暑さに負けず、紫外線にも負けず…

Posted at 09/01 2010年アユ釣り » コメント(16)»

暑さに負けず、紫外線にも負けず鮎を釣る人々…。この猛暑の中で集中を保つのは大変かと思うのですが、荒川の水流が少しは助けになっている模様です。暑くても目の前に水が見えれば人間は耐えられるのだろうか??
荒川高田橋付近.jpg
荒川の鮎釣り、高田橋付近が好調との情報ありです。暑さと紫外線に耐えられる人募集中です!

荒川の鮎の胸ヒレにご注目ください、透明感あふれるピチピチの胸ヒレの美しさに感動した私です。
荒川の鮎1.jpg

以下の写真、上はオトリの鮎、鼻に輪がついています。下の鮎の背中の針、この位置に針があるというのはまさにお手本通りです。釣られてもなお魚体をしならせる元気いっぱいな鮎が嬉しい!
荒川の鮎2.jpg
最近ではオトリ鮎に反応する鮎は貴重な存在かもしれない!

鮎って美しい!そして美味い!しかも釣って楽しい!なんと魅力的な魚でしょう、調理場ではなく川の流れの中で輝く様子は格別です。
荒川の鮎3.jpg

釣りに没頭すると真っ黒に日焼けします。男性でもUVケアは必要では?と思わずにいられないほど今年の暑さは厳しい!マコトも真っ黒で、あと少しでカサカサになりそうです(笑)。「私の日焼け止め貸そうか?」と言ったら「男がそんなもん、塗れるかー!」と却下されました。「紫外線なんて気にしない、日焼けは男の勲章だ~!」とか思っていそうです。はい、はい。(--〆)

"暑さに負けず、紫外線にも負けず…"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/09/01 22:57

こんばんは。

>調理場ではなく川の流れの中で輝く様子は格別です
嬉しいな~!!
日本産の淡水魚の美しさを理解してくれる方、そうは多くないと思っています。
奇麗ですよね。
惚れ惚れします。(^^)V

>暑くても目の前に水が見えれば
きっと、川に浸かっていると、暑くないのだと思いますよ。(^^)

コメント » コウタロウ  2010/09/02 08:23


おはようございます

>荒川の鮎の胸ヒレにご注目ください、透明感あふれるピチピチの胸ヒレの美しさに感動した私です

本当にキレイですね。
思わず写真に癒されました。
今年は夏らしいことなにもしてないです(涙)

>最近ではオトリ鮎に反応する鮎は貴重な存在かもしれない

鮎も頭が良くなってきているのですか?(笑)
ちなみに川魚で初めて好きになった魚は鮎です。

最近食べてないな~~

コメント » ヴィレッジ  2010/09/02 08:43

いづみや女将さん おはようございます。

綺麗な鮎ですね、釣れたてって見たことないです。
釣りもしないし 写真を撮るときはいつも
橋の上からです。
それにしても美味しそうな鮎ですね♪

コメント » まさ  2010/09/02 10:06

こうやって荒川でアユ釣りしてるんですね。

昨年亡くなった義父は、元気なころ毎日通っていました。
太公望だったらしく、いっつもたくさんいただいてきましたっけ…。
一度は、あんまり帰ってこなくって心配したこともあったんですよ!

とりたてのアユはこんなにすてきに輝いているんですね。
(撮影暑かったでしょ~!!)
今、義父の3回忌法要の案内が届きました。

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/09/02 10:10

川を見ているだけ飽きない感じがしています。きっとのんびり
出来るだろうな~と思っています。これから秋にかけて紅葉が
始まれば余計川の風景は良くなっていくだろうと思います。
今から楽しみにしたいと思います。

コメント » TWINS  2010/09/02 11:19

おはようございます。

鮎って、あんなに透明感のある魚だったんですね!
考えてみたら、生きてる鮎を見たことなんて、
ほとんどないのかもしれません(^^;)

>「男がそんなもん、塗れるかー!」と却下されました。
気持ちはわかりますが、
夜に風呂に入った時のことを考え、
UVケアしてゴルフに行った私でした(*^_^*)

コメント » 木仙人  2010/09/02 12:21

こんにちは いづみやさん

>鮎って美しい!そして美味い!しかも釣って楽しい!なんと魅力的な魚でしょう

同感、同感!
匂い良いからね
夏の匂い

>男がそんなもん、塗れるかー!

うーん、気持ちはわかるが・・・
私は焼けると赤くなるタイプ
日焼け止め塗り忘れボロボロになったあげくシミになる
後悔先に立たずです

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/09/02 16:38

>暑くても目の前に水が見えれば人間は耐えられるのだろうか??
いえいえ、そこに鮎がいるから耐えられるのです。
釣り人は・・・

>「男がそんなもん、塗れるかー!」と却下されました。
あ~あ、TWINSさんの言うように、夜に風呂に入った時のことを考えないと
後悔するのに~
もう後悔してるか。

コメント » 女将  2010/09/02 21:21

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
>日本産の淡水魚
というカテゴリー、私には無いものでした!川の魚は川へ行かないと見れませんもんね、そういえば子供の頃に見ていた魚の美しさを思い出しました。
鮎を釣っていて暑いな~と思うと、川の中へザブーン!と行くそうです。すぐに乾くので問題ないらしいですよ(笑)。

コメント » 女将  2010/09/02 21:26

コウタロウさん、こんばんは。
今年の夏は忙しすぎて、仕事一筋ですか?幸い猛暑でまだまだ夏らしいです、このへんでドーンと海へ!!ってダメ??(笑)
最近のアユは集団行動をして縄張り意識が薄くなっているようなのです、なので鮎はいるけれど友釣りが成立しないという悲劇が起きています。ガンガン反応する鮎が戻ってきてほしいです。

コメント » 女将  2010/09/02 21:29

ヴィレッジさん、こんばんは。
当地は海も近いので川の魚は食べなくていいの、なんて言っていた私ですが!天然鮎の美味しさを知ってしまってからすっかり大ファンになりました、養殖の鮎は食べたくなくなっています。困った贅沢モノです(笑)。それからウルカは食べれません、お許しを…m(__)m

コメント » 女将  2010/09/02 21:33

まささん、こんばんは。
毎年鮎釣りで命を落とす悲劇がどこかしらで聞かれます。川で死ねるなら本望!なんておっしゃる釣り人もいるんです。十分に気をつけてもらいたいです。
鮎釣りは数多く釣ることも楽しみの一つです、大きいサイズの鮎をいっぱい釣った時が一番嬉しいのでしょうね。マコト、尺アユ(超特大鮎)は未体験です(笑)。

コメント » 女将  2010/09/02 21:37

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
川のそばでマイナスイオンを浴びながらのんびり~、は今年は無理です!だって暑すぎます!!(笑)
荒川から見る山々の紅葉はキレイです、特に米坂線というJRの路線は紅葉見物にピッタリでしょう。いづみや旅館から徒歩2分の坂町駅から電車一本で山形県米沢市へ、米沢牛を食べて戻る…が私の憧れです(^^)v

コメント » 女将  2010/09/02 21:40

TWINSさん、こんばんは。
今回のアユはキレイに撮れました~、マコトが撮影です。カメラの「Pモード」は偉大ですね!!普段は水のある場所ではコンデジなのですが、やっぱりデジイチは良い~と再確認しました。
UVケアしてゴルフでしたか、大正解だと思います!日焼け顔の鮎釣り師が多い中、色白の釣り師にお会いしました。何故に?とうかがったらUVケア万全とのこと、日焼け止めの効果ってスゴイな~と思いました。

コメント » 女将  2010/09/02 21:44

木仙人さん、こんばんは。
河川によって違う鮎の味、どこどこのアユが美味しいと聞くと食べたくなってしまいます。食いしん坊の本領発揮です~(笑)! 私、もう養殖アユは食べません。炭火焼き鮎を疑いの目で見るひねくれ者になってしまいました、お赦しを~~!(>_

コメント » 女将  2010/09/02 21:47

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
日焼けしてお風呂に入った時に痛さ、もう思い出せないくらい昔の体験です。今年、久々に海に入りましたがTシャツ着て泳ぎました!紫外線対策&醜態隠しのためです(笑)。
マコトは日焼けしてピリピリするのが嬉しいみたいです、真っ黒になって遊びまわっていた頃のことを無意識に思い出すのかな?いや、もしかしてM??

"暑さに負けず、紫外線にも負けず…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター