2号の夏休み

Posted at 09/04 女将の日記 » コメント(16)»

2号の夏休み、1号にくっついて遊んだ遊んだ~!今振り返れば金魚のフン状態でした、文句の多い「フン」でしたが…(笑)。食欲すら衰えず夏太りしていった1号と同様の行動が2号に異変をもたらしたのか??
2号.jpg
最初は目のかゆみで眼球が腫れるほどかきむしって真っ赤に充血、アレルギー性結膜炎との診断でした。まあ、この時は笑っていたんです。

そしてラジオ体操皆勤賞まであと3日!という時に事件が…!なんと2号に「帯状疱疹」が!風が当たっても痛いと聞く帯状疱疹、幸い2号のお尻の水疱は痛くないようでした。子供だからすぐ治るでしょう、が皮膚科医の診断でした。う~ん??
薬.jpg
その薬が大きい!錠剤が飲めるようになったので「粉薬でなくてOKです」なんて言ってしまったことを後悔しました、これって成人でも飲み込むのが大変そうです。ところが2号、この錠剤を上手に飲むことに達成感を感じるようです(笑)。にがくて大きな薬を泣かずに飲む俺って偉い??てなもんです。

「ストレスと疲れ」のせいで水疱瘡ウィルスが悪戯をするという帯状疱疹。この猛暑の夏休みで2号は疲れ切っていたのね、気付かなくてごめん。2号は体力よりも気力が優先することを失念していました。
医師から登校OKの診断をもらったので「どうしてもラジオ体操は行く!」と皆勤賞狙いの2号はお尻に水疱を抱えつつも最終日までしっかり参加したのでした。

約1週間で帯状疱疹はほぼ完治、しかし次は原因不明の広範囲の湿疹で学校を休みました。皮膚疾患に悩む2号、よほど疲れているらしい。まだまだ夏は終わらない~(泣)!

"2号の夏休み"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/09/04 23:09

こんばんは。

二号君、根性ありますね。
帯状疱疹を押しての、ラジオ体操参加。
かなりの頑張り屋さんなんですね。

>しかし次は原因不明の広範囲の湿疹
猛暑で、皮膚疾患も多いみたいです。
早く治るといいですね。
うおぬま屋も、虫食いと汗疹、エアコン我慢の弊害です。(^^)

コメント » オガタ  2010/09/05 09:14

こんにちは

ラジオ体操って今も6時半からですか?こっちでは6時半にやること少なく、それどころか実施していないところ多いです。やればいいのにね。

2号クンお大事に!

コメント » かくれいづみやファン  2010/09/05 10:22

・2号君の帯状疱疹、早く完治するといいですね。お聞きになられたと思いますが、帯状疱疹は水疱瘡の菌?が体内に残っていて、本人の疲労状況によって再活性化し、湿疹(痛みを伴うもの)が特徴的に出現するものです。
・我が家の次男も、高校生ながら部活に勉強に?励んだところ、顔面に大きく出て辛そうでした。2号君が疲れているようでしたら、十分休養されることをお勧めします。ひどい猛暑ですのでしっかり休み、体が元気になったらまた頑張らせればいいと思います。腫れ自体がひいていくのにも、かなり時間を要する場合もあります。どうか、ご自愛下さいね。

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/09/05 13:43

ヘルペスは原因不明の病気なので恐れる人もいますが疲れると大半の人は
出る病気なのでそれ程過剰に心配心配する必要もないと思います。とにかく
安静にしている事が特に重要です。あどけない笑顔だけに大切にしてあげて
ほしいものですね。勿論そうしていると思いますが…!!

私の父は戦争体験者だったので私がグロッギーの時には何時も戦争の話を
したものでした。私の肉体だけでなく、精神までも追い込んで行く人でした。
努力、根性、忍耐が言うのが好きな人でした。その意味では何とも情けない
父親…だと思っています。でも今は可哀想な父だとも思う私です。私はその
ような父にはなりたくないと思っています。

コメント » 女将  2010/09/05 14:36

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
2号は「がんばり屋」というよりは「頑固者」かもしれません、乳飲み子の時に私の母からの哺乳瓶を断固拒否したことがあったっけ。なので1号のほうあ母と仲良しです。
皮膚の湿疹、暑いしかゆいしで2号は大忙し。猛暑の生活もそろそろ終わりにしたいです。まだ続くのかなぁ、タメ息です。

コメント » 女将  2010/09/05 14:39

オガタさん、こんにちは。
ラジオ体操は今も6時半から「新しい朝が来た、…(中略)…、それ!1・2・3!」で始まるんです。これがないと夏休みの起床時間が果てしなく遅くなりそうで、ラジオ体操ありがとう~という感じです。
そっかぁ、都会ではラジオ体操ないのね。ここは田舎すぎる?いえ、時代が変わったのかも??

コメント » 女将  2010/09/05 14:42

かくれいづみやファンさん、こんにちは。
2号の水疱瘡は軽傷だったので抗体の確認のための血液検査も受けました。きっと、ものすご~く疲れていたんでしょうね。でも楽しすぎる夏休みに昼寝なんてしちゃいられない2号でした。幸い水疱がなくなり瘡蓋も残りわずか、若さゆえの早期治癒でしょう(笑)。
2号への温かいお言葉ありがとうございます、この秋はのんびり過ごします♪

コメント » 女将  2010/09/05 14:47

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
安静こそが2号には一番難しそうです、まずはゲーム禁止にしました。夢中になると疲れも忘れる熱中ぶり、困ったもんです。
ヒデさんのお父様は厳しいかただったのでしょうか?そして真面目なかただったのでは??慎三じいちゃんは終戦間近に予科練の試験で白紙回答を提出したそうです、戦争に行きたくなかったから・・・と言っていました。先生に殴られたそうですが後悔なし!とも言っています。

コメント » 木仙人  2010/09/05 17:49

こんにちは いづみやさん

2号君、軽くて良かったですね
帯状疱疹は頭に近いところに出来ると危険だそうです
私も何年前かな・・・8年くらいか、かかりました
胸と背中に
頭も痛く夏風邪かなと思っていたのですが病院行って驚きました
先生に「帯状疱疹で亡くなる人もいるんだから」と・・・

コメント » 女将  2010/09/05 20:49

木仙人さん、こんばんは。
我が家は、てっきり汗疹だと思って気楽に受診したんです。が帯状疱疹とは驚きました。子供でも架かるんですねぇ…。その時に初めて2号の疲労に気がついたというマヌケぶり、反省反省です。帯状疱疹の薬で湿疹?なども考えて悶々としましたが、謎の湿疹も少し落ち着いてきて一安心です。

コメント » たぬちゃん  2010/09/06 07:12

おはようございます。
昔は小学生に 帯状疱疹は稀でしたが
このところ、多いですね。

子供はすぐに治りますので 大丈夫ですけど。

ウイルスも 予防接種やら環境の変化で
進化?凶暴化?しているのでしょうね~~~~

コメント » まる  2010/09/06 16:20

あぁ~お気の毒様です。
我が家のまる男もこの夏「とびひ」になりました(T_T)
皮膚疾患ってならないと忘れがちですが「暑い&汗」が辛いですよね(T_T)

お母さんはお薬を飲ませたり塗ったりと忙しくなるし(^^;)
頑張れ~。

コメント » 女将  2010/09/06 17:50

たぬちゃん先生、こんばんは。
皮膚科の先生も、子供は早く治りますよ~と言っていました。良い感じに水疱が減ってきたら別な湿疹が身体全体に出て一部が水膨れになり、またまま大慌て!皮膚科が休診で小児科へ、看護師さんから麻疹??とか言われてビックリ!!一日様子を見て再度皮膚科へ、先生も「う~ん??」でステロイド剤軟膏をもらって帰宅しました。次から次へと病院のハシゴ状態、医療費の抑制にちっとも貢献できません~~(泣)!!

コメント » 女将  2010/09/06 17:55

まる様~、こんばんは。
ありがとうございます(泣)、現在のワタクシは介護師になりきってます!学校の送迎、入浴の介助、薬の確認、う~んワンダホー!!(ヤケクソ)
まる男君の夏のトビヒも辛いですよね~、虫さされは多いし汗をかくので治らない!夏って油断大敵です。夏の終わり、体力の限界も近い??気力で頑張ります(>_

コメント » ヴィレッジ  2010/09/08 00:31

いづみや女将さん こんばんは

2号君 大変でしたね、
家の子供達はジュニアが中1 姉ちゃんが高3
以前損な事があったのか無いかは 
家は かみさんのみ知る世界です。

2号君 いつまで 1号君に忠誠心を掲げられのでしょうね。
1号君の知らない世界を 知る時でしょうか♪

コメント » 女将  2010/09/08 10:18

ヴィレッジさん、おはようございます。
確かに2号の忠誠心は感じられます、独立するのはいつなんでしょうね?(笑)
年齢が近い兄弟なので同等に扱っている(つもり)ですが、いつかは別の道に進んでいくのかぁ…。そんなこと思いもしませんでした、今のうちから覚悟しておきます。ありがとうございます(^^)v

"2号の夏休み"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター