初物ハラコ登場~!

Posted at 09/13 今日の献立 » コメント(22)»

とうとう初物のハラコの登場です!早い年はお盆頃から出回っているハラコ、今年も来たか~!とウキウキしちゃいます。
もちろんお客様優先です、食べた~い!と叫ぶ1号に3粒だけあげました(笑)。
ハラコ.jpg

回転寿司で取る皿は、1番が鉄火巻き、2番がマグロ、3番がイクラです。しかし私が「ちょっと待った~!」をかけます。まずは秋以外の季節には「イクラは秋が一番美味しいの、だから秋まで待とうね~♪」にうなづく1号2号、素直な良い子です。
秋に回転寿司へ行くと「ここで食べるより、とー(父、マコト)の作ったハラコが一番美味しいからダメ!」に渋々納得の1号2号、結局は回転寿司で「イクラ」を食べられない!!(笑)。今年は我が家で「ハラコの軍艦巻」の予定です。サケが豊漁ならばお腹いっぱい食べられるはずです!

我が家の回転寿司のルールは「ウニは1皿だけ」となっています。ウニ好きな1号はキュウリで上げ底になっている「ウニ」を見てガッカリしていました。世の中は厳しい!お店にはお店の事情があるんだよ…と慰めました。
次回は回転寿司ではなく普通の寿司屋さんで「ウニ」が食べたいという1号です。20年早いわ~!!(笑)

"初物ハラコ登場~!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/09/13 23:13

こんばんは。

お店でも、そろそろ生の筋子が出回り始めたよです。
家は、鮭の卵は、味噌漬け派です。
北海道の親戚から、醤油漬けもやって来ます。
楽しみです。(^^)

>普通の寿司屋さんで「ウニ」が食べたいという1号です
ウニの虜になってしまうでしょうね、一号君。(^^)

コメント » ヴィレッジ  2010/09/13 23:24

いづみや女将さん こんばんは

家の姉ちゃんとジュニアは
イクラは好きでしたけど 
雲丹は手を付けませんでした。
そのうち 旨い雲丹を食べて
後悔するのでしょう(笑)
とにかく小さいうちは寿司屋に行く前に
カレーライスを食べさせてから
ってのが我が家のルールでした♪

コメント » いそべの若大将  2010/09/14 01:18

いづみやさん、こんばんは~~

ハラコですか~~!
もうそんな時期が来ちゃったのですねぇ~~(*^_^*)
温暖化の影響が出ているようですが、今年の荒川サケ釣りは、どうなるのか?・・・、わかりませんね!
楽しみたいですね♪

コメント » ぽてちよ  2010/09/14 01:33

こんばんは~

もうはらこの季節が来たのですね。
うれしいです ^^
昨年いづみやさんのおかげで最高の
はらこが食べられてとっても幸せでした。
今年もお願いして良いですか~?
急ぎませんので
よろしくお願いします。
今年は2匹分欲しいです ^^

群馬は鮮度の良い魚がなかなか入りません。
だから廻るお寿司屋さんの
いくらと雲丹はまずいです ;;)
そういう意味で我が家は
廻るおすし屋さんで
雲丹いくらは食べたことがありません(><)

コメント » たぬちゃん  2010/09/14 07:21

小学生でも、、、、さすが
うに、いくら ~ですね。
回転寿司が これだけ 普及すると 皆 食べますね。
人工いくらは 落としても はねない。
本物は テーブルではねると 聞いて
宅配すしの  いくらを 家族で落とした経験が ありまする。

むすこ達~~(回転寿司も十分美味しい)と 言ってます~欲がない。

コメント » 木仙人  2010/09/14 08:20

おはようございます いづみやさん

美しいー
美味しそうだなー

>普通の寿司屋さんで「ウニ」が食べたいという1号です

親戚にお寿司屋さんがいない限り
小学生の君にはおじさんも早いと思う(^^)

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/09/14 08:59

いつの頃からかはっきりしていませんが多分酒を止めた頃から!?だと
記憶していますが、余り外食を好まなくなった。それに食に対する思いも
かなり違った形で表現できるようになって、それ程多くの拘りを持たなく
なりました。なるべく家庭料理の充実をこれから計っていきたいと思って
います。その為にはしっかりとした料理を食べさせるという事になると思い
ます。結局は外食も必要なのだと結論になります。

子供が特に小さい頃にはなるべく外食を控えて家庭の味を覚えさせたい
という私のささやかな想いが今からある。欠食児童で家庭の味を知らない
私にとってはそれも一つの贅沢だと思っています。それにしても旨そうな
イクラですね。思わず生唾ゴックンでしたよ。

コメント » 溶射屋  2010/09/14 13:18

いづみや女将さん

こんにちは!

>とうとう初物のハラコの登場です!早い年はお盆頃から出回っているハラコ、今年も来たか~!とウキウキしちゃいます。

ハラコの季節・・・・地元の方はたまらないでしょう・・・(^^)

それにしても1号君と2号君はおいしいものを食べているので舌が贅沢になっているかもしれないですね(^^ゞ

>次回は回転寿司ではなく普通の寿司屋さんで「ウニ」が食べたいという1号です。20年早いわ~!!(笑)

20年ではないですね・・・30年は早いのでは(^^ゞ

コメント » まる  2010/09/14 14:03

おぉ~!輝いているぅ~~☆
今、心の底から「イクラ丼が食べたい(>_ さっきお昼ご飯を食べたばっかりなんですけどね(汗)
食欲の秋ですなぁ~(*^_^*)

コメント » 女将  2010/09/14 14:23

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
ハラコをみて鮭は釣れるかなー?と考えてしまうのは職業病??(笑)
気温も湿度も高いので視覚と感覚が一致しないというか、ハラコがあるのに秋じゃないのが変な気がします。
1号とウニ、できるだけ遠ざけておこうと思ってます(^^)v

コメント » 女将  2010/09/14 14:31

ヴィレッジさん、こんにちは。
我が家も旺盛な食欲に恐れをなして回転寿司は御無沙汰しています。親がつれて行かないので祖母におねだりしている、ちゃっかり者の1号2号です。回転寿司へ行く時のルール、改正間近です。カレーライスがいいかな?それともラーメン??激しく抵抗されそうです(笑)。

コメント » 女将  2010/09/14 14:33

いそべの若大将さん、こんにちは。
ハラコを見て鮭釣りのことを考えるなんて、職業病仲間ですね!(笑)
まずは漁協のノルマをさっさとクリアして余裕の釣りを楽しみましょう、情報よろしくお願いします(^^)v

コメント » 女将  2010/09/14 14:38

ぽてちよさん、こんにちは。
昨年の鮭、そんなに喜んでいただけて良かったです。今年も…と言いたいところですが、鮭の様子がまだ見えてこないのでもう少しお待ちくださいね。鮭が不漁だと1本当たりの値段が高騰します、そうなると美味しさも半減?
実は去年群馬県へ行った時、ぽてちよさん言葉を思い出し回転ずしを食べなかった我が家です。好きなもの食べさせてくれるって言ったでしょ~!と1号2号に恨まれました、でもしょうがないですよね(--〆)

コメント » 女将  2010/09/14 15:00

たぬちゃん先生、こんにちは。
人工のイクラは見たことがありません~、本当に跳ねないのですか??帆苅家の食卓での結果がすご~く気になります!!
回転寿司でも十分に美味しいですよ~、子供の時はこれで十分。自分でお給料を稼げるようになったら行ってもらいます(^^)v

コメント » 女将  2010/09/14 15:03

木仙人さん、こんにちは。
実は1号には寿司屋さんの息子さんの友達がいます。彼の家は定休日の前の日は夕食がお寿司だそうです、なんて羨ましい~!!
ウニは食欲優先の若者は食べてはいけません!美味しいものを食べたくても食べられない大人が食べるものでしょう。少量の贅沢の価値を理解するまでお預けです!!(笑)

コメント » athuko  2010/09/14 15:43

イクラも美味しいけど、
鮭の一夜干し・・・じゃなくなんだっけ?^^;
あれも美味しかったな・・
昨年と同じように送ってくださいね~

それにしても、1号クンへ三粒のイクラとは?
三粒だったら泣かぬ子供を泣かすようなもんですって!!

コメント » TWINS  2010/09/14 16:43

こんにちは〜

おお!もう登場ですか(◎-◎;)
去年いただいたのがあまりに美味しく、
思わず写真だけ確認しに行っちゃいました。

今年も予約してるの、覚えてますか〜?
うちの分まで回ってきたら出いいので
お願いしま〜す(*^_^*)

コメント » 女将  2010/09/14 23:12

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
家庭の味は大切にしたいと思っています、我が家の場合はマコトの味ですが…。イマドキの子は「マクドが一番好き!」というのもアリのようです、これではよろしくないとは思うのですが…。
新潟県は鮭の消費量日本一!と聞いています。イクラの美味しさは筋金入りでございます、ご賞味あれ!

コメント » 女将  2010/09/14 23:15

溶射屋さん、こんばんは。
1号2号が新鮮な魚で贅沢しているのは否定できません、なんたって釣りたてを食べているのですから~!これは持って生まれた運命故でしょう、お許しください。
20年ではなく30年ですか~!最初は10年早いと書こうと思ってやめまし、認識が甘かったようですね。失礼いたしましたm(__)m

コメント » 女将  2010/09/14 23:23

まる様~、こんばんは。
猛暑だったので食欲の秋が来るのか??と思いましたが、少し涼しくなっただけで食欲増進な私は嬉しいです~♪
ハシリのハラコは弾力性に欠けます、旬のハラコは女子中学生のようにパンパンになりますから~。これで新米が出たらトドメです、気をつけます~!

コメント » 女将  2010/09/14 23:27

athukoさん、こんばんは。
鮭の一夜干しではなくて…、は塩引鮭のことですね!鮭の遡上次第なので即答できませんが今年も完成しますように…。そして御主人のお気に入りは鮭のガラの味噌にでしたね、頑張ります!!
1号は3粒でも大満足でした。余ったハラコで軍艦巻きもハラコ丼もできそうです、これからのお楽しみ~♪なのです(^^)v

コメント » 女将  2010/09/14 23:30

TWINSさん、こんばんは。
ハラコ御予約の件、覚えていますよ~!でも、鮭様の姿が確認できるまで今少しお待ち下さい。今年も美味しくできますように…。
写真についてはTWINS Web Photoがあまりに強烈で忘れられません~!あのキラキラ感を出すには自然光では限界です。スタジオで撮りたい…!

"初物ハラコ登場~!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター