中学生の私

Posted at 09/07 女将の日記 » コメント(26)»

1号にせがまれて納戸に置いてあるマンガ本をとりに行ったら、懐かしのアルバムも見つけてしまった。そこには中学生の私がいました~!
集合写真.jpg
海水浴での集合写真、通っていた塾の同学年の面々です。男子と女子のビミョ~な距離感が笑えます、男子はうつむいている人もいる!多感なお年頃だったんですねぇ(笑)。

アルバムの中には塾の講師先生から高校3年生になる年にいただいた年賀状もありました。思うところがあってアルバムに入れたのでしょうが恥ずかしながら、その存在をも忘れていました(汗)。

「いよいよ3年生ですね、もう進路は決まりましたか?誰もが、いつか、どこかで直面することです。慌てず、焦らす、怠らず、じっくりと考え、悔いのないように自分の道を開拓していってください。
数学の問題、解のない方程式や不能である問題もあったでしょう?人生もそれと同じことがあります。目的達成のみが人生の意義などでは決してありません。また恐らく、人生の意義とか目的などという、そのものさえ人生の中には見つからないはずのモノなのかもしれません。それでも生きていく人生もありますし、生きるに値する喜びもあるものでしょう。逞しく前を進めることを希望します。」

と、ありました。当時30歳くらいだった講師先生からの年賀状、自分の30歳の頃は?と考えると恥ずかしくなるくらいありがたいお言葉です。学習塾で1年か2年お世話になっただけの講師先生なのに、こんなにも深い言葉を私に贈ってくれていたのに実践できたかどうかは、かなりアヤシイです。
先生どうしてるかなぁ…?

中学生の私は1号に激似でした!いや、1号が私に似てるのか~(笑)!

"中学生の私"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/09/07 22:21

こんばんは。

良い講師先生ですね。
また、女将さんも、語るにふさわしい生徒さんだったようですね。(^^)

もうちょっと大き目の写真、掲載期待しております。(^^)

コメント » まさ  2010/09/07 23:29

さすがこの講師先生の教え子にしてこの人あり!!です!
微妙な接点だったのでしょうけれど…(^^ゞ
こんな先生と触れあえた、女将さんはお幸せですね。
普通、塾の先生が年賀状なんてくれないでしょ!
その前に、きっと貴女が年賀状出したんでしょうね。
この人あって、この人脈なのですね。
私も、貴女と接点を持てたこと喜ばなくっちゃ^^ありがと☆

コメント » まる  2010/09/08 01:18

あれっ?
この写真は「クリックすると大きな画像が見られます」じゃないんですか?

ウチのまる子も私の小学校低学年の頃に激似です(^_^;)
親子ですねぇ~(笑)

コメント » コウタロウ  2010/09/08 08:13


おはようございます!

>懐かしのアルバムも見つけてしまった。そこには中学生の私がいました~!

僕もこの間中学校のアルバムみたらあまりにも恥ずかしかったです

先生の言葉深いですね。
僕は今ちょうど30歳ですが、ぜんぜん違いますね~


コメント » 溶射屋  2010/09/08 08:49

いづみや女将さん

おはようございます。

>1号にせがまれて納戸に置いてあるマンガ本をとりに行ったら、懐かしのアルバムも見つけてしまった。そこには中学生の私がいました~!

どっ!どこにいるのかな?(^^ゞ

確かに微妙な距離・・・・・

心温まる講師先生の年賀はがき・・・良き思いでですね(^^)

きっと今でも同じように元気に子供たちを指導しているのではないでしょうか♪

コメント » アゴス  2010/09/08 10:53

中学生男子と女子の隔たりに距離以上の距離を感じます。
この距離は中学生にとってはなかなか埋まらない溝。
現代の中学生はどうなんでしょうかね。

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/09/08 16:23

私にはこのような思い出がないので何とも言えないと思ったりもしますが
若い時にはいろいろな事があるほうがおもしろいと思いますよ。もう戻れない
過去だから仕方がないけど現実にはこれからどう生きようかな…!?しか
ありません。リスタートしたのが遅かったから何とも言えませんが頑張って
生きる他はないと思います。幼い時の思い出は良いものです。私にないだけに
余計そう思います。

コメント » TWINS  2010/09/08 17:19

こんにちは〜

そうそう、中学校で集合写真を撮ると、
必ず男子と女子の間に溝が出来てます(^^;)
『もっと寄って』と言うと、嫌な顔されますね!

次回の居酒屋マコトでは
この写真で盛り上がりましょうよ(*^_^*)

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/09/08 17:19

おうおうおうおう どれが女将か分かんね~じゃね~かよ~

>中学生の私は1号に激似でした!
  いや、1号が私に似てるのか~(笑)!
私もそう思います(笑)

コメント » 木仙人  2010/09/08 18:40

こんばんは いづみやさん

この写真何回撮り直しました?
上手い角度で撮りましたね
探してやろうと思ったけど、わかんないなー
だんだん1号君2号君がこの時の自分の年齢に近づいて行くのですよ
体も言うこときかん様になるはずです(^^:

コメント » 女将  2010/09/09 09:53

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、おはようございます。
塾へ行くのが楽しかった、勉強じゃなくて先生たちが大好きだったんです♪
社会人になってからも時々訪ねてたりしてました、今思えばヒンシュク??
写真は苦し紛れの掲載です、大きくなんて無理無理~、お赦しを…(汗)。

コメント » 女将  2010/09/09 09:58

まささん、おはようございます。
過大なる評価、恐縮至極でございます。私が講師先生たちに「なついて」いたんです、大学を卒業してすぐに開塾した「中条ゼミナール」の私は一期生でした。最初は数人だったクラスも中学卒業時には複数クラスになり、塾の支店(?)も増えて、どんどん大きくなっていったなぁ…。
人と人との御縁て不思議です、大事にしなくちゃ!と思っています。

コメント » 女将  2010/09/09 10:00

まる様~、おはようございます。
まる子ちゃんもお母さんに激似ですか、納得納得!DNAは確実に受け継がれて行くんですねぇ…。我が家は母親と息子、こんなこともあるのね~。嬉しいですが少し気の毒な気もします、最近はニンジンが苦手と言いだしました。そんなトコまで~??(@_@)

コメント » 女将  2010/09/09 10:03

コウタロウさん、おはようございます。
自分が30歳の時に、高校3年生になる子にどんな言葉をかけるか?と考えると、心から悩んでしまいます。30歳にしてこの境地に至っていた講師先生、悩み多き青春時代を過ごしてたのかな?とも思います。四十路を超えた私、もっとしっかりしなくちゃ~!です(汗)。

コメント » 女将  2010/09/09 10:47

溶射屋さん、おはようございます。
どこに誰がいるのかわからないところがポイントとなっております(笑)。こんなに大勢いたのね~と驚きました、すっかり記憶喪失してました。確かこの日は風でテントが崩壊したりしたような…、テント設営を手伝ってくれた男子に驚いたような…、あやふやな記憶が残っています。
年賀状の講師先生は、その後退社されたと聞きました。どうしているかなぁ?

コメント » 女将  2010/09/09 10:50

アゴスさん、おはようございます。
今や小学生5年生でもカップルがいるようです、中学入学で明るい男女交際解禁!みたいな雰囲気らしいです。もちろん個人差もあるのでしょうが、ビックリしました!!オマセな女の子が盛り上がってるのかな~、と思ったら告白は男子からなんですって!う~ん、複雑です。

コメント » 女将  2010/09/09 10:53

ふじのおやまのヒデさん、おはようございます。
私はとっても幸せな中学生時代を過ごしました。熱中できるものがある幸せ、今の中学生は感じることができるのでしょうか?大人も子供も忙しすぎる~と思うのは私だけ?人生楽ありゃ苦もあるさ~でポジティブに頑張ります♪

コメント » 女将  2010/09/09 10:56

TWINSさん、おはようございます。
中学生の男女の溝は実感済みなんですね~、撮影お疲れ様です!
私が居酒屋マコトの肴になるんですか~、どうしましょう??誰にも見つからないところにアルバムを隠してかなくちゃ(汗)、封印します!!(笑)

コメント » 女将  2010/09/09 10:58

新潟米販売おやじさん、おはようございます。
>おうおうおうおう
…えーっと、ビール飲みましたか??(笑)
顔が判別できるほど鮮明だと他の皆に迷惑を帰るので小さ~くしました。ちなみに私は最前列にいます、わかるかな??

コメント » 女将  2010/09/09 11:02

木仙人さん、おはようございます。
お察しの通り何度撮り直したことか~!(笑) 元の写真が古いモノなので、クッキリハッキリは撮れませんでした。PCの中で見るよりアルバムのほうが気持ちが盛り上がりますね!1号2号のアルバムを作らなくちゃ!
自分の記憶の中の過去の自分と息子たちを比べたりします。自分もこんなに幼かったのかな~と一人前の気分でいた自分に気付きました。これも成長の証し??

コメント » オガタ  2010/09/09 14:52

この写真多分持っていないなー
女将は最前列・・・ならば右でしょ?その左の左はS野に見えます。
でも、自分がどれか分かりません(爆)

ゼミがなければ、多分高校行けませんでした。でも、そのゼミも高3になる際に「ここは勉強するところなんだ。大人しく勉強しないならやめてくれ」と退学勧告されたのは僕です(^_^;)

コメント » 女将  2010/09/09 15:21

オガタさん、こんばんは。
女将は最前列の右、正解です!!オガタさんは最後列にいるよ~、写真見つけた時に真っ先に探しました(笑)。
私は小学校4年生の「ひっ算の割り算」でこけて、ゼミの先生に救われました。その後は勉強はどうでもよくてゼミの雰囲気が好きだったわ~。でも高校生のゼミってあったの?私は中学校で卒業しました。

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/09/09 17:05

>ちなみに私は最前列にいます、わかるかな??
みぎ~!

ごめんなさい。
答えを読んでしまいました・・・。

コメント » 女将  2010/09/09 22:49

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
最前列右、といっても顔が見えませんね~!海水浴に白い靴下を履いている私って、いかにも純真な中学生??(笑)
ちなみにオガタさんは私と同年、小学校から高校まで一緒でした。でも同じクラスになったことがなかったです!

コメント » たぬちゃん  2010/09/10 07:27

おはようございます。
どこどこ??
懐かしかったでしょう~

この距離は変ね?今じゃ考えられません。

うちは長男が 私の小学生時代の写真見て
オレと同じだ~~といいました!!!

コメント » 女将  2010/09/10 18:40

たぬちゃん先生、こんばんは。
中学校時代は人生の黄金期と言えるほど楽しく過ごしました~。お子ちゃまな私は男子ととなりでも全然平気だったのですが(笑)。
「アルバムを見せて~」と息子たちから言われています。「どうしようかな~」ともったいつけてます。たぶん大爆笑になるでしょう(^^)v

"中学生の私"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター