3番ポイント

Posted at 09/09 2010年サケ釣り » コメント(18)» トラックバック(0)»

荒川の鮭(サケ)釣り、ポイント探検リポート「その1」です!
まず最初に3番ポイントから、マコトが「3」を示しています。去年の写真ですが御容赦を…。10月1日解禁の荒川漁協組合員枠での鮭釣り、もう1ヶ月を切っています!!
マコト.jpg
しかしこの猛暑、鮭の気配はありません。生い茂る雑草にヘキエキの私、鮭釣りシーズンには草がないので見た目の真夏さにウンザリ、秋よ来い~!!

荒川3番ポイント、鮭釣りのシーズンに水位が上がると今見えている陸地は川底に隠れます。この3番ポイントの陸地が水没した時は増水の証しです。
3番ポイント.jpg
注目!の表示、この辺に大きな石が人工的に沈められました。この場所は川幅が狭くなっているので大量遡上中の鮭様に出会えればこそ釣れる、という場所。この大きな石の存在が釣り人にとって「吉」と出るのか?ただ通過するだけだった鮭様が、大きな石の蔭でひと休み…ということになれば恰好のポイントとなります。

川底の石がかすかに見えますか?重機を使って搬入した石、渇水の今でこそ見えますが鮭シーズンの水位だと見えなくなってしまうことしょう。
川底の石.jpg
この辺に石、というのは波立つ川面を見て判断します。この石に鮭様が隠れるかどうか確認するのが楽しみなマコトです。

3番ポイント上流、マコトが好むポイントです。というか渇水の時はここでしか釣れない!
3番ポイント上流.jpg
渇水になった時がチャンス!マコトの早生鮭捜索はここから探ります。

荒川の鮭(サケ)釣りポイント探検ツアー、この後、2番→1番→4番→5番→7番へと続きます。マコトが語る語る~、私はついて行くのが精一杯です。マコトの鮭釣りへの情熱が溢れだしそう~。私にはとても手に負えないので、どなたかの愛の手をお待ちしております(笑)。ポイント探検は次回に続く…。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"3番ポイント"へのトラックバック

トラックバック先URL

"3番ポイント"へのコメント

コメント » たぬちゃん  2010/09/10 07:30

おはようございます。
ド素人には わかりにくいですが。。。
絶好ポイントがあるんですね。なるほど。

マコトさんのウエットスーツ姿 かっこいいです。
こういうのを着てると、年々太るわけにいかないね~
今年もOKですね?

コメント » 木仙人  2010/09/10 07:39

おはようございます いづみやさん

>この辺に石、というのは波立つ川面を見て判断します

早くも・・・と思えるような波立ちですが石でしたか
マコトさんのサングラスの奥は、1号君2号君のようなキラキラした目なんでしょうね(^^)

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/09/10 10:14

私の場合はウエイトコントロールが難しくアップダウンが激しいです。
今はダウン傾向にあります。何人からか「痩せた」と言われましたね。
ウエットスーツは多分着る事はないと思いますがどうかな~!?多分
着るのは胴長という感じです。先ずは入れば…という問題もありそうです。
(ワッハッハ)

釣りはムキなると輝く目から段々に形相が変わってくる場合もあるので
注意ですね。楽しい釣りであってほしいです。

コメント » やんこ  2010/09/10 10:47

こんにちは~
釣りはさっぱりわかりませんが、こうやって説明してくれると少しわかったような気になって「なるほど~」なんて思いますね(笑)
これもいづみや女将さんがわかりやすく説明してくれるおかげです(*^^*)
釣り、したくなりますもん(^^;)

コメント » TWINS  2010/09/10 17:01

こんにちは〜

いよいよポイント紹介も始まって、
荒川エントリーの方々のアクセスも
グンッと高まっていきそうですね!

川の流れによって川底の地形を予測、
鮭がそこにとどまるかどうかを
チェックして狙い目になるんですね(*^^)v

コメント » 笹団子  2010/09/10 17:27

釣り堀で釣ったことしかありません
読んでるとなんか釣れそうな気分!!
荒川は紅葉で有名なので秋にはドライブに行きます
釣りもマコトさんみたいにウエットスーツ着てするんですか?
ほんと素人なので びっくりです(@_@)

コメント » 女将  2010/09/10 18:43

たぬちゃん先生、こんばんは。
ウェットスーツ、去年より痩せたマコトなのでサイズは問題ないのですが年代物で劣化が激しいです。若かりし頃、サーフィンにハマっていた頃のものですが今や真夏の寒さよけです(笑)。
マニアックな話題ですいません、できるだけわかりやすく書くよう気をつけますね。

コメント » 女将  2010/09/10 18:45

木仙人さん、こんはんば。
マコトの目は「つぶらな瞳」なのでキラキラな感じは確認不可能です(笑)。でも荒川にいるときは御機嫌が良いことだけは確かです、海や山や川がない場所では生きていけないと申しております。
川へ石を入れるのも大変な作業、国交省さんありがとうございます!なのです。

コメント » 女将  2010/09/10 18:48

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
今どきは「胴長」ではなく「ウェーダー」と言うそうです、釣りのお客様から指摘され大汗をかいた過去があります。ウェットスーツは今あるのが使えなくなっても次回購入があるかどうか怪しいです。そのくらい使用頻度が低いです。

コメント » 女将  2010/09/10 18:51

やんこさん、こんばんは。
自分で書いているのになんですが「訳わかんないよな~」と感じます、百聞は一見にしかず…と言いますが現場で見てもわかるかどうか自信なしです。マコトに言われるままに竿を出しても私には釣れません、何でだろう??ヘタクソということだけは確かですね~!(笑)

コメント » 女将  2010/09/10 18:53

TWINSさん、こんばんは。
ポイント紹介の記事をプリントアウトして持っていてくださる釣り人を見たら「今年も頑張ろう!」と思わずにはいられなくなりました。退屈でしょうがお付き合いくださいm(__)m
今の時期は渇水で川底の様子を観察するには今しかない!という感じです。シーズンインして増水した荒川は大変身します、その変化こそ荒川の醍醐味でしょう!と思っています。

コメント » 女将  2010/09/10 18:56

笹団子さん、こんばんは。
荒川上流部の紅葉風景は絶景ですよね~、私も大好きです♪
ウェットスーツを着ているのは川の中に潜って水深などを確認するためでした、鮭釣りのシーズンは寒いのでウェットスーツでは耐えられません。完璧な防寒対策をしても寒い!それでも釣りたい鮭なのよ~、と夢中になっています(笑)。

コメント » ティンカーベル  2010/09/10 20:04

こんばんは~
っと、まことさん、相変わらず渋カッコイイ。
先日ルアー釣りについて、ちょっとレクチャー受けて
女将さんを思い出していたら話してくださった方に、
心ここにあらずですねとバレバレでした。

コメント » 女将  2010/09/10 20:59

ティンカーベルさん、こんばんは。
マコトの写真、去年のです。騙すつもりではないのですが若いです!(笑)
マコトのポイント探検に同行しましたが、語り始めるマコトに心ここにあらずの私でした。何言っているのかわかったところだけご紹介しました。
釣る前に「あーでもない、こーでもない」と語るのも釣りの楽しみなんですね、たとえ右耳から左耳へ話が直行でも聞かなくてはならないのが妻??(笑)

コメント » ヴィレッジ  2010/09/11 09:18

いづみや女将さん おはようございます。

いろいろと勉強になります。
釣りはまったくわからずなので
頭でっかちになりそうです♪

コメント » 女将  2010/09/11 16:08

ヴィレッジさん、こんにちは。
私は釣りをしないのに、こんなことばっかり書いて「頭でっかち」もいいとこです。ごめんなさいm(__)m
日々の話題が釣り話、10月からはいつでもどこでも鮭釣りの話になります。私でも釣れる!と錯覚してしまいますが、釣れません。頭でっかちだけじゃダメみたいです、現実は厳しい…。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/09/12 20:02

こんばんは。

>もう1ヶ月を切っています
あ、そうなんですね!!
気温が高いので、季節感が狂い気味です。(^^)

>大きな石が人工的に沈められました
釣のポイントを作ったのですね。
これを知っているのと、知らないのとでは、釣果が違うでしょう。(^^)

コメント » 女将  2010/09/12 20:54

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
今年の猛暑で鮭様は本当に来るの?と心配です。海も川も今年はいつもと様子が違います、どうなることやら…。
大きな石が釣りのポイントになるかどうか確かめたくてウズウズです、気をつけないと高価なルアーをひっかけてなくしたりしそうですね。鮭様の到着を待つ身は辛いです(笑)。

"3番ポイント"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター