね
Tさん、でかいのを釣ったのですね
さすがマコトさん、狙いが鋭い

そろそろおぼっちゃま達の運動会では?

コメント » コウタロウ  2010/09/16 08:16


おはようございます

鮭すごいサイズですね!
つれたときの感動がたまらないのでしょうね!!

ぜひ一度経験してみたいです。
魚釣りほとんどしたことありません~

コメント » たぬちゃん  2010/09/16 12:21

秋の空~~秋の雲~~
お天気がよければ さらに 鮭釣りも 楽しいのでしょうね。

しっかし  大きな鮭が釣れるのですね。驚き。重そう!!

みなさん~~ファイト!(^^)!

コメント » 女将  2010/09/16 14:32

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
大きな鮭を釣るのは楽しいでしょう、でもその大きな鮭を完食するのは大変かもしれません。夫婦と幼児、というような御家庭はどうするんでしょう??そんなこと考えちゃダメ!と言われそうです(汗)。
マコトポイントに変わるポイントがきっと見つかることでしょう、嘆いてばかりいないで前へ進みます!!

コメント » 女将  2010/09/16 14:35

溶射屋さん、こんにちは。
釣り人のヘルプも安易に手を出してはマナー違反のようです。最後の最後まで自分で釣った!という思いに水を差してしまうからです。逆に何が何でも釣りたいから手伝ってほしい、と思うこともあるかもしれません。声をかけるタイミングも難しいです、釣り人の気持ちはデリケートなのです♪
新潟県は鮭の消費量が多いので品質もいいのです!と信じてます(^^)v

コメント » 女将  2010/09/16 14:38

木仙人さん、こんにちは。
すっかり秋です、今日は半袖半ズボンでは寒いです。一気に秋到来??夏休み中に巨大化した1号の衣類、サイズを確認しなければなりません。
こちらは運動会は春なのです、9月に予定されていたマラソン大会が猛暑のため10月に延期されました。こんなに涼しいと延期しなくても…なんて勝手なこと考えてます。実は1号にとっては恐怖のマラソン大会なのです。

コメント » 女将  2010/09/16 14:41

コウタロウさん、こんばんは。
川で釣れる魚で最も大きいのが鮭と思われます。より大きな魚を釣りたいと欲求するのは男性の本能からでしょうか?腕力が必要な鮭釣りは満足度も高いのかもしれませんね。

コメント » 女将  2010/09/16 14:45

たぬちゃん先生、こんにちは。
鮭釣りは11月10日から12月20日まで、その時期の悪天候だけでものすご~くお気の毒なのです。なので釣っていただかないと悲しすぎます!!寒さに立ち向かう釣り人はスゴイです、皆さんに楽しんでいただきたいです。

コメント » ヴィレッジ  2010/09/17 20:39

いづみや女将さん こんばんは

皆さん助け合いでしたね。
今年もビデオモード 楽しみにしていますよ~♪

コメント » 女将  2010/09/17 23:10

ヴィレッジさん、こんばんは。
ビデオモードに音楽や字幕を入れるのは大変ですか?撮って出しをアップするのが恥ずかしくなってます。でもシーズンが来たらきっと出しちゃいます、ニヤッ!

"1番ポイント"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター