鮭釣りの餌はサンマです

Posted at 09/08 2010年サケ釣り » コメント(16)»

青空を見上げた、暑くて暑くて上を見たくなかったから本当に久しぶりです。荒川の青空、秋の気配も少~し感じます。ああ、涼しくて幸せ~(^^)v
荒川の青空.jpg

今日はマコトの鮭釣り用の餌を御紹介しちゃいます。あくまでもマコト流、イカを赤く染めて使う釣り人もいらっしゃいますが、マコトの鮭釣りの餌はサンマ!
まずはサンマを3枚におろす。頭と尻尾と骨は不要です、これに塩をたっぷり(サンマの皮が見えなくなるくらい)降りかけて3日間冷蔵庫で放置する。
サンマ塩漬の状態.jpg
写真は3日後のサンマ、身から水分が抜けてカチンカチンになります。生のままだと水流に揉まれて身が柔らかくなり、すぐに使用不能になります。

塩を洗い流さないで、約1cm幅に斜めに切ります。この時、包丁をギコギコとノコギリのように引いてはいけません。上から下に一息で切り落とします。
サンマ1.jpg
できれば皮を上にして切るのがおススメです、ポイントは1cm幅のサンマをボロボロにしないことです。良く切れる包丁を使いましょう。

1cm幅に切ったら冷凍保存して鮭釣りの日を待ちます。これを餌箱に入れて荒川へと向かいます。
サンマ2.jpg
サンマのハラスの部分に細かく切れ目を入れて、水中の鮭様へのアピール度アップを狙います。一番下の一枚が今年のマコトの一工夫、さて上手くいくのか?

針にサンマとタコベイトでマコト流鮭釣りの餌の完成です!
鮭釣りの餌.jpg

長~い竿を持って鮭釣りするマコト、去年の最終日の写真です。荒川では鮎釣りの姿がまだまだ見られますが心は鮭釣りへと飛んでいます。
マコト.jpg

とうとう荒川の鮭釣りポイント探検ツアーに出発~!張り切りすぎて要点がまとまらない、どうしよう??明日からがんばります!

"鮭釣りの餌はサンマです"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/09/08 21:59

こんばんは。

なるほど、塩でしめるのですね!
秋刀魚、丸のまま使うのかと思っていました。(汗)

県北では、早くから晴れていたのですね。
台風が来なくて、良かった~。(^^)

コメント » 木仙人  2010/09/09 06:54

おはようございます いづみやさん

美味しい酒付ければ人間も釣れそうですね(^^)

コメント » N  2010/09/09 10:19

いいな~、ポイント探検!

コメント » コウタロウ  2010/09/09 13:42


こんにちは!

サンマをエサにするんですね!!
釣りやったことがほとんどないのでとても新鮮です。

魚を釣るのに魚を使うのに驚きました!

コメント » TWINS  2010/09/09 15:20

こんにちは〜

写真だけざっと見たら、
なんかのレシピ紹介?と思いましたが、
鮭様のでしたか。。。(^^)

>サンマのハラスの部分に細かく切れ目を入れて・・・
シロートなので全然わかりませんが、
なんだかこの工夫、
いいような気がするぅ〜(*^_^*)

コメント » 女将  2010/09/09 15:24

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
餌のサンマは塩で締めるのがポイントのようです、サンマが1尾98円だった時に購入して確保しておきました(笑)。昨年は無料で差し上げたりもできたのですが、今年はどうなるか…。サンマの値段次第です。

コメント » 女将  2010/09/09 15:27

木仙人さん、こんにちは。
なんでサンマに鮭が反応するのか不思議です。なんでも臭いに反応するとか?川の水の匂いを記憶していて戻って来る、なんて話も聞きます。
人間の気配に異常に敏感な鮭様ですが、鉄橋の上を通過する電車には無反応なのが不思議です。今年は鮭ん生態も勉強したいです、できるかどうか不安…(汗)。

コメント » 女将  2010/09/09 15:28

Nさん、こんにちは。
ポイント探検は暑いです!川原の雑草が多すぎて鮭釣りの雰囲気は皆無、でもマコトの目だけはキラキラしてます。私はくじけそう…(泣)。

コメント » 女将  2010/09/09 15:31

コウタロウさん、こんにちは。
私も鮭釣りの生地を書くようになって知ったのですが、釣りにはいろんなスタイルがあって「餌釣り」「ルアーフィッシング」「フライフィッシング」が代表的です。それぞれ使う道具が違いますが、マコト(私の夫)は「餌釣り」にハマっています。以後、お見知りおきを…(^^)v

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/09/09 15:38

私が釣人に向いていないと思うのは竿先の浮きを見た時にボ~!として
しまう事が多いのでそう思います。私はそんな釣りが好きですね。だから
釣果が期待出来ないというのが釣りを選択しない理由だろうと思います。

青空の青さが堪らなく心に染みますね。どんな時も打つ手は無限…と
信じているけど行き詰ったらやはりシンドイ!そんな時に見上げる空が
青いと少しは心に優しいと思う私です。

コメント » 女将  2010/09/09 15:42

TWINSさん、こんにちは。
レシピと言えばレシピですが、図工という感じも…(笑)。
餌の形や針の大きさ、糸の太さ、などなど思惑はいろいろあるようです。あとは鮭様尾遡上を待つのみ、10月初めにはお姿が見れるかも?でも猛暑なのでどうかな~。心配は尽きません。

コメント » ヴィレッジ  2010/09/09 16:33

いづみや女将さん こんにちは

釣りは全く無知な私
このようにしてエサを作るのですね。
今年の幸運を願いま〜す♪

コメント » 女将  2010/09/09 18:24

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
私も試しに釣りをしてみたのですが、糸が見えない(近視です)!なので針の位置が確認できなくて悩むこと多数、上達が少しも見えないのですっかりメゲています。現場はマコトに任せました~!!(笑)
空の青さは心を癒しますね、空を見上げる心の余裕を思い出しました。

コメント » 女将  2010/09/09 18:27

ヴィレッジさん、こんばんは。
鮭の餌のサンマ、という話題はかなりマニアックです!リールのない長~い竿に餌をつけて釣るのは日本の伝統釣法とか聞きます。文明の利器を使わない人間対魚の一対一の勝負が男性の狩猟本能をくすぐるようですね。

コメント » 野良黒  2010/09/09 19:45

おばんです。
御無沙汰で~す。
いよいよ鮭シーズン到来ですね^^
たしか組合員さんは、10月1日解禁ですよね?
今季は、6日間エントリーしました^^
そしてそして狩猟免許も取ってみました・・・
なにやら忙しくなりそうでが、今からわくわくそわそわです^^

コメント » 女将  2010/09/09 22:53

野良黒さん、こんばんは。
お久しぶりです、皆さんお元気ですか??
猛暑のせいで感覚がおかしくなっていますが、鮭釣り解禁間近です!この感じだと汗をかきかき鮭釣り開始になりそうな…。秋が恋しいです。
鮭釣り6日間のエントリーとは、素晴らしい!!荒川を愛していただいてありがとうございます。そして狩猟免許も??それは大忙しでしょう、11月15日の狩猟解禁も楽しみですね~。また荒川でお会いいたしましょう!!

"鮭釣りの餌はサンマです"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター