ミミズク

Posted at 09/14 慎三さん » コメント(16)»

フクロウの中で耳があるのがミミズク?本当の耳ではなく羽が耳のように生えているだけ?ミミズクって何を食べるの?と質問攻めにしたら困り顔の慎三さん、剥製を作っただけというだけでミミズクの生態までは御存じなかった!(笑)
ミミズク.jpg
急に雨が降り出したり、太陽が顔を出したり、と忙しい空模様。ふと庭をみると葉っぱがキラキラ輝いていました。これは「丸ボケ」が撮れるぞ~!とメインの被写体をミミズクの剥製にしたのでした。肝心の「丸ボケ」よりも角度によって変化するミミズクの表情が面白くて連写~、なかなか迫力ある眼力です!久しぶりにカメラの楽しみを思い出しました♪

宿題に苦しむ1号です、空腹で集中できないのか鉛筆で遊んでます。最近の彼の苦しみは辞書を引くこと、ページをめくってもめくっても出てこないお目当ての単語にイライラしてます。
20100914_1.jpg
インターネット検索で調べれば辞書より簡単~、とは言えません。今の彼には辞書を引く経験値の蓄積が必要なのです。

1号の足の爪、だいぶ良くなりました。そして勇気を出して傷跡を見ました~!爪の形の擦り傷になってます。そして足が臭~い、蒸しタオルで拭いても臭います(笑)。「トイレ~!」とダッシュもできるようになりました、思ったより早く回復かな?

"ミミズク"へのコメント

コメント » たぬちゃん  2010/09/14 22:34

1号君 宿題姿、なんか かっこいいです!!
だんだん いい男に なりつつありますわ~~
鉛筆で遊ぶのは 集中している証拠では?笑

思わず  息子の小学生時代のこと 思い出しました~~♪

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/09/15 07:18

おはようございます。

最初、ミミズクが荒川にやって来たのだと思いました。
剥製だったのですね。(笑)
昨年、伯爵が撮影された県立図書館に居るミミズク、側を通るの寄れなくて、恨めしいです。(^^)

>最近の彼の苦しみは辞書を引くこと
良い写真ですね。
一号君の苦しみが良く分ります。(^^)

コメント » 木仙人  2010/09/15 07:37

おはようございます いづみやさん

おー、飛んできた 
と思いきや剥製でしたか
おじいさん作、すごいですね
1号君、さすがに若いので回復も早いですね
足のニオイ、伝わって来そうだな(^^;

コメント » TWINS  2010/09/15 10:46

おはようございます。

目の存在感がスゴイですね!
生きてるかのよう。。。

オトナになると、辞書、引きませんね。
と言うか、持ってないかも・・・(^^;)

自転車でどこまでも行っていた高校生が、
車に乗り出すと近くでも車で行くようになるみたいに、
ネットで検索できるのを覚えちゃうと、
辞書、ムリっす(>o

コメント » 女将  2010/09/15 14:22

たぬちゃん先生、こんにちは。
無理やり宿題をやらせている!の図です(笑)、何気に顔を見ていると「睫毛長いな~」と見とれました(←親バカ)。そのうちにお口が尖がってきて大笑い、集中できないのは私のせいでしょう。1号、ごめん!

コメント » 女将  2010/09/15 14:25

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
私は野鳥あ絶対撮れないと自負しております!最初から諦めモードではできることもできなくなりますね(汗)。動く生き物をキチンと撮れたら爽快だろうな~。まずは剥製の撮影で大満足です(^^)v
1号の勉強はその日の気分なので、いつか猛烈に勉強する日を期待せずに待つことにしています(笑)。

コメント » 女将  2010/09/15 14:28

木仙人さん、こんにちは。
剥製の目は重要なようです。目が気に入らなくて「入れ直し」もあったとか?新潟市の学校に通う娘(マコトの姉上)が専属買い出し人だったそうです。お店では多種多様な「目」が売られていたそうですが、今やそのお店もあるのかないのか?剥製ブームは過ぎ去ったようです。
1号の左足、無事に湯船につかりました!臭いもとれて「気持ちいい~♪」と御満悦の1号でした(^^)v

コメント » 女将  2010/09/15 14:31

TWINSさん、こんにちは。
目が重要なのに!…ピントが合ってないし!!これが実力、ああ切ない(泣)。
確か私の頃は国語辞典と漢和辞典の同時購入だったと思うのですが、1号は国語辞典のみ。何でかな~?漢和辞典が家になくても不自由しないから、かな??(笑)

コメント » コウタロウ  2010/09/15 14:46


こんにちは!
ミミズクすごい迫力ですね。
剥製とは思いませんでした。
写真撮影すばらしいです。

コメント » 笹団子  2010/09/15 16:15

お~剥製だったんですか
写真の迫力はすごいです
小学生の時にふくろうの死骸を拾って
学校に持っていったの思い出しました
昔は東京にもいたんですよ
今でも公園があるから住んでいると思っていますが・・・・・
(@_@;)

コメント » ヴィレッジ  2010/09/15 16:49

いづみや女将さん こんにちは

生きているミミズクかと思いましたよ〜。
周りにも飛んでいます。
夜車で走っていると脇からバサバサっと出てきます♪
1号君奮闘中ですね、辞書を引くって最近してません
やはりPCでチョコチョコです。
漢字が書けなくなりました♪

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/09/15 18:24

私のブログに載せた事もある富士国際花園にミミズクに関する
資料もあったような気がしたが…定かではありません!?

辞書を引くのは私にとっても難関でしたね。だから彼の気持は本当に
良く分かります。小学生の時の分数と辞書の引き方、そしてローマ字
これが一番大きな挫折ではないか!?と思ったりしている私です。

コメント » 女将  2010/09/15 21:33

コウタロウさん、こんばんは。
お褒めのお言葉ありがとうございます。いやぁ~照れますねぇ~~♪
このミミズク、残念ながら年々型崩れしています。ハタキでパタパタされる剥製の運命??毛ハタキで丁寧に扱わない私が悪いんです、ごめんなさい!

コメント » 女将  2010/09/15 21:36

笹団子さん、こんばんは。
ミミズクは何を食べるんでしょう?猛禽類だし、あの鋭い爪を見れば肉食は一目瞭然!カエルとか昆虫でしょうか??すごーく気になります。
本物のミミズクを見たことがないので一度見てみたいです。動体視力を鍛えて野生のミミズクを追う!!無理か…(笑)。

コメント » 女将  2010/09/15 21:40

ヴィレッジさん、こんばんは。
そちらではミミズクが見れるんですか?ステキ!!夜間の運転中にバサバサと来るのは怖そうです。轢いちゃったらどうしましょう??
辞書はなくても不自由しなくなりましたね。苦痛だった漢和辞典も子供の名前を考える時に「漢字の意味」を知るのに役立ちました。でもしまい込んだ辞書が出てこなくて(笑)。
文字も書かなくなりました、「読めるけど書けない」はもはや普通のことなのでしょうか?いいのかなぁ。

コメント » 女将  2010/09/15 21:44

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
静岡にもミミズクはいますか?普段あまり見れない野鳥なので出会えたら嬉しいかも~、いえ怖いかもしれません。どんな鳴き声なんでしょうね?
小学生の分数は難解です、宿題で出たら私は回答できないです。きっと!日常生活では不要という証拠ですね(正当化してる、汗)。ローマ字はしっかり挫折し、中学校で頑張りました。辞書は今でも苦手なので1号に大きな顔はできないのが本音です(笑)。

"ミミズク"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター